『操作中に突然縦縞だらけになって操作不能に』のクチコミ掲示板

iPhone 7 128GB SIMフリー

フェリカや防水に対応した4.7型のiPhone(128GB)

最安価格(税込): ¥66,744〜 登録価格一覧(4店舗)
発売日:2016年 9月16日

キャリア:SIMフリー OS種類:iOS 10 販売時期:2016年秋モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:128GB iPhone 7 128GB SIMフリーのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

<お知らせ>
本製品の一部において、デバイスの無償修理が告知されました。詳しくはメーカーページをご覧下さい。

 

『操作中に突然縦縞だらけになって操作不能に』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 7 128GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
iPhone 7 128GB SIMフリーを新規書き込みiPhone 7 128GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信5

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > APPLE > iPhone 7 128GB SIMフリー

クチコミ投稿数:2件
当機種

現象発生時の画面

購入1年半、常時プラスチックカバー装着。落としたことがないとは言いませんが、派手に落とした記憶はなく、液晶ガラスには一切ヒビや割れはありません。
(残念ながらカバー交換の時に落としたのか、1つの角に1mm程度のキズがありました)

手に持って操作中に突然画面全体にほぼ等間隔の黒い縦帯が・・・添付画像を参照ください。
画面操作は一切効かない。ホームボタンの指紋認証含めたハードボタンの動作、通知などの画面表示も正常のように見え、画面の縞模様表示とタッチ操作不可以外は問題なく動作していると思われました。

画面操作ができないので通常の再起動はできなかったため、強制再起動してみましたが現象は変わらず。
強制再起動後はパスコード入力が必要になるため、ホーム画面以外は表示できず。
念のためSimの抜き差しをしてみましたが、現象変わらずでした。

Apple Storeに持ち込んだところ、初期診断は、
 ・本体にキズがあるので、落下が原因で、遅れて故障したと思われる
 ・液晶交換で解消すると思われるが、稀に本体交換になるケースもある
でした。
約2時間後の作業結果は、
 ・落下により本体が壊れていたので本体ごと交換
でした。

確かに落下などの衝撃によるハード的なダメージが遅れて故障現象として現れる可能性はあるように思います。
しかしAppleStoreでは液晶交換で現象が改善しなかったことしか確認しておらず、原因を特定した訳ではないので、ユーザ原因と決めつけることに違和感を持ちました。
(店舗で原因解析に時間をかけてユーザを待たせるべきではないと思うので、その場で原因特定しないことには異論ありません。また、それ以外の可能性を示唆して、いわゆるモンスターなユーザと面倒な話になることを避けるためにはそうするしかないのかも、とも思っています)
また、知り合いがiPhone6Plus(なのでモデルは違いますが)を落下させて交換対応してもらった時に、送られた交換品の電源を入れたら同様の画面になって、再度交換してもらった、という話を聞きました。
交換品は(旧モデルなので)製造から時間が経っているが、箱に入っているので落下などの衝撃を受ける可能性は低い(発送前の動作確認で落とした可能性はないとは言えないかもですが)と思うので、衝撃以外の原因で今回の現象が発生しているのではと推測しています。

故障した本体はAppleStoreで引き取られてしまった(希望すれば持ち帰ることができた?)のと、たとえ持ち帰っても自力で調べても原因特定できるとは思えないこと、またネット検索した範囲では下記くらいしか類似現象の報告がなかったのでレアケースなのかも知れませんが、残しておいた方が良いかと思い投稿しました。
(現象写真がありませんが、状況や調査結果的に判断しました)
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10183724

書込番号:21886006

ナイスクチコミ!2


返信する
Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11112件Goodアンサー獲得:1757件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2018/06/10 13:25(1年以上前)

自然故障か外的要因(衝撃)による原因かは時間をかけて調査しても起因は判らない可能性があります。

加速度センサーが内蔵されているので、データ履歴がAppleには見れる方法があるならば
落下時のデータが録れている可能性はありますね。
それで、判断した可能性もあります。
衝突時は加速度センサーにモロに出るので。(衝突実験等にも使われるので)

違っても落下による外傷があって外的要因が濃厚だとの判断は至って普通だと思います。

もし、外傷がなければ自然故障として交換か修理。
1年半経過しているので保証期間外で有償修理か交換。
AppleCare+加入だと無償交換 (この場合は画面見ただけで交換しましょうとなる事が多いというか9分9厘そうなる)

画面が少し暗いだけで(Appleで再現出来なくても)すぐに交換しましょとなったくらい。

外傷が要因との判断だと
保証切れではどのみち有償。
AppleCare+加入だと免責金だけで交換または修理。

※起因による直接的な違いはこの免責金で済むか、全額有償かの違いしかないです。
外傷があると無償にはなり難いです。(悪魔の証明)

2時間も作業しているとすると、AppleCare未加入じゃなかろうか。

ノートパソコンなどの精密機器と同義な部類なので、ガラスが割れていなくても
外的要因による故障はレアでも稀でもありません。
満員電車の圧迫でも起こり得ます。

>故障した本体はAppleStoreで引き取られてしまった(希望すれば持ち帰ることができた?)

交換なのだから持ち帰ることは不可能だと思います。

修理をキャンセルして新品買えば両方持って帰れたと思うけど。。

落としてるのに「悲」で投稿してるのはApple側に非、原因があるはずだと
決めつけてないですか?

書込番号:21886130

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7633件Goodアンサー獲得:309件 よこchin 

2018/06/10 13:50(1年以上前)

iPhoneは耐衝撃性能をうたっている商品では有りませんので
私は液晶TVと同じと思って扱っています。

設置時に30cm落下させて大きさの比率として5mmの傷が付いていたら
メーカーの責任を問いにくいです。

確かにスマホの落下は避けられない事象だと思うので
私は耐衝撃の高いケースか防水耐衝撃ケースに入れる様にしています
もちろんガラスフィルムも硬度を気にして購入する様にしています。

書込番号:21886179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7081件Goodアンサー獲得:444件

2018/06/10 19:38(1年以上前)

1年半も経って自然故障は到底無理な主張だし、その他考えられるユーザー責任以外って無いと思います。

書込番号:21886952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:121件

2018/06/10 20:33(1年以上前)

高級品を保証無しで扱うのが信じられないw

書込番号:21887083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1471件Goodアンサー獲得:120件

2018/06/13 23:39(1年以上前)

何とも言えませんが、内部のコネクターが衝撃で緩んできた感じなのかな?(ちがうかな?)

書込番号:21894087

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「APPLE > iPhone 7 128GB SIMフリー」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

iPhone 7 128GB SIMフリー
APPLE

iPhone 7 128GB SIMフリー

発売日:2016年 9月16日

iPhone 7 128GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <356

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:6月25日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング