Everio R GZ-R470
- 光学40倍(ダイナミック60倍ズーム)に対応した、ハイビジョンビデオカメラ。
- ズーム倍率は、光学40倍、ダイナミック60倍(手ブレ補正OFF、ダイナミックズームON時)、デジタル200倍。
- ホールド感と安定感に優れた「Y字グリップベルト」や見やすい「広視野角フラット液晶モニター」を新採用している。
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
ビデオカメラ > JVC > Everio R GZ-R470
10年程前に購入したEverio(GZ-HD40)を愛用しておりましたが、
データの保存がしにくい為、EverioR(GZ-R470)に買い替えました。
早速、室内で子供の動画をインテリジェントオート撮影モードで、
UXP画質で撮影し、HDMIミニケーブルでテレビに
繋いで映像を確認しました。ところが・・・えっ?というほど、
画像が荒いのです。
軽さ、操作性、手ブレ機能などは、
10年前のEverioより格段に良くなっている部分もありますが、
子供の顔の輪郭や洋服の模様が荒く、
ズームを使わずこの画像では、ズームを使ったら、
どれだけ粗い画像になるのか怖くなりました。
10年前のGZ-HD40もまだ現役ですので、
同じような動画をXPモードで室内撮影し、
HDMIコードでテレビにつないで、画像を比較しました。
GZ-HD40の方が、圧倒的に綺麗に鮮明なのです・・・。
そんなことありえますか?
信じられず、「工場出荷」ボタンで初期設定に戻してみたり、
電源の入れなおし、リセットボタンを押すなどは試しました。
正直、初期不良なのか、問い合わせようか迷っています。
GZ-HD40が優秀だったのでしょうか?
それとも、GZ-R470の初期不良なのでしょうか?
書込番号:21869430
5点
情報が少ないのではっきりしたことは言えませんが、GZ-R470の設定に問題があるのではないかという気がします。
パソコンに取り込みできるなら、その画像で比較してみてください。
その結果で、録画設定と再生設定のどちらに問題があるかわかるでしょう。
店舗で購入したものなら、持っていって店員に聞くほうが早いかもしれません。
その場でチェックしてくれるでしょう。
書込番号:21870182
1点
故障の可能性もありますが、
まずは【日中屋外】を広角と光学ズーム内の望遠で撮ってみてください。
雨天でも夜間室内より遥かに高照度ですので、自宅の屋外の景色でも何でもいいので撮ってみてください。
※先日、別の機種ですがデジタルズーム最大でダメダメとか、何でも当然のことがありました。
夜間屋内ならば、【画素あたりの質が下がった】影響が支配的かもしれません。
なお、HD40の
>f =4.5〜45mm(動画:50〜500mm
から、動画の有効面は約4.62型(対角線長≒3.89mm)で、これを【162万ドット級】とすると、
最近の廉価~画質的下級機種は有効1/6型(対角線長3mm)ぐらいですので、【96万ドット級】になります。
ヒトの視覚の上で【閾(しきい)】になっているような範囲ですので、その影響もあるかもしれませんが。
※注 : ~万ドット級
家庭用ビデオカメラやコンデジなどのレンズ解像度の上限を250本/mmと仮定→500ドット/mm→25万ドット/平方mmになるので、
あとは撮像素子の有効面の面積で単純計算したもので、
【撮像素子の有効面積の影響】を単純比較しています。
レンズ解像度は電子機器のような進化が出来ないので、撮像素子を小型化すれば、結果的に解像力の悪い画像になり、
静止画は動画よりも解像力の差が目立ち易いので、
殆どのコンデジは最小でも1/2.3型→同上規準で【約640万~650万ドット級】
スマホでもメインカメラは最小1/3型→同上規準で【約385万ドット級】
の計算値になります。
書込番号:21870419 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>殆どのコンデジは最小でも1/2.3型→同上規準で【約640万~650万ドット級】
>スマホでもメインカメラは最小1/3型→同上規準で【約385万ドット級】
↑
上記は画面比「16:9」ですので、
画面比「4:3」では下記のようになります。
↓
殆どのコンデジは最小でも1/2.3型→同上規準で【約720万~730万ドット級】
スマホでもメインカメラは最小1/3型→同上規準で【約432万ドット級】
書込番号:21870444 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>msちーすさん
10年前の製品より画質が悪くなっている事は今は普通にあります。
今の撮像素子の小さい製品が普通に撮れる条件は
○高照度下
○被写体のコントラストが低い
この2つの条件がどちらもないと良い映像になりませんが以前の製品の
多くは暗くてもコントラストが高くてもそれなりに映っていました。
例えばこれ
https://www.youtube.com/watch?v=f9I-jhL_ZE8
取り立てて高画質ではありませんが以前はこの程度でしたが今は
暗くなったり被写体のコントラストが高いとすぐに破綻します。しかも
JVCの撮像素子の小さい製品はこの破綻の程度が大きく まだ他社の
ほうがマシです。他社の同クラスの製品は条件が悪くなってもそれなりに
「ごまかす」方法に長けているように思います。
改めてJVCの古い製品はそれなりの画質を持っていた事を思い出させて
もらったように思います。
大雑把には解像度以外の画質の目安は撮像素子の一つの画素の面積に
比例します
カタログと電卓を持ってきて どっちが何倍ぐらい面積の比は計算出来るように
思います。
JVCの製品は業務用のビデオカメラはそれなりに評価されていますから
家庭用は一生懸命 画質を求めてはいないようで代わりに防水、防塵
に注力しているのでしょう
書込番号:21874431
5点
センサーのサイズが根本的に違うので同列での評価はできません。R470の方が一画素の受光面積が小さいので裏面型であっても40のセンサーにはかないません。望遠側に注力している弊害でしかありません。なので、ビデオカメラを買いますがどれが良いでしょうという投稿に、同サイズセンサー搭載機を推奨する人がいないのはこのためです。
ただ、ビクターのカメラは、色乗りが強すぎて画質を損ねる面があるので、明るさ調整があれば、少し下げてやるとすっきりする場合がありますので、マニュアル機能を適度に使った方が良いかもしれません。
ビクターは、他社が作っていない分野のビデオカメラを作る唯一のメーカーとして確立してしまいました ! ラフに扱える点では、ソニーもパナソニックも太刀打ちできるものがありません。
以前から不思議と感じるのは、HD40は、フルHDを満たさない画素数なのになぜフルHDになるのかよー判りません。補完を意識的しているのではという感じがしますが ? 画質的に不満はなさそうですから、気にならないが画質なんだろうなぁーと思います。
AVCHDとMPEG2TSの二つの記録方式が選択できる点は、貴重な機種そのものです。
書込番号:22483058
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JVC > Everio R GZ-R470」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/09/27 10:01:25 | |
| 5 | 2022/03/20 21:42:21 | |
| 6 | 2019/02/21 17:42:29 | |
| 11 | 2018/06/23 18:36:12 | |
| 3 | 2018/03/19 10:19:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





