『充電。今までになかったトラブル。』のクチコミ掲示板

Xperia X Compact SO-02J docomo

4.6型コンパクトサイズでハイレゾ対応

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2016年11月 2日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年冬春モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2700mAh Xperia X Compact SO-02J docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『充電。今までになかったトラブル。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia X Compact SO-02J docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia X Compact SO-02J docomoを新規書き込みXperia X Compact SO-02J docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

標準

充電。今までになかったトラブル。

2017/06/23 08:04(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia X Compact SO-02J docomo

スレ主 satokichi7さん
クチコミ投稿数:71件

お世話になります。

昨夜10時頃、充電を開始し、今朝起きてみたら、90%で止まったままでした。

いたわり充電も発動していなかったのに。

90%から、いっこうに上がらず、自分なりの対処法としまして、設定→バッテリー→『いたわり充電』を一度offにし、再度onにして、電源をoff onをしました。そしたら、かなり遅いペースなんですが、徐々に、90%から1%づつ増える様になりました。

しかし、原因がわからず、不安です。

あと、ご質問なんですが、充電を開始すると、電池アイコンがカミナリマークになりますよね。
それに伴い、電池アイコンが上下に動くんですが、これは普通でしょうか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:20988854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 satokichi7さん
クチコミ投稿数:71件

2017/06/23 08:19(1年以上前)

追記です。

ACアダプターは、docomoの純正です。

書込番号:20988888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3903件Goodアンサー獲得:469件

2017/06/23 10:52(1年以上前)

一度キャッシュを削除してから、再起動をしてみてください。

それから、充電してみてください。

バックグランドで動いているアプリが、電池を消費している場合は、この方法は、結構早く受電してくれますが、それでも改善しなければ、充電器と携帯電話本体を持って、ドコモショップに行かれるのが良いかと思います。

ドコモショップの予約をされてからでしたら、殆どの待ち時間がございませんので…それと万が一に備えて、SDカードにバックアップを忘れないでください。

書込番号:20989163

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30351件Goodアンサー獲得:4649件

2017/06/23 14:35(1年以上前)

ACアダプタ06使用ということでしょうか?
100%手前で充電を繰り返すとバッテリーの劣化が進むのでやめたほうがいいでしょう。既にバッテリーが劣化していて、90%が満タンなのかもしれません。
また、ゲージが狂っている場合もあります。この場合は、できるだけ放電してから電源OFFの状態で充電してみるといいでしょう。
バッテリーが劣化しているかどうかはドコモショップで診断してもらうといいでしょう。

書込番号:20989590

ナイスクチコミ!2


スレ主 satokichi7さん
クチコミ投稿数:71件

2017/06/23 14:42(1年以上前)

>>
はい。
ACアダプター06を使用しております。
15%以下になったら充電が最適だと言われましたが、最近になって、40%ぐらいで充電開始して寝てしまって朝になったら100%という状態だったんですけど、最近はたまに100%もいかなくなりました。

書込番号:20989594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:738件

2017/06/23 15:03(1年以上前)

>>いたわり充電も発動していなかったのに。

いたわりの開始案内の画面が出ていなかった、という事でしょうか。
どちらにせよ、XZでもいたわり充電の関係で充電していても残量が増えない、といった症状がちらほらありました。

そちらでも同じく一度いたわり充電をoffにし、再度onに戻したら直ったとの事ですから、頻繁に起こらなければ様子見でいいかと思います。
一応そうった類のスレを貼っておきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000021974/SortID=20749120/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%82%A2%82%BD%82%ED%82%E8%8F%5B%93d#tab

必ずしも本体やバッテリーの故障ではありません。
念のため、いたわり充電のキャッシュを削除してみていもいいかもしれません。
http://nonbiri.work/mobile/xperias-response-reset-charging-function/

また充電速度が緩慢になるという事ですが、極端に遅くなっている訳ではないのなら正常な動作になります。
XperiaはXPから充電の最適化技術という機能が載っており、こちらで充電スピードが調節されています。

いたわり充電は充電時間を見積もって、充電器を外す時間に充電を完了させる機能、充電の最適化技術は急速充電と緩慢充電を切り替える機能をしています。
充電の最適化技術によってバッテリーが低用量の場合は急速、バッテリー容量が増えるとどんどん充電を遅らせていきます。

以下のサイトで充電中のグラフが貼られていますが、充電中の残量グラフが曲がっているのはそういった理由です。
http://mvno.xsrv.jp/docomo/so-02j-quick-charge3/
例えば90%から20分に1%くらい・・・となれば本体の異常を疑ってもいいかもしれませんが、そうでもなければ正常かと思います。
一度バッテリーを1%くらいにまで減らして、そこから充電を開始したらどのくらいで終了するか確認なさってはどうでしょうか。
ドコモで公表されている充電時間は約155分となっています。こちらから大きく離れた数字になったのなら、異常があるかもしれません。

アプリの影響もあるかもしれませんので、セーフモード(プリインストールアプリ以外は動作しないモード)にして充電スピードを確認されてはどうでしょうか。

アイコンについてはAndroid 7だかでそのような変更がありました。以前は雷マークだけですが、最近はバッテリーの容量に合わせて上下する量が変わりますよ。

書込番号:20989621

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia X Compact SO-02J docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia X Compact SO-02J docomo
SONY

Xperia X Compact SO-02J docomo

発売日:2016年11月 2日

Xperia X Compact SO-02J docomoをお気に入り製品に追加する <524

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング