-
AKG
- イヤホン・ヘッドホン > AKG
- カナル型イヤホン > AKG
N30
- 耳掛け式ケーブルの採用で装着強度や密閉度を向上させた、2ウェイハイブリッド型のハイレゾ対応カナルイヤホン。
- 中高音域用に上位モデルの「N40」と同じバランスド・アーマチュア・ドライバー1基、低音域用に新開発の8mm径ダイナミック・ドライバー1基を搭載。
- 接続する機器や音楽の特性に合わせ、自分好みの音質に調整ができる「メカニカル・チューニング・フィルター」を採用。
イヤホン・ヘッドホン > AKG > N30
X5 2nd genを買ったら
春先でイヤホン多様するかもしれないから
一万円前後クラスのイヤホンを数種類手持ちで色々聴いたけど、どれも聴き疲れするので
久しぶりに新しいイヤホンをランクアップで前から気になるN30ハイブリットイヤホンを買ったはいいが
ハイブリットタイプは初めてなんであれこれでベストな音質は得られず、イヤーピースサイズ替えたり
他メーカーのイヤーピースを買いに行っては試したり、サイズが合わないとまた買いに行ったりして試しの繰り返し
2週間の期間(エージングも含めて)を得てやっとベストな音は出せるようになりましたが
完全に右耳は炎症を起こしました、綿棒で掃除すると血が出ます、今でも
ですから今はイヤホン禁止ですね
で、下らない質問なんですけど、イヤホン常連の方たちはあるあるなんですか?
それとも珍しいことですかね
書込番号:20836055
3点
まりも33号さん おはようございます。 カナルタイプ常用者から 回答あるまで、、、
私の右耳はイヤホンに合いません:強く押し込んでもすぐ外れます。 店頭で多数 試しました。
で、ヘッドフォンにしています。
夏場は、音質落ちるけれど、小型に変えてます。
他の イヤホン・ヘッドホン を試されてはいかが?
http://kakaku.com/kaden/headphones/
書込番号:20836090
3点
はい、私も耳から血が出たり、かさぶたが出来たり、血が止まってもリンパ液がじわじわ出たりで、しばらく耳鼻科に通いました。
今は、オンイヤータイプのヘッドホンに変えています。
多少荷物になりますが、仕方ないですねぇ。
書込番号:20836209 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
早速、二人とも返事頂きましたから
やっぱりあるあるなんですね、耳鼻科行くべきなのか
そういえば一時、リンパ節辺り、腫れてたようで怖いですね
考えたらイヤホンって身体に良いことはあまりなさそうな気がするが
ヘッドホンは蒸れる、ハゲルくらいで病院は無関係だもんね
他の方たちもあるある経験を募集します
イヤホンにまつわる話なら何でもいいですよ
書込番号:20836477
1点
>まりも33号さん
私も耳を傷つけた経験があります。
多分、コンプライを耳穴深くに押し込もうとしてやっちゃったんだと思います。
結局、SONYのノイズアイソレーションに定ったのですが、それまではイヤチップには苦労しました。
(今ではトリプルコンフォートかクリスタルチップですけど。)
合うイヤピースを見つけるまで、大変ですよね。
お大事に。
ところで最終的に何がフィットしたんですか。
書込番号:20836517 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
イヤフォン、、、では無く 私の聴力。
ずっと前に近所の耳鼻科で聴力検査を受けました。
年相応の変化というか 経年変化、エージング、劣化ですね。
数日前にNHKの健康番組で 9000ヘルツ を出していました。
TV内蔵のスピーカーだけど、音量上げても私に全く聞こえません。
30代の女性に聞いて貰うと 「聞こえます」 と。
最近、内視鏡を鼻孔から差し込んで「声帯」も、ビデオで見せて貰いました。カラーです。
特に異常なしと。
で、電気エネルギーを空気振動に変換する機器は 老人向けに 安物で十分だと!! 悟りました。
73才になって一月余りです。
聴力検査用音源 ( YouTube )
https://www.youtube.com/results?search_query=%E8%81%B4%E5%8A%9B%E6%A4%9C%E6%9F%BB%E7%94%A8%E9%9F%B3%E6%BA%90
書込番号:20836536
2点
イヤフォンで炎症を起こしたことは無いけど、耳掃除は頻繁にやるので
それで傷つけることはしばしばあります。
イヤフォンやヘッドフォンを多用すると耳垢が増えますね。
耳毛の発達とかw
ほぼ毎日、耳かき・綿棒を使用するようにはなりました。
自分はドライな乾燥耳ですが、じゅくじゅくなウエット耳な人も多く
雑菌が繁殖しやすい人多いですからね。
炎症もそんなとこから感染する気がします。
視聴する際には、ものすごく不衛生な気がするので終了後には必ず
除菌ウエットで掃除しますね。
出来たらイヤピは替えて欲しい。
潔癖症では無理ですね。自分はさほどじゃ無いけど
それでも気になりますね。
書込番号:20836570
2点
まりもさん。
耳鼻科に行くべきです。
綿棒での掃除もやらないほうがいいと思います。
自分の場合、耳掃除は定期的に耳鼻科に行ってやってもらいます。
自分もイヤホンはつけた後は痒くなることが多いです。
週1、2回…1回1、2時間程度の使用ですが、なるべくイヤホンやヘッドホンでは聴かないようにしています。
イヤホンは身体にはあまりいいことないですね。
外出先でリラックスや気分転換に。
また、極小音量や音量オフでうるさいところで、耳栓代わりになるのはいいと思いますが…
書込番号:20836657
2点
耳も汗をかくのにイヤホンで栓をしてるしイヤピースも汚いしね
コンプライとか他人と共有するなって注意書きも有ったはず
書込番号:20836924
0点
皆さん、返事有難うございます
面倒くさいのでまとめて返事しますね(おいおい)
炎症を起こった原因は標準のイヤーピースはMとLのサイズ差がデカ過ぎたのが始まりなんです
MだとスカキンLだとブンブンと唸りましたがエージング中もあってLサイズを使ってました
因みに大きさはSONYのLサイズよりも一回り大きいです
オマケに硬いので抜く指すの繰り返しで耳が痛くなりました
そのままではいかんのでSONYのイヤ^ピースを買いに行った所で新しいのが出たのでMを買ってしまい失敗しました
翌日、改めてLサイズを買って見た所、穴が小さいためか思った音質は得られず、標準のLサイズに逆戻り
これで炎症は悪化に気づかず、繰り返し色々替えた所、穴が大きくてサイズにピッタリのが見ってたのはビクターのMLサイズでした
自分の耳穴はMLであることは以前から分かってはいたがMサイズでも今までは問題しなかったが
今回の件はMサイズではスカキンが酷いのでLサイズを使って耳穴を無理矢理したのが炎症を起こしたということです
耳掃除は普段、耳かきは使わず、風呂上がりに綿棒を使う程度でした
病院はまだ迷ってます(笑)、自然に直せばいいなと思いますが
自分の耳はウェットでたまに耳穴から変な汁が出ることはあります(汗)
だいぶ前の話なんですが耳汁でヘッドホンドライバーを濡れたことありましたね
この時は体調で悩みましたが自然と治りました、今回もそうなると願いたいですね
書込番号:20836941
3点
耳鼻科行きましょう。行って何とも無ければ「良かった良かった」で終わりですが、何もせずに悪化して後悔しても後の祭りです。その時の体調如何で快方悪化あります、現状をほって置くのが一番悪い判断です。
書込番号:20837146 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>まりも33号さん
そこまでの症状だったら、医者に行かない人は余りいないんじゃ無いですかね。
私の場合、出血までも行かない状態でしたが、別件で耳鼻科に行った時に控える様に言われたくらいです。
とにかく、本当にお大事に。
書込番号:20837329 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>はい、私も耳から血が出たり、かさぶたが出来たり、血が止まってもリンパ液がじわじわ出たりで、しばらく耳鼻科に通いました。
私も10年ほど前に初めてカナル型を数時間使って以降、似たような症状になりました。私の場合は湿り気とシリコンがあると合わないようで、腕時計のバンドでも汗をかくとかゆくなります。特異体質かと思っていましたがそうでもないようですね。私は病院に行っていませんが、行った方が良いと思います。大事にならないことを祈っています。
私の場合は治ったように見えても、カナル型を使うと数十分でかゆくなって血や汁が出てくるので諦めました。以降、オープンエアーのイヤホンばかりです。しかし近年、国内メーカーのオープンエアーが少なすぎて悲しい限りです。おかけで、SennheiserとSennheiserのMX500タイプの中華イヤホンばかりになっています。
1990年頃の調査でイヤホンによる難聴の可能性も指摘されています。耳に近い方が音圧が高く悪影響が大きいようです。外耳の件がなくても90年頃には見かけなかったカナル型が一番耳に悪い気がします。ヘッドフォンの方が良いかも知れませんね。
書込番号:20838559
1点
一旦悪化させた場合、積極的治療が必要です。
火事なのに水をかけないでいるみたいになります。
それがある程度治療して落ち着いてくれば、簡単には再発しない状態になります。
酷い状態や、治ったり治らないを放置しながら、イヤピや綿棒で機械的刺激を繰り返すと、その状態の皮膚は弱いので簡単に悪化します。
イメージ的に、登り坂の途中の自転車はしっかり漕がないと後戻りしやすいが、平地になればさほど力が要らないのと同じです。
酷い状態は登り坂、落ち着いて来たら平地です。
耳鼻科で診てもらい、きちんと薬を塗りまずは一旦良い状態にまで持っていってみてください。
書込番号:20840954 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AKG > N30」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2020/10/22 23:43:45 | |
| 2 | 2018/07/22 23:21:10 | |
| 14 | 2017/07/08 0:09:22 | |
| 2 | 2017/03/01 0:35:21 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)








