スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ SoftBank
やっと発表された新モデルもメモリは以前と変わらず3Gのままですが、某製品は4Gのためどちらにするか迷っています。
体感できるほど違うなら4Gのほうにしようかなと思いますがどうなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:20317298 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
まず関係しないですね。
メモリの多さが意味を持つのは、巨大なアプリをたくさん起動して次々切り替えて使うような場合だけですし、その場合でも、3GのRAMを使い切るような状況は、よほどのことがなければないです。
普通の使い方なら、2Gでも十分ですよ。
今のスマホでは、RAMの量とCPUのコア数は、基本的にカタログのにぎやかしでしかないです。
書込番号:20317729
![]()
17点
Android 6.0ではほとんど差は体感できないと思います。
7.0にバージョンUPしてマルチウィンドウを活用したときは、もしかしたら差を感じるかもしれません。
書込番号:20319319 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
>デジ太君さん
>P577Ph2mさん
ありがとうございます。今使っているZ3はアプリをいくつか同時に立ち上げていたりサイトを別windowで立ち上げていたりするとクリックしても
作動したくなったりするので、3Gだとダメなのかなあと感じていました。
うーん、悩みどころです。
書込番号:20319359 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今後のハイエンドはRAMが6GB/ROM128GBの時代ですね。
特にキャリア品は3GBでは少し厳しいです。
2GBではかなりパフォーマンスが落ちます。
キャリア品は立ち上げた段階で1〜1.2GBちょっとしか残りがありません。
SIMフリーなら1.7〜1.8GB位残ります。
ただ1GBあればかなり使えます。
もし2GBなら最初から殆ど残っていないと言うことになります。
キャリア品は謹製アプリが多いためROMだけでなく
インストールしただけでRAMを大きく消費します。
多くのアプリはインストールしただけで起動もしていないのに
隠れアプリが勝手に起動してRAM領域を占領します。
だからZ3も段々使っていく内にアプリが増えてRAM領域が減っていきます。
RAMが足りなくなると自動的に古いアプリを落として空き容量を作ります。
しかし古いアプリを立ち上げるたびに最初からの起動になるので遅く感じます。
RAMが沢山あるとカメラがすぐに立ち上がるように最初から割り当て出来るので早くなったりします。
RAMが少ない機種ではできる限りRAM占領領域を小さくしないとならないのでそういう機能がカットされたりします。
なのでキャリア品では3GBと4GBでは2倍近くも使える量が違うと言うことになります。
アプリはどんどん肥大化するので今後3GBでは不足していきます。
3GBではあまりアプリを多く入れたり出来ず小まめにタスクを落とすなどが必要になるケースもあります。
今のところ普通に使う分には3GBで事足ります。
ROMも同様に多い方が快適に使えます。
SDカードも速くなったとはいえROMには勝てません。
RAMが3GB時代が長かったのはOSが32ビットで3GB迄しか使えなかったからで
今は64ビットなので制限はありません。
ROMはSDカードが高速になったので代用でもさほど不便はありません。
今後出る3万円程度の機種でも主流が4GBなのでXZが3GBなのが驚きです。
Xperiaの欠点としてメモリ詰まりによる不具合が見られます。
Xperiaというよりキャリア品ですね。
Z3やZ4でも海外ROMを入れると極端に快適になります。(但しFeliCaの関係でお財布・NFCが×になる)
謹製アプリなどアンインストール出来ずに使用RAMが足り無くなってOSが消しても
消しても勝手に立ち上がりメモリ詰まりが起きたりしていきなり再起動が
かかったりパフォーマンスが低下するときがあります。
自動クリーナーがうまく働かないときがあるようです。
そのため適度にメモリを解放しないとならないときがあるようです。
書込番号:20319501
![]()
37点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia XZ SoftBank」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2020/06/06 11:33:37 | |
| 4 | 2020/05/10 21:15:42 | |
| 4 | 2020/05/04 13:09:12 | |
| 22 | 2020/07/30 8:52:32 | |
| 1 | 2020/01/12 8:25:32 | |
| 7 | 2019/10/27 17:28:00 | |
| 5 | 2021/11/24 17:47:22 | |
| 0 | 2019/03/12 20:37:56 | |
| 3 | 2018/09/07 22:06:32 | |
| 5 | 2021/09/12 12:49:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












