MDR-1000X
- ワイヤレスでもハイレゾ相当の高音質で楽しめる、高音質コーデック「LDAC」に対応した、ノイズキャンセリングステレオヘッドセット。
- 装着時の個人差を検出して最適化する「パーソナルNCオプティマイザー」や騒音を気にせずに、音楽に浸れる「フルオートAIノイズキャンセリング」を搭載。
- ハウジング部の「タッチセンサーコントロールパネル」で、音楽再生機の曲送り/戻し、音量調節などが行える。SiriやGoogle Now機能の起動・操作もできる。
イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-1000X
これはSONY関連のウォークマンとXperiaシリーズの音源でないと効果は出ないんでしょうか?
Xperiaは所持してなく、ウォークマンも昔のモデルのSシリーズ(09年発売)の一個のみです。
DAPは今はFiioのX7を毎日愛用してますが、これをMDR-1000Xで聞くとハイレゾ音源にアップスケーリングできるのなら、購入を考えようと思っております。
ちなみに愛用ヘッドホンはオーテクのNSR7ですが、ソニストで1000Xを試聴した時比べ物にならないほど音質が良かったので、毎日どうしようかと悩んでいます。
書込番号:20397511
5点
SONYの開発したLDACは、ハイレゾ音源をハイレゾの情報量で伝送するコーデックですが、これは現行ではSONYの比較的新しい製品しか対応していません。
chimo0724さんの環境だとSBC(X7はコーデックが公表されてなかったのでおそらく)で接続することになると思うのですが、SBC、AAC、aptXで伝送する場合は、接続機器に関係なく、ヘッドホンに内蔵されているデジタルアンプ(DSEE HX)でアップサンプリング(アップスケーリング)を行ってハイレゾ相当まで拡張することが可能なようです。
ご愛用の品はもしかするとMSR7のことですかね?
NSRという型番は記憶にないので...
MSR7も非常に高解像度の素晴らしいヘッドホンだと思うのですが、無線の1000Xの方が音が良かったということであれば、それだけDSEE HXの効果が思ったよりも効いてるってことなんですかね?
http://www.sony.jp/headphone/products/MDR-1000X/feature_1.html#L1_50
書込番号:20397717 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
自分の書き込みに誤表記がありました( ̄▽ ̄;)
DSEE HXをデジタルアンプと記載してしまいましたが、デジタルアンプはS-Master HXの方でした。
ちなみにDSEE HXが効くのはBluetoothで無線接続したときのみで、有線の場合は無効化されます。
書込番号:20397722 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
お早うございます。
MDR-1000Xの音は結構受けますね。そしてぶっちゃけた話をするとchimo0724さんにとって1000Xの方がより好みの音と言う事なんじゃないでしょうか。ですからアップスケーリングのようなものは取り敢えず置いておいてもう直感でいいと思います。
因みにDSEE HXと名付けられているアップスケーリングは以下のリンクの注意書きに「SBC/AAC/aptXのコーデックによるBluetooth接続時のみ有効。「LDAC」によるBluetooth接続時や有線接続時は無効です」と書いてあり、圧縮率の高い無線伝送による劣化をなるたけ元の音に近付けようという意図のもののようです。
http://www.sony.jp/headphone/products/MDR-1000X/feature_1.html#L2_60
書込番号:20397853
3点
>ますだッちさん
リンク先までわざわざありがとうございます。基本的には他社の製品でもアップスケーリングは可能なんですね。ソニー製品なら100%効果を発揮するということでしょうか?
ヘッドホンはMSR7でした。スペルミスですみません。これの後継機が来週発売されるので、そっちも聞いてから決めたいです。
>sumi_hobbyさん
同じくリンク先までありがとうございます。
音楽を聞くときは確かにあれこれ深く考えず、自分でこれはいい音だ!と感覚で捉えた方がいいですね。またソニーの宣伝文句に躍らされるところでした(笑)
MSR7とX7の組み合わせは今のところ一番濃厚な音質を出してるので、やはり悩んでしまいます。。。
書込番号:20398363 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは。
私はウォークマンのAシリーズを使っています。ヘッドホンはMDR-1000X、イヤホンはJVCのFX1100を使っています。
まずDSEE HXについてですがこれはFX1100の時にONにしていますが、それなりの効果はあります。
音質に関して言えば低音がしまり解像度が上がったように感じますが、人によっては低音の音量が下がり
パンチに欠けるように感じる場合もあります。私は前者で音質の変化を好意的に受け取っていますが
友人は好きではないとOFFにしています。この辺は音質のどこに重きを置くかによって違ってきてしまうと思います。
高解像度を好む傾向にあるならいいですが、逆にパンチがあって迫力ある低音を求めるとなると少し物足りなさを感じるのではないでしょうか。
それから他の方のおっしゃってるLDACですが、これはかなり効果あると思います。
他社のBlruetoothのものとは明らかに音質の変化を感じられます。
幸いAシリーズ他一部のウォークマンにはLDACが搭載されていて、その恩恵を大いに受けることができます。
LDACの接続設定を音質優先でウォークマン側で設定すると通常の接続で聞くのとは全く違います。
非常にクリアでワイヤレスの音とは思えません。
有線での接続で聞くハイレゾと遜色ないと私は思います。厳密にいえばはやり有線に勝るものはありませんが。
オーテクの新商品やBOSEのQuietComfort35などいろいろと聞き比べましたが
LDACでつないでいると他のとは別物でした。ただLDACではない状態で聞き比べるとそんなにかわらない印象です。
このヘッドホンを聞くまではワイヤレスなんて本当に音質を求める人の使うものではないと思っていましたが
これはワイヤレスでも買う価値のあるものです。
が、前述のようにこのヘッドホンの真価はDSEE HXよりもLDACにあると思います。ただこのLDACは
今のところSONYの商品だけに搭載されているようで、他社製のプレイヤーでは恩恵にあずかれないのが現状です。
要するにSONY特有の囲い込み商法ですね。
LDACがなくてもDSEE HXに魅力を感じていて、音も気に入っているなら買いだと思います。
ただやはりこのヘッドホンはLDACでつないでこそ真価を発揮すると思うので
できればLDAC搭載のウォークマンで聞くことをおすすめします。
最新の製品でなくてもハイレゾAシリーズの2年前ぐらいの初期のものも対応しています。
さすがに初期モデルは中古しかありませんが、今出ているモデルもそんなに高くはありません。
LDAC対応ハイレゾウォークマン+MDR-1000XでLDAC接続のハイレゾ音源が最高の組み合わせです。
もちろんMP3でも十分いい音で楽しめますよ。
このヘッドホンのおすすめはもう一点あって、オートオプティマイザーが搭載されています。
これはヘッドホンのドライバーと耳の距離や形を信号出して反射の波形を取り
個人に合わせた音の設定をしてくれます。ただこれは他の人の設定と比べたことがないので
どこまで効果あるかは疑問ですが、技術的にすごいなと。
ノイズキャンセリングに関してもよく研究されています。ノイキャンといえばBOSEが元祖で
BOSEを聞かずに他社に決めるなとEイヤホンの店員さんに言われたことがありますw
QuietComfort35はキャンセリングの高周波が耳につき、なんというか凄く圧迫感があり不快な感じがして
私は好きではありません。恐らく1時間もつけていられないと思います。
有線の25の方はそういういやな感じはなかったんですけど。
MDRは全くそんなことは感じません。非常に快適です。
この音質に惚れているというならなおさら買って損はありませんよ。
のちのちウォークマンに買い替えることでその幸せは何倍にもなりますから^^
おすすめです。
書込番号:20400771
4点
BOSEを買う人の気が知れないね。
新型Aシリーズには、合わないね。
書込番号:20402771 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
基本的なところですが、LDACの恩恵はハイレゾ音源だけですよね?ハイレゾ音源はmora からしか入手できず、大半の方、私もそうですが、借りてきたCD等からの圧縮音源だと思いますので、そもそも、ハイレゾ音源を楽しむ機会はあんまりないのではないかと思っています。
書込番号:20403389
1点
>湘南EOSさん
こんにちは。
確かに圧縮音源だとDSEE HXの方がいいですね。
LDACはハイレゾでこそ意味があるものでスレ主さんの質問とはかなりずれた回答でした。
申し訳ありません。ご指摘ありがとうございます。
まあいずれにせよいいヘッドホンであることに間違いはありません^^
書込番号:20404776
1点
お久しぶりです。
買おう!と決心するまでずっと悩んでました。
BOSEのQC35と比べてみたくてヨドバシに行ったんですが、すぐ後ろでMDR1000XとQC35どっちが音がいいかを何時間もマイクを持って大声で叫びまくって。。。ヘッドホンしててもうるさいぐらいの音量で、正常な判断が出来ないまま買わずじまいでした。
フロアには試聴している人が多いのに、大声で叫びまくってるのはどうなんでしょうか?
ソニストで買えばいいじゃんと言われそうですがヨドバシのポイントがかなりたまってるので、ヨドバシで買いたかったです。
それと、Bluetooth機であれば、ウォークマンじゃなくてもハイレゾ相当にアップスケーリングしてくれるそうです。これはソニストのスタッフに聞いたものなので、自分の中ではかなりストロングポイントというか、決め手だなと思いました。
また時間があればヨドバシに行って試聴してきます。
書込番号:20420835 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>chimo0724さん
こんばんは。
あー、そのヨドバシ心当たりありですw
自分も「うるさくて試聴できないやんけ」と思ったときがあったので
恐らく同じ時にいたのかも。
もうほとんど決められているようですので最後の一押しを。
MDR-1000Xは本当におすすめです。買えば幸せになれる魔法のヘッドホンですよ^^
書込番号:20426548
2点
LDACはハイレゾの情報量を伝送可能ですが、「ハイレゾ音源そのもの」の情報量を伝送できるわけではありません。
JASが規定する「ハイレゾ」(比較的ローレゾリューションの)の情報量を伝送可能な規格です。
ただ、CDよりも高音質を期待できるという点では意義があります。
DSEE-HXの効果は「ハイレゾ相当」という感じが割と正しい表現だとおもいます。CDの曲をDSDエンコードし、そのファイルを再生すると元よりさらりとした感じになってダイナミックな感じが少し後退することは知られていますが、この変化具合に少し似ていますね。DSEE-HXはデジタルでリアルタイムに補完しているのでしょう。ただし、このDSEE-HXも「CDよりも高音質」という点では前述のJAS規定「ハイレゾ」に(ギリギリで)入るものです。そもそも、公称は40kHzまでの上限となっていますし。
書込番号:20445776
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > MDR-1000X」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/10/13 4:46:16 | |
| 11 | 2022/06/28 18:34:56 | |
| 4 | 2021/02/09 15:52:20 | |
| 3 | 2019/01/01 11:42:32 | |
| 0 | 2018/08/10 16:37:48 | |
| 4 | 2018/03/28 0:16:33 | |
| 3 | 2020/11/29 16:03:01 | |
| 3 | 2018/01/07 17:43:40 | |
| 3 | 2017/10/23 20:35:31 | |
| 6 | 2017/10/22 10:10:46 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)








