『FOMA simで通話出来ない?』のクチコミ掲示板

Moto Z Play SIMフリー

アクセサリーで機能追加できる5.5型スマートフォン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年秋モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3510mAh Moto Z Play SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『FOMA simで通話出来ない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Moto Z Play SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Moto Z Play SIMフリーを新規書き込みMoto Z Play SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 FOMA simで通話出来ない?

2016/10/21 01:22(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > Moto Z Play SIMフリー

クチコミ投稿数:5件

FOMA simと格安 simでDSDSでの運用を考えいます。

家電量販店で発売された本製品に、お試しで自前のFOMA sim(バリュープラン+iモード)とお店のy-mobile simを差してみた所、FOMAだけアンテナが立ちませんでした。
再起動やsimスロットの入れ替えでも状態は変わらず、最後にmotoG4plusに差してみると、アンテナも両方立ち、通話も出来ました。
本命がzplayだけに、予期しない状況で購入判断を迷っています。同じような運用された方のアドバイス頂けましたら幸いです。

書込番号:20316316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
今くれさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:19件

2016/10/21 07:53(1年以上前)

>家電量販店で発売された本製品に、お試しで自前のFOMA sim(バリュープラン+iモード)とお店のy-mobile simを差してみた所、FOMAだけアンテナが立ちませんでした。

サービスのいいお店ですね。
そのようなお店が近くにあって羨ましいです。
このことについて店員さんは何とおっしゃいましたか?

書込番号:20316660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:1756件Goodアンサー獲得:33件

2016/10/21 08:45(1年以上前)

>えんま太陽さん
店頭にあるだけでうらやましいです。結果が気になります。

書込番号:20316773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2016/10/21 23:04(1年以上前)

確かに親切でした。
店員さんが最後にmotoのカスタマーセンターに聞いてみて下さいとの話で、今日電話したところ、FOMAsimで通話できない事例が多数出ているとのこと。z playとg4の通話できない違いは分からないとのことでした…。

書込番号:20318901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


今くれさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:19件

2016/10/22 05:47(1年以上前)

>えんま太陽さん

motog4plusとの違いが気になりますが、motozplayの方が電波感度が弱いって可能性ないですかね?
motoG4plusでは、Fomaアンテナは何本立っていましたか?
アンテナの左上は3Gでしたか?Hでしたか?

書込番号:20319458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2016/10/23 07:22(1年以上前)

>今くれさん
確かこんな状態だったと思います
motog4plus アンテナ全開(通話できた)
motozplayアンテナ0(通話できない)
左上は未確認ですね…

書込番号:20322773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:74件

2016/10/23 15:45(1年以上前)

一般論の確認ですがSIMフリー機であってもLTE対応機でありますと、ドコモ側の規制でFOMA SIMは使用できないのが通常と思います。使えたとしても、バーションアップなどで使えなくなる場合もあり。

書込番号:20323922

ナイスクチコミ!3


今くれさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:19件

2016/10/23 17:36(1年以上前)

>神子元ドリフトさん

この端末は4G+3GのDSDSなので、プライマリとして4GのYモバイルSIMを刺せば、残りのSIMスロットは3GになるのでFomaも使えるはずという認識です。
しかし検索してもこの端末でFomasimを挿した実例が見つからない…‥

>えんま太陽さん

電波感度は関係なさそうですね。
moto z playの方の設定が違ってる可能性はないですよね?
Foma simの優先ネットワークタイプが3Gになっていなかったとか…

書込番号:20324197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/23 18:48(1年以上前)

当方、楽天ブックスにて購入し、現在
 FOMA(通話のみ)+DMMmobile(データのみ)
で使用中です。
 全く問題なく快適に動作してます。

 当初、sim設定方法が分からず色々試した結果、3GであるFOMAsimは、[sim2]に挿せば認識しました。
 もしかするとsim1-4G sim2-3Gが優先されるかもしれません。
 正式なマニュアルを確認した訳ではないので、参考まで。

 数年に渡る2台持ちが解消され、少し高価な買い物でしたが、値段以上に満足しています。

 Zenfone3と最後まで迷いましたが、決め手はやはりSDカードとの3枚挿しですね。
 DSDSの便利さを最大限に感じられる端末です。

書込番号:20324425 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!14


BRD227さん
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/23 18:54(1年以上前)

問題なく使えております。

FREETELのデータsimにFOMAsimにて運用中です。
当初SIM1とSIM2を逆にしていため認識しませんでしたが入れ替えたら認識し、
SMS及びデータSIMからのドコモメールも受信しております。

書込番号:20324447

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:74件

2016/10/23 19:55(1年以上前)

デュアルスタンバイで3G固定した場合でもドコモ側ではLTE対応機としてみなすのでは・・と自分は考えていましたが,使えると言われる方がみえるようですね〜。

>simスロットの入れ替えでも状態は変わらず
とスレ主さんの書き込みも気になります・・

書込番号:20324605

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2016/10/23 23:44(1年以上前)

>Flying Datchmanさん
>BRD227さん
ご経験の実例ありがとうございます。
私も数年の2台持ちから開放されると
期待していた機種だけに、再びトラうイ
してみたいと思います。

>神子元ドリフトさん
差し換え間違えたかもしれません。
再度確認してご報告したいと思います。

書込番号:20325419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


今くれさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:19件

2016/10/24 08:03(1年以上前)

>BRD227さん
>Flying Datchmanさん

報告ありがとうございます。

書込番号:20325903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2016/11/03 08:33(1年以上前)


時間が経ってしまいましたが、実際に購入して試行錯誤したところ、FREETELのデータsimにFOMAsimでDSDS確立しました!
手順はSIM1にデータsimのみ差しAPN設定等行い通信を確立した後、SIM2にFOMAsimを差し通話、SMSの優先順位を設定してみたところ問題なくアンテナが2本立ちました。アンテナはsim1が4G、sim2が3Gです。
家電量販店ではデモ機種だけにAPNまで設定してなかった気がするので、おそらく通話できなかった理由はそこかと…。
おかげで、長らくの2台運用から開放されました。また、このスレが同じような運用を考えている方のアドバイスになれば幸いです。
ベストアンサーは直接実例を教えて頂きました、
>BRD227さん
>Flying Datchmanさん
にさせていただきますが、ご返信頂きました皆さん本当にありがとう御座いました。

書込番号:20355927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ一覧を見る


「MOTOROLA > Moto Z Play SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Moto Z Play SIMフリー
MOTOROLA

Moto Z Play SIMフリー

発売日:2016年10月中旬

Moto Z Play SIMフリーをお気に入り製品に追加する <146

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング