


スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 3 SIMフリー
先週こちらの機種を買いDSDS(FOMA+OCNモバイルワンのデータSIM)にて使用しているのですが
恐ろしく待機時の充電が持たなくて困っております。
android7に起因する電池の最適化で不要なものを外したり、再起動したり
アプリの更新を行ったり自分でできることは全部してみたのですが、1日半も充電が持ちません。
この機種ではセルスタンバイ問題は発生しないとのことだったのですが、念のため
昨夜、機内モード+WIFIにしてみて実験してみたので画像を添付しますが
DSDSでの使用はこのくらい電池を使うのが仕様と思ってあきらめるしかないのでしょうか…。
いままで使った携帯で待機時の電池の消耗が一番激しいです。
何か解決方法ございましたら教えていただければ幸いです。
書込番号:21232495
4点

>taeemonさん
確かにセルスタンバイの電池消費が激しいですね。
電池の最適化、自動起動の設定は何をされたのでしょうか。
android7では必要以上にアプリを停止させると逆効果になる場合があります。
下記サイトに詳細な情報記載されていますのでご確認下さい。
https://sumahoinfo.com/android-7-0-update-battery-drain-caused-by-battery-optimization-doze-list-of-apps-to-be-unlisted
書込番号:21232585 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自分は 10000mAhのアンカー製モバイルバッテリー
を持ち歩いています。アマゾンで2400円。
https://www.amazon.co.jp/dp/B019GNUT0C
書込番号:21232664 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>taeemonさん
グラフをタップした後の詳細な情報の添付画像を用意可能でしょうか?
本来はスリープであるべきなのに、スリープに入れていないのかもしれません。
DSDS時は、Wi-Fi常時オンでしょうか?オフでしょうか?
今晩、DSDS(FOMA+LINE モバイルSMS無)で検証してみようと思います。
出来れば、同じ状態にしようと思いますので、それまでに情報があると助かります。
書込番号:21232731
0点

>ちょ〜ちょさん
アドバイスありがとうございます。
ただ…全く同じサイトを見て設定してこの状態なので困っております。
>モンスターケーブルさん
ありがとうございます。すでに別のモバイルバッテリーは持っているのですが、
この状態が不良なのか仕様なのかが疑問だったので投稿させていただきました。
>†うっきー†さん
>グラフをタップした後の詳細な情報の添付画像を用意可能でしょうか?
→添付しておりますのでご確認をいただければ幸いです。
(3時間ほとんど仕事をしていてスマホを触っていない状態で10%も減っています…)
>DSDS時は、Wi-Fi常時オンでしょうか?オフでしょうか?
基本的にオフしています。オフし忘れていたとしても、WIFIが飛んでいないためつかめないです。
>今晩、DSDS(FOMA+LINE モバイルSMS無)で検証してみようと思います。
>出来れば、同じ状態にしようと思いますので、それまでに情報があると助かります。
検証までしていただけるとは…本当にありがとうございます。
書込番号:21232820
1点

>→添付しておりますのでご確認をいただければ幸いです。
スリープなしと画面点灯が正常に連動していますので、問題はないようですね。
で、DSDSの時に消費しているのは、グラフから判断するに、画面点灯(つまり利用)しています。
利用したら減るのは当然です。問題ありません。
気になるようでしたら、再度、DSDSにして、何もしない状態(スリープ)で一晩以上放置してみて下さい。
問題ないレベルになっていると思います。
>(3時間ほとんど仕事をしていてスマホを触っていない状態で10%も減っています…)
グラフのどこの部分かは不明でしたが、現状問題ないようですので、私の検証は保留とさせてもらいます。
気になる場合は、再度DSDSで放置して正確に計測すると良いと思います。
「Battery history」で1%消費にかかる時間を計測すれば、正確に知ることが出来ます。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.psw.batteryToast&hl=ja
当然アプリが終了しない設定は必要です。
画面を付けている限りは、バッテリーは消費します。
書込番号:21232843
3点

wifiを利用しない時、fomaまたはocnの回線利用中の減りが多いですね。回線に接続出来ないまたはよく切れる環境で電波を探しているという状況ではないでしょうか。。。
書込番号:21232976 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>†うっきー†さん
いろいろと考えてくださりありがとうございます。
ということはこれがこのスマホの仕様とみていいとのことですね。
この機種の前(ZENFON GO)は同じような使い方で2日半は持っていたのですが、こちらの機種では
DSDSで使用しているということとフルHDのため画面のバッテリーが食いやすいといったところですかね…。
>ちょ〜ちょさん
アドバイスありがとうございます。
自宅も会社もかなり都会の方に住んでおりまして、電波が弱い可能性は残念ながら低いですが
明日、会社が移転でするので、もしかすると今より電波状況が良いかもしれませんので
明日また様子を見てみます。
書込番号:21233107
1点

念のため、セルスタンバイの電池消費はどれくらいになってますでしょうか。
zenfone3はセルスタンバイ問題は発生しないはずですが、最初の画像、26%に対して数百mAh(1000mAh弱)となってれば電波問題の可能性ありかと。
ちなみに私の端末はzenfone3 deluxでfomq+UQのDSDS、朝から今まで(16時頃)でセルスタンバイ1%、51mAhです。
書込番号:21233203 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ちょ〜ちょさん
>ちなみに私の端末はzenfone3 deluxでfomq+UQのDSDS、朝から今まで(16時頃)でセルスタンバイ1%、51mAhです。
ご返信ありがとうございます。
えっ!?そんなに低いのですか?
私のは2525mAhと表示されています…。
やはり電波問題が発生しているのでしょうか…。
(念のためエリアを調べたところ大都市なので当然ですがLTEもFOMAも余裕でエリア内でした)
書込番号:21233235
1点

>taeemonさん
私もこの問題が気になっています。昨年11月からZenfone3を使用していますが、9月に入ってから減り方が顕著になりました。位置情報オフならスリープ状態(夜間23時〜翌朝7時ほど)で3%くらい減っていたのですが、10%減るようになりました。Android7にした後1ヶ月ほどは変化を感じませんでしたが初期化しなかったせいかな…と後悔しています。最終的には初期化だとは思っていますが、スレ主さん同様、サイトを参考にあれこれ設定してこの消耗状態を改善できないものかと試行錯誤していました。ちなみに私も上記ちょーちょさん紹介サイトの設定をしてみたのですが変化なしでした。私の場合はドコモFOMA+DMM(smsなし)で使用していますが、モバイルデータをオンにしている方が良い結果でした。また自分はESETセキュリティーを使っており、やめた方がいいのか迷っていますが、少なくとも最適化しない方が減りは少ないです。今は75%からの消耗が緩やかになりバッテリーの劣化もあるような気がして様子をみているところです。
書込番号:21233249 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>バネユビさん
>taeemonさん
>私もこの問題が気になっています。昨年11月からZenfone3を使用していますが、9月に入ってから減り方が顕著になりました。位>置情報オフならスリープ状態(夜間23時〜翌朝7時ほど)で3%くらい減っていたのですが、10%減るようになりました。
同じ現象のご報告ありがとうございます。
ほぼ私と同じ現象が起きているので同じトラブルとみて間違いなさそうです。
私は使い始めてまだ1週間なので…
解決方法がなければ初期化してみようと思います。
それで改善するかどうかご報告いたします。
セキュリティソフトに関してですが、私は使用しておりませんが、同じ現象が起きておりますので
セキュリティソフトに起因するものではないのでそのまま使い続けても問題ないような気がします。
書込番号:21233345
1点

>taeemonさん
添付画像に少し加工を加えてみました。
最初の添付画像では、右側部分はまだ表示されていなかったので、左側だけで判断したなら、フラット状態なので、まったく問題ないかと。
ちなみに満充電から99%までに時間がかかるのは、どの端末も同じですので気にしないでも良いです。
100%になった以降も充電器を挿しておくと、しばらくは微弱(80%以降あたりから徐々にペースダウン)にはなりますが、それ以降も充電がされるためです。
完全に電力供給がストップすると本当の満充電となります。ワットチャッカーなどで確認出来ます。
そのため、残量が100%になった瞬間に充電をやめたものと、完全に満充電になったものでグラフを比較すると100から99になるまでに大きな違いがあります。
今回は問題にはされていませんが、補足情報として追記させてもらいました。
加工した左側の部分を見る限り、スリープ状態は短いですが、フラットなので問題はないようですね。
DSDS状態にして、何もしないで一晩放置で確認されるとより安心はできると思います。
セルスタンバイについてですが、その消費量は信用しないで良いですよ。
本来は対策として、異常消費しない対策と、消費量が正しくない、この2つの対策が必要なのですが、後者は対応していないだけですね。
その証拠に、現時点で2525mAh消費しているとしたら、本機のバッテリーを使いきる頃には、本機のバッテリー容量の2650mAhを超えますよね。
またセルスタンバイの現在の%からも、2525mAhという値が正しくないことが容易に理解してもらえると思います。
というわけで、セルスタンバイの使用量等は、SMSなしのSIMの時は正しく表示出来ませんので、きにしないで良いです。
>この機種の前(ZENFON GO)は同じような使い方で2日半は持っていたのですが、こちらの機種では
>DSDSで使用しているということとフルHDのため画面のバッテリーが食いやすいといったところですかね…。
ちなみにZenFone Goはスリープ状態では、実測値でだいたい20日程度(2日ではなく20日)程度持ちました。
メーカー公称値通りです。
本機はCPUスペックもあがり指紋認証もありますので、そこまでは持ちませんが。
ちなみに別の機種では条件によっては、指紋センサーが異常消費を起こして3日程度しか持たない異常なものがありました。
ファーム修正までに3か月もかかりましたが。現在は8日程度は持つようになりました。
本機は、そのような問題は出ていないようですが。
指紋認証機は、常時指紋センサーの監視が必要な分、持ちは若干落ちてしまうようです。
SIM1枚でセルスタンバイが問題ない(異常消費はしない)ことは検証済ですが、
心配されているようなので、DSDSで片方はSMSなしで検証してみますね。
LINEモバイルではなく楽天モバイルのSMSなしになると思います。
計測ミスをしなければ、明日には結果を報告出来ると思います。
書込番号:21233475
2点

>計測ミスをしなければ、明日には結果を報告出来ると思います。
■計測方法
bluetooth,GPS,Wi-Fiはオフ
省電力設定はスマート、自動同期はオフ
FOMA+楽天モバイルSMSなし
9/27 18:45〜9/28 07:18までスリープで計測。
1%消費に4時間前後と特に問題なし。
■補足
赤枠より左側は、楽天モバイルSMSなし+Wi-Fi常時接続
スリープのみなら10日は余裕で持つが2週間(14日)は厳しそうです。
SMSなしでDSDS運用で、異常消費が起きることはないようです。
私が今まで使用したスマホの中では、ZenFoneのバッテリー持ちは優秀です。
書込番号:21234934
0点

>†うっきー†さん
事務所の移転などで、ご返信が遅くなり申し訳ありません。
ご検証をいただきありがとうございました。
その結果を見たところ、私のスマホ固有の問題だと認識させていただきましたので
後日、初期化を行ってみようと思います。
>†うっきー†さん
>バネユビさん
>ちょ〜ちょさん
>モンスターケーブルさん
この度は、皆様にいろいろとアドバイスをいただき
大変助かりました。ありがとうございました。
書込番号:21238255
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone 3 SIMフリー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2025/07/14 19:58:13 |
![]() ![]() |
4 | 2024/03/27 13:43:43 |
![]() ![]() |
2 | 2023/04/27 9:41:44 |
![]() ![]() |
0 | 2022/03/31 13:36:51 |
![]() ![]() |
7 | 2025/03/08 0:52:20 |
![]() ![]() |
3 | 2022/03/09 11:49:52 |
![]() ![]() |
2 | 2023/04/27 12:09:31 |
![]() ![]() |
2 | 2021/08/08 13:16:01 |
![]() ![]() |
4 | 2021/06/13 13:13:36 |
![]() ![]() |
16 | 2022/01/31 16:17:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





