スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 3 SIMフリー
今まで夕方まで70%近くあったのに、アップデート後30%程度に。
1日もたなくなりました。
リカバリーすれば改善するのか仕様なのか?
皆さんいかがです?
書込番号:21816521 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
自分のはアップデート後もそんなにバッテリ消耗変わってない気がしますね。
ちなみにどのアプリが消耗の原因などは調べましたか?
設定>電池 のところでアプリやサービスごとの電池使用状況を見てもらえるともしかすると
バッテリの減りが早くなった原因がわかるかもしれません。
書込番号:21816534
4点
どのような使用方法かの情報が一切記載されていないため分かりませんが、
スリープ状態であれば、20日近くは持つと思いますが。
添付画像のような状態になると思います。
本機でAndroid8にした後の状態のものです。
使い方で、バッテリーの減りは200倍程度は違う為、なんとも言えません。
バッテリーが減る使い方をした場合は減ると思います。
今晩一晩、Wi-Fiを2.4Gで常時接続したまま放置して、どの程度の減りになるかと温度を測定されてみてはどうでしょうか。
Battery Mix (バッテリーミックス)
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.smapho.battery_mix&hl=ja
アプリが終了しないように以下の設定は必要です。
設定→電池→右上の3点→電池の最適化→▼→すべてのアプリ→該当アプリ→最適化しない
クイックアクセス→自動起動マネージャー→プリインアプリ or ダウンロードアプリ→該当アプリ→ON
温度がスリープ中に30度を超えたり異常な状態であれば、以下のことを試してみて下さい。
Huawei機にはなるのですが、現在、複数の掲示板で以下の問題が起きています。
現象としては、以下のケースの場合には改善される可能性があります。
地図が表示されない。Wi-Fi接続がうまく行かない。異常発熱でバッテリーが急激に減る。ChromeでGoogleアカウントでログイン出来ない。
■Google Play開発者サービス更新問題の解消方法
設定→アプリと通知→アプリ情報→→Google Play開発者サービス→無効にする
その画面のまま、右上の3点→アップデートのアンインストール
念の為に再起動
これで古いバージョンになります。
再起動後、自動で新しいバージョンに更新されない場合は、直接インストール
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.gms&hl=ja
最新(05/11の時点では12.6.73)になります。
書込番号:21816572
5点
本機のAndroid8では、
設定→電池→電池の最適化→▼→すべてのアプリ→該当アプリ→オフ(最適化していないアプリ)
でした。
書込番号:21816586
3点
条件は同じですね。
使い方はリカバリー前と変わりません。
基本ラインの確認程度です。
アップデート前にリカバリーしなかったので一度リカバリーしてみます
書込番号:21816610 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
リカバリーというのが何のこと分かりませんでしたが、端末初期化のことでしょうか。
Android8のメジャーアップデートなので、必須だとは思います。
私の端末は、端末初期化をおこなっています。
端末初期化を行っている限りは問題ないようです。
設定→システム→リセット→データの初期化→デバイスをリセット
書込番号:21816664
2点
私は2台、本機器を所有していますが、スレ主様と同様、電力消費がアップデート前に比べ増大していました。
なお、使い方はアップデート前後で変わりはありません。
そこで、二台とも初期化しましたら、電力消費がアップデート前と同様に戻りました。
ですので私も初期化をお勧めします。
書込番号:21817182 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ありがとうございます。
初期化しましたので、様子見て報告しますw
書込番号:21817205 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オイラの同じ状態です。電源+ボリューム下キーで初期に戻しましたが変わりません。
パソコン使って工場出荷前に戻すしか方法ないのかもしれません。
書込番号:21820628 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>カバン屋☆さん
端末初期化後は、端末がおちつくまで短くても1日以上は待つ。
検証のために、初期化後はSIMやSDカードは挿さない。
アプリは1本も入れない。自動同期は切っておく。
Bluetooth,GPSはオフ。
Wi-Fiは5Gではなく、2.4Gで常時接続にしておく。
その状態で、端末をスリープにして1日ほどバッテリーの減りを確認する。
これなら、正常になるはずです。
同じファームで特定の個体のみ異常になるとは考えにくいので。
あとは、必要なアプリを入れたり設定を変更したりして、少しづつ、何が原因かを特定すれば良いと思いますよ。
あとから行った作業が影響している可能性が非常に高いと思います。
書込番号:21821075
4点
なるほどー
そこまでやらなきゃいけないのは知りませんでした。
もう一度やってみます。
書込番号:21821917 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
昨日夜11時に電源と音量↓やってリセットしました。
朝7時30に充電から外して、午後9時51分で電池残量40%ですわ〜
sim外してWi-Fi切ってBluetooth切って位置切ってスリープのままで我慢したんですがイマイチです。。。
Google開発者のところ無効ボタンが押せないので無効にできない状態です。
もうちょい我慢した方がいいですかね〜
諦めるしかないんですかね〜
書込番号:21829807 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>カバン屋☆さん
>朝7時30に充電から外して、午後9時51分で電池残量40%ですわ〜
フル充電から、スリープのみで14時間程度で60%消費ということでしょうか。
明らかに異常な状態だと思います。
>Google開発者のところ無効ボタンが押せないので無効にできない状態です。
すみません。
#21816572で記載した内容は、一般的な対応の記載をさせて戴きました。
本機で実際に確認したところ、おっしゃる通りです。
そのまま、「その画面のまま、右上の3点→アップデートのアンインストール」は可能ですが、
アンインストール出来なかった旨のメッセージが出て、アンインストール出来ませんでした。
申し訳ありません。
出来ない原因までは不明でした。
端末初期しても、異常消費が起きているとのことですので、
メーカーに、端末初期化してSDカードもSIMも挿していない、アプリも1本も入れていない、
bluetooth,GPSもオフで、14時間程度のスリープで60%程度もバッテリーを消費する異常な状態である旨を伝えて
端末を見てもらった方が良いと思います。
書込番号:21829967
1点
サブ機で使ってるんですが、かなり気に入っていたのでメーカーに問い合わせて見ます。
ありがとうございました。
書込番号:21829988 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
■補足
本機の異常消費も該当するかは不明ですが、
P10 liteの掲示板で早速情報提供がありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024835/SortID=21814418/#21829453
>there have also been some reports of unusual battery draining after the 12.6.73 update.
>[訳]12.6.73のアップデート後に異常なバッテリーの放電が報告されています。
>
>and have said they are treating it as a “top priority” problem.
>[訳]彼らはそれを「最優先」問題として扱っていると言いました。
>
>早期に修正が行われるようで安心しました。
端末初期化後のバージョンが12.6.73になってしまっている場合は、本機も該当する可能性もあるかもしれません。
試してはいないのですが、
端末初期化時にWi-Fiにも接続しないで、Googleアカウントも設定しない。
この状態で、端末のセットアップが終わった後に、Wi-Fi接続とGoogleアカウントを設定すれば、
ひょっとすると、Google Play開発者サービスの自動アップデートを迂回出来るかもしれません。
現在は、端末初期化時に、自動で最新に更新がかかっているのではないかと推測しています。
今回の問題発覚後に、端末初期化をしたことがないので、迂回出来ないかもしれませんが。
書込番号:21830082
1点
>出来ない原因までは不明でした。
設定→セキュリティと画面ロック→端末管理アプリ→端末を探す→オフ
これを行っておくことで「無効にする」が実行出来ました。
それと同時に古いバージョンになります。11.9.51
その後、「有効にする」を押す。押さないと、設定などが利用出来ませんでした。
端末を探すは好みでオンに戻しても良いと思います。
■参考スレッド
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024835/SortID=21828658/#21830432
これで、今回の問題が解決できるかはわかりませんが・・・・・・
書込番号:21830528
1点
#21821075でも記載しましたが、Wi-Fiは常時接続にしておく必要があります。すでに設定済だとは思いますが。
本機も確かデフォルトは常時接続だったと思います。
Android8の場合は、
設定→無線とネットワーク→Wi-Fi→右上の3点→Wi-Fi詳細→スリープ時にWi-Fi接続を維持→常に接続
これも、解決方法の一つに含まれていますので。
書込番号:21830614
3点
2回初期化。バックアップも使わず新端末として設定。
やっぱりアップデート前より減るな。
今まで朝100%で夕方で退社時に70%以上あったけど、今だと50%切るくらい。
デフォルトの設定が何か変わってしまったのか?
8.0の仕様のせいなのか?
そういえば7.0になったときも、しばらく早かったような気がする。
修正データ矢なんかでいつの間に電池持ち復活してたから。
しばらく様子見ます。
今までの使い方だと、1日以上充電しなくても余裕だったけど、アップデート後は夜遅い時間だとヤバいので
会社用の充電ケーブル買いました(笑
書込番号:21830905
1点
今朝、充電100%の状態でケーブルを抜いて2.5時間放置してみました。一度も触っていませんでしたが90%に減ってました。
アイドル状態2.5時間で10%の減なんて前のバージョンでは絶対になかった。
何が電池を食ってるのかと確認したら、
GOOGLEPLAY 開発者サービス 5%
アイドル状態 3%
OS 3%
でした。
どの設定見ればここんとこ改善できるんでしょう?
書込番号:21833132
2点
>どの設定見ればここんとこ改善できるんでしょう?
すでに試したとも、なんとも記載されていないので、他の人には、kobumさんがされたことは分かりません。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
せめて以下のことは確認したかだけでも記載してみてはどうでしょうか。
すでに「無効」に出来ない場合の回避方法は記載済みですし・・・・・
Google Play開発者サービス(12.6.73)のアップデートをアンインストール(11.9.51になります)後、端末再起動。
Wi-Fi接続は常時接続から変更しない。変更しているなら常時接続に戻す。
Google Play開発者サービスを(12.6.73)にアップデート。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
少なくとも本機のAndroid8の問題ではないと思いますよ。
もしそうなら、全員に問題が発生するはずなので。
#21816572で画像を添付した通り問題は起きていませんので。
聞くだけではなく、試して欲しことを行ったかどうかは記載しないと、解決は難しいと思います。
試してみて駄目だったなら、今のところ、他には情報ないですね。
Battery Mix等をいれて、スリープ中の温度も確認されると良いと思います。
当然、アプリが終了しないように、自動起動マネージャーでオン、電池の最適化で最適化しない設定は必須ですが。
おそらく、スリープ中でも、30°〜40°と高温になって異常消費しているのではないかと推測されます。
2.5hで10%の減りはあきらかに異常です。(スリープ状態で1日でなくなってしまう計算になります)
通常の20倍程度で消費される、かなり異常な状態です。
ちなみに、バッテリーの検証をする場合は、100%の状態からの検証ではなく、100%以外からの検証にする必要があります。
100%以降も充電をして完全な満充電にすると、100%から99%への移行は10時間以上かかる場合がありますので。
表示が100%になった瞬間に充電を止めたのであれば、100%からの検証でも問題はありません。
書込番号:21833396
2点
すみません。
正直に申します。
うっきーさんの回答が長文な上に多岐にわたっておりまして、
スマホマニアではない私にとって正直難しいのです。
また1日シム抜いて寝かせるなど、日常的に使用しているスマホでを丸一日使えないのは無理です。シムフリー機複数台所有しておりません。
もう少し一般のユーザーでもわかるように、できることをがあればと思い質問しております。
再度指摘していただきました開発者サービスは最新に更新しております。
書込番号:21833711
2点
同じパターンでGoogle開発者を止めてみたら電話のアドレスが全部飛んでしまいました。
バックアップで呼び起こしましたが。。。
多分ゼンフォン5を買えって言うことだとおもいます。。。今日発売らしいです。
書込番号:21833722 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
カバン屋☆さん
結局、マニアではない一般ユーザーがどこまで調整するかって話になってきますよね。
正直、開発者サービスまで触るには一般ユーザーは厳しい。
何か起きたときに、自分で復旧させるだけの知識がないですからね。
本来、アップデートしたことによって起きた現象なんですから、特殊な操作をしないとダメってのは・・・。
追加修正で良くなることを祈るか、キャリアの更新時期までまって最新機種に買い替える検討なのかもしれないですね。
書込番号:21833767
2点
>kobumさん
>カバン屋☆さん
ちなみに、Androidを利用する上でトラブルが起こった時には、一般的な対応にはなります。
Yahoo等で「"Google Play 開発者サービス" アップデート アンインストール」で検索して頂くとわかります。
メーカー等に連絡しても、この手順を案内されることもあります。既に記載したスレッドにも記載。
電話帳が消えたというのは、初めて聞く現象でした。
電話帳が消えた原因は分かりませんが、電話帳はSIMに入れておくと安心出来ると思います。
端末が変更になっても刺し直しだけですし。
Google Play 開発者サービス以外で起きている現象となると、今のところ思いつきませんでした。
端末を初期化した上でのバッテリーが異常消費する旨を伝えて、メーカーに修理依頼でしょうか。
ASUSのチャットで今までやったことを説明するために、こちらの掲示板のURLと合わせて連絡すると、
無駄なこと(再度の端末初期化等)をさせられないで済むと思います。
チャットはコピペが出来るので、とても楽です。
ASUSサポート(右下に「チャットでのお問い合わせ」があります。)
https://www.asus.com/jp/support/
こちらのURL
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000021762/SortID=21816521/#21816521
はやく、問題が解決するといいですね。
端末を初期化しても再現することから、端末に何らかの異常が起きている可能性もあると思います。
他には、試せることとしては、自己責任でよければ、ASUSの公式からファームをダウンロードして、強制上書きでしょうか。
これも、ASUSがファームをダウンロード可能にしてくれているので、ASUS端末を使う上では一般的なことにはなります。
自動更新が出来ない場合は、ASUSのサポートからも、ダウンロードして確認して欲しいと案内されることもありますし。
SIMフリーのAndroidを使う場合は、初心者の方には難しいことが多いのは、確かにその通りだと思います。
SIMフリー端末を使う場合は、キャリア端末(窓口に持っていって「何かおかしいです」だけで済む)のようにはいかないので、一般の人は、キャリア端末にされるのが良い(安心出来る)と思います。
SIMフリー端末を一般の方が使うのは、確かに難しい面があるのは、ご指摘通りだと思います。
書込番号:21834114
1点
ボクは電話で対応してもらいましたが、ジャスト1年使ったので、有償になるとのことなので預けるのはやめました。
もう使い潰す気で使います。
new5は、はじめから8.0みたいなので安心でしょうね〜
価格次第ですが。。。
書込番号:21834191 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
同じです。android8にして初期化しても良くならない。
書込番号:21835277 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
これで良くなりそう、様子見。
ーー
Google Play開発者サービス(12.6.73)のアップデートをアンインストール(11.9.51になります)後、端末再起動。
書込番号:21835344 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
他アプリに影響あるのでver元に戻した。タメだなこれは。
書込番号:21837867 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アップデートきましたね。これで直るのかな。
書込番号:21934758 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
JP_15.0410.1806.65_0のファームで検証
>1.2018/05 and 06 security patch
>2.Power consumption improvement
機内モード+Wi-Fi常時接続
7/2 17:07 93%〜7/3 18:53 86%
7%消費に25h46m(1546m)
100%換算で約22086m(368h)約15日
特に今までと比べて持ちがよくなったということはなさそうでした。
書込番号:21938902
0点
若干良くなった感じがしたんですが気のせいでしょうか。
書込番号:21940830 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2018/07/19に配信されたJP-15.0410.1806.68を昨日適用しました。
https://www.asus.com/jp/Phone/ZenFone-3-ZE520KL/HelpDesk_BIOS/
>1.Stability System performance
Wi-Fi常時接続状態で、一晩放置で2%程度消費(4時間前後で1%程度消費)
今まで通り、バッテリーの消費に異常はおきないようです。
書込番号:21986719
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone 3 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/07/14 19:58:13 | |
| 4 | 2024/03/27 13:43:43 | |
| 2 | 2023/04/27 9:41:44 | |
| 0 | 2022/03/31 13:36:51 | |
| 7 | 2025/03/08 0:52:20 | |
| 3 | 2022/03/09 11:49:52 | |
| 2 | 2023/04/27 12:09:31 | |
| 2 | 2021/08/08 13:16:01 | |
| 4 | 2021/06/13 13:13:36 | |
| 16 | 2022/01/31 16:17:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)
















