スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova lite SIMフリー
知識とかある方でもないし、マニアでも無いんですが。
スマートフォンの掲示板を見るのが好きで、長い間ずっとROMしてきて。
ファーウェイの躍進により、スマートフォンの世界は、一つの臨界点を迎えたように感じています。
「原爆を落とされた」とでも言っていいのかな。
先鋭的な人にはもうその意識はあるようですが、これから、段々と一般にもそういう意識は降りてくるかもしれません。
ファーウェイは、スマートフォンの生態系を、破壊してしまうのではないでしょうか。
iPhoneは、「質はいいけど高額」という「逃げ」(?)がありましたが、ファーウェイのスマートフォンには、スキがない。なさ過ぎる。
日本の企業、例えば富士通なんかは頑張ってると思います。もしそれが無になるとしたら、ハッキリ言って、「切ない」。
最近、ずっとそんな意識がついてまわります。
だから、ファーウェイに拍手を贈りたい気持ちと同時に、不安や、悲しい気持ちも湧いてきてしまっています。
何だかんだ言いながら、日本のものづくりは消えて欲しくないので。
「あれが良かった」「これが悪かった」と言ってた時期が、懐かしく感じるかもしれません。
書込番号:20693167 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
Huaweiの成功を見てかわかりませんが、フランスのメーカーも格安スマホに乗り込んできていますし、どんどん競争が盛んになって、ユーザーにメリットが出てくるのは良いことだと思います。
PCもNetbookから価格破壊が始まりましたし、スマホも同じような流れになるでしょうね。
高価スマホ(≠高級スマホ)を所持するのも一部のマニアだけになるかもしれませんね。
書込番号:20693271
6点
P9liteを買ったばかりなので(もう少し待てばよかった)novaliteは直ぐには買えそうにありませんが、また売れそうな物を出してきましたね。
Amazonなどを見ると、最近ではシャオミーやLeEcoと言った他の中国企業もベンチマーク10万越えで3万円程度のハイスペックな物を出して来ているので、2〜3年後には日本製のスマホは駆逐されているかもしれませんね。
消費者としては安くて高品質の商品が買えるのはありがたいですが、日本人としては寂しい限りですね。
書込番号:20693683
11点
私は 今くらいが一番いいかな? っと
個人的には考えています。
度が過ぎてしまうと、
事業から撤退してしまうメーカーが増えてきて
選択肢が減ると 悪い影響も?
書込番号:20693795 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
同じようなことは3年前に思いました。
中古で安く買ったドコモの不人気機種HW-03Eがあまりにも優れていたからです。
問題ありの機種でしたが、もしそれが改良されれば日本製品に勝ち目はない、
スマホに限らず少なくとも電子機器は…、と思いました。
日本という国は工業化社会とは別な方向で頑張っていく必要があると思います。
むしろ世界に範たる文明国、ではなく脱物質文明、文化国家となるべく。
話が飛躍しましたが、あえて言いたい。
書込番号:20693841
14点
スマホに限らず、これまで歴史的に色々なアイテムで起こって来たことだと思います。繊維、製鉄、家電…。
新興国が中進国になり、先進国になると製造コストが上がり、新興国や中進国の物づくりに駆逐されてしまう。
特にデジタル製品はパーツを組み合わせ、ソフトの作りこみができれば、職人芸なく製品ができる世界と感じます。
すぐに追いつくのが難しいといわれるのは、アナログが要素にある場合で職人芸が幅を利かせる様です。
カメラのレンズや自動車などアナログの味付けが必要なモノづくりはカテゴリーがまた異なる様です。
スマホに関しては、パーツの組み合わせとソフトの作りこみが勝負で、シェアを占めている企業が大量生産で極端に強くなる傾向だそうです。
ただ、日本製のスマホは既に世界市場では影が薄く、ソニーくらいしか海外では見かけないでしょう。
既に世界的に見れば、日本ブランドのメーカーはHuawei とは勝負の土俵は別になっていると考えられます。
Huawei の台頭を脅威に感じるのはサムスンやASUSでしょうね。
また、日本国内の市場でいえば、simフリーではHuawei旋風が巻き起こっているものの、3大キャリアのスマホでは国内勢の居場所があり、今後3大キャリアがどの様な戦略で端末を提供していくかによって、simフリーの市場と同様になるのか、国内ブランドが生き残るのかが分かれてくると予想します。
書込番号:20694063
6点
もう、とっくの昔に勝負はついていますよ。
国内メーカーは、数年前から世界ではまったく通用していません。というか、世界に出ることすらできませんでした。SONYですら瀬戸際です。
まあ、品質も値段もかなわないのですから、当然です。
そもそも、巨大な国内市場を抱える中国メーカーとまともにぶつかっても、はなから勝てるはずがないです。相手は国内だけで年間一千万単位の売り上げを確保できるのに対し、日本は百万台単位ですから。
生き残る道はappleのようなブランド化しかなかったわけで、むしろ、よいものさえ作れば売れるという考えにしがみついたものづくりこそが、今の日本メーカーの惨状をもたらしたのです。
零戦だけではアメリカに勝てなかったのと同じで、いつまでたっても同じ失敗の繰り返しです。
ま、日本製の部品は中国製スマホに欠かせないですし、すべてが終わったわけではないです。
ちなみにフランス発とかいっているWikoも、実際に作っているのは中国のメーカーですし、資本も中国のTinno Mobile。フランスなのは看板だけです。alcatelもそうです。Huaweiもフランスのデザイナーを採用してから、一気にこぎれいになりました。
freetelもUPQも資本はともかく、作っているのは中国ですから、ある意味、同じです。日本通信(VAIO)もそうでした。どれもデザインがいまいちなのはいかにも日本ですが。
逆に言えば、アイデア勝負・デザイン勝負でいくらでも作れるわけで、ものづくりを捨てても、むしろチャンスは広がっています。
書込番号:20694361
8点
この性能で二万円以下というのは驚愕のハイコストパフォーマンスですよね。
私はP9Liteを使っており大変気に入ったため、P10の購入を検討しています。
huaweiを買うまでは初代からずっとXperia一筋でしたが、さすがにz3以降の伸び悩みを見ると高いお金を出してまで買うべきではないという結論にいたりました。
国内メーカーが廃れていくのは悲しいですが、どう考えてもこんな費用対効果の高い端末を出されては勝ち目はありませんね。
書込番号:20694403 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
ガラケーは、ガラケーと言われる前は、
日本が世界の最先端を行っていたのに、
ガラケーとなってしまった失敗を教訓ともせず、
スマホにも、
『防水』『ワンセグ』『おサイフケータイ』
を求めるユーザーとそれに呼応する国内メーカー。
そっちはそっちで頑張って下さい、としか言えませんね。
HUAWEIが Mate7を発売したとき、地殻変動の予感みたいなものがありましたが、
ASUS、ZTE、今、大手家電量販店で店頭実機に触れる度に、
良い時代になったなあ、と思います。
それにしても、おサイフケータイが日本では普通のようであるがゆえ、
Googleは Android PAYも日本仕様にしてしまいました。
現時点では使い物になりません。
早く、世界標準にしてもらいたいものです。
書込番号:20696240
6点
日本のメーカーが脱落したのは
1つはキャリア依存のため
1つはSoCを作れなかったことかと思います。
製品の開発には長い時間が必要ですが
キャリア依存のためキャリアのスケジュールに合わせなければならず
しかも年に3回とかテストをも無視したスケジュールを
組まなければならず不具合承知で発売していたこと。
ソニー以外は海外に目もくれずキャリアにお任せ。
そのソニーも国内の不具合機種をそのまま海外に展開で
信用がた落ちで世界3位から番外まで落下。
ソニー辺りが高性能SoCでも作れていれば
イニシアティブを持てるので市場をコントロールすることも出来た。
当時のNECとか東芝など半導体では優秀だったはずだが
スマホの市場というのを見誤ったのか(まだガラケー主体)
お得意の独自仕様ばかりで結局それぞれが弱体化。
小山の大将ではなくグローバルに目を向ける先見の指導者がいなかったからだね。
初代社長は皆精力的で冒険心・決断心が強かったけど
2代目3代目は守ることしか考えないので高度成長時代から
大きくズレてしまった現在は中国に歯が立たない。
家電で痛い目にあっても2代目3代目社長では英断しにくい。
まぁ無茶が通る時代で無いのもブレーキがかかりやすい。
しかし日本製部品を多く使っているのはiPhone,サムスン、Huaweiなので
(日本のメーカーより日本の部品を使ってます)
製造業は止めて部品メーカーで良いと思います。
製造業は販売(生産)台数が全てなのでこの先も戦いようが無いですよ。
SoCを開発できていないのが痛いですね・・・・部品のメインですからね・・・
(まぁ米国との絡みもあったのかもしれませんが・・・)
書込番号:20697070
9点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI nova lite SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/10/04 14:22:17 | |
| 2 | 2022/08/28 18:20:52 | |
| 1 | 2022/06/08 13:12:01 | |
| 6 | 2021/04/09 19:21:20 | |
| 1 | 2020/11/30 14:51:56 | |
| 5 | 2020/11/24 19:58:12 | |
| 2 | 2020/08/09 22:21:56 | |
| 1 | 2020/05/05 19:32:20 | |
| 30 | 2020/05/06 20:31:27 | |
| 16 | 2020/05/07 12:15:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










