MDR-XB70BT
- 首まわりに柔らかくフィットするシリコン製フレキシブルネックバンドを採用した、ワイヤレスステレオヘッドセット。
- 高音質化技術「HD Voice」に対応。Bluetooth HFP/HSP対応スマートフォンや携帯電話の使用により、高音質なハンズフリー通話を実現。
- 首元に操作ボタンを集約することで、ペアリング、音楽再生、ハンズフリーなどの操作が簡単に行える。また、ワンタッチ接続(NFC)にも対応。
イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-XB70BT
ELECOMとBluetooth4.1のやつを使っていましたが電池がすぐ持たなくなりました。耐久性があまりないようです。ただ、apt-xという機能があったのは魅力です。スマホが4.1なんで、4.1のこのモデルにたどり着きました。しかしapt-xがないと悲しいです。
ご教示いただきたく宜しくお願いします。
書込番号:20886983 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
早速ありがとうございます。
無いのとあるのでは何がどう違って、メリットデメリットは何なのか、先生方に教えていただきたく、宜しくお願いします。
Bluetoothのバージョンは最新に合わせた方が良いというのは、詳しい方から教えてもらいました。
書込番号:20887212 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
先生ではないが一応回答。(政治家?医者?学校の先生?)
純粋に音質が違います。
LDAC≒AptX HD>AptX≒ACC>>>SBC
って感じだと。
LDACとAptX HDはハイレゾ音源の伝送ができます、が逆にいうとハイレゾ音源でなければAptXやACCで充分とも言えます。
流石にSBCには高音質を求めてはいけません。
後、途切れやすい途切れにくいは、ある程度音質に反比例しているように思います。
書込番号:20887387
2点
訂正。
× ACC
○ AAC
最近ケアレスミスが多いなあ、すみません。
書込番号:20887391
1点
ありがとうございます
それではこのソニーの機種は何が付いているのでしょうか?
書込番号:20887424 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
既に9832312e先生が回答して下さってます。
AACとSBCですね。
これらは送信側のスマホ等が対応しているか否かも要確認です。
SBCに非対応のものはありません。
AACはiPhoneになってきますね。
書込番号:20887434
2点
ありがとうございます
apt-xはaccとほぼ同じなんですね?
書込番号:20887452 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ほぼ同じと思いますね。
ただ、よくよく考えると、1万円以下程度のBTイヤホンだと、イヤホン本体の再生能力があまり高くないのでSBCでもAACでもほとんど変わらない可能性があります。
BTイヤホンである程度高音質を期待するのであれば1万円以上のAptXかAAC対応のものが良いと思いますよ。
例えば今日発表になったばかりの「MA750Wireless」とかは元々有線イヤホンの「「MA750」が価格の割に高音質でしたので、そのBT版でAptXにも対応してますから期待できると考えます。
スポーツに使うとかであればまた選択が変わってきますが。
書込番号:20887476
1点
ありがとうございます、ご教示いただいたもでるは検索してもヒットしません。
富士通M03のスマホがapt-x対応でBluetooth4.1なのでそれに一番良いのを探してます。甘えてしまいすいません。一万以下で探してます。基本的に曲より講義などを聴きます。おくれや雑音がいやで、電池持ちがとにかく良く、断線しないのが良いです。
宜しくお願いします。
書込番号:20887554 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
「MA750 Wireless」の記事は以下のURL
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1059325.html
1万円以下のご予算ということですが、試聴すらしていないこのモデルがお勧めと言えるのですが、同じ記事にある下位モデルの「MA650 Wireless」なら、ま、許容範囲では?
有線モデルはどちらも試聴済みですが、クセの少ないほぼフラットな音質ですよ、価格差だけの音質差は当然ありますが。
書込番号:20887600
0点
すごい、ワイヤレスほしいです。済みません、有線は論外でして、、、。
でもまだ発売しないみたいですね、、
m03はAACにも対応してる?みたいなので、AACで4.0というのももしあればおすすめご教示いただきたく宜しくお願いします。
書込番号:20887640 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
バッテリー持ちの良さと遅延時間の少なさでBluetoothイヤホンを選択するというヴィンセントベガさんの考えは的を射ていると思います。そうした中でボックスレスのBluetoothイヤホンはバッテリー容量の制約から来るものなのか駆動時間の長いものは見つけ難いです。
実際の所そうした部分も含めて安さも求めるなら好むか好まざるかに関わらず中華製品を選ぶ事になるでしょう。iBossomのVelaはバッテリー部分が別体だけあってか仕様上の持ちが9時間程度と長く、aptXにも対応しています。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01LZUXCBI/
実機確認して買いたいと言う事であればヨドバシやeイヤホンでも取扱いがあるDEAREARのBUOYANTは仕様上のバッテリー持ちが8時間でaptXにも対応しています。
http://www.yodobashi.com/product/100000001003489143/
ボックスレスBluetoothイヤホンでバッテリー容量が100mAhに満たないと言うのは良く有るケースですがiBossomのVelaは110mAh、DEAREARのBUOYANTは120mAhあります。長時間使用を前提にするならバッテリーが100mAh越えと言うのが一つの判断基準になります。バッテリー容量が60mAhなのに7時間持ちとか記載してあるならそれは疑ってかかった方が良いでしょう。
コーデックの話が色々でているので雑記的に書き出しますとAACはApple独自規格で現時点でAndroidに搭載されている例は見当たりません。それからSBCもaptXもAACもaptX HDもサンプリング周波数は44.1KHzか48KHzと似たようなもの、そしてaptX HDは下記のリンクの記事を見ても分かる通り遅延時間がaptXに比べて大幅に悪化した点や新しい年代の開発にも関わらず固定ビットレート転送など技術的に付け焼き刃と言われても仕方がない仕様です。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/1033162.html
書込番号:20888138
0点
ご親切に本当にありがとうございます。となると、このソニーモデルも九時間ですし、良いのでは?
書込番号:20888167 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうですね。ヴィンセントベガさんがaptXや遅延時間に触れていたことからaptXに対応していないMDR-XB70BTに僕は触れませんでした。
MDR-XB70BTの9時間という持ち時間は確かに十分に長いと思います。Bluetoothイヤホンのレビューに目を通すとバッテリー5時間持ち位を境にバッテリー持ちが悪いというレビューがちょくちょく出て来ますので実使用としてはその辺りが1つの目安なのでしょう。
因みに僕の知っている限りでMDR-XB70BTと同じネックバンドタイプだとJabraのHalo Smartは仕様上のバッテリー持ちが何と15時間です。でも残念ながらコーデックはSBCのみです。
http://www.jabra.jp/bluetooth-headsets/jabra-halo-smart
遅延時間に関してはaptXが70msec、AACが120msec、SBCが220msecというのが一般的な仕様らしいですが音速は330m/sですからaptXは23m、AACは40m、SBCは73m音源から離れた所から聞いているのと同じでそういう意味ではaptXが最も違和感が少ないでしょう。
書込番号:20888232
0点
本当にありがとうございます。
すごい専門的なことまで、恐れ入りました。
ならやはり妥協せずに来月末のM600まで我慢してまとうかと考えてます。誠にありがとうございます。
書込番号:20888385 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Bluetoothのバージョンについては3.0以降は互換性がありますのでそれ程気にする必要はありません。
バージョンアップは主に接続安定性やその他の機能的な部分になります。
現在販売されている製品の多くはバージョン4.0辺りが多いと思いますが、4.1との違いはほとんどないでしょう。
またBluetoothのコーデックもSBCとAACは圧縮率は同じで遅延時間やノイズの量などに違いはありますが、音質的にはそれ程大きな差はありません。
むしろイヤホン本体のクオリティーの違いの方が実際に聞いた時の違いは大きいでしょう。
XB70の様な低音重視の物が希望ならばあまり好みでは無いかもしれませんが、
Nuforce BE Sport3
http://s.kakaku.com/item/J0000022453/
は価格を考えるとかなりバランス良くAAC対応モデルとしてはオススメのイヤホンです。
書込番号:20890440 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさま本当にありがとうございます。
HA-FX57BTはいかがですか?また何故今時3.0なんですか?互換性があるから大丈夫とは?
勉強不足で申し訳ございませんが、何卒よろしくお願い致します。
書込番号:20899696 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > MDR-XB70BT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2017/11/30 22:41:24 | |
| 19 | 2017/05/17 22:37:05 | |
| 3 | 2017/03/01 12:31:03 | |
| 2 | 2016/11/03 0:19:53 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)








