スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 3 ZE552KL SIMフリー
無事にAndroid8.0に、アップデートできました。Zenfone3シリーズでもすべての機種が対象ではないみたいですね。本機を持っていて良かったです。
ところで、マルチウインドウの小窓化ってどうやるんですかね?マルチウインドウまではAndroid7.0と同じ方法でできるのですが。
書込番号:21767501 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
設定→アプリと通知→特別なアプリアクセス→PIP
マップやYouTubuなどが許可するになっています。
Googleマップの場合は、ナビを開始して、ホームボタンかマルチタスクボタンを押下です。
YouTubeの場合は以下のアプリをいれて、見たい動画をYoTubuで再生して、
シェアボタンをタップして、Floating Tubeをタップ。
Float Tube - Floating Tube - Floating video popup
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.floattube.liteyoutube
詳細は、Yahoo等で「ピクチャーインピクチャー」で検索すると良いと思います。
書込番号:21767664
![]()
2点
>ニコニコ8063さん
youtubeのPIPのやり方は、アプリのYouTubeを無効にする。
YouTubeをブラウザで表示、PCモードで表示させる。
YouTubeを全画面表示にして再生して、ホームボタンでもどるとYouTubeをPIPできます。
youtube アプリからのPIP は今のところできないようです。
書込番号:21767771 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様詳しくありがとうございました!
今のところアップデートの不具合はないようです。
書込番号:21793423 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私の端末もアップデートの通知が煩くなり8にアップしましたところ、
省電力設定アイコンの電池残量「xx%」というのがステータスバーの実際値と
一致しなくなりました。再起動しても変わりません。皆さんは不具合ないですか?
書込番号:21804780
0点
>税込38円さん
Android8にした後で端末初期化をした状態で、省電力設定のアイコンを出す方法を教えて頂けますか。
モバイルマネージャ―→右上の3点→設定
この中には、
メモリ解放とPowerMasterのショートカットを作成する機能しかありませんでした。
出し方が分かれば検証してみます。
書込番号:21804911
1点
>†うっきー†さん
その「PowerMasterのショートカットを作成する」をタップすると
タイトルが「PowerMaster」のアイコンがHOME画面に現れます。
タイトルが変わっただけの同じショートカットですが、こちらも
全く同様の表示をしています。
書込番号:21804952
0点
>税込38円さん
すみません。私の端末は、ZE520KLだからでしょうか。
端末を初期化した状態では、「PowerMaster」のショートカットを作成すると、添付画像の通り「PowerMaster」のショートカットになります。
税込38円さんの端末はAndroid8にした後で初期化をしていることは間違いないでしょうか?
省電力設定のアイコンは、以前はあったかもしれない、PowerServerのショートカットがないと出ないような気はしますが。
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1032039/
ZE520KLとZE552KLでは違う可能性はありますが・・・・・
本機でAndroid8にした後で、端末初期化をして、他の検証可能な方がいれば、他の方のコメントを待った方がよさそうですね。
書込番号:21804992
0点
>†うっきー†さん
すみまぜん、端末初期化というのをしてないです。これはどうやるのでしょうか。
また初期化と言うことはこれまでのカスタマイズ内容がデフォに戻ってしまうんですよね?
となると出来れば避けたいところですが、正常運用の為にはしておくべきですかね…
Androidは慣れてないので使うコツを得ていませんw
特に8のメリットを感じないので7に戻せるなら戻したいところです。
しかし†うっきー†さんのアイコンのように残量が表示されないアイコンになるのが、520KLの制限とは
思えないし、きっとAndroid8での制約かもしれませんね。私がアップデートした時の電池残量が
画像のアイコンにある94%程でしたので、その時の数値で焼かれてしまったようなイメージですね。
書込番号:21805078
0点
>すみまぜん、端末初期化というのをしてないです。これはどうやるのでしょうか。
設定→システム→リセット→データの初期化
>また初期化と言うことはこれまでのカスタマイズ内容がデフォに戻ってしまうんですよね?
Android8でのクリーン(綺麗な状態)な状態になりますので、
設定した内容やインストールしたものは全て削除されます。
>となると出来れば避けたいところですが、正常運用の為にはしておくべきですかね…
トラブル防止のためにも、私は必須レベルだと思っています。
>しかし†うっきー†さんのアイコンのように残量が表示されないアイコンになるのが、520KLの制限とは
>思えないし、きっとAndroid8での制約かもしれませんね。
Android8の制約ではなく、
モバイルマネージャ―のバージョンアップによる仕様変更だと私は思っています。
他のメーカーの機種でもAndroid8ではありませんので。
ZenFone固有のアプリのバージョンアップでの機能差(機能変更)だと思っています。
>画像のアイコンにある94%程でしたので、その時の数値で焼かれてしまったようなイメージですね。
バージョンアップ前の情報が何らかの不具合で残っているのかもしれませんね。
ひょっとすると、モバイルマネージャ―のデータだけの問題で、
設定→アプリと通知→アプリ情報→モバイルマネージャーストレージとメモリ→データを消去
で正常にZE520KLと同じ挙動になるかもしれません。
こちらなら他に影響はないのですぐに試してもよいと思います。
端末初期化が面倒であれば、
本機所有の方から、Android8にした後に端末初期化をすれば、
「PowerMaster」のショートカットを作成すると「PowerMaster」が正常に出ることを確認されてから
実行された方がよいと思います。
本機だけ不具合があって、「PowerMaster」のショートカットが作成できないという事はないとは思いますが。
いずれにしろ、今後の不具合防止のためにも、端末初期をしておくことはお勧めはします。
書込番号:21805140
1点
>†うっきー†さん
初期化はクリーンインストールと同じなんですね。インストールしたアプリまで消えるとなると困りますねぇ
メーラーのアカウント設定だけでも10個分を何時間も掛けでセットしたので二度とご免です。
アップデートの度にそれを強いられるとなるとツールとして使えるものではなくなってきますね。
Windowsのようにアップデート前に戻す機能はないのでしょうか。ないのであればじっくり取りかかれる
時間を作れた時に行いたいと思います。
ひとまず教えて頂いたモバイルマネージャ―のデータ消去をやってみましたが症状変わらずでした。
モバイルマネージャーはASUSのツールだったんですね、んでAndroid8とセットで更新されたが機能が
削減されてたというオチですかね。
ステータスバーの残量表示は文字が小さすぎて直ぐには読めないけど、省電力アイコンの残量表示は
文字が大きくて眼鏡掛けなくても確認できたので有難かったんです。代りになるウィジェットでもあれば
良いのだが…。
書込番号:21805227
0点
>代りになるウィジェットでもあれば
>良いのだが…。
お勧めはしませんが、残量を表示するウィジェットを配置すればよいのではないかと・・・・・
Google Playで「電池 残量 ウィジェット」で検索するなどすればウィジェットアプリはインストールは出来ますが。
他には、以下のような残量表示のウィジェットもあるアプリとか。
Gsam Battery Moniter
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.gsamlabs.bbm
電池残量を気にするのに、電池の消耗を早くするウィジェットを利用するのは、本末転倒かもしれませんが。
書込番号:21805428
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone 3 ZE552KL SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/08/14 7:28:36 | |
| 8 | 2023/09/05 12:18:51 | |
| 0 | 2021/09/08 16:59:21 | |
| 0 | 2021/04/23 15:39:46 | |
| 0 | 2020/06/04 23:03:54 | |
| 4 | 2020/05/05 23:13:42 | |
| 3 | 2020/03/09 18:19:06 | |
| 4 | 2020/01/09 22:01:43 | |
| 2 | 2020/01/05 7:20:51 | |
| 4 | 2019/10/01 12:26:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)













