『今更ですが・・本機のCPUでメモリ4GBは意味があるんでしょうか?』のクチコミ掲示板

ZenFone 3 Laser SIMフリー

第2世代レーザーオートフォーカス搭載の5.5型スマホ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

ZenFone 3 Laser SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年秋モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 4GB バッテリー容量:3000mAh ZenFone 3 Laser SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『今更ですが・・本機のCPUでメモリ4GBは意味があるんでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone 3 Laser SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone 3 Laser SIMフリーを新規書き込みZenFone 3 Laser SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 3 Laser SIMフリー

スレ主 みつ711さん
クチコミ投稿数:229件 ZenFone 3 Laser SIMフリーの満足度4

この機種はメモリが4GB、画面が5.5インチで大きめなので、これまでiPhone6で
やってたゲームが大きな画面で楽しめるなぁと思ってたんですが、ゲームを
やるにはCPUが少し非力だったんですね。あまり確認せずに買ってしまいました。

乗り換えはHuaweiと迷っていたんですが、honor8 どころか P9lite にも
負けてるのでは?と思います。

筐体のわりに大画面なのはかなり気に入っており、メモリが4GBなのもこの機種の
利点と思いますが、このCPUで4GBのメモリは生かされているのでしょうか?

過去の投稿で、アンバランスと書かれていたので、ちょっとがっかりしています。

本機種で、メモリ4GBあるとどういうシーンで効果が発揮されるかが分かれば
がっかり感も減るかと思い、質問しました。

書込番号:20489625

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48319件Goodアンサー獲得:8271件 Android端末のFAQ 

2016/12/17 01:10(1年以上前)

>筐体のわりに大画面なのはかなり気に入っており、メモリが4GBなのもこの機種の
>利点と思いますが、このCPUで4GBのメモリは生かされているのでしょうか?

CPUとメモリは関係ないと思いますが・・・・
CPUは主に処理スピード、メモリはデータ量となります。


>本機種で、メモリ4GBあるとどういうシーンで効果が発揮されるかが分かれば
>がっかり感も減るかと思い、質問しました。

おもにメモリを食うゲームなどで効果があると思います。

私はXperia rayのRAMが512MBのものを利用していたのですが、その時はそれで足りていました。
今はAndroid OSが760MB,Pokemon Goが540MB,その他合わせて2GB使っているので2GBでは物足りない状態です。(別機種)

この状態でゲームをやれば、3Gでは足りないものもあるのではないかと思います。

足りるか足りないかは、人それぞれ(使い方次第)です。

一度、設定→メモリで、どれ位使用しているかを確認されるとよいと思います。
それが、みつ711さんにとっては、必要なメモリ量となります。

少なくとも電話,メール,ニュースサイトチェックだけの人に4GBはいらないです。

書込番号:20489703

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2016/12/17 02:02(1年以上前)

上位機の無印ZenFone3(ZE520KL)が3GBなのに
エントリー機のZenFone3 Laserが4GBってのも変な
話ですね。メーカーの気まぐれなのかな?
まぁ、少ないより多い方が良いじゃないですか!

書込番号:20489761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:288件

2016/12/17 09:09(1年以上前)

アクションカメラのワイヤレスモニターとかには、有効とレビューにありました。

書込番号:20490195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/17 10:37(1年以上前)

通常の操作中のメモリ使用率が50%程度までで、固まったり遅くなったりということがない様子からすると、意味がないことはないように思います。
2台持ちのアクオスはメモリが2Gなのが主因ではないと思いますが、極端に遅くなることが度々ありますから。

書込番号:20490380

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27368件Goodアンサー獲得:3035件

2016/12/17 12:34(1年以上前)

Zenfone3無印(JP)の価格設定を高めにした関係で、こちらは値段を下げる必要が有る→CPUはSD430に
でも、何らかの売りになる要素が必要→RAM 4GB

CPUはダウングレードさせてもRAM使いまくるゲーマーには宜しいかとw

その代わりDSDSには非対応

書込番号:20490647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:27件

2016/12/17 13:13(1年以上前)

正直、贅沢なというか…
3万弱の商品を4千円強で買えて、ハイエンドでRAM3GBの端末がある中、4GBも要るのかとがっかり…意味不明です。

世界基準で見たらRAM4GB搭載は今はスタンダードですから。

それでもなお御不満なら、今のうちに売り払えばいいだけの話です。
もやもやした気分で使うより、ご自分が納得された端末を使うほうが宜しいのではないかと個人的には思います。

書込番号:20490752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


@hidekiさん
クチコミ投稿数:22件

2016/12/17 13:50(1年以上前)

特に3Dゲーム中心ならSD430だとスペック不足な感じがしますよね。honor8は価格帯が違うので比較出来ませんが、p9liteの方が快適かと思います。よくRAM 4GBで高性能みたいな記事がありますが、重いゲームが早くなるわけではないですし、スレ主さんの利用用途にはあっていなかったのでしょうね。

書込番号:20490849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27368件Goodアンサー獲得:3035件

2016/12/17 16:23(1年以上前)

2Dゲーム止まりなら大きな問題無いでしょうね

書込番号:20491145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 みつ711さん
クチコミ投稿数:229件 ZenFone 3 Laser SIMフリーの満足度4

2016/12/17 22:44(1年以上前)

僕の愚痴めいた質問に多くの方が返信いただきありがとうございます。

現在のメモリ使用状況を確認したところ、少なくとも3GBは必要だったことがわかり、4GBある本機だとメモリのことを全く気にせずに使えるという利点があることが分かりました。

以下、今回の質問の件について、皆様からの返信と自分の使用状況の確認の結果、分かったことや感じたことをまとめたいと思います。

メモリに関して
・自分の場合、メモリの平均使用量は2.2GB である
・メモリをたくさん使うゲーム(ポケモンGOは500メガも使うんですね)を起動中は3GB近くメモリを使用していると思われる
・2GBしかメモリを積んでいないP9liteでは、メモリ解放処理をいちいちしないといけなかった可能性がある
・メモリの最大使用可能量が4GBではなく3.5GBなのはなぜ?

CPUなどに関して
・Snapdragon 430 はP9liteのkirin650 より劣ることを事前によく確認していなかった
・Snapdragon 430 が自分のプレイするゲームでは少し非力であった(実用上問題ないゲームもあるが待ち時間が長くなるゲームもある)
・iPhone6は自分の思っていた以上に高性能だった。zenfone3 や honor8 で同等程度でしょうか。
・同じゲームでもiOSのアプリの方が、安定して高速に動作している。最適化がしやすいからでしょうか。
・Androidのアプリは端末の性能に依存して、動作が極端に遅くなったり、最悪途中で落ちたりする。
(この端末では待ち時間が長くなる程度で、遊べないことはないのでまだ良かった)

結論としては、自分の要求に対して本機種はCPUが少し非力だっただけで、他の要求(画面サイズ・メモリ・価格・指紋認証・筐体サイズなど)はすべて満たしているので、いい買い物だったと思います。

幸い、SIMトラブルやその他、本掲示板での不具合も起こっていません。
純正のカバーも買って結構気に入っているので、大事に使っていきたいと思います。

書込番号:20492163

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ZenFone 3 Laser SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
部品交換後、タッチパネルが使用不可に 3 2020/12/26 11:22:40
修理に出してみました 0 2020/08/14 18:18:54
゛アクセスポイント名゛が開けません 5 2020/06/15 23:05:48
Lexar 512GB microSDXC 0 2020/04/22 5:14:42
3年間、トラブルなく使い切りました。 0 2019/11/25 0:42:47
タッチパネルが反応しません 5 2019/09/11 0:07:47
13824円税込 6 2019/06/05 19:09:59
充電しづらい 9 2019/04/03 13:20:59
電波が悪いですか? 7 2019/03/22 16:06:39
分解修理 8 2022/01/19 21:55:35

「ASUS > ZenFone 3 Laser SIMフリー」のクチコミを見る(全 1944件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone 3 Laser SIMフリー
ASUS

ZenFone 3 Laser SIMフリー

発売日:2016年11月26日

ZenFone 3 Laser SIMフリーをお気に入り製品に追加する <339

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング