『KPの更なる深化に期待します』のクチコミ掲示板

2017年 2月23日 発売

PENTAX KP ボディ

  • 約2432万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーや、画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載した、ミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。
  • 最高でISO 819200(標準出力感度)の超高感度撮影が可能となり、高いISO感度でも解像感、階調性を重視することで、すぐれた質感・立体感の描写を実現。
  • シャッタースピード換算で5段分に相当する5軸対応のボディ内手ぶれ補正機構「SR II」を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥73,100 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2496万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:643g PENTAX KP ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX KP ボディの価格比較
  • PENTAX KP ボディの中古価格比較
  • PENTAX KP ボディの買取価格
  • PENTAX KP ボディのスペック・仕様
  • PENTAX KP ボディの純正オプション
  • PENTAX KP ボディのレビュー
  • PENTAX KP ボディのクチコミ
  • PENTAX KP ボディの画像・動画
  • PENTAX KP ボディのピックアップリスト
  • PENTAX KP ボディのオークション

PENTAX KP ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2017年 2月23日

  • PENTAX KP ボディの価格比較
  • PENTAX KP ボディの中古価格比較
  • PENTAX KP ボディの買取価格
  • PENTAX KP ボディのスペック・仕様
  • PENTAX KP ボディの純正オプション
  • PENTAX KP ボディのレビュー
  • PENTAX KP ボディのクチコミ
  • PENTAX KP ボディの画像・動画
  • PENTAX KP ボディのピックアップリスト
  • PENTAX KP ボディのオークション


「PENTAX KP ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX KP ボディを新規書き込みPENTAX KP ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ81

返信9

お気に入りに追加

標準

KPの更なる深化に期待します

2017/10/07 18:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KP ボディ

スレ主 風 丸さん
クチコミ投稿数:712件 PENTAX KP ボディのオーナーPENTAX KP ボディの満足度5 風丸写真日記 
当機種
当機種
当機種
当機種

KP購入からはや半年、その優れた携帯性からほぼ毎日持ち歩いています。
直前まで使用していたK-3Uからの買い替えには多くのマイナス要素があり、
迷った挙句の購入でしたが、その憂慮は杞憂だったと胸を撫でおろしています。

いずれK-3Uの後継機が発表されるでしょうが、目移りしないであろう魅力をKPは持ち合わせています。
今後のPENTAX APS-CラインがKひと桁系、ふた桁系、そしてKPラインとなることを期待しています。
王道はひと桁、ふた桁系に譲るとしてとんがったKP系に望みたいことを!

まずはデザインですが、極限まで無駄をそぎ落としたというボディの割にペンタ部が肥大化しすぎの印象です。
APS-C機ではペンタプリズムが小さいためボディの肩部に埋没されていましたが、KPは両肩の高さもかなり下ているので、
K-1のようにプリズムの造形を外観にも活かせそうな気がします。
いっそストロボも無くしてプリズムをトレースするようなペンタ部のデザインにして上カバーもマグネシウムで固めてほしいと思います。

背面液晶については縦位置チルトにも対応したうえで、周縁部のクオリティを上げてほしいところです。

シャッター周りの電源スイッチは外観・操作感ともに向上を望みます。

視度調整はK-1、K-3同様のダイヤル式が使いやすいと思います。

底面バッテリー室カバー形状はもう少し工夫してもらえると使えるクイックシューの選択肢も増えるかと思います。


機能的にはほぼ申し分ないのですが、バッテリー残量のファインダー内表示、K-3U並のバッファ増量は期待したいところです。

性能、機能、コスパの向上はひと桁・ふた桁系に任せて「趣味性」を追求したKP系の深化に期待したいところです。

書込番号:21259163

ナイスクチコミ!31


返信する
dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX KP ボディのオーナーPENTAX KP ボディの満足度5

2017/10/07 21:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

HD砲でもグリップSが好き

色再現、ヌケの良い画がすき

ナイトスナップが楽しくて

「趣味性」をとても感じて気に入ってます。

手に持って、撮って、写真を鑑賞して、カメラを眺めて、とても愛着を持てるカメラです。
切り詰めた小さなボディーに、優秀な手ぶれ補正機構やK-3クラス相当のファインダー、ノイズ処理のアクセラレーターまでよくぞ詰め込んだもんですね。

深化して欲しい点は、風丸さんがあげている点とほぼ同じでですね。
バッファは、無駄打ちを減らして戦闘機撮りも楽しめてますが、多いにこしたことはないですね。
シャッターボタンのストロークがやや長い。K-1と同じくらいの短さがクイックで好みなんですが、手ブレの防止にもなると思います。
電源オンオフが一桁機に比べるとほんの少し遅く感じる、とかですね。

「趣味性」のOVF、大事だと思います。

書込番号:21259567

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2017/10/08 03:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ペンタックスブルーは健在!!

私もKPをとても気に入っております♪

K-3の頃と比べると暖色系表現が自然になりました。
寒色系表現はザ・ペンタックス!という感じのままで!(笑)


個人的にはK-1よりKPの方が満足度が高いです♪(操作性は後発のKPが洗練されてる)


バッファが少ないとかバッテリーが小さいとかそれなりに不満はありますが
それでも楽しさが勝る機種ですね!KPって♪

まさに趣味カメラ♪

書込番号:21260363

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:8件

2017/10/08 05:52(1年以上前)

>風 丸さん

ペンタ部の造形に関して全く同感です。機能の取捨選択は吟味されてると思うのですが、各部をこれだけ頑張って削ぎ落として高感度耐性が売りでもあるカメラに何故フラッシュを載せたんでしょうね?一度も使ったことありません。ワイヤレスフラッシュのコマンダーとしても機能するようですが、それもこのカメラのキャラクター考えたら必要ないような…。APS-Cの小さなペンタプリズムでどれだけ小さな頭に出来るのか興味深いです。エプロン部から前に迫り出さないMXやLXのFA-2のような造形が好みです。

背面液晶は私の意見は逆で、小型軽量とデザイン性を狙った機種なので固定でよかったのでは…と思っています。

上記2点を考えると…その辺りのコンセプトを徹底してやったのはFujifilmのX-E3でしたね。X-E3が発表された時、KPも派生機なのだからこれぐらい潔く思い切ってやってほしかったなと思いました。フラッシュ無し&液晶固定ならあとどれだけ小さく軽く出来たんだろうな〜。

バッファはもう少し何とかして欲しいですね。RAWで連写するといいところで止まってしまったり。

電源スイッチの光学プレビューが無いのがとても不便です。私的には大減点。

グリップ交換式のアイデアとして、LサイズにGPS埋め込むとか出来たら面白そう。

赤外線リモコンが使えないのも残念。ケーブルスイッチはせっかくの防塵防滴なのにカバーを開けないといけないし、スマホ用のアプリは操作性が悪いので。アプリ改善して欲しいな〜。

いろいろ書きましたが、総じて気に入って使っています。後継機にも期待を込めてってことで。

書込番号:21260431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/10/08 06:52(1年以上前)

風 丸さん
エンジョイ!


書込番号:21260516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 風 丸さん
クチコミ投稿数:712件 PENTAX KP ボディのオーナーPENTAX KP ボディの満足度5 風丸写真日記 

2017/10/09 06:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

おはようございます。
KPの深化に関してさっそくコメントいただきましてありがとうございます。

dottenさん
同感いただき感謝します。
そうですね、レリーズの感触はそのハード部分も大事ですよね。
できれば半押しから全押しのクリック感も無くしてほしいところです。
購入後のオプションでもいいのでストロークとクリック感をカスタマイズできるといいですね。
更に趣味性を上げてほしいと思います。

しぼりたてメロンさん
はい、やはり趣味の道具としての満足度がKPはとても高いと思うのです。
以前は無頓着だったストラップもKPを購入したらとても気を遣うようになってしまいました(笑)

☆Minimalist☆さん
カットモデルを見た時に、これは外観のデザインに活かせそうと感じました。
画像処理のスキルがあればモックを作成してみたいな。
「エプロン部から前に迫り出さない」デザイン、大賛成です。
確かに交換式を採用したグリップ、もう一つギミックがあってもよさそうです。
赤外線リモコン。。。私はリモコン端子が左に移ったことだけで大喜びしてしまいました(笑)

nightbearさん
おう!
(他のみなさん同様、言ってみたかった〜〜)

モーターの数、赤外線リモコン受光部、シャッターボタン周り、バッテリー室などスペースの取り合いになる部分は
割を食っている一方、ダストリムーバルUの採用などスペースに影響ない部分は、
しっかり上級機の機能を取り入れている印象です。
なので、十字ボタンの機能割付けはひと桁シリーズと同じにしてほしかったところです。
もしくはストロボが割り付けられたボタンだけでもカスタマイズさせてほしいですね。(たぶん一度も使わない 笑)
JPEG撮りする人は、ここにカスタムイメージがないのは不便だと思います。

書込番号:21263514

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:19件

2017/10/09 17:45(1年以上前)

>風 丸さん

私もこのカメラ、ペンタックスのいい部分を凝縮したようで大変気に入っています。
特に電子シャッターがファインダー、LV両方で使えるので、SS次第でブレの少ないシャープな画質が得られる点が好きです。
ユーザーモードを5つもダイヤルに搭載しているのは、このクラスではすごいです。
性能だけでなく見た目もカッコよさ、かわいさ、シッカリ感があって飽きません。
最初からシルバーを選べるのもGOOD。

一方で、もう少し改善してほしい部分はほとんど風丸さんと同じです。
K-1のフレキシブル液晶は縦位置撮影に抜群なので、なんとか縦位置可動を実現してほしいです。
あと個人的にまったく使用しないムービー機能を、LVと同じレバーにしないでほしかったです。
ついでに宣伝の仕方もカメラ同様やや地味なので、ターゲットを明確にして良さをアピールするのがいいと思います。
小型プレミアムはペンタックスの得意とする部分なんで、堅実かつ面白い展開を期待したいです。

書込番号:21264891

ナイスクチコミ!5


byartsさん
クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/11 02:39(1年以上前)

>風 丸さん

不満点は恐らく、K-3系の後継機が載せてくると踏んでいます。
でないと上下の境が無くなってしまいますからね。

書込番号:21268756

ナイスクチコミ!0


スレ主 風 丸さん
クチコミ投稿数:712件 PENTAX KP ボディのオーナーPENTAX KP ボディの満足度5 風丸写真日記 

2017/10/11 05:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

おはようございます。

カットよっちゃんさん
電子シャッター、なかなか使う機会がなかったのですが、
今まで撮れなかったものが撮れる大きな可能性を秘めた機能だと思います。
LVとムービーの切り替えに関してはやはし分離が望ましいと思います。
私の場合はLV使用機会が意外と多くなったので、ワンプッシュできるボタン式が嬉しいです。

byartsさん
そこがKPの立ち位置の微妙もしくは絶妙なところで、
けっして全方位での高機能、高性能化は望んでいません。
それこそK-3U後継機にお任せしたいところです。
ストロボもGPSも省いてペンタ部デザインのブラッシュアップなど、最上位機にはできない部分で、
尖ってほしいと思います。


書込番号:21268841

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/11/12 17:54(1年以上前)

風 丸さん
おう。

書込番号:21352740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX KP ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX KP ボディ
ペンタックス

PENTAX KP ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 2月23日

PENTAX KP ボディをお気に入り製品に追加する <1107

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング