『インターネット共有の仕様について』のクチコミ掲示板

iPhone 7 128GB au

フェリカや防水に対応した4.7型のiPhone

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2016年 9月16日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 10 販売時期:2016年秋モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:128GB iPhone 7 128GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『インターネット共有の仕様について』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 7 128GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 7 128GB auを新規書き込みiPhone 7 128GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

インターネット共有の仕様について

2017/10/06 14:21(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 7 128GB au

スレ主 Sonocciさん
クチコミ投稿数:52件

先日より人生初のiOSで悪戦苦闘しておりますので愚問をお許しください!

インターネット共有(テザリング)機能についてどなたか知っている方がいたら教えてほしいのですが、

BluetoothテザリングはWifiテザリングよりも消費電力の点でメリットがあり、Android機から使用してきましたが、
本機の場合、子機(タブレットなど)でBluetoothテザリング接続していても、Wifi電波は出続けていますよね?
(他のデバイスでWifi電波が出ていることを確認しました)
これではあまり消費電力の点でメリットが無いような気がするのですが、実際のところはどうなんでしょうか。
Wifi接続されなければ、さほど影響はないのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

書込番号:21255895

ナイスクチコミ!1


返信する
LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2017/10/06 18:17(1年以上前)

こんばんは
>(他のデバイスでWifi電波が出ていることを確認しました)

Bluetooth接続とWiFi接続 両方ともiPhone7が親機として別端末でそれぞれ接続出来ている?ということでしょうか。

>これではあまり消費電力の点でメリットが無いような気がするのですが、実際のところはどうなんでしょうか。

そうであれば確かに余計に消費電力を食いそうですね。
iOS端末は、テザリング時にどの方法を使うか選択できたと思いますが、Bluetoothのみのテザリングはありませんでしたか?

書込番号:21256324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Sonocciさん
クチコミ投稿数:52件

2017/10/06 22:42(1年以上前)

機種不明

(左)androidでBluetooth接続 (右)winPCでWifi接続

>LVEledeviさん
恐らく別々の端末でbluetoothとWifiが同時に接続可能な状態になっていると思われます。

現状マスター側は選択肢がないようなので
スレーブ側でWifiを切ってbluetooth接続していますが
Wifiが出続けているならバッテリーにはあまり意味がありませんね…

書込番号:21257141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2017/10/06 23:08(1年以上前)

iPhoneとiPadでテザリングしてますが、数年前の感覚でいうと、Bluetoothテザリングの方が間違いなく電池の減りは少なかったですね。
ただ、もしかすると当時はWi-Fiテザリングの電力消費が大きすぎたのかも知れず、最近あんまり気になりません。

やりようによっては、スレ主さんのおっしゃるところの「マスター側」のWi-Fi切れるんじゃないですかね?

書込番号:21257228

ナイスクチコミ!1


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2017/10/06 23:33(1年以上前)

そりゃオンよりオフの方がバッテリー消費は少ないのでは?
Wi-Fiをオフにすればいいだけじゃないですかね。

「バッテリー消費を抑える方法」なんかの記事などには必ず出てくる項目だと思いますけど?

書込番号:21257298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Sonocciさん
クチコミ投稿数:52件

2017/10/06 23:45(1年以上前)

>@ぶるーとさん
>kariyuさん
iPhone側でインターネット共有のWifiのみ切る方法が今のところ分かりません…
もしそのような記事がありましたら教えてくださると助かります。

書込番号:21257330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2017/10/07 00:16(1年以上前)

>iPhone側でインターネット共有のWifiのみ切る方法が今のところ分かりません…
もしそのような記事がありましたら教えてくださると助かります。

普通に設定からWi-Fiをオフにするだけだと思いますよ。
BlueToothテザリングだと最大1Mbpsしか出なくなるので(速度制限中くらい)
自分は使いませんが
Wi-Fi入れっぱなしでもバッテリーはじゅうぶん持つ感じですね。(速度我慢すればもっと持つのかも知れませんが)

書込番号:21257378

ナイスクチコミ!1


スレ主 Sonocciさん
クチコミ投稿数:52件

2017/10/07 00:57(1年以上前)

>Re=UL/νさん
説明の仕方が悪く申し訳ありません。
正確な表現ではありませんが、
いわゆる「受信」のWifiスイッチは入り切りできることは知っています。
私がお尋ねしたかったのは、
「送信」の方はWifiかbluetoothかを選択することができないという悩みなんです。

そういう仕様と言われれば受け入れるしかないですね。

書込番号:21257437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Sonocciさん
クチコミ投稿数:52件

2017/10/07 01:31(1年以上前)

ちなみにiPhoneのWifiスイッチが入の状態で
iPhoneのインターネット共有を入にすると
Wifiスイッチは自動で切になります。
(この辺りはAndroidと同じ)
しかし、iPhoneからWifi電波?は出続けています。

書き方がくどくてすみません。

書込番号:21257477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2017/10/07 01:31(1年以上前)

>いわゆる「受信」のWifiスイッチは入り切りできることは知っています。

インターネット共有設定に入っていると、送信に切り替わりますよ。
(自宅とかのWi-Fiに接続して試してください。Wi-Fi切断され4Gになりますから)
インターネット共有画面ががiPhoneのアクセスポイントモードという事です。
そこから抜けると通常の受信側に戻ります。

テザリングのクライアント側ではBlueToothでの接続なので
どっちに繋がるかは明確だと思いますよ。

で、Wi-Fiをオフにすれば、BlueToothだけインターネット共有出来ます。

手順としてインターネット共有画面でオン(この時Wi-FiとBlueToothがオフだった場合には、USBかWi-Fi、BlueToothの選択)
クライアント側でBlueToothにiPhoneが認識したら接続。
繋がったら、設定に戻ってWi-Fiオフ。

最初からWi-Fiがオフの場合には、インターネット共有をオンにすると、(Wi-Fiをオンにする、BlueToothとUSBのみ)の選択になります。


補足ですがiPhoneはApple製品との連係機能の一環でインターネット共有がある感じで、Instant Hotspotと言いますが
Apple ID、iCloudが同一のApple製品(iPadやMac)側で
遠隔操作にてインターネット共有をオンにして接続できます。(この時iPhoneは弄りません)
その為にはBlueToothをオンにしておく必要があります。
なのでインターネット共有では紐づいてるんです。

書込番号:21257478

ナイスクチコミ!1


スレ主 Sonocciさん
クチコミ投稿数:52件

2017/10/07 01:38(1年以上前)

>Re=UL/νさん
instant hotspot機能はいいですね。
タブレットはAndroidなので
この便利さだけでiPadに買い替えたいくらいです。

もともと異種間接続にインスタントさは求めるべきではないのですね
ありがとう御座います。

書込番号:21257491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2017/10/07 01:40(1年以上前)

あ、そういうことか

確かにWi-Fiを切ってもインターネット共有がオンだと
クライアント側でサーチしますね。

現仕様なのかバグなのかという事にはなりますが、Appleのスペシャリストに聞いてみるしかないですね。

長々と失礼。

書込番号:21257496

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2017/10/07 01:40(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

1

2

3

4

iPhoneとiPadでの組み合わせの場合、ちょっとってみたところ、

1.iPad側のWi-FiをOFFにする。
2.iPhone側のWi-FiをOFFにする。
3.iPad側のBluetoothでiPhoneを選択して接続する。
4.と、iPhone側Wi-Fi、OFFでBluetoothテザリングのみで接続される。

という風にはできるようです。
ただ、iPhoneのWi-Fiは設定からOFFにしていても、色々操作しているうちにいつのまにかONになっていることが多いですから、強制的に切っておくことができない仕様ですね。

書込番号:21257497

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2017/10/07 01:46(1年以上前)

すみません。

誤・ちょっとってみたところ
正・ちょっとやってみたところ

です^^;

書込番号:21257505

ナイスクチコミ!0


スレ主 Sonocciさん
クチコミ投稿数:52件

2017/10/07 01:53(1年以上前)

>@ぶるーとさん
検証していただきありがとうこざいます
インターネット共有中はbluetooth接続中もiPadにiPhoneのSSIDが出ていますか??

要は
bluetoothテザリングしてるのに
Wifi電波が出てるのがなんか無駄っていう
セコい感覚から生まれた疑問なので
あまり気にするなということかも知れません…

書込番号:21257511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2017/10/07 02:22(1年以上前)

>Sonocciさん

やはり、Instant Hotspotのための仕様かも知れません。

iPhoneのWi-Fiオフ、インターネット共有オフの状態でもiPadではiPhoneがWi-Fi接続画面に表示されます。
これをタップする事により、iPhoneはインターネット共有、Wi-Fi共にオンになり接続されます。

この簡略した接続の為にもオフであろうとWi-Fi、BlueToothが送信し続ける必要があるのでは?
と予測します。

因みにInstant Hotspotの仕様でBlueToothもオフにすると、iPad側では検知しなくなります。

書込番号:21257525

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Sonocciさん
クチコミ投稿数:52件

2017/10/07 08:11(1年以上前)

>Re=UL/νさん
おはようございます。
仰る内容と関連する記事を思い出しました。

https://www.google.co.jp/amp/gigazine.net/amp/20170921-ios-11-control-center

当方もiOS11にアップデート済で
これに当てはまるものと思われます。

書込番号:21257801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2017/10/07 09:58(1年以上前)

設定アプリからオフにすれば完全にオフになりませんか?
残念な事にiOS11からコントロールセンターではオフには出来ません。

書込番号:21258011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Sonocciさん
クチコミ投稿数:52件

2017/10/07 15:50(1年以上前)

皆様ありがとうございました。
一つ学んだことは
Wifiは オン・オフ・未接続 の三種類あり、
コントロールセンターではオンか未接続のどちらかしか選べず
設定メニューからしかオフにできないということです。
ははは…

書込番号:21258821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2017/10/07 16:07(1年以上前)

>Sonocciさん

Wi-Fiの完全オフだとInstant Hotspotが機能しなくなるので、こっちは私的には
これで良いのですが
コントロールセンターのWi-Fi、BlueToothボタンは改悪ですね。

コントロールセンターもボタン追加できるようにはなったけど、まだまだ限定的で
便利さからもう一歩。

致命的不便でもないけど、存在するコントロールセンターのWi-Fi、BlueToothのオンオフボタンがほぼ機能してないのは
アカンです。
デバイスの切断はデバイス側で切る事の方が多いので不要ですし。

こちらのスレではApple Pencilがらみですが、コントロールセンターは共通しています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024840/SortID=21219721/#21242286

これに関してはAppleへオンオフとして機能してないのは使い難い従来のオンオフが良いと私もフィードバック要望しています。

書込番号:21258863

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 7 128GB au
Apple

iPhone 7 128GB au

発売日:2016年 9月16日

iPhone 7 128GB auをお気に入り製品に追加する <151

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング