『SDカードについて』のクチコミ掲示板

Xperia XZ SOV34 au

有効約2300万画素CMOSセンサー搭載の5.2型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2016年11月 2日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年冬春モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2900mAh Xperia XZ SOV34 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『SDカードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia XZ SOV34 au」のクチコミ掲示板に
Xperia XZ SOV34 auを新規書き込みXperia XZ SOV34 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

標準

SDカードについて

2018/11/15 16:26(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ SOV34 au

機種不明

僕のスマホのストレージ

内部ストレージが32GB中30.73GBしかありません。
今度、こちらのMicroSDカードを買おうと考えています。
【Amazon.co.jp限定】Transcend microSD カード 128GB UHS-I U3対応 Class10 Nintendo Switch 動作確認済 TS128GUSD300S-AE
https://www.amazon.co.jp/dp/B07GBD3JLR/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_07r7Bb2Q0TZY2
MicroSDカードに、アプリを移動することは、可能でしょうか?

書込番号:22255638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:448件

2018/11/15 16:45(1年以上前)

スレ主様

Android端末の基本原則としての書き込みになります。
SDカードを内部ストレージ化すれば、アプリを移動することは可能です。
内部ストレージ化できない場合は、データの移動のみになります。

書込番号:22255668

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2018/11/15 17:59(1年以上前)

内部ストレージ化すると、写真や音楽のファイルを保存することは、可能でしょうか?
また、今使っているMicroSDカードから買おうと考えているMicroSDカード(内部ストレージ化した状態で)に、 写真や音楽を移すことは、できますか?

書込番号:22255787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2018/11/15 18:59(1年以上前)

>ロマンスカー好きさん
アプリのインストール先を内部RAMか、SDカードか選んでいたのはアンドロイド2.x時代の話です。
そもそもアプリのプログラム本体は多くても数十MB程度、50MBを超えるようなアプリは早々ありません。
なので、内部ストレージが32GB程度でも充分足りる訳です。
なお、アプリのデータ保存先はアプリの設定画面に指定があれば設定出来るので、個別にアプリ設定で外部SDを指定する必要があります。
少なくとも写真・音楽・動画データを扱うアプリの保存先を外部SDにすれば内部SDが一体になることはないと思います。
(配信サイト等で著作権を有する音楽ファイルは内部ストレージのdownloadフォルダにしかダウンロードできないので、別途ファイルマネージャーで外部SDの任意フォルダーに移動後、再生アプリで移動先フォルダ上のデータを認識する必要があります)

外部SDの内部ストレージ化は、SDカードが劣化したり、拙速不良は発生した場合に、システム障害が起こる可能性があります。
また、あくまでもシステムのエミュレート機能で,外部SDの一部を内部SDに見せているだけだけなので、アプリ動作が不安定になることがあります。

ちなみに2.x時代のアンドロイドで、外部SDのボリューム名はSDcardだったのですが、頻発していた本体ストレージ不足に対応するため、内部ストレージをSDカード(2.x時代の外付けSDカード)に見せかけるため、4.x以降のアンドロイドでは内部ストレージのボリューム名がSDcardに設定されました。
外付けSDカードのボリューム名はSDcard2とかExt_SDcardとかメーカー毎にバラバラでした。(現在のOSでは外付けSDカードはSDカードそのもののヴォリューム名がそのまま見えるようです)
このため内部ストレージなのにOSから見たボリューム名はSDcardというヘンなシステムが継承されてます。

せのせいか、ほとんどのアプリで、「SDカードにバックアップ」を実行すると、バックアップの作成先が内部ストレージになります。
期首変更時に、SDカードをアプリのデータ等をバックアップ/リストアするためには、手動で内部ストレージ・外部SD間のデータ移動が必要になります。

書込番号:22255917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2018/11/15 23:28(1年以上前)

システムで10GBくらい使ってるのかな?(もっと多い?)

それでも20GBくらいは使えるわけで20GB入れようと思うとアプリだけじゃなく、写真、動画、音楽とかもいろいろ入ってるんじゃ?
その手のデータとかあとアプリでも大きいデータを使うのはSDカードに保存なんてのもあったりするから普通にSDカード入れて外部ストレージとして使えば本体の32GBってのがそうそう一杯になることもないと思う

内部ストレージ化ってのも確かにあって一見便利そうだけど、個人的にはどちらかというとメリットよりデメリットの方が多いと思うので、移せるデータを移す、カメラとかの設定で撮影したやつはSDカードに保存の設定に変えるとかでいいんじゃないかな?

書込番号:22256587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2018/11/16 08:12(1年以上前)

機種不明
機種不明

ストレージの内容です。

書込番号:22257021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia XZ SOV34 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia XZ SOV34 au
SONY

Xperia XZ SOV34 au

発売日:2016年11月 2日

Xperia XZ SOV34 auをお気に入り製品に追加する <356

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング