ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-NX120AL
- 直径約61cm・容積約85Lのドラム槽による洗濯容量12kgの大容量化と、奥行き62cmのスリム化を両立したドラム式洗濯乾燥機。
- 時速約300kmの高速風で乾燥する「風アイロン」に、衣類を蒸らしながら乾燥する新「湿度コントロール」を採用。乾燥の仕上がりを向上させている。
- 高濃度洗剤液を温風で温めてミスト状にして吹き付ける「温水ミスト」機能により、衣類に付着した黄ばみを落とす「温水ナイアガラ洗浄」を搭載。
ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-NX120AL日立
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シャンパン] 発売日:2016年11月19日
洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-NX120AL
8年前の東芝のドラム式洗濯機が壊れたため、急いで買い替えを検討しています。
現在の洗濯機は乾燥をアイロンモードに設定すると、少し湿った状態でストップしてくれます。
ヒートポンプですが、やはりTシャツやトレーナーなどをしっかり乾燥させると縮んでしまうので、縮みそうな衣類はこの状態で出しています。
新しい機種として、日立とパナソニックで迷っているのですが、どちらも特に湿り気を少し残して乾燥をストップという機能は無いのでしょうか?日立の説明書を見ていると、多少、弱めの乾燥を選べるようですが、衣類の縮みなどは気になりませんか?
みなさんどの衣類もしっかりと最後まで乾燥させているのでしょうか?
日立はヒートリサイクルと書かれていますが、温度・節電などはヒートポンプと同じくらいと思ってよいのでしょうか?
乾燥機能についてなにかアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。
書込番号:21038619
14点
チヂミを気にするんであれば、ヒートポンプ式のパナソニック一択ですっ!悩む必要ゼロでしょっ
ヒートリサイクルはまぁまぁ高温なりますんで(^O^)
でもね、なにがどうだろうと、嵐のファンは日立の洗濯機しか買わないし、さらに、二宮くんのファンはナノックスしか使わないんですわ(^-^)
というわけで、今回のご質問の解答は
「温度・節電などはヒートポンプと同じくらいではないが、嵐ファンなら日立、その他はパナ」なんですなぁ。
どこまで、乾燥させるかはこれは半々で、としか言えないけど、そのまま着たい人は「しっかり」に設定するし、一応干すって人は、弱めに乾燥させてます。日立だと、「弱め」、「普通」、「しっかり」の三段階ですよ。
蛇足だけど、新しい洗濯機でも、半年に一度はメーカー純正の「n-w1」や「sk-1」で槽洗浄、宜しくお願い致します。
書込番号:21038699 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
12点
私はヒートポンプ式の利用者ですけど乾燥は常に最後まで、余り縮んで困ったとの経験は有りません。
縮みや皺の心配が有るなら元から乾燥運転を避けるのが一番でしょうけど、生乾きさせる必要が有るなら運用方法として、最新の日立のこの機種でも若しかすると実現出来ているかもなのですがヒートポンプ機なら乾燥中に手軽に一時停止して乾燥中の衣類を取り出すと言う手法が使えます。そんな機能を活用するか、短めの時間を指定しての乾燥運転などを利用して工夫する事に成ると思います。
それと乾燥機能については、日立の製品はカタログ上の消費電力や使用水量は、空冷運転が行えた場合の数字で、設置環境に依存する水冷運転や運転コースにより水冷運転が必要となる際の消費電力や使用水量などは一切公表されていません。なのでカタログ性能は余り当てに成らない物で他社製品との比較は難しいと思います。同様に[温水]洗浄と表記される機能も湯を沸かしての洗浄とは異なる物ですし、この製品は機能や内容を良く良く吟味する必要の有る商品です。風アイロンの凄いと言われ続けている仕上がりが絶対に必要とか、m.asaoさんも言われる嵐のファンとか何かしらメーカーや製品への思い入れや拘りを持たないと選択が難しい商品だと思います。
書込番号:21038844
9点
>ミントが好きさん
洗濯乾燥までの消費電力
パナ9700V
890/890 Wh
日立当該機種
980/980 Wh
ほとんど変わらないですね。
昔の日立ドラムの使用暦ですが、乾燥工程はほとんど変化無い様なので、参考まで。
日立の方が乾燥温度が高いです。Tシャツなど綿物は、種類によって縮みます。縮んで困るものは洗濯終了で一旦出して、それ以外を乾燥しておりました。ガス乾燥ほど縮みません。パナは縮みにくい書き込みが多いようですね。
昔の機種ですが、乾燥弱めにしたら湿り気が残っていました。通常は普通コースですので、縮み具合の確認はしておりません。
日立の場合、空冷式なら電気水道代はパナと大きな差は無いでしょう。
書込番号:21039773
6点
以前、日経トレンディでドラム洗濯機の製品テストをしてましたが、
パナソニックのヒートポンプも立派に縮んでましたよ。
ヒートポンプだと縮まないって言うのは都市伝説ですね。
書込番号:21039786 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
>湿り気を少し残して乾燥をストップという機能
たとえば、パナでしたらVX9700を想定して書きますと、
乾燥の部分の設定を変えることが出来ます。
標準、省エネ、しっかり、タイマーから選択可能。
タイマーで30〜120分内の乾燥を選択することで、乾ききる前の乾燥ストップは可能。
日立なら弱めで行くか、それでだめなら乾燥のみを時間設定で行うか。
>温度・節電などはヒートポンプと同じくらいと思ってよいのでしょうか?
日立のこの機種は洗〜乾で約165分、消費電力量は約980Wh。
パナは洗〜乾98分で890Whとなっています。
ですのでパナの方が時間が短いので省エネ性能は良いですね。
Whのhは1時間の消費電力のhです。
あと良く言われるのは運転音
パナは
洗濯時:32dB
脱水時:41dB
乾燥時:46dB
日立は
洗濯時:35dB
脱水時:38dB
乾燥時:48dB
ですね。
日立のは乾燥は強力な風アイロンですからね。
書込番号:21039992
3点
ミントが好きさん こんにちは
パナソニックNA-VX9700L
デリケートな衣類コーストとして 洗いは、、おうち上質クリーニングコース
乾燥では、ソフト乾燥コースがあります。
ヒートーポンプのメリットは、60度前後の乾いた空気で乾燥する(低温乾燥)
ヒーター乾燥は、メーカーによってもちがいますが!90度〜100温度近い温度での乾燥になるます
ヒートリサイクルは、一度作り出した熱を再利用する基本がヒーター乾燥です
ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-NX120AL の最大のメリットは、ドラムが大きく
乾燥時衣類が大きく舞いやすく皺の少ない事で風アイロンの名所をつけてる様ですガ!
どんなに頑張ってもホントのアイロンには、敵いません
どちらの方式も熱が有る分けですから多かれ少なかれ布質により縮みはあります
ヒートポンプ(低温乾燥の方が少ないのは言うまでもありませんが
HPのメリット乾燥時制約なく開閉が出来る(仕訳乾燥)ことです。
ヒートリサイクルは、乾燥時開閉すると熱が逃げるので制限があります
ペルチェ式を採用した家電も出てきてる様ですが
熱効率の面では、今のところヒートポンプに勝る方式は、ないのが現状です
部屋全体を温めるエアコンもヒートポンプ
熱効率の良いエコキュートもヒートポンプです。
電気自動車もヒートポンプ
広い意味では、冷凍冷蔵庫も
BD-NX120A 標準乾燥モード 洗〜乾で約165分、消費電力量は約980Wh
パナソニックNA-VX9700L 標準乾燥モード 洗〜乾で 98分 890Wh
省エネ乾燥モード 洗〜乾で 160分 590Wh
過去 東芝のHP2機種使用 現在パナソニック NA-VX7000Lで7年目に入りましたが
お薦めは、パナソニックNA-VX9700Lの方ですが
予算や好みも有るでしょうからシッカリ検討して機種を選択して悔いが無い様にしてください。(故障の急ぎでしたネ)
PS 自分的には、日立がヒートリサイクルをやめ
風アイロン ビッグドラムにヒートポンプを搭載してくれたら良いと思う今日この頃です
書込番号:21040417
3点
皆さんありがとうございます。まとめてのお礼で失礼します。
日立は弱めでの乾燥仕上げ設定はあるみたいですね。
でも、基本タイマー設定って感じのようですね。
今使っているドラムはヒートポンプですが、しっかり乾燥させると、長袖Tシャツが7分にって事も有ったので縮みそうな物は湿り気を残して取り出したかったんです。
現在の東芝ドラムには、もうその機能は無くなってる感じでした。残念です。
ヒートリサイクルの日立も魅力ですが、音が大きめのようで考えてしまいます。パナソニックは高いですし、、、 東芝の選択も出て来ました。
もう暫く考えます。また何処に質問するかもしてません。その時はお願いします。
書込番号:21040721 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
メーカーHPにも記載されていますが、
日立のヒートリサイクルはヒーター乾燥ですが60度以下で、パナのヒートポンプの方は約65度との事なので
日立の方がより低温乾燥になっています。
以下は昔の書き込みにもありますが、当時から両社の温度は変わらず、
日経トレンディの比較記事ではヒートポンプのパナの方が縮みは大きかったようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002839/SortID=13887605/#tab
他社の高温なヒーター式であれば別ですが
ヒートポンプの方でも気にならないという意見もありますし、そこまで気にしなくても良いかとは思いますけど。
書込番号:21087317
12点
>となりのメアリーさん
うーん、これはカタログをどの程度細かく読み取るかの違いで、書く方は、そんな読み間違えにより勘違いを誘うよう書き方を工夫している処も有るのかもですけど、比べる材料にするなら大切な事なので・・・日立ビッグドラムの乾燥時温度60度以下は、衣類の温度。一方パナソニックのヒートポンプ機の65度は吹き出す温風の温度なんです(笑)。恐らく衣類の温度では、ヒートポンプ式の方が低い状態で乾燥するんじゃないかなーと思います。
カタログで騙られる数字は直接比べられる物だと、その測定方法や基準が明確に謳われる事が普通なので、それらの記述が無い場合は、各社の都合の良い表現や記述に成っているので疑って掛かり細部まで読み比べる必要有るかと思います。
書込番号:21087917
9点
私も衣類と温風との記載の違いの部分は見てました。
ただ上で書いた過去のスレ中からの引用の様に、結果的には以下の様にビックドラムの方が縮みが小さかった様でした。
この記事の雑誌は私も持っています。
>靴下の縮みの大きさでは(上部分、爪先部分)
>BD-V9400 2.1cm 2.3cm
>BD-S7400 2.6cm 2.3cm
>NA-VX7100 3.4cm 2.6cm
>TW-Z9200 3.2cm 2.2cm
記載の違いという点では、
温水洗浄も、良く読むと水を実際に温めるのはパナで、日立とかシャープのは温風で衣類を温めるだけなんですよね。
ちなみに私が次に買い替えるなら、パナの温水洗浄の機種を選ぶつもりです。
書込番号:21088233
13点
>となりのメアリーさん ↓ BD-V9600Lオーナーのカキコミ
乾燥時のドラム内温度について2014/03/28 09:40
● 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V9600L
スレ主 Uイチさんクチコミ
購入して三ヶ月になります。
仕様なのか制御不良なのかの判断の材料にさせていただきたくて質問をします。
本機の乾燥時の洗濯物の温度は60℃位までしかあがらないように制御されていると認識しているのですが、
どうもドラム内は80℃以上に上がっているみたいです。
皆さんお持ちの機種はいかがですか?
● スレ主 Uイチさん クチコミ 2014/03/30 21:14
ちなみに裏技ですが、乾燥時に洗いボタンを長押しするとドラム内温度が確認できますよ!
我が家のだと最高で90度は超えます。。
お試しあれ〜
>乾燥時のドラム内温度について2014/03/28 09:40 ↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010526/SortID=17353145/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%97%A0%8BZ#tab
書込番号:21088239
6点
ヒートリサイクルも、一時的かもしれませんが高温になっている場合があるですね。
でもどちらの機種が温度が低いかの比較よりも、結局はより縮みが小さい機種が理想ですよね。
書込番号:21088306
13点
>となりのメアリーさん
>でもどちらの機種が温度が低いかの比較よりも、結局はより縮みが小さい機種が理想ですよね。
どうなんでしょう。縮みの少ない機種は理想だろうけど、一度の洗濯乾燥で比較するようなお手軽なテストでは実態を掴めないのでは無いかと、乾燥機で生じる衣類の縮みって際限無く続く物では無いですよね、布地や縫製の特性から縮みが生じても有る程度まで、それ以上は進まないってのが有って、挙げられている様な比較テストでは、何を見比べているのか解らない。日々の生活の中で必要になる洗濯乾燥を繰り返したなら結果は大して違わない何て事に成るように思います。
それなら繰り返しての乾燥でも痛みを避けるように出来るだけ低温で乾かす製品が好ましいって事に成ると思います。
書込番号:21088662
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-NX120AL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/02/09 20:50:18 | |
| 0 | 2023/11/17 8:01:03 | |
| 0 | 2019/09/02 17:19:52 | |
| 4 | 2023/11/15 11:38:36 | |
| 0 | 2018/09/07 22:31:05 | |
| 12 | 2023/11/15 11:32:50 | |
| 0 | 2018/02/12 16:52:54 | |
| 0 | 2018/01/13 22:41:32 | |
| 9 | 2021/10/27 15:37:29 | |
| 0 | 2017/12/18 18:40:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)








