LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキット
- 秒間30コマ連写の「4Kフォト」で自分撮りができる「4Kセルフィー」に対応した、ミラーレス一眼カメラの初級機。
- 撮影後にフォーカスポイントを選べる「フォーカスセレクト」、ピントの合った範囲を広げた写真を作れる「フォーカス合成」モードに対応。
- 標準ズームレンズ「LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.」と単焦点レンズ「LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH.」が付属。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1216
LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキットパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2017年 1月19日
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキット
2ヵ月ほど前にGF9を購入し、主に登山で花や風景、普段はカフェやレストランでスイーツ、料理などを撮るのに使っています。
登山ではキットの標準ズームレンズ12-32mm/F3.5-5.6のみ持って行っているのですが、高いところの木の葉や立ち入り禁止エリアで近づけないところに咲いている花、とっさに動物に遭遇したときなどを撮るのに、望遠レンズを買い足そうかと思っています。
予算や携帯性を考えると、35-100mm/F4.0-5.6か、45-150mm/4.0-5.6のどちらかかなぁと思っているのですが、上記のような目的だと35-100mmで十分でしょうか?
ちなみに今持っているレンズは以下3つです。
@標準ズームレンズ12-32mm/F3.5-5.6(キットレンズ)
A単焦点レンズ25mm/F1.7(キットレンズ)
B単焦点レンズ20mm/F1.7
Aがスイーツや料理撮るのに私には画角が狭く使いづらかったのと、レンズの長さがカフェやレストランで出すのには仰々しいので、、Bを最近買い足しました。
Aはたぶん…手放すと思います。
上記のような使い方、環境で、どちらの望遠レンズのほうが良いかおすすめを教えていただけませんでしょうか。
また、話がずれますが、手放す予定のAについても、私の使い方でこんなときに役立つよ、とっておいたほうがいい利点などあれば教えてください。
なにぶん初心者ですので、、よろしくお願いいたします。
書込番号:21154529 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ねこ鍋さん
携帯性と望遠、どちらを優先するか、考え方次第ですね。もちろん、焦点距離が長いほど遠くのものを大きく写せるので、長ければ長いほどいい、とも言えるんですが。私だったら携帯性を優先して35-100にすると思います。
書込番号:21154612 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ん♪せっかくコンパクトなカメラなので僕も携帯性を重視して35-100にしますね♪
多少足らない程度ならばEXテレコンで対応していますよ(*^^*)
25mmの使い道って微妙かもしれないですよね。
僕は子供の写真や町歩きスナップがメインなので20mm1本から、15mm・25mmの2本に分けましたけど♪
僕は25mm(換算50mm)のレンズ1本で写真を覚えたのでこの長さは便利に感じていますけど…
20mmのほうが段違いに画質が良いし画角的にも使い勝手が良いでしょうから、金額に納得できるのであれば25mmは売却しても良いでしょうね(*^^*)
後々25mmが必要になった時にはパナライカ25mmf1.4にしたほうが満足度は高いと思いますし♪
書込番号:21154779 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
希望の撮影だと100mmでは足りないことが多いと思います。高いところの葉や遠くにいる鳥や動物だと150mmでも全然足りないことがありますが、コンパクトさもふまえEXテレコン使うとすれば45-150で、なんとか…でしょう。
コンパクトさが大事といっても今までと違いが少ししか感じられなければ、せっかくレンズを買う意味が薄いような気がします。
書込番号:21154886 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
はなから高倍率ズームで行くほうが良いように思いますけどね〜。そのための高倍率だから。
14-140mm Power O.I.S
ワイド側を2mm削られるのが痛いですが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000782660/
書込番号:21154962
0点
35-100mmのコンパクトさは素晴らしいですが、100mmって意外と短いです。150mmぐらいは欲しいところ。僕なら45-150mmを買うかなぁ。
25mmは好きな画角です。確かに使いやすいのは広角系なんですが、その狭苦しさが後で見ると良さげな画像になってる率が高いです。逆に広角系で撮った画像は、後から見ると平凡の連発。
まぁ写りは20mmの方が良いので、僕でも20mmばかり使っちゃいそうですが・・。
書込番号:21155009 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
先ほど忘れましたが、20mmは動き物が追えないので、ペットや子供とかは苦手です。それらを撮るなら25mmもあった方がいいでしょう。
私の単焦点は20mmと45mm、60mmなので、ペットの猫や子供たちを撮ってると25mm欲しくなります。
書込番号:21155035 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
持っていても使わないのが
一番勿体ないので、
できるだけ軽量コンパクト、
12-32mmとデザインも共通化
している、35-100mmが良いのでは。
書込番号:21155111 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
んー、その二択は難しいなぁ(汗)
どちらも使ったことがあって、35-100/2.8を買ってドナドナしてしたので今は手元にありませんが、
35-100は望遠端が甘く、45-150のほうが若干写りは良かったような。でも45-150は逆光に弱かった印象があります。
んー、難しい。
書込番号:21155207 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ねこ鍋さん
再び失礼します。
登山やハイキングに持って行く望遠レンズは
携帯性(小ささ・軽さ)、焦点距離、明るさ のどれを重視するかで 違った選択になるので アドバイスは難しいですね。
私は
35-100F4-5.6
45-175
35-100F2.8
の3本の望遠レンズ持っています。
その日の荷物、体力、行き先を考えて 一つ選んで持っていきます。
森で使うことも考えて明るい35-100F2.8を選ぶことが多かったのですが、これは重くて、一回ヘロヘロになってしまったことがあります。
その後は軽い35-100F4-5.6を持つことも多くなりました。45-175も比較的軽いです。大きさは35-100F4-5.6の倍くらいありますが。
一回、カメラ屋さんで大きさを比較してみるといいと思います。
どれか一つ、ということなら 上にもかきましたが 私の場合は携帯性重視で35-100F4-5.6ですね。
書込番号:21155613
![]()
0点
>ねこ鍋さん
もしSNS用でしたらEXテレコンでもイイかと。
説明書の56ページです。
書込番号:21156260
1点
>ねこ鍋さん
美味しそうなお名前ですね。(*^_^*)
登山体系がわからないので
(単独か、軽装かなど)
なんともですが。
とっさの対応は手袋やリュックからの出し入れ
交換する時のレンズの置き場など
難しいように思います。
LUMIX DMC-TX1
飼い魔師いかがでしょう?
書込番号:21157093
1点
皆さま、ありがとうございます。
>SakanaTarouさん
やはり登山で荷物を軽く・・・と考えると軽いほうが良いですよね。
お写真も、ありがとうございます。木の枝と鳥の写真、すごくキレイですね。
このくらいの距離が撮れれば良いかなあと思ったり。
45-175も一瞬考えましたが、これはやっぱり私には大きいかなと思いました。
>ぽん太くんパパさん
携帯性重視ですとやっぱり35-100ですよね。
プラスEXテレコンで十分かなぁと思ったりもします。迷います。
単焦点の用途はスイーツ&料理メインなのですが、もう少し奥の料理やドリンクまで写したいのに・・・と思うことが多くて。
お店でイスをひいて自分が動いたり色々やってるのも少々恥ずかしく、、で、20mmは今のところ快適に使えています。
>楽しくやろうよさん
そうなんですよね・・・
35-100買って、意外と遠く撮れない・・・とがっかりしたりするんだろうか、と悩んでます。
20mmが25mmと比べて動くもの追えないというのはどうしてなんでしょうか?
そんなこともわからなくてすみません。。
>うさらネットさん
便利ズームと呼ばれるものですよね。
実は20mm/F1.7を買い足すときに、すでにうっすら望遠レンズも欲しい気持ちもあったので、14-140mmも候補にあがりました。
買えばこれ1本つけっぱなしで済むんだろうなと。
ただ、やはりGF9買ったのってカメラとしての見た目が可愛いというのも理由だったので・・・14-140mmつけっぱなしは、、かわいくないぞ(笑)と。
>にゃ〜ご mark2さん
35-100だとやはり物足りないのか、意外とそんなに遠くまで撮る場面はなかったりするのか。。悩みます。
25mmの狭苦しさ・・・平凡じゃない写真を撮れるようになりたいですが・・・
やはりまだ持っておいて、色々な場面で使い分けてみるとカメラの腕が上達しそうですね。
うーん。どうしよう。。
>ポポーノキさん
そうなんです。気軽に持ち出せる大きさ・重さなのが結局いちばん使うかなぁと思ったりします。
>ハイディドゥルディディさん
ドナドナ(笑) どちらか買ってみて、使わないようならドナドナするのもありですよね。
レンズ市場は売り買いが活発だというのを、ミラーレス買って初めて知りました。
>hirappaさん
あ、はい。いちおうEXテレコンは使い方は知っています(^^)
もう少し標準ズームとEXテレコンで頑張ってみて、それでもどうしても望遠レンズ欲しくなったら買えば良いのかもですね。
>歯欠く.comさん
歯欠く.comさんも、面白いお名前ですね(^^)
登山のほうもまだ初心者なので、いつも同行者あり、軽装です。
そうなんですよね、同行者によっては、レンズ変えてるのなんて待ってくれなそうな人もいますしね。。
そのへんのお散歩ならまだしも、登山だとそもそもレンズ交換が大変だよなぁと。
登山もカメラも趣味の方で、単独登山じゃない方は皆さんどうされているんですかね。
コンデジ買い増しは考えなかったです。
買っちゃうと、それしか使わなくなっちゃいそうで怖いです^^;
・・・というわけで、まだまだ悩んでおりますが、もう少し、各レンズの作例なども探してみて考えたいと思います。
みなさんの色んな角度からのアドバイス、ありがたいです。
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:21157753
4点
1.7倍テレコン付けて約300mmにしても2〜3mの距離でもこのくらいの大きさです。 |
お使いの12-32mmの32mmで |
45-175mmの100nnで |
45-175mmの175nnで(テレコンは付けていません) |
>ねこ鍋さん
返信ありがとうございます。20mmは全群繰り出しといってレンズ全体を動かしてフォーカスするのでAFにちょっと時間がかかるのです。動き物ではなくてもたまにレンズが行ったり来たりでなかなかAFがあわないことはありませんか?
そのため動く被写体をすばやく追従するオートフォーカス形式のAFCは非対応となっていて選ぶことができません。機会があれば一度AF設定を他のレンズと比較しながらお試しください。
レンズは望遠に限らずですがどこまで必要か個人の好みや状況にもよるので難しいですね。とっさの動物が大きめならいいのですが、もしこれが小鳥くらいの大きさの場合、100mmではよほど近くから撮らないと思ったより小さくしか写らないと思います。
私は45-150mmも45-175mmも持っていますが、使用率は9割45-175mmです。それでも望遠は足りず、テレコンというレンズに付けるレンズをつけて望遠を1.7倍の約300mmにして使っています。
だいたいですが2〜3mくらいしか離れていない距離で、約300mmにして撮っても小鳥だと作例の1枚目の大きさです。これが100mmで撮ったり距離も離れるともっと小さく写ります。
なかなかイメージが沸きづらいと思いますがお目当ての動物を想像しながらパナソニックのこちらのページも
参考にしてみてください。
http://panasonic.jp/dc/lens/knowledge/
ただ45-175mmも大きいと感じるならば45-150mmでも大きいかもしれませんね。ズームしてない時の45-150mmは、45-175mmより長さは短い(7.3cmと9cm、35-100mmF4-5.6は5cmm)ですが径は太いです。
レンズ比較
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000281877_K0000782660_K0000700443_K0000782659&pd_ctg=1050#btnMakeUrl
書込番号:21158962
![]()
3点
>楽しくやろうよさん
返信が遅くなってすみません。
急遽、引越が決まりバタバタしてしまいまして。
具体的な作例ありがとうございます。
2〜3mしか離れてなくても小鳥はこの大きさなのですね。
夕景の比較写真も見せていただき、イメージがわきました。
携帯性を優先するのか遠くのものを撮りたいことを優先するのか、自分の中でまだ答えが出ていませんが、引越が終わって落ち着いたらじっくり考えたいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:21184945 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/03/01 12:51:08 | |
| 14 | 2024/12/03 10:58:50 | |
| 8 | 2024/11/27 12:21:47 | |
| 2 | 2024/11/04 7:41:05 | |
| 2 | 2023/12/24 6:10:35 | |
| 7 | 2023/01/11 20:36:58 | |
| 4 | 2022/05/26 20:25:50 | |
| 2 | 2021/09/26 22:02:31 | |
| 7 | 2021/04/02 2:18:06 | |
| 18 | 2021/03/14 23:13:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















