『この機種のDSDS運用でドコモメールは使えますか?』のクチコミ掲示板

Blade V7Max SIMフリー

5.5型フルHD液晶を搭載したSIMフリースマートフォン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年秋モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh Blade V7Max SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

Blade V7Max 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『この機種のDSDS運用でドコモメールは使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Blade V7Max SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Blade V7Max SIMフリーを新規書き込みBlade V7Max SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > ZTE > Blade V7Max SIMフリー

クチコミ投稿数:203件

この機種はDualSIMで同時待ち受けできるため、MVNOの安い
データSIM(4G)でネット接続し、ドコモの音声SIM(3G)で
通話できるというクチコミを読んで、ガラケーとの2台持ちを
やめられないかと考えています。

今はauガラケーと格安スマホ(データ専用SIM)の2台持ちを
していますが、キャリアメールが使いたいというだけの理由で
2台持ちしています。
そこで気になるのが、この機種のDSDS運用でドコモメールが
使えるのかという事です。

FOMA(3G)のタイプSSバリュープランでは、2年縛りの割引なら
月額934円で無料通話1000円がつきますし、月額300円でSPモードの
契約をつければドコモメールが使えるはずです。

ですがネット上で情報を調べても、歴史的な経緯があるのか
SPメールだとか、ドコモメールへの変換手続きだとか、初期
設定にドコモ製スマホが必要であるとか、いろいろ書いてあって
実際のところがハッキリしません。

それでも、それらしい情報を整理すると

・ドコモメールを使うには、SPモード契約が必要。
・dアカウントの取得が必要で、そのためにはドコモ携帯番号で
 SMSを受信できる環境が必要。
・ドコモHPの「My docomo」にアクセスし、メールの設定から
 dアカウント利用設定を有効化することが必要。
 またこの際、WiFiを切ってSPモード通信(=ドコモSIM通信)
 すること必要。
・通常のメールソフト(IMAP対応)でメールアクセスが可能になる。
 正しく設定すれば、ネットにつながったパソコンでも何でも
 メール送受信可能。

という話が正しいように思います。

FOMA契約していればドコモの電話番号があるのでSMS受信は可能な
はずですし、SPモード契約があればdアカウントの有効化も可能なはずです。

ドコモSIMのSPモード通信ではパケット料金が発生してしまいますが、
初期設定のときだけです。
もちろん、初期設定が終わった後は無駄なパケット料金がかからない
ように、ドコモSIMを通話優先、格安SIMをデータ優先と設定して
ドコモ側で余計なデータ通信がされないようにする必要がありますが。

もしこの機種でDSDS運用をしていて、ドコモメールも使えているという人が
いましたら、情報を教えて頂けないでしょうか?

書込番号:20465609

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48299件Goodアンサー獲得:8268件 Blade V7Max SIMフリーのオーナーBlade V7Max SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2016/12/08 18:15(1年以上前)

>もしこの機種でDSDS運用をしていて、ドコモメールも使えているという人が
>いましたら、情報を教えて頂けないでしょうか?

過去の書き込みにある通りFOMAの利用は可能です。
ドコモメールも当然使っていますよ。

本機の機能や性能の実測値を淡々と報告
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000020169/SortID=20272200/#20272552
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000020169/SortID=20272200/#20283285

dアカウント利用設定は以下に詳細に記載しています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000021762/SortID=20394438/#20395595


価格.comの利用がはじめてで、よく分からないことがあると思いますので一部記載しておきますね。

初心者でスレッドを立てる場合は、初心者マークをつけることが可能です。
http://help.kakaku.com/cgi-bin/mt/mt-search.cgi?search=%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85&IncludeBlogs=3&limit=20&SearchResultDisplay=ascend&btnSearch.x=0&btnSearch.y=0

質問で解決したものについては、解決済にしておいて下さいね^^
http://help.kakaku.com/cgi-bin/mt/mt-search.cgi?search=%E8%A7%A3%E6%B1%BA%E6%B8%88&IncludeBlogs=3&limit=20&SearchResultDisplay=ascend&btnSearch.x=44&btnSearch.y=9
※グッドアンサーは必須ではありません

書込番号:20465685

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件

2016/12/08 23:27(1年以上前)

親切にありがとうございます。
最初のリンクは私も熟読しました。

それでFOMA契約のDSDSで音声通話できるとこまでは分かっていますし、
SPモード契約できることも理解しています。
ですが、最初にdアカウントのメール有効化設定する際には、この端末で、
SPモード契約したFOMA SIMを使ってデータ通信する必要がありますよね?

それについては過去ログからは情報が得られませんでしたので、今回あえて
質問させてもらいました。
私自身は現在auユーザーですので、dアカウントも持っていませんので、当然
メール有効化設定もこれからやらないといけません。
これまでの検証からは、データ通信は全て格安SIM側で行い、それと同時に
FOMA SIMによる音声通話の待受ができるかという話に終始しているように
感じました。
少なくとも、この端末でFOMA SIMによる(SPモード)データ通信を確認した
という話が読み取れなかったための質問です。

単なる私の読み落としでしたら申し訳ありません。

書込番号:20466749

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48299件Goodアンサー獲得:8268件 Blade V7Max SIMフリーのオーナーBlade V7Max SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2016/12/08 23:48(1年以上前)

>ですが、最初にdアカウントのメール有効化設定する際には、この端末で、
>SPモード契約したFOMA SIMを使ってデータ通信する必要がありますよね?

いえ、本機ではFOMA SIMでの通信は出来ません。(本機に限りませんが)
なので、先ほど書いたリンク先に記載している以下の部分が重要になります。
>そのためには、FOMA SIMを使う場合は、FOMA SIMでSPモード通信可能な端末を入手する必要があります。
>3G専用のスマホや、一部のdocomoのXi端末(出来ないものが多い)が必要です。

また、その中に記載されているようにOSのバージョンによっても変わってきます。

今使用されているスマホが、FOMA SIMが使える3G端末であれば、そちらのスマホでdアカウント利用設定が可能です。
バージョンによっては面倒な手順も必要ですが。
先ほどのリンクに詳細を記載しています。

本機に限りませんが、SIMフリーのLTE端末では、基本的にFOMAでのSP通信は出来ません。
ドコモメールは利用出来ます。(SIMすら不要です)(パソコンでも使えます)

書込番号:20466818

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48299件Goodアンサー獲得:8268件 Blade V7Max SIMフリーのオーナーBlade V7Max SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2016/12/09 00:04(1年以上前)

MNPを検討ということでした、Y!mobile等でSIMを1枚にするということも検討されるとよいと思います。
SIMを1枚にすれば、端末の選択の幅が広がるのと、同時購入で値段が安くなる端末もあります。

3大キャリアのメールアドレスが必要でしたら、12/20までの、ソフトバンクのガラケーのりかえ割もよさそうですね。
端末を一括9800円で購入して、毎月159円で話放題はいいかも。
現在も一括9800円で月々割1320円の端末が残っているかは不明ですが。
http://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A2RhOA.wdElYTSsAF53AHfx7?p=%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%82%8A%E3%81%8B%E3%81%88%E5%89%B2%E3%80%80%EF%BC%91%EF%BC%95%EF%BC%99%E5%86%86&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=&afs=

書込番号:20466867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件

2016/12/09 00:08(1年以上前)

なるほど、やはりこの端末だけではdアカウントのメール有効化設定は
できないんですね。まさに、私が欲しかった情報です。

3G専用スマホが必要とのことですが、ちょうど今使っているのがpriori2の
3Gモデルですので、自力でなんとかできそうです。
リンクより、priori2で実績もあるようですし。

ありがとうございました。
なんとかなりそうなので、この機種を購入したいと思います。

書込番号:20466876

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:203件

2016/12/09 00:53(1年以上前)

なかなか丁度良いキャンペーンは無いようですね。
それに私の場合は、もともとモバイルルーター用にIIJmioのデータSIMを
契約していますので、+400円でデータSIMを追加発行できます。
0SIMだと、さすがに通信量が不安ですが。

通話も少ないので、タイプSSバリュープランの無料通話でほとんど問題
無いですし、長時間話す時はIP電話アプリを使ってます。
とりあえず2台持ちが不要になって、キャリアメールも使えて、維持費も
ほぼ変わらずにスマホも電池持ちが良くなりそうなので満足です。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:20466954

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48299件Goodアンサー獲得:8268件 Blade V7Max SIMフリーのオーナーBlade V7Max SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2016/12/09 07:59(1年以上前)

>3G専用スマホが必要とのことですが、ちょうど今使っているのがpriori2の
>3Gモデルですので、自力でなんとかできそうです。

奇遇ですね。私も、priori2 3Gでdアカウント利用設定を行いました。
Android5まであげれるので、何のトラブルもなく設定が出来ました。

失敗することは、まずありませんが、念のために、パケホーダイダブルに契約して、設定は月末以外にすることをお勧めします。
失敗して翌月まで無駄なパケホーダイ料を払わないで済むように。

書込番号:20467296

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48299件Goodアンサー獲得:8268件 Blade V7Max SIMフリーのオーナーBlade V7Max SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2016/12/09 09:12(1年以上前)

■補足
契約と同時にdアカウントの発行も可能なので、契約時に発行してもらうと手間がかからないと思います。
※SPモードもiモードもつけない場合は、その場での発行は無理です。
http://id.smt.docomo.ne.jp/src/appli/pc/regist2.html

バリュープランの場合はiモードとspモードの両方契約してもISPセット割が効くので、両方契約しておいた方がお得です。メールアドレスを2つ持てますので。私も両方契約しています。
※カケ・ホーダイの場合は両方契約は出来ません。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/isp_setwari/

他社端末(LTE端末でも)持ち込みで、バリュープランで契約する場合は、店員に出来ることを教えてあげる必要があります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018511/SortID=19776173/#19776173

北海道のヒグマさんは、御自身で結構しらべられているので、御存知のこともあるかもしれませんが。

書込番号:20467436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:203件

2016/12/09 11:36(1年以上前)

> 契約と同時にdアカウントの発行も可能なので、契約時に発行してもらうと
> 手間がかからないと思います。

そうなんですか。ついでにメール有効化設定もやってくれると面倒がなくて
良いんですけどね(笑)。

> バリュープランの場合はiモードとspモードの両方契約してもISPセット割が
> 効くので、両方契約しておいた方がお得です。メールアドレスを2つ持てますので。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013701/SortID=18267677/

この書込みを読んで、iモードとspモードの同時契約はできなくなったのだと
勘違いしていました。
正しくは、かけ放題プランでは同時契約できなくなっただけということですか。

でもISPセット割の説明HPには、その辺りの適用条件説明が全くありませんね。
サポートに問い合わせた人がいるそうですから確かなんでしょうが、ドコモHPの
どこを探しても全く説明が見つかりませんでした。

ところで、iモード契約でもメールアドレスがもらえるという事ですが、
dアカウントのメール有効化設定で、そのメールも同じ方法で送受信できる
状態になるのか、分かれば教えて頂けないでしょうか?

書込番号:20467718

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48299件Goodアンサー獲得:8268件 Blade V7Max SIMフリーのオーナーBlade V7Max SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2016/12/09 12:48(1年以上前)

>そうなんですか。ついでにメール有効化設定もやってくれると面倒がなくて
>良いんですけどね(笑)。

まったく同意です!


>正しくは、かけ放題プランでは同時契約できなくなっただけということですか。

はい。バリュープランでは出来ます。私は両方契約しています。


>ドコモHPの
>どこを探しても全く説明が見つかりませんでした。

私も、バリュープランは可能で、カケ・ホーダイは駄目である旨が明確に記載されているページは公式サイト上では、まだ見つけれていません。
Web上で、my docomoから契約変更した時には、両方出来ることが分かる程度です。


>ところで、iモード契約でもメールアドレスがもらえるという事ですが、
>dアカウントのメール有効化設定で、そのメールも同じ方法で送受信できる
>状態になるのか、分かれば教えて頂けないでしょうか?

あくまでも利用できるのはドコモメール(SPモードメールアドレス)なので、iモードメールアドレスを使いたい場合は、
入替の作業が必要になります。


昨日、いろいろ契約から設定まで下書きをしていたものに、少し手を加えて(入れ替えも追記)先ほど書き込みをしておきました。

以下の内容を見てもらえば、すべてわかると思います。
1〜10以上のことは書いたつもりです。

■ドコモメールを利用する(契約から設定まで FOMA契約の場合)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000020169/SortID=20272200/#20467866
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000020169/SortID=20272200/#20467869

書込番号:20467892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:203件

2016/12/09 14:52(1年以上前)

何から何まで、詳しい解説をありがとうございました。

eビリング割は知りませんでしたし、dポイントクラブとか全然考えて
いませんでした。
dアカウントのメール有効化についてのアドバイスも、ぜひ参考に
させてもらいます。

パケ死しないために(笑)

書込番号:20468158

ナイスクチコミ!3


SPA.JIROさん
クチコミ投稿数:5件

2016/12/12 10:59(1年以上前)

現在 本機でdocomo foma(3G)とIIJmio(4G)を併用しています。

設定については既にアンサー済みですので、それ以外で補足します

現在の利用料金は
docomo 1336円(タイプSSバリュー + i/spモード + ユニバーサル利用料)
IIJmio 972円 の合計 2308円です。

ご承知とは思いますが、docomoメールアプリを使用することはできません。
いろいろなアプリを試してみましたが、リアルタイムで着信するのはOutlookのみでした。
Gmailでリアルタイム受信可能と書いてあるサイトもありますが、実際には時差が生じます。

設定時にパケホーダイに加入されると思いますが、
パケホーダイの解約はドコモショップか、151へ電話のいずれかで、
ネットでの解約はできません。
本機はFoma simでのデータ通信はできませんので、パケット定額契約を解約しても
高額請求の心配はありません。

いろいろ試行錯誤しましたが、ようやく慣れて快適に運用しています。
大変ですが頑張って設定してください

書込番号:20476555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件

2016/12/12 12:24(1年以上前)

やはりドコモメールのリアルタイム着信は無理ですか。

Gmailなどプッシュ着信対応のアプリだと早く着信するという
情報があったので期待していたのですが、それでもやはり時差が
出るのですね。
貴重な情報ありがとうございます。

とはいえメールに緊急性は求めていないので、それほど困らないと
思います。 すぐ読みたいなら新着問合せしますし、本当に急ぎなら
LINEを使ったり、電話をかけますから。

私も既に本機を購入する気まんまんで、データ用のNanoSIMまで
準備が終わってます。
この手の海外メーカー製品は初期不良が怖いので、購入したら
迅速に初期不良チェックするためにSIMは必要ですからね。

とはいえ、友人から「持ち歩くものだからサイズとか実機を
見ておいた方が良いよ」と助言されたので、それもそうかと
足踏み中です。
週末にでも店に見に行きたいところですが、これの実機を店頭に
置いている店を探すのが大変そうです。

> いろいろ試行錯誤しましたが、ようやく慣れて快適に運用しています。
> 大変ですが頑張って設定してください

先達がいると心強いです。
私も頑張って快適環境を構築できればと思います。

書込番号:20476710

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48299件Goodアンサー獲得:8268件 Blade V7Max SIMフリーのオーナーBlade V7Max SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2016/12/12 12:35(1年以上前)

>docomo 1336円(タイプSSバリュー + i/spモード + ユニバーサル利用料)

すでに記載している通り以下のように、eビリング割引は適用した方がよいかと・・・・
ひょっとしたら記載ミスかもしれませんが。
明細を確認して、1,303になっていれば、適用されています。

>基本使用料:924(50%引きを利用)
>通話料・通信料:0(1000円分の無料通話でまかなえる)
>その他ご利用料金等:283(iモード300-ISPセット割150+spモード300-ISPセット割150+ユニバーサルサービス料3-eビリング割引料20)
>消費税:96
>合計:1,303


>北海道のヒグマさん

>やはりドコモメールのリアルタイム着信は無理ですか。

1秒以内とかを希望となるとかなり難しいですね。
Y!メールアプリは、他の機種でも無理なので、myMail等、Dozeモードでも、数秒で可能なものを使う必要があります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000020169/SortID=20272200/#20294092
特にDozeモードを検証するために、最低でもスリープ後2時間以上端末を微動だにさせずに、その間に他の通知を受け取ったら最初から検証やりなおしで、よく検証してから使う必要があります。検証は結構大変でした。

書込番号:20476736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件

2016/12/12 14:10(1年以上前)

> http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000020169/SortID=20272200/#20294092
> 特にDozeモードを検証するために、最低でもスリープ後2時間以上端末を
> 微動だにさせずに、その間に他の通知を受け取ったら最初から検証やりなおしで、
> よく検証してから使う必要があります。検証は結構大変でした。

これは・・・、大変お疲れ様でした。(汗)

このレベルの早さでメール着信できるなら、何も問題は無いですね。
連続してメールやりとりしている時ならともかく、長時間放置した
状態での着信なら、1分以上遅れても実用範囲かと思います。

また、IP電話アプリの着信性能がすばらしいです。
プッシュ着信対応のアプリでも、機種環境依存で着信が結構不安定に
なるものだと思いますが、この試験では遅延はあるものの確実に
着信していますね。
今まで、IP電話アプリは発信専用くらいの認識でしたが、これなら
実用できそうです。

書込番号:20476925

ナイスクチコミ!0


SPA.JIROさん
クチコミ投稿数:5件

2016/12/12 16:44(1年以上前)

Docomoメールのリアルタイム着信について補足です

Gmailアプリ   15分毎に確認にいくということですが、1〜2分の時もあれば30分くらい着信しないこともある感じです
Outlookアプリ  1〜2秒以内です。

今はOutlookを使用しており、リアルタイムで着信しています。

eビリングですが、情報ありがとうございました。

書込番号:20477197

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48299件Goodアンサー獲得:8268件 Blade V7Max SIMフリーのオーナーBlade V7Max SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2016/12/12 18:05(1年以上前)

>Outlookアプリ  1〜2秒以内です。

これは、たんに通常(スリープにしてない時や、スリープ直後)の時では?
スリープにして2時間以上微動だにさせない状態で、Wi-Fi,モバイル、両方とも、その秒数だったのでしょうか?

書込番号:20477374

ナイスクチコミ!0


SPA.JIROさん
クチコミ投稿数:5件

2016/12/13 08:44(1年以上前)

>これは、たんに通常(スリープにしてない時や、スリープ直後)の時では?
>スリープにして2時間以上微動だにさせない状態で、Wi-Fi,モバイル、両方とも、その秒数だったのでしょうか?

2時間微動だにしない状態にして、テストするほどの余裕がありませんが、

・スリープになった状態で
・Yahooメールで発信し、PCの送信ボタンを押してから   3秒で着信しました。



Docomoメールは主として仕事で使用しております。

最初の着信に気づくまでのタイムラグについてはそれほど重要でなく、
相手とやりとりを始めて以降のテンポ良い受発信が必要なので、
これで十分実用に耐えると考えています。
ガラケーのメール着信との時差も感じません。

GmaiLでは15分おきに確認する設定にして、最短でも1〜2分、場合によっては10分以上かかりましたので、
これでは仕事のやり取りには使えないと判断しました。


なぜOutlookだけが着信が早いのか専門的なことはわかりません。
使い勝手も含めて試行錯誤して、自分にあったものを使用されると良いと思います。

書込番号:20479154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件

2016/12/13 10:47(1年以上前)

私も気になったので、ちょっと調べてみました。

Androidでプッシュ通知されるメールは、全てGoogleのGCM
(Google Cloud Messaging)サーバーを経由して、各携帯端末に
着信が通知されるそうです。

着信通知された携帯端末上のメールアプリは、その通知を受けて
改めてメールサーバーにアクセスし、メールを受信するという手順です。
ここで重要なのは、GCMサーバーから届く着信通知を受信できないと
メールがプッシュ通知されないということです。

GCMサーバーは着信通知を送る携帯端末を識別する為に、端末ごとに
登録IDを割り当てます。
最初に携帯端末からID登録依頼を受け付けた後は、そのまま端末との
通信セッションを張り続け(=通信しつづけ)、メール着信があると、その
通信セッションを通して携帯端末に着信通知を送ります。

つまり、この通信セッションが不安定だったり切れてたりすると、
何度も通知を再送信して遅くなったり、通知がこなかったりします。


【不具合原因の推測】
@ アプリがこの方式に対応していないと、そもそも通知がこない。
A 端末が節電のため通信セッションを切ると、プッシュ着信しない。
B 端末の通信が不安定だと、セッションが切れてプッシュ着信がこない。
C 端末の通信が不安定だと、通知を受け取れず何度も再送してもらい
  着信が遅くなる可能性がある。
D アプリの設計が悪いと、通信が不安定になって着信しにくいかも。
--------------------------------------------------------------
補足1:端末の通信性能が低いと、通信が不安定になる可能性あり。
補足2:端末のCPU性能が低いと、通信を処理しきれず不安定になる
    可能性あり。


【事例】
1.アプリがプッシュ通知非対応の場合、プッシュ通知はきません。
2.Android設定でプッシュ通知OFFにしている例があるそうです。
3.タスクキラー系アプリや、一部のアンチウイルス系アプリで
  プッシュ着信しなくなる例があるそうです。
4.WiFi最適化がONになっていると、一部のAndroidバージョン
  (4.2〜4.4)でプッシュ通知がこない例があるそうです。
5.WiFiに多くのデバイスが接続されている場合、プッシュ通知が
  こない例があるそうです。


【個人的に思うこと】
・WiFi接続は使わないほうが良いと思います。
 WiFiは仕様上、アクセスポイントに接続するデバイスが増えると
 遅くなりますし、接続されるデバイスの中で一番遅いデバイスに
 全体の通信速度を揃えてしまいますから、すごく遠くでギリギリ
 通信圏にひっかかってるデバイスとかあるとアウトです。
 しかも2.4GHz帯(802.11b/g)は電子レンジ等でも妨害されるため
 基本的に通信が不安定で通信セッションが切れやすいです。
 5GHz帯(802.11a)は、地上探査衛星の電波を基地局が感知
 すると、勝手にチャネルを切り替えて通信が途切れることあり。
 屋外や窓際にWiFiルーターを置くのは避けましょう。

・モバイルWiFiルーター等につなぐなら、1台だけ接続で携帯の
 すぐそばにルーターを置くのが安定すると思います。

・WiFiのON/OFFは、なるべく避けたほうが良いと思います。
 WiFiをON/OFFすると、SIMの通信系路との切り替えが発生するため
 通信セッションが途切れる可能性があります。

・なるべく変なアプリを入れない状態からテストしていきましょう。
 あるアプリを入れたら着信しなくなった、となれば原因特定が
 容易になります。

・Androidのバージョンや、本体の性能は・・・、機種依存性があると
 考えて諦めましょう。

・SIM(=プロバイダ)により通信速度や安定性が変わるので、これも
 要因の1つかと思います。

・3GかLTEか、あるいはチャネルを何個つかんでいるか等も要因かと。
 携帯端末を買うときは、対応チャネルを良く考えましょう。

・アプリの出来、不出来は、やはりあると思います。
 それらは、実際に試してどうだったというクチコミ情報が頼りです。


以上、全て個人的な推測ですが参考になれば幸いです。

書込番号:20479357

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48299件Goodアンサー獲得:8268件 Blade V7Max SIMフリーのオーナーBlade V7Max SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2016/12/13 12:19(1年以上前)

>スリープにして2時間以上微動だにさせない状態で、Wi-Fi,モバイル、両方とも、その秒数だったのでしょうか?

Outlookで検証してみました。1回のみですが。
設定は「本機の機能や性能の実測値を淡々と報告」のスレッド内と同じで
Wi-Fiで2時間スリープ後:4秒
モバイルで3時間スリープ後:14秒

OutlookもmyMail同様、モバイル通信の方が若干遅れますが、ディープスリープでも問題はないレベルのようです。
ディープスリープでない場合(スリープ直後数分以内とか)は、モバイル通信でも3秒〜6秒前後では届くようです。

myMail同様、実運用でも十分使えるようですね。

書込番号:20479497

ナイスクチコミ!0


SPA.JIROさん
クチコミ投稿数:5件

2016/12/13 13:51(1年以上前)

>†うっきー†さん

検証いただきありがとうございます。

ほかには K-9 Mail は、リアルタイムに近い感じで着信していたと記憶しています。

ただし、
ALCATEL ONETOUCH IDOL 2 S (Android 4.3) では、ドコモメールが設定できましたが、

本機ではK-9 Mailはエラーとなり、設定できませんでした。
信頼性の薄いアプリと判断されたのかもしれません。

いろいろあるようで、
皆さんの試行錯誤により、最適アプリ&設定が見つかるといいですね。


書込番号:20479702

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48299件Goodアンサー獲得:8268件 Blade V7Max SIMフリーのオーナーBlade V7Max SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2016/12/13 18:40(1年以上前)

>本機ではK-9 Mailはエラーとなり、設定できませんでした。
>信頼性の薄いアプリと判断されたのかもしれません。

そんなことはありませんよ。本機でK-9 Mail使えていますよ。
単にどこかの設定ミスだと思います。
通常時(スリープ直後など)のプッシュは問題ないようですが、長時間スリープすると、通知に1分程度かかる場合もありましたが。

設定は以下の通りで利用できます。
myDocomoのアカウントIDとメールアドレスは同じものに設定している場合

IMAPサーバ:imap.spmode.ne.jp
保護された接続:SSL/TLSを使用する
ポート:993
アカウント名:<ドコモメールアドレス> ※@docomo.ne.jpも入れる
認証タイプ:パスワード
パスワード:<myDocomoのパスワード>
IMAP名前空間を自動検出:ON
ネットワーク経由で圧縮:全てON

SMTPサーバ:smtp.spmode.ne.jp
保護された接続:SSL/TLSを使用する
ポート:465
このサーバーは認証が必要:ON
アカウント名:<ドコモメールアドレス> ※@docomo.ne.jpも入れる
セキュリティ設定:パスワード
パスワード:<myDocomoのパスワード>

アカウントオプション
同期フォルダの同期間隔:10分毎
このアカウントにプッシュメールを有効化:ON
メール到着時に通知:ON
メール同期中を通知:ON

フォルダ設定は、1stクラスになっているので変更不要。
IMAP IDLE(プッシュ)接続のリフレッシュ:6分
バックグラウンド同期:常時利用
LEDを点滅:ON


初期設定が面倒なので、初心者には、My docomoのIDとパスワードだけを入力することで利用できる、myMail等がお勧めではありますが。

書込番号:20480322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件

2016/12/20 15:51(1年以上前)

一応事後報告ですが、無事にDSDS運用を開始できました。

auからドコモへのMNPですが、auのMNP転出は電話1本で問題もなく
終わりました。
あえて困ったことと言えば、

@ au解約と同時にau IDも無くなった。
A au ID消滅により、au Walletアプリにログインできなくなった。
B アプリが使えず、au Walletプリペイドカードの残高確認ができない。
C 解約しても使い続けられると聞いていたが、これでは・・・。

といったことくらいです。
結局、WebMoneyカードケースというアプリにWalletカードの番号を登録
することで残高が確認できたので、残高いっぱいまでAmazonギフト券を
購入して使いきりました。
au Walletプリペイドカードは、auを解約する前に使い切った方が面倒が
なかったと思いました。

ドコモでの契約は、サポートセンターとのメール履歴を印刷して持って
いけば問題なくできました。
ただ、ショップの方でSIMの枚数管理上で問題があるそうなので、0円で
キッズ携帯を購入したという形にしてもらえないかと頼まれました。
ドコモだと6ヶ月以内の機種交換ではいろいろペナルティがあるそうですが、
もともとドコモショップで携帯買うつもりも無いので関係ないですね。

ただ、ドコモメールの有効化設定には苦労しました。
ドコモショップでdアカウントの発行まで一緒に依頼したのですが、店員も
私もすっかり忘れてました。
帰宅途中で気づいたので自力でアカウントを作ろうとしたのですが、
うまくいかず、ショップに引き返して店員さんに聞きながら作業しました。

分かりにくかった点として、
・ ドコモID名は適当に設定しても、後から変更できることを知らなかった。
・ i-modeとsp-modeを契約したので、既にメールアドレスがランダム名称で
 2つ作成されている事が分からず、ID名候補として表示されてる2つの
 ランダムアドレスが何のことなのか分からなかった。
 店員さんも2つ表示されている画面は見たこと無いようで戸惑っていた。
・ ドコモIDはメールアドレスと同じにしないと困るメールソフトがあるため、
 @docomo.ne.jpのメールアドレスをドコモID名として登録しようとしたが、
 ドコモメール以外を入力してくださいと拒絶されて作成できなかった。

結局、適当な名前でドコモIDを作成し、そのIDでログインしてメールアドレスと
ドコモID名を変更するところまで、ショップで作業して帰宅しました。

帰宅後、freetel priori2(3Gモデル)にFOMA SIMを入れてメール有効化の
設定をしましたが、要領が悪いのか何度か行ったり来たりして、最終的に
使った通信量が55,318パケット。
パケホーダイダブルへの加入を強く勧めてくれた†うっきー†さんには感謝の
念しか感じません。

でも普通にドコモユーザーとしてスマホ使ってる人達は、毎月上限額まで
払ってることを思えば、これくらいの出費は許容範囲です。
あとは、151に電話してパケホーダイの解約を依頼して終了です。
数十分も電話で待たされる例もあるそうですが、朝イチで電話したのが
良かったのか、特に待たされることもありませんでした。
ただ、普通はパケホーダイを解約する人はいないようで、怪訝そうな対応で
事情を説明するのが面倒でした。

以上、事後報告でした。
誰かの参考になれば幸いです。

書込番号:20499617

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ZTE > Blade V7Max SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Blade V7Max SIMフリー
ZTE

Blade V7Max SIMフリー

発売日:2016年 9月22日

Blade V7Max SIMフリーをお気に入り製品に追加する <133

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング