『KPかミラーレスか』のクチコミ掲示板

2017年 2月23日 発売

PENTAX KP ボディ

  • 約2432万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーや、画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載した、ミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。
  • 最高でISO 819200(標準出力感度)の超高感度撮影が可能となり、高いISO感度でも解像感、階調性を重視することで、すぐれた質感・立体感の描写を実現。
  • シャッタースピード換算で5段分に相当する5軸対応のボディ内手ぶれ補正機構「SR II」を搭載している。
PENTAX KP ボディ 製品画像

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タイプ : 一眼レフ 画素数:2496万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:643g PENTAX KP ボディのスペック・仕様

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PENTAX KP ボディペンタックス

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標準

KPかミラーレスか

2019/12/07 19:25(1ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KP ボディ

クチコミ投稿数:105件


ときどきお世話になっています
karin_haruka です

いつも変なご相談ばかりですが
今回も、悩みにぶつかってしまったので
みなさまのご意見を伺いたく、投稿いたします

ペンタックス一筋約10年で、現在K-S2を使ってます
レンズは、シグマの17-70以外は
ペンタックスの標準ズームや15mm、35mm、50mmと
望遠70-300の望遠です

で、以下の理由で本体の買い替えを決断しております
・少し仕事でも使う使うようになったので、エントリー機(?)を卒業したい
・仕事で使うとき、シャッター音の大きさがすごく気になるようになった
 (C社、N社は小さい)
・できれば軽い方がよい

仕事というのは、私ライターなので
取材するときに相手の写真も撮ってくれと
依頼されることが多くなったことです

クラスアップしたいとは言え、フルサイズを持ち歩く気はないので
APS-CのKPかなと思っていたのですが

いや、まてよ もう時代はミラーレスではないか
・ミラーレスならシャッター音は静か
・しかも軽い
・「これからのカメラはこの形!」的なデザイン
ということで、最近出てきたソニーのα6600が気になっております

ただし、
・レンズもないので最低20万の出費になってしまう
・ミラーレスは使ったことがないのですが、
 人物撮影は、良い表情の一瞬を狙わないといけないのでミラーレスのファインダーで大丈夫なのか 
さらに、
・長年使ってきたペンタと訣別するのが寂しい
 (経済的に余裕があるわけではないので、αにしたらペンタ資産は全部売却すると思います)

いままでペンタックスを使ってきた経験上
フォーカスの速さ、正確さはαの方が上な気がするので
撮影はラクになる気がします

あと、K-S2は、室内でLEDやダウンライトや窓からの光など
複数光源があるとホワイトバランスがカットごとに違ったりして
あとの修正が結構手間でした
(仕事の撮影時は、取材の後パパッと撮らないといけないので、
場所が選べないし、カメラ設定にも時間がかけられないので・・)

そのあたりもαだとラクになるのかなと思いつつ
ミラーレスに行っても、また帰ってくる人もいると聞き
悶々とした日々をすごしています

最初にお断わりした通り
とりとめのないご相談です

もし、何かアドバイスをいただけるようでしたら
ぜひお待ちしております
どうぞよろしくお願いいたします

書込番号:23093388

ナイスクチコミ!8


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クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:48件

2019/12/07 19:45(1ヶ月以上前)

機種不明

>karin_harukaさん
このシーンでは いくつ露出補正して良いのか
見当つきます?
背景は暗いからマイナス補正
電灯は明るいからプラス補正
どっちなんだ?
自分は一眼レフでは見当がつかず
撮ってみて再生画面で初めて判ります。

ミラーレスなら
シャッター押す前から 背景の明るさが判り
(ファインダー内にヒストグラムも有る)
フラッシュの調光量補正もファインダーから眼を離さず行えるので
同じ時間でも2倍も3倍も撮れる様になりました。

ソニーα7系のレリーズタイムラグは
8ミリセコンドだったかな
一眼レフは数10ミリセコンド、ワンテンポ遅れてトロイです

そもそも 一眼レフの仕組みは
60年前にフィルムカメラ前提で
設計開発されたものです。

書込番号:23093428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7049件Goodアンサー獲得:333件 ・ 

2019/12/07 20:21(1ヶ月以上前)

ほぼ静止画ばかりで動画に拘らなければα6400で手を打つのもいいように思います。
わたしもずっとペンタックスを使ってきましたが重いのでα6000やE-M10などのミラーレスに鞍替えしましたがデジ一じゃないことが,こんなに身軽なのか?と変えた当初は後悔はなかったですね。

ただペンタックスの画質、色合いなどが好きなこともあり同じK-S2で復帰(K-5で辞めました)してしまったのでミラーレスに変えた意味がなかったような(^^ゞ
夜景用にK-70かKPを狙っている始末ですwまあ昼間だけならK-S2で十分なのでこれで我慢していますが。

まあペンタックスがお気に入りなのならペンタックスを残しておく選択肢もありますが御仕事で使うのならα6000シリーズなどのミラーレスの方が荷物がかなり減るので楽になるということは間違いないことだと思います。

書込番号:23093486

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4196件Goodアンサー獲得:108件

2019/12/07 20:34(1ヶ月以上前)

うーん・・・

>仕事というのは、私ライターなので
>取材するときに相手の写真も撮ってくれと
>依頼されることが多くなったことです

>(仕事の撮影時は、取材の後パパッと撮らないといけないので、
>場所が選べないし、カメラ設定にも時間がかけられないので・・)

iPhone 11 PRO
13mmF2.4
26mmF1.8
52mmF2.0
ぶっちゃけ「雑誌やネットの記事に使う写真」であればベストチョイスのような気がします。

>人物撮影は、良い表情の一瞬を狙わないといけないので

スマホは一眼レフのような威圧感もなく、自然な表情が狙えると思います。

iPhone 11 PRO カメラ性能
でググればたくさん出てくる・・・

書込番号:23093502

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4196件Goodアンサー獲得:108件

2019/12/07 20:45(1ヶ月以上前)

Youtubeにありました。
https://www.youtube.com/watch?v=1o4Nyr757qE&list=PLP31NxVIpfB4vihl3m8ZV55MOawvUdJ2E&index=3&t=0s

ただ・・・・
安くはないですね・・・・

書込番号:23093527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:40件 縁側-二両編成〜あたしゃ一緒よ何処までも〜の掲示板kurahassaのPhotoアーカイブス 

2019/12/07 21:03(1ヶ月以上前)

>karin_harukaさん

はじめまして。
ご提案:何方かからミラーレスを借りてインタビューに使ってみる
    で、K-S2とミラーレスのマルペケ表を作って決める。


ライターさん、でしたら取材のメインがインタビュー、次に資料の収集、デスクワークで編集、でしょうかね??
(違ってたらスイマセン)
インタビューの合間に諸々の撮影をこなす。結構大変なお仕事と思います。

当方、K-S2と古いソニーのNEX-6を使ってます。

他所様はどうかは存じませんが、撮影スタイルは一旦固まってしまうと、カメラを変えても/APS-Cからフルフレーム
にしても、出てくる結果は大して変わらないと考えてます。(色のりや精細感は別です)
要はAさんはどんなカメラを使ってもAさんの写真、です。


仮にペンタの資材一式を処分することになると、ほぼ『二束三文』を覚悟しておいたほうが宜しいでしょう。
レンズはアダプターでソニーに使える可能性はありますが、お仕事絡みとなるとまず転用は無理ですね。
インタビューも後処理もスピード命、でしょうから・・・レンズ交換時にアダプターをどーのこーの、は面倒。

当方撮影がほぼフィールドですので室内撮影は殆どしません。
なのでホワイトバランスなど色調整も真剣にしたことはありません。
が、フォトショを980円/月で使ってます。
フォトショやライトルームもお使いでしたら、色調整他はそうした便利ツールにお任せが宜しいかと。

書込番号:23093555

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33316件Goodアンサー獲得:2910件 休止中 

2019/12/07 22:08(1ヶ月以上前)

一眼ミラーレスは、マイクロフォーサーズのパナLumixが世界初で出てから既に11年。
特に時代がミラーレスってことはないです。ミラーレス専業は、そう言いたがりますけど。

スナップにはミラーレスが向いていますが、
システムコンパクトということで、前述システムのオリ・パナ推奨。
レンズが二社共通で豊富ですね。

私は、その11年前のG1からミラーレスも使っていますが、
メイン機は相変わらずレフ機です。
電池持ち・AFの速さ、光学ファインダのリアル視界---情報欠損がない、等々、良さが余りあります。

書込番号:23093695

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10898件Goodアンサー獲得:629件

2019/12/07 22:24(1ヶ月以上前)

>・仕事で使うとき、シャッター音の大きさがすごく気になるようになった

これを基軸として、ミラーレスを使い始めては?

ただし、バッテリー消費が(レフ機比較で)激増ですから、バッテリー消費と【発熱による熱停止】の対応ができるようになるまではサブ機扱いが妥当かと。

※趣味ならどう使ってもよいのですが、実務に使うならば、やはり安全第一でしょう。
(熱停止問題を考慮すると、サブカメ常備の必要あり?)


書込番号:23093739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:7件

2019/12/07 22:38(1ヶ月以上前)

>karin_harukaさん
>ミラーレスは使ったことがないのですが、人物撮影は、良い表情の一瞬を狙わないといけないのでミラーレスのファインダーで大丈夫なのか

答えになってないですが、ファインダー上の映像はご本人さんの好みになるので、結局、お店で確認するしかないのでは。量販店に行けるのなら機種を決めずに色々と比べさせて貰えばいいのでは?場合によっては、頼めば自分のSDカードに残させてもらえるかもしれません。ビデオカメラですが加工後の処理が不安だったので頼んでデータを持ち帰りテストしました。特に店内なんでインタビュー状況と近いかも。
インタビュー相手に失礼(カメラじゃないの?って思われないか)にならないなら「にこにこkamera」さんのiPhone 案は魅力的だと思います。XRを使ってますが使いやすいです、でも、持ち方によっては指がレンズの邪魔をすることがあるので注意が必要。あとは、データの移動が媒体経由が必須だと面倒かもしれません。

まとまりの無いレスですいません。

書込番号:23093767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:2202件Goodアンサー獲得:126件 PENTAX KP ボディのオーナーPENTAX KP ボディの満足度5 PHOTOHITO (kooth) 

2019/12/07 23:51(1ヶ月以上前)

>karin_harukaさん

ミラーレスのメリットは、瞳AFでしょうね。
所有のRX0IIにもついているけれども、非常に便利。
取材で失敗できない状況で確実に瞳にピントがあうというのは、
スレ主さんにとって必須機能でしょう。

一方、α6600はわかりませんが、α7R3とか7R4をレンタルして色々撮った印象からすると、
RAW現像できる上級者やプロを取り込むために、開発リソースをシャッターを切る前に集中投入したためか、
ソニー機でもホワイトバランスの修正は結構必要で、撮って出しの色の安定性はやや遅れている印象があります。

人肌の撮って出しを無難な色でまとめるのは、キヤノン、フジあたりが得意なジャンル。
高性能高機能でエントリー機っぽくないとすると、
フジX-T30のXFレンズキットあたりでしょうか。
EOS M6 Mark2のダブルズームキットでも充分目的に合うと思います。

上記機種は通常感度ならKPよりスレ主さんの用途には向いていると思います。
自分は夜の撮り歩きが多いのでKPにしました。
ただし静穏重視の場所ではコンデジやペンタックスQ7など静かな機材を使い、KPはバッグの中にしまいます。

自分が買ったりレンタルして使った機種での写欲の湧き方は
X-E3<KissM<GX7mk2<645Z<X-H1<K-1II≦5D4≦EOSR≦α7R3<D850≦X-T3<Z7≦α7R4≦KP<GFX50R<Q7
なんで、画素数や色味、ぼけや性能と同じくらい可搬性を重視しているのかな。

書込番号:23093930

ナイスクチコミ!4


Next Oneさん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:22件

2019/12/08 01:12(1ヶ月以上前)

karin_harukaさん、こんばんは
お気持ち痛いほどわかりますので、気になった点をいくつか。

・ミラーレスならシャッター音は静か(な機種が多い?)
最近のαにはサイレント機能がありON/OFFができるのはメリットですね。
→この機能が無い機種でシャッター音が大きい機種もあるので確認しましょう。

・しかも軽い(本当にそう?)
軽量・コンパクトなイメージは確かにありますよね。
→αの良いレンズはデカイ・高いのが多いので事前にチェックしましょう。

・ミラーレス一眼(レフ機に比べて)
シゴトに使う場合に一番気になるのはバッテリー消費が多いという点です。
取材時間や撮影枚数によりますが、NP-FW50の機種はオススメできません。
→大型バッテリーNP-FZ100採用のα6600はベストチョイスだと思います。

・α6600(で本当にいいの?)
良い機種ですが意外と高い、ですよね。レンズ沼の予算も必要だしw
私はシゴトでは使い慣れたK-3と、サブ機にRX100シリーズを使っています。
K1桁系のシャッター音は静かで定評があり、C/Nより優れているとさえ思っています。
対面撮影ではテンポ良い撮影ができるし被写体さんの良い表情へも繋がると信じています。
→シャッター音を少しでも出したく無い時はRX100を使ってます。

・オススメは
KPの上位機種となるAPS-Cフラッグシップ機の開発がすでにアナウンスされています。
発売は来年以降でしょうが、『ペンタ一筋』はできるだけ続けて欲しいし
レンズ資産を活かす上でも、K-S2のサブ機にRX100シリーズ(ズーム倍率で選択)の追加と
来年以降へのフラッグシップ貯金をオススメしますw

・で、K-S2を使い倒す(?)
ホワイトバランスが不安定なのはペンタの伝統とも言える欠点かもしれません
シゴトで使う(プロとして撮影する)ならマニュアルで設定するか、
RAWで同時に記録しておけば、修正が必要な時に楽になるかもしれませんねw

少しでもお役に立てば幸いです。

書込番号:23094040

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:105件

2019/12/08 12:56(1ヶ月以上前)

みなさま 
たくさんご意見頂戴しましてありがとうございます
勉強になります

KPの板だから、KPを勧める方も多いのではないかと
(内心)少し期待もあったのですが・・・
ほとんどなくて軽く衝撃を受けました。。

>カメラ初心者の若造さん
詳しいことはわかりませんが、おっしゃる通りかもしれません
フィルムカメラを無理やりデジタル化したのが
デジタル一眼レフというのは、納得できます
ありがとうございます

>ビンボー怒りの脱出さん
α6600は私には高すぎるので
おっしゃる通り6400を中心に考え始めました
出張取材も結構あるので、軽い方が助かります
ありがとうございます

>にこにこkameraさん
わたしも時々、この暗い室内だったら
スマホで撮った方がキレイかもと思うことがあります。。
でも、いまのところ
クライアント仕事で、撮影するときにスマホ出したら
怒られそうなので、時代が変わるのを待ちます
ありがとうございます

>くらはっさんさん
ありがとうございます
身近にミラーレスもってる人がいないので
量販店で粘ってためしてみます
ペンタックスの資産、二束三文ですかね?
15mmと35mmはリミテッドレンズなので
全部合わせれば5万、6万くらいにはなるかと踏んでたのですが・・

>うさらネットさん
ありがとうございます
レフ機がメインですか
やはりファインダーの不安は少しありますよね
量販店でじっくりためしてみます

>ありがとう、世界さん
バッテリーの課題は知りませんでした
私の場合、1回の取材でだいたい200枚くらいですが
これでも予備バッテリー必要でしょうか?
(仕事で動画を撮ることはありません。いまのところ)
教えていただけれると助かります

>晴空のち星空さん
ありがとうございます
量販店でいろいろ試してみます
iPhoneはやはり、まだ怒られそうです

>koothさん
ソニーでもホワイトバランスの問題はあるのですね
でも、撮影後にPhotoshopで直すのは
だいぶ慣れたので・・・・

それもいつも疑問だったのですが
私が撮影した画像は、ほぼ全部
明るさ調整でシャドー明るく、露光量もアップ、さらに明るさもアップした上に
カラー調整が必要で。。。
他社ならこんな手間いらないのかなと思いつつ直してました
撮影はだいたいプログラムで、露出を少しあげて、
ピントに不安があるときは絞りも少し絞って撮影してます
WBは室内の場合、一応いろいろ試しますが
結果的にオートにしてることが多いです

フジX-T30のXF、EOS M6 Mark2 も候補に入れて
考えてみます
ありがとうございます

>Next Oneさん
NP-FW50ダメですか
いま第一候補のα6400は、これですよね
200枚くらいの撮影でも予備が必要でしょうか

RX100はお値段的にとても嬉しい選択ですし
レビューをみても良いカメラなのだと思います

現場で持ち出すと、単純に見た目の問題で
それで撮るの? と言われそうな予感が・・・しないではありません
クライアント仕事なので取材のとき、結構人が多いんですよ
(来ても何もしない現場立会いの方々ですけど)
カメラを知らない人にへんなケチをつけられるのは
フリーランスの身としては極力避けたいところもありますが
参考にさせていただきます

KPの次の新製品には期待もありますが
毎月のように取材撮影があるので
それまで待てるかどうかです
ありがとうございます


書込番号:23094708

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:40件 縁側-二両編成〜あたしゃ一緒よ何処までも〜の掲示板kurahassaのPhotoアーカイブス 

2019/12/08 13:48(1ヶ月以上前)

>karin_harukaさん

お邪魔します。
結構難しい選択ですねえ。
何れにせよ『お仕事』が掛かっているので、私達外野の意見はほんの参考程度にしておかれますよう。


クライアントさんが何気にスレ主さんのカメラをチラっと見て、
 『ニコンか。』
 『キャノンか。』
 『ええ? ペンタックス??』
 『ソニーのミラーレス?』
 『普通にスマホね。』

・・・と、どうお感じになるか、も視野にいれるのでしょうかね。

>クライアント仕事で、撮影するときにスマホ出したら
怒られそうなので、時代が変わるのを待ちます
そういうクライアントさんがメインなら、デジイチかミラーレスの2択になりますかね?
もしかしたら、何気にカメラのブランドもチラ見されてる可能性もありますな。


バリバリにフルフレームに一斉買い替えだ! となったとしますと、重量は増えるわレンズからオプションまで
何から何まで買い換えるわ、ついでに今までホイホイとルーティンしていた仕事が少しだけ変わるわ、と
チョイと本業にブレーキが掛かるかも知れませんね。

何よりも他社カメラにシフトとなると、操作性がまったく変わってしまいます。

時に当方、NIKONとPENTAXの両マウントをフィールドで同時に使うことが幾度かありました。
時間が圧している時など少しパニックに成りかかることもありました。
被写体の出現数十秒前にレンズ交換が何とか終わる、なんてザラでした。

>全部合わせれば5万、6万くらいにはなるかと踏んでたのですが・・
レンズやボディーは、型名がわかれば買取サイトなどで査定価格が出るかと。
ただ、あまり過大な期待はお持ちにならないほうが・・・宜しいでしょうかね。


>これでも予備バッテリー必要でしょうか?
一度きりのチャンスしかないインタビューでしたら、『想定外』は極力無くすべきでしょう。
しかも趣味と違い、オカネの掛かったビジネスですから。
予備のバッテリー、予備のメモリカード、予備のクリーニングペーパー、予備のレンズ・・・
在ると無いとで大違い、で御座います。

書込番号:23094827

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:105件

2019/12/08 18:53(1ヶ月以上前)

>くらはっさんさん

カメラのブランドを気にするのは
一眼レフユーザーだけですね。

で、この業界でも思っている以上に一眼ユーザー少なくて
(カメラマンはもちろん別ですが)
レア物みたいに珍しがられることはあっても
ディスるようなコメントをされたことは一度もないですね

シャッター音についても、
カメラマンが来て撮るときは、照明立てて、カメラと同期させるので
シャッター押すたびに ピピピ ・・ボスッ て照明の音がすごいんで
そんなに気にすることでも無いのかもしれませんが。。

ちょっと悩んでみます

ありがとうございました

書込番号:23095385

ナイスクチコミ!0


Vol.36さん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:19件

2019/12/08 21:58(1ヶ月以上前)

それなりに長いペンタックスユーザーでKPを気に入って使ってますが人には勧めません。
KPじゃなくてもリコーペンタックスは勧めません。

個人的に今から買い換える乗り換えるならミラーレスで瞳AF搭載機を買います。
動物にも対応とか最高じゃないですか。
他社はアップデートで機能追加等も期待出来ますからね。

書込番号:23095762

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:7件

2019/12/09 00:22(1ヶ月以上前)

>karin_harukaさん
実のところ私は一度ペンタックスの機材を全て手放しました。デジタル一眼が出始めた頃で F2.8 の純正ズームが殆ど未使用状態で2種類とも買取は2割程度でした。ただ、アストロトレーサーが出たのLUMIXから戻ってきました。
みなさんが機材以外の提案をされている様に、第一の目的が何なのかをはっきり決めておくべきでしょう。上位機種でなくとも、依頼された写真の品位を落さず(悪く言えば過剰品質にする必要もない)スマートに写せればいいのではないでしょうか。趣味と仕事を思い切って切り離すにも良いのでは?と言いながら、ニッパチの幻影が抜け出せず使いもせずに買ってしまってますが、、

最良のパートナー(もちろんカメラです)に巡り会い、素敵な笑顔を残してください。

書込番号:23096090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2019/12/09 03:37(1ヶ月以上前)

>karin_harukaさん
こんな時間に失礼いたします。
私個人としましては

せっかくお手持ちの
ペンタックスのレンズ資産を考えると
まだまだペンタックス
そしてKPなのかな?と

KPは
KPJLtd発売→新型開発発表により
まさにバーゲンセール状態
ミラーレスは定着しつつあるとはいえ
まだまだ発展中ですし
どんどん高騰しています。
気にされている
シャッター音に関しても
職業カメラマンの
Takanori Yazawaさんも
ユーチューブでおっしゃってますが
モデルさんを撮影する時は
シャッター音はした方がいい場合もある。
それは
写真を撮ったのか撮ってないのかが
相手に音として
伝わるからだそうです。

そりゃそうですよね。

あとはデザインですね。
お仕事なので
スマホやコンデジじゃ失礼過ぎですし
KPは見た目フィルムカメラに近いので
デジイチほどゴツくなく
お手持ちの35or50ミリ単焦点なら
相手に構えられ難いのでは?
と思います。
ミラーレスも中上位機種は
一回り小さいとはいえ
デジイチと変わらない
ルックスですから。

そういう意味でも
私としましては
KPがオススメです。

書込番号:23096234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2019/12/09 11:30(1ヶ月以上前)

>karin_harukaさん
連投失礼いたします。

これが一番大事かもしれませんが
仕事ですので
予備機は必携なのでは?
と思います。
二台持って行く(予備は車内?)として
2マウント(K-S1とミラーレス)ですと
機材だけでも大変ですし
忘れ物の発生も懸念されます。
KPですとバッテリーもK-S1と共通ですし
KP本体が仕事の荷物の
増加で済むかと思います。

どちらにしましても
善き選択を願います。

書込番号:23096698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Babi Yarさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX KP ボディのオーナーPENTAX KP ボディの満足度3

2019/12/09 12:46(1ヶ月以上前)

>karin_harukaさん


◆APS-Cでよいか
・十分です。Web媒体でかつメインが文章執筆なのであれば正直M4/3とか1インチコンデジでもいいくらいです。

◆シャッター音
・ミラーレスが静かというわけはなく、静かな機種が多いというだけです。
・個人的にはシャッター音が気になる現場なら小さい機種を選ぶべきだし、気にしなくていい現場なら相手に聞こえるくらいでちょうどいいです。

◆AF等
・KPでAFを使って撮るときはピント精度を気にしないようにしています。瞳にしっかりピントが欲しいような撮影の時はササっと撮れないのでKPは向いていません。ただ、使用する画像ファイルのサイズにもよりますがWeb媒体で5-10Mピクセルに縮小することが前提ならそんなに気にしなくてもよいような気がします。

◆露出、ホワイトバランスなど
・店舗内での撮影はいろいろな光源が混ざっていてけっこうシビアな撮影だと思うのですが、ミックス光のときにどうホワイトバランスを取るかは機材をアップグレードするものではありません。カメラマンの腕に掛かっています。撮影が主目的でないとはいえお仕事で撮っている以上、最低限露出やWBを合わせられることは必須だと思いますし、それがご自身でできないのであれば機材を変更しても無意味です。それができずに撮影するのは「てにをは」や接続詞を都度Google先生に修整してもらう新人ライターみたいなものなので…
もちろん、現場で合わせられなくても後で修整できる仕事や写真の重要度が低いのであればあまり気にしなくてもよいと思います。

◆一眼レフかミラーレスか
可能ならPENTAXを使ってほしいですが、スピードライトのような照明機材を使わずに環境光やLED等だけで撮影をするのであれば、露出やホワイトバランスを見たままで確認できるミラーレスの方があっていると思います。その場合機種はなんでも良いのでX-T30でもα6100でも良いです。

◆KPについて
私はKPの液晶はあまり色の出方が良くないと感じています。クライアントにその場で写真を見せたときに納得してくれるかといわれると、私は自信がありません。
また、撮れる写真うんぬんではなく他メーカーのミラーレスの方が圧倒的に軽いのでKPの持ち出し率は非常に低いです。

せっかく会社に縛られないフリーランスで仕事をしているのなら気に入った道具を使って仕事をするのが精神衛生上よろしいと思います。納得できる選択ができるといいですね!

書込番号:23096809

ナイスクチコミ!3


('jjj')さん
クチコミ投稿数:1928件Goodアンサー獲得:55件 縁側-カメラとバイクとエトセトラの掲示板お気に入り 

2019/12/09 16:15(1ヶ月以上前)

>karin_harukaさん
おそらく10年後はスマホのカメラがものすごいことになってると思います。
それ迄のツナギとしてのカメラだとすると
レンズ資産のあるペンタックスのKPまたはその後継機でいいんじゃないかと思います。

軽くて性能の良くリーズナブルなミラーレスだと
自分だったらXT-30を選びます。
去年買ったフジのコンデジで
画作りとかフィルムシミュレーションとかがツボにはまりました。

結局は自分の好みなのでスキなカメラが一番です。
スペックだけではなく見た目や手への馴染み具合など
実際、量販店でじっくり見て触ってきてくださいw

書込番号:23097178

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クチコミ投稿数:7049件Goodアンサー獲得:333件 ・ 

2019/12/09 19:03(1ヶ月以上前)

どこのメーカーが駄目とか良いとかじゃなくて自分の撮影スタイルに合ったカメラを選べばいいことかと。
PENTAXが駄目という意見があったとしてもじゃあプロが使ってないか?といえば多くのプロが使っています。
プロはメーカーと言うよりその時の撮影スタイルにあったカメラを選んで使い分けている人も多いかと思います。

>おそらく10年後はスマホのカメラがものすごいことになってると思います。
私は頭打ちになっていると思います。
スマホでもデジカメでも一般の人からの収益で成り立っていますがある程度キレイに撮れるようになれば殆どの人は満足するはずです。
オーバースペックのスマホカメラを欲しがるのはマニアだけでしょうね。それはカメラでも同じですね。
テレビでも8kが出始めていますが普通の人はハイビジョンで十分と思っている人がほとんどかと思います。

まあ4Kテレビもそこそこ売れているようですがデジタルのハイビジョン放送が始まってからその時にテレビを買った人たちが10年以上経過していて買い替え需要もあるのでしょうし大型テレビといえばほとんど4kのものばかりになっていますし値段差もハイビジョンと変わらないのなら4Kの方を買う人も多いのでしょう。

書込番号:23097500

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2019/12/09 19:31(1ヶ月以上前)

>karin_harukaさん

どうも(^^)
「業務で使う機材」かつ「画質以前の事」という視点で補足します。

>バッテリーの課題は知りませんでした
>私の場合、1回の取材でだいたい200枚くらいですが
>これでも予備バッテリー必要でしょうか?
>(仕事で動画を撮ることはありません。いまのところ)

ミラーレスの場合は、「枚数」よりも【通電時間】がモロに来ます。

全く撮影しなくても、数十分ほど通電状態では持たないでしょう。

ミラーレスの場合、画面内の位置確認程度でも通電必須ですので、

・ちょっと気になった程度で、バッテリー切れで諦めたら済むような場合は予備バッテリー無し。

・バッテリー切れでも出来れば撮影したい場合は予備を1本(計2本)。

・絶対に失敗できない、バッテリー不良でも許されない、充電する時間も無いという場合は予備2本「以上」(計3本「以上」)。

今までのカメラを使う感覚よりも、【燃料タンク容量が少ない自動車で、長距離走行する時に、ガソリンスタンドの場所を気にするような使い方】が宜しいかと(^^;


なお、USBのモバイルバッテリーを臨時で使える機種もありますが、
モバイルバッテリーが使えるのは充電のみで、充電しながら撮影できない機種もあります。

少なくとも【最新型だから、大丈夫だろう】という期待を(無慈悲に)踏みにじってくれる?ような機種が普通にありますので、検討中や購入時に「念入りに確認」することをお勧めします(^^;

※不良~劣化バッテリーが破裂~発火~爆発する場合は、充電中の場合が多いので、安全第一という見方であれば、充電中に撮影できないということは「本当は親切」とも言えますが(^^;

書込番号:23097553 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/12/09 19:43(1ヶ月以上前)

>ビンボー怒りの脱出さん

>おそらく10年後はスマホのカメラがものすごいことになってると思います。

私も、頭打ちになっていると思います(^^)

超楽観視される方々の殆どは「レンズ解像度の現実」を全く考慮されていませんし、
レンズ解像度による制約を知っても、「技術の進歩でどうにでもなる」とぐらいにしか思い至りません。

しかし、現実はもっと厳しいですし、光学限界も巨大な障壁ですね。

例えば画素ピッチ1μmの限界F値がF3に満たないことからも、楽観視「しようがない」ですから(^^;

書込番号:23097574 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:105件

2019/12/09 22:33(1ヶ月以上前)

たくさんご意見ありがとうございます
なんとなくα6400に傾いてる感じです

>Vol.36さん
わたしも多分、友達とかにペンタックス勧めないかもしれませんね

・・というか、
他社カメラを使ったことがないので
自信をもって勧められないというのもあります

>晴空のち星空さん
仕事用とわりきって考えた方がいいですね
しっかりピントがあって、静かに撮れれば良いなら
やはりミラーレスでしょうか

>(Calamity)さん
KPのかっこよさはわかります!
いままでのレンズも使えるし操作も慣れているはず
いつかは買おうと思ってた
バッテリーの共用できる
でも悩ましいです

>Babi Yarさん
あれっ 拡大するとピント合ってない ってよくありますね
ホワイトバランスは、一応撮影前に試してみるのですが
迷ってしまって、結局オートにしています
練習した方がいいですかね

>('jjj')さん
XT-30ですか
ありがとうございます
今週中にはビックカメラへ行けそうなので
じっくり見てきます

>ビンボー怒りの脱出さん
プロのカメラマンじゃないので
自分の撮影スタイルら合ってればいいですよね
そうなってくると、
仕事用と割り切って軽くて静か ってことなりますね

>ありがとう、世界さん
いままで取材出張とかでもバッテリーのこと
考えたことありませんでした
たまたまラッキーだったんでしょうね
予備は必ず用意するようにします


書込番号:23097952

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koothさん
クチコミ投稿数:2202件Goodアンサー獲得:126件 PENTAX KP ボディのオーナーPENTAX KP ボディの満足度5 PHOTOHITO (kooth) 

2019/12/10 07:12(1ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん

レンズの解像度限界の壁、
深宇宙探査などでデータ復元処理をバリバリ掛けるようになって、
今まで限界と言われていた場所の先まで
行けるようになっています。
スマホはこの手の計算をバリバリやるのに向いているので、
超高画素機が有効なのだと思います。

さらに余談ですが、
この手の小型超高画素センサー、
ソニーは量産していないので、
流行るとソニーが失速する可能性があります。
KP他、デジカメ各社ソニー製センサー頼りなので、
動向が気になっています。

書込番号:23098381 スマートフォンサイトからの書き込み

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('jjj')さん
クチコミ投稿数:1928件Goodアンサー獲得:55件 縁側-カメラとバイクとエトセトラの掲示板お気に入り 

2019/12/10 07:35(1ヶ月以上前)

>ビンボー怒りの脱出さん
>ありがとう、世界さん

その頭打ちのレベルがどの辺なんでしょうか?
今の普及機のレベルは軽く超えてくるとは思ってます。
AF、連写、ムービー、スロー撮影、高感度など
物理的な光学性能以外はかなりヤバイんじゃw

その技術を詰め込んだ
センサーサイズと光学性能に余裕のあるコンデジが欲しくなりそうですwww

書込番号:23098407

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クチコミ投稿数:105件

2019/12/11 17:20(1ヶ月以上前)

本日、量販店で触ってきました!

◯KP
やっぱりかっこいいです
そして、シャッター音が思ったより小さかった
α6400より小さいような気がするくらいでした
この程度ならOKなんじゃないかと・・思い始めてます

なんと電子シャッターも付いていて(知りませんでした)
連写中、最初と最後に、ミラーが上下する音がするだけで、あとは無音です

ただ、電子シャッターだと連写中、ファインダーが真っ暗になって何も見えません
これでは、相手の表情が見えないので、
いつまでシャッター押してれば良いのかわからないですね

◯α6400
小さい、軽い、キットレンズの16-50付きだと
こんな軽くていいの? ってくらいでした

シャッター音、思ったより大きいですね、ミラーレスなのに
無音にしてみると
本当に無音で(当たり前ですけど)、撮ってる気がしません
ピピピとか、わずかな電子音がするのかと思ってましたが
これはどうなんでしょう
相手も「撮ってるの?」って感じで変な気がしないものでしょうか

あとファインダーがやはり
すこし違和感がありますね
これは慣れだと思いますが・・

★KPも重さに目をつぶれば「あり」な気がしてきました
 でも、店頭表示価格で
KPボディ 11万
α6400 16-50mmのセット 13万
というのも悩ましいところです。。

αの方が、撮影時のストレスは減ると思いますが
ベンタに慣れているせいか
レンズが高い! 高すぎる!
 
もう少し、悩みが続きそうですが
とりあえず、このスレはこのあたりで一旦締めさせていただきます
みなさまありがとうございました

書込番号:23101102

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クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2019/12/11 21:19(1ヶ月以上前)

>karin_harukaさん
締められた後から失礼いたします。
KPの価格が11万!
にビックリしましたので
価格.com上では最近は
ボディのみで8万円前半で推移してます。
先月は8万円切ってましたので
店頭価格とはいえちょっと高いですね。

あと
一度見ていただきたいのですが
前にお話した
職業カメラマンの
矢沢さんのユーチューブを
見てみてください。
中立な物言いですが結構ソニー贔屓です。
URLの貼り付けは控えますが
ユーチューブTakanoriYazawa
で引っ掛かると思います。
その中の
#128
#135
#136で
ミラーレスについて触れていますので
参考になるかと思います。

書込番号:23101622 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:105件

2019/12/11 22:02(1ヶ月以上前)

>(Calamity)さん
ありがとうございます
矢沢さんの動画、すごく参考になりました
問題が整理されてアタマがスッキリしました

ありがとうございます!

書込番号:23101719

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クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2019/12/11 22:12(1ヶ月以上前)

>karin_harukaさん
連投失礼いたします。
あと
同じく矢沢さんがよく仰っているのが
仕事なので
常に費用対効果を求めるそうです。
当然ですよね。
それと
やはり仕事なのでカメラの重さも
あまり考えてないみたいです。
ニコンのD5三台+大三元を
両肩と首に掛けて撮影
なんてこともあるみたいです。
ただプライベートではニコン機は
持ち歩かないとも仰ってますね笑

自分も確かにKPは
少し重いと感じることもあります。
遊んで楽しむのが
メインの旅行やイベントには
スマホや持っていっても
キヤノンのキスX7(現在サブ機)ですね。

お仕事での使用ですので
熟考していただき
後悔の無い選択を願います。

書込番号:23101746 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2019/12/11 22:19(1ヶ月以上前)

>karin_harukaさん
あれれ
連投書き込んでる間に
返信いただいてました(^_^;)

参考になられたみたいで良かったです。
ちなみに矢沢さんのユーチューブ
毎回楽しいので
チャンネル登録オススメします笑


どちらにしましても
善き選択を願います。

書込番号:23101766 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:10898件Goodアンサー獲得:629件

2019/12/11 22:37(1ヶ月以上前)

>koothさん

ワンショット撮影では、書かれているような事は出来ません(^^;

ワンショットでも複眼化によって、ある程度は効果がありますが、元来数百万ドット程度しか得られていない情報が例えば十倍の数千万ドット相当に単に増えるだけでは意味がありません。

面積あたり(二次元)で十倍に増えるならば、「真の解像力(一次元)」は三倍以上に増えなければなりません。


そもそも、【真の値の復元】と【擬似情報の埋め込みによる誤魔化し】は、似て異なります。



書込番号:23101799 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:10898件Goodアンサー獲得:629件

2019/12/11 22:56(1ヶ月以上前)

>('jjj')さん

>今の普及機のレベルは軽く超えてくるとは思ってます。

「今の普及機のレベル」とは、具体的な製品名を例示できるでしょうか?

書込番号:23101842 スマートフォンサイトからの書き込み

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('jjj')さん
クチコミ投稿数:1928件Goodアンサー獲得:55件 縁側-カメラとバイクとエトセトラの掲示板お気に入り 

2019/12/12 06:49(1ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
K-70にDA18-55 は超えてほしいかなぁw
10年の間の技術革新にも期待してます。

>超楽観視される方々の殆どは「レンズ解像度の現実」を全く考慮されていませんし、
>レンズ解像度による制約を知っても、「技術の進歩でどうにでもなる」とぐらいにしか思い至りません。
自分はこのカテゴリーに属すると思いますし、どうにかなってくれと希望もしています。
光学性能も正面突破しようとすれば限界があると思いますが
エポックメイキング的な”なにか”がそれを超えてくれるかもwww


”ポケットに高画質”、最高だと思いませんか?

書込番号:23102193

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:2202件Goodアンサー獲得:126件 PENTAX KP ボディのオーナーPENTAX KP ボディの満足度5 PHOTOHITO (kooth) 

2019/12/12 22:23(1ヶ月以上前)

当機種
当機種

>ありがとう、世界さん

画素数分解像度が無条件に増えるとは自分も思っていませんよ。ナイス押しておきました。
フィルムカメラの撮って出し(半導体製造の露光)では、光を後から補正できないからこの限界が有効なんですが、
今のスマホって、ワンショットといいつつ、複数カメラや複数画像合成普通にやっていますよね。


ワンショットで高画素でセンササイズを小さくすると、という問題は、
センサー正面などで2つの光源が近い位置にある場合に
光の波長で画像分離できるセンサー幅の限界が来るという奴なので、
センサがベイヤー配列だったりすると、縦横2画素ずつでこれに寄せるところまではいけそうに思えます(素人考え)。
また、レンズも理想とは異なり、正面に加えて斜めからの光もセンサに入ってくるわけで、
これに関しては、センサの間隔が狭まったら、その点だけはある程度改善すると思っています。
また、センサー側のノイズの画像からの分離もしやすくなりそうにも思えます。

CDプレイヤーでのオーバーサンプリングって、理想のサンプリングができれば無駄なわけですけれど、
性能と価格を勘案する工業製品では結構効いている手法なわけで、これに近いイメージ。


>そもそも、【真の値の復元】と【擬似情報の埋め込みによる誤魔化し】は、似て異なります。

ベイヤー配列が擬似情報の埋め込みによる誤魔化しなんで、そんなものかなと。

自分はK-3IIとかKPでリアルレゾリューションを時々使いますが、
マルチショットによるノイズの減少を勘案しても、
ベイヤー配列のせいで細部が描写できていない(近い色を塗りこんである)のは感じます。

書込番号:23103594

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suzakid77さん
クチコミ投稿数:2092件Goodアンサー獲得:6件

2019/12/13 19:43(1ヶ月以上前)

安全策をとるか惹かれた彼に飛び込むか・・ 人生は悩みおおく憂鬱であればこそ面白い

6600は寸でのところで買いそうになりました 思いとどまったのは小さなファインダーそれだけ
グリップはいいし軍艦がゴテゴテしていないのはとてもいいし軽快だね

撮るものが決まっている場合、設定は試写でだいたい済ませてしまうからあれで十分かな
いい加減なところで妥協せず楽しく トコトンのたうち廻ってください^^ 

出来うれば、店員が呆れるほど通い試写できればいいですね

書込番号:23105013

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クチコミ投稿数:7049件Goodアンサー獲得:333件 ・ 

2019/12/13 21:40(1ヶ月以上前)

>('jjj')さん
>その頭打ちのレベルがどの辺なんでしょうか?
失礼見てませんでした(^^ゞ

まあ一つ目の理由はありがとう、世界さんが言われているハード的ソフト的な限界。
今のカメラで技術革新でもない限りセンサーやレンズの物理的な限界という自ずとやってくるでしょうね。
ソフト的(プログラム的)な限界はスマホのスペック次第でしょうけど,もう一つの理由が会社の都合でしょうか。

会社は趣味でスマホを作っている訳ではありませんので儲かればスマホやスマホに搭載されているカメラの性能を上げてくることでしょうけどオーバースペックでユーザーが見向きもしなくなれば必要以上にスペックを上げるということは亡くなる可能性も高いです。
そうなればスマホのカメラも今までの積み上げてきた技術の流用で作り必要以上にスペックを上げるということがなくなるかもしれません。

上にも書きましたがスマホに限りませんね、どんな商品でもスペックを上げるだけでは何れ何処かでユーザーの所有欲?が満たされてしまえば見向きもされなくなりスペック以外で手を変え品を変え売っていくことでしょうね。

簡単に言えばお客様次第ということでしょうか。
デジカメでも最初の頃は出せば売れましたが今ではスマホに押されて余り売れなくなってきていますが結局ユーザーの求めるものがデジカメではなくスマホ(のカメラ)にあっただけの話なのでしょうね。

まあそのうち今のデジカメはスマホのデジカメの技術の流用で作られたりするようになるのかもしれません。

>karin_harukaさん
難しく考えずにα6400でいいと思いますよ。
もちろん標準ズームや望遠ズームやをつければ結構重くなりますが本体が小さくなっただけでもかなり負担は減りますし普段は16-50や単焦点レンズなどをつけておけばバックにもしまえるくらい嵩張りませんしね。

私もα6000を買ってからデジ一の出番はかなり減りましたね。

書込番号:23105213

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('jjj')さん
クチコミ投稿数:1928件Goodアンサー獲得:55件 縁側-カメラとバイクとエトセトラの掲示板お気に入り 

2019/12/14 11:33(1ヶ月以上前)

>karin_harukaさん
さらなる横レス失礼します。

>ありがとう、世界さん
>ビンボー怒りの脱出さん

人類は物理的限界をあの手この手で克服してきてるので可能性は大だと。
パソコンやTVも10年前とはぜんぜん違うし
ネット環境や音楽、ビデオ配信なども
10年前は想像もできなかったような夢のような環境に変わってます。

https://japan.cnet.com/article/35133219/
https://japanese.engadget.com/2018/08/06/16-light-100/
価格はともかく、多眼カメラなんかいい線いくと思ってます。
まだ世に出てない技術とかもあるかも!?

あえて極論してみます。
想像力たくましくして
将来どちらのマーケットが成り立っているかどうかを考えれば
寂しいことですが、自ずと答えは出るかと思います。

自分は手持ちの機材が壊れるまで楽しむつもりですがwww
実際自分なんか今の機材で十分なんです。
重くデカくて高価なカメラやレンズを使っても撮る絵は、、、悲しい限りですw

書込番号:23106210

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2019/12/14 14:25(1ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>karin_harukaさん

KP大好きなカメラです。

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2019/12/31 13:47

Kpいいですよ。K-S1よりシャッター音静かですし。 20-40Limitedはスナップから標準まで撮れますし。
モーターのないレンズでもピント合わせ時そこまでうるさいくはないし。
Iso増感度高いので日暮れでも使えるし。

ミラーレスでは露出が見やすいとは言え、一枚一枚設定しないでしょう?全体バランス崩れるので逆光時に表情見えるように補正する程度でしょう。

お仕事でもテンションUPできる機材を選べた方がいいですよね。

書込番号:23140201 スマートフォンサイトからの書き込み

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