『SO-02J バッテリー性能表示について。』のクチコミ掲示板

Xperia X Compact SO-02J docomo

4.6型コンパクトサイズでハイレゾ対応

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2016年11月 2日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年冬春モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2700mAh Xperia X Compact SO-02J docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『SO-02J バッテリー性能表示について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia X Compact SO-02J docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia X Compact SO-02J docomoを新規書き込みXperia X Compact SO-02J docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信9

お気に入りに追加

標準

SO-02J バッテリー性能表示について。

2017/10/09 21:51(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia X Compact SO-02J docomo

スレ主 satokichi7さん
クチコミ投稿数:71件

お世話になります。

一週間程前から、バッテリーの減り具合が前よりも消費する率が高くなり、あと、バッテリーの残り時間の時間が異常に短くなりました。

特に、アプリなどは入れず、設定も変えてなく突然です。

設定→バッテリーから、バッテリーの残り時間が表示されるのですが、前は、100%の状態で、例えば、『1日○○時間』と丸1日は表示されました。


しかし、現在は、100%の状態で、22時間を下回る算出になっています。

docomoの遠隔で診てもらったところ、docomo側で同じ端末を用意してもらい、検証してもらったところ、docomo側の同じ端末では、100%の所、300時間以上、丸4日など表示されているとのことでした。

でも、docomo側の端末は、あくまでも初期の状態で、何もアプリが入っていない状態、誰も使っていない状態なので、バッテリー持ちが多く算出されていると言われ、私のスマートフォンが充電が100%の状態で、例え残り時間20時間下回ろうと、裏で動いているアプリがあったりなど、使用状況によるので、特に故障とかではないと言われました。

例え、残り、2日や4日と表示されていても、使用していれば、電池の消費率は変わりがないと…

しかし、一週間前ほど前から、100%で1日以上の算出だった割りに、突然、100%の状態で、20%前後になってしまったので、心配です。

まぁ、機種変してから、来月で一年ですし、多少たりとも劣化はしていると思うので、それも原因かなぁとは思うのですが、皆様は充電100%の状態で、残りの電池残量はどのくらいかなと知りたくて質問させて頂きました。

よろしくお願い致します。

書込番号:21265603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:774件

2017/10/09 22:55(1年以上前)

バッテリーの劣化もあるかとは思いますが、
この機種に限らず、一般的に、
100%フル充電直後のチェックでは、
本来の残量より極端に短く表示されます。
充電終了後から、チェックしている現時点までの電池の消費量をもとに、
残量を“推測”しているからです。
100%フル充電後、無操作放置しておく時間が長ければ長いほど、
残量として表示される時間は長くなります。
( = その時点での、本来の使用可能時間に近づいて行きます。)
docomo側の 「300時間以上」とは、そのような状態です。

書込番号:21265782

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:149件

2017/10/09 23:03(1年以上前)

>satokichi7さん
この一週間位の間に、バッテリーを10%以下(或いは自動電源オフ)まで使い切る経験ありましたか。

書込番号:21265808

ナイスクチコミ!1


スレ主 satokichi7さん
クチコミ投稿数:71件

2017/10/09 23:03(1年以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん

ご丁寧にわかりやすくご回答ありがとうございます。
今まで、フル充電(100%)になり、過充電防止に、すぐに満充電に達したら、ケーブルを抜く、充電には気をつけて使用してまいりました。

ちょっと前までは、100%の状態で1日以上表示でした。

ご回答の通り、何らかの充電方法、使用頻度などで変化が出たのですね。
ありがとうございました。

書込番号:21265810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 satokichi7さん
クチコミ投稿数:71件

2017/10/09 23:08(1年以上前)

>CaptorMeyer様。

確かに、ここ何日かで、YouTubeを見続け、15%以下になるまで視聴し続けた事は2回程ありました。

書込番号:21265821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 satokichi7さん
クチコミ投稿数:71件

2017/10/09 23:13(1年以上前)

>モモちゃんをさがせ!様。

『極端に短く表示される』

現在、100%の状態で、残り15時間弱です。
確かに極端過ぎますね。

ちょっと前は、充電後100%の状態で、残り「1日○○時間」などでした。

書込番号:21265839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 satokichi7さん
クチコミ投稿数:71件

2017/10/09 23:26(1年以上前)

>モモちゃんをさがせ!様。

因みに、端末情報→機器性能→電池性能表示は、80%以上、良好となっております。

捕捉ですが、操作をしていて、だいたい2分程度でバッテリーは1%以上減っていきます。

これも若干早いですかね?

書込番号:21265882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:149件

2017/10/09 23:45(1年以上前)

>YouTubeを見続け、15%以下になるまで視聴し続けた事は2回程ありました。
今までもこのような使い方だと、ちょくちょく「フルサイクル」のようなバッテリー消耗になり、
バッテリーにとって寿命が減りやすいです。

>過充電防止に、すぐに満充電に達したら、ケーブルを抜く
心配しなくていい、大差ないです。 5年前ならともかく、今のコントローラーチップは過充電防止は勿論、
70%〜90%のカーブコントロール、90%以上の充電パルス頻度・・・などなど制御出来ます。
99%も95%も同じ、50%⇔90?%のほうがましです。(充電曲線見ないと言えないが、90%が一般論)


ーーーーーー以下 あんまり関係ない話ーーーーーー
過充電は殆ど防げられるけど、過放電も同じ、大体閾値になったら自動OFFになって本当の「過放電」は滅多にありません。 但し、低電量の閾値より低くなるとCalibration(校正)を触発します。 
(メーカと機種によって、トリガー複数です。 期間、回数(何回か1X%以下)、閾値より低い絶対値など)
校正すると、電池残量の表示がより正確になりますが、ほぼ確実に数字が減ります。
それと逆に、あんまり校正した事ないデバイスなら、バッテリー劣化が進行して、「30%から一気に5%に」みたいなコントローラーバカが起こり、頻繁に自動OFFの原因になります。

校正は頻繁にやるものじゃないし、やりたい時すぐ出来ることでもないです。
ーーーーーー終わりーーーーーー

よって、現状と取るべき行動は2つあると思います。

1) 何か悪いアプリや何か更新したせいでバッテリー食ってます。 バッテリー監視アプリで二三日ログを取って、分析しましょう。 

2) (もし本当は)ヘビーユーザーだから、劣化が比較的に早く、最近何かのきっかけにキャリブレーションが実行され、バッテリー表示に如実に反映しました。 それだけの話しなら、上記充電など使い方を多少見直して、
見切りましょう。 いいタイミング/保証でバッテリー交換したほうが良かろう。

1が事実だとしても、2が並行する可能性もあるので、まず1をしっかりやりましょう。
アプリインストールしても、すぐ結論出さないで、最低でも24h以上普通に使って「再現」が肝心です。
使い方がブレると、再現出来なくて、判断間違えることもあり得ます。
例)あるバージョンのChromeが頻繁に「Wake/省電源の邪魔」起こして、それを使って毎日の動画・ゲームが異常に電源消耗する。 batterylifeで見つけてシクシクChromeをアンインストールして、慣れない別のブラウザで我慢する。 バージョンダウンして(更新を戻す)だけで済むかもしれません。

以上、ご参考まで。

書込番号:21265940

ナイスクチコミ!2


スレ主 satokichi7さん
クチコミ投稿数:71件

2017/10/10 00:10(1年以上前)

>CaptorMeyer様。

長文、ご丁寧にわかりやすくご説明頂きありがとうございます。

充電に対する注意事項は把握致しました。
ありがとうございます。


確かに、最近、体調を崩し、会社を休職している為、家にいる時間が長いので、どうしても、スマホを操作する時間が長いのです(暇なだけに)。

ネットはちょくちょくしか見ませんが、YouTubeを長く視聴する事が多いです。
例えば、見過ぎて充電残量が無くなり、また充電して、ある程度(50〜60%)に達したら、充電を抜き、またYouTubeを視聴してしまうって感じですかね…

むしろ、フル充電にしたい場合は、寝る前に充電して、いたわり充電が発動する事もあるのですが、ほとんどは、朝9時か10時頃起床し、プラグを抜くといった感じです。

それで、また暇になれば、YouTubeで映画やドラマを夢中になって観てしまう、そして、充電が15%前後になったら、また充電し、動画の視聴に問題ない充電数に達したら、またYouTubeを視聴するといった感じです。
もう、主にYouTubeを視聴する為に、充電を繰り返していると言っても過言ではありません。
一応、パケットデータ量20GBなんですが、お恥ずかしい話し、今月、まだ半月も経っていないのに、もうあと、8GB程度しか残っていません。
使い過ぎですよね…

パケット節約したいのですが、どうしても暇で、ついYouTubeを視聴する頻度高すぎます。

やはり、私の使い方が間違っていますね。

書込番号:21265989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:149件

2017/10/10 00:48(1年以上前)

>やはり、私の使い方が間違っていますね。
そりゃ人によるでしょ。 
外回りの方が強制電源OFFになってもスマホより仕事が優先されたから、
satokichi7さんがそういう使い方するなら、それに合わせて最善を尽くしましょう。

まぁ、体調回復して目が悪くなったり、また体調を崩すような悪循環にご注意のと、
この遅い時間で休憩を優先にしましょう。


別機種で似たようなバッテリートラブルに対して下記のような提案をしました。
Step,By,Stepで最後の分析まで誘導したかったけど、副アカウントらしい方が解決宣言して、結果オーライ。
斜め読みでやり方把握すれば、後は検索して、もっときれいに書かれたブログが一杯あります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010688/SortID=18786422/#tab

おやすみ。

書込番号:21266057

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia X Compact SO-02J docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia X Compact SO-02J docomo
SONY

Xperia X Compact SO-02J docomo

発売日:2016年11月 2日

Xperia X Compact SO-02J docomoをお気に入り製品に追加する <524

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング