『FOMA SIM』のクチコミ掲示板

Moto G5 Plus SIMフリー

5.2型フルHD液晶を搭載したSIMフリースマートフォン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 7.0 販売時期:2017年春モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 4GB バッテリー容量:3000mAh Moto G5 Plus SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『FOMA SIM』 のクチコミ掲示板

RSS


「Moto G5 Plus SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Moto G5 Plus SIMフリーを新規書き込みMoto G5 Plus SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信13

お気に入りに追加

標準

FOMA SIM

2017/03/21 23:29(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > Moto G5 Plus SIMフリー

スレ主 hayatamaさん
クチコミ投稿数:142件 Moto G5 Plus SIMフリーのオーナーMoto G5 Plus SIMフリーの満足度5 夫婦者の極私的日常 

いまだにFOMA SIM運用のスマホ難民なあたしとしては、DSDSでMoto G4 Plus同様FOMA SIMが使えれば間違いなく乗り換えるつもりです。(現在はMoto G3がなぜか使えなくなり、Zenfone 5で無理矢理使ってます。)
nano SIMに切り替える手間はいりますが、久しぶりに欲しいな、と思う端末が出てきました。それなりのスペックで、5.2インチ以下と言うと、FOMA SIMが動くものはものすごく限られますから。
実際に出回ればすぐに実機確認される方が出てくるのを待ってます。

書込番号:20757339

ナイスクチコミ!9


返信する
iwatteさん
クチコミ投稿数:8件

2017/04/09 13:13(1年以上前)

>hayatamaさん
先ほどFOMA SIMを挿してみましたが、FOMA通話は不可かも知れません。
SIMの電話番号は認識していますがアンテナが立たず、試しに電話アプリで電話を掛けようとするとセルラーサービスが利用不可と表示されます。

まだ色々試してみよう(データSIMと並行で挿してみたり)とは思いますが……

書込番号:20803841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


iwatteさん
クチコミ投稿数:8件

2017/04/09 13:18(1年以上前)

>hayatamaさん
検索してみたところ残念な表示をiijmioさんのサイトで発見いたしました。

抜粋
※ 本端末はFOMA SIM(3G通信のみのSIM)には対応しておりません。
https://www.iijmio.jp/device/motorola/motog5plus.jsp

書込番号:20803857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件

2017/04/09 13:30(1年以上前)

詳しくないので教えていただきたいのですが、それはソフトバンクの3Gガラケーから抜いたSIMでも音声通話が使えないってことでしょうか?
FOMA=docomo だから、あくまでも他のキャリア3GのSIMは関係ない認識で合ってますか?

書込番号:20803881

ナイスクチコミ!2


iwatteさん
クチコミ投稿数:8件

2017/04/09 14:31(1年以上前)

機種不明
機種不明

訂正させていただきます。
>hayatamaさん
先ほどスロット1にデータ専用SIMを挿し、スロット2にFOMA SIMを挿して、データ専用SIMを認識させた後、スロット2FOMA SIMを「無効→有効」と切り替えを行った結果 FOMA SIMから通話が出来ました。

認識された本当の理由は流石に分かりませんが、データ通信用のSIMを挿すことで、設定の中の優先ネットワークタイプをスロット1を4Gに、スロット2を3Gに指定する事で出来るのかも知れません。
(途中「*#*#4636#*#*」のテストモード→携帯電話情報→優先ネットワークの種類設定なども弄ってみました。特に関係無いかも知れませんが一応書いておきます。)


>むぐむぐさん
私はソフトバンクの3GSIMがどのバンドNO.(周波数帯)を使っているのか分かりませんので予想になりますが、
上記の用にdocomoのFOMA SIMが認識されたので、G5 Plusがソフトバンクの3Gのバンドをカバーしている場合、ソフトバンクSIMでも了解は可能ではないかと思います。

書込番号:20804007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


スレ主 hayatamaさん
クチコミ投稿数:142件 Moto G5 Plus SIMフリーのオーナーMoto G5 Plus SIMフリーの満足度5 夫婦者の極私的日常 

2017/04/10 09:05(1年以上前)

>iwatteさん
早速ありがとうございます。

FOMAはLTE機で使えないように制限がかかっていますが、DSDS機の場合、データSIMをLTEのものにすることで使えるという報告が多いですね。あたしの場合、アップデート前のMoto G3 Plus(DSDSではありませんが)、先日入手したG4 Plusでも同様です。

どうも使えそうなので良かったです。

書込番号:20806049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件

2017/04/10 10:31(1年以上前)

>iwatteさん
ソフトバンクはband8なので、この機種で通話できそうです。
ありがとうございます。

書込番号:20806158

ナイスクチコミ!2


yonasさん
クチコミ投稿数:17件

2017/04/10 13:55(1年以上前)

みなさん、こんにちは。
わたしも、DSDS機を、3G:FOMA、LTE:データ通信専用SIM という組み合わせで使うことを考えています。
ところで、このG5plusですが、3G対応帯域は、MotorolaのWEBをみると、

UMTS/HSPA+ (850、850 (日本)、900、1900、2100 MHz)

となっていて、FOMAの2100(Band 1)はOKだが、FOMAプラスの800(Band 19, 6)が外れています。
ということは、残念ながら、FOMAプラスの電波は掴まない、というなのでしょうか。
サイトの850(日本)という記載が何やら思わせぶりな気もしますが、、、

書込番号:20806520

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2017/04/10 23:19(1年以上前)

G4 Plusの時も、メーカー公表のスペックでは、3G/800MHzには対応していないような記載でしたが、
実際には、FOMAプラスエリアで使えている、と言う報告が上がっていました。
これは、Band5/850MHzが、docomoの 800MHzを拾っているからです。
全通信事業者が、ピッタリの周波数を使っている訳ではなく、事業者毎に、その上だったり下だったり微妙に違っています。
それをカバーするために、端末側も上下に幅を持たせています。
その幅の取り方は機種毎に違いがあるので、G5 Plusも拾える、とは断言できませんが、今回わざわざ
850(日本)
と表記しているところを見ると、
期待しても良い、と私個人は思います。

書込番号:20807826

ナイスクチコミ!7


yonasさん
クチコミ投稿数:17件

2017/04/12 02:14(1年以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん
なるほど。
そういう経緯がありましたか。
期待しつつ、もう少し様子を見てみます。
貴重な情報、ありがとうございました。

書込番号:20810576

ナイスクチコミ!2


裏馬島さん
クチコミ投稿数:3件

2017/04/13 20:35(1年以上前)

皆様、参考まで情報提供です。sim1にfoma-sim、sim2にmineoタイプd(smsなし)を挿して、本体設定のsimカードの設定でsim1で、電話とsms、sim2でデータ通信を設定を実施。現在、電話もデータ通信も全く問題無く使えています。foma-simは対応していると思います。

書込番号:20814766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2017/04/14 10:20(1年以上前)

FOMA SIMで音声通話時、ステータスバーに、
「3G」
と表示されているときは 2.1GHz、
『H』
と表示されているときは 800MHz
の電波を使っていることになります。

書込番号:20816182

ナイスクチコミ!2


iwatteさん
クチコミ投稿数:8件

2017/04/14 13:09(1年以上前)

お疲れ様です。

先ほどドコモのサイト内で表記されているFOMAプラスエリアのみの区域にて接続を確認致しました。

書込番号:20816516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


yonasさん
クチコミ投稿数:17件

2017/04/16 01:43(1年以上前)

>iwatteさん

貴重な情報、ありがとうございました。
心強いです。
ぐっと購買意欲が高まりました。

書込番号:20820999

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

Moto G5 Plus SIMフリー
MOTOROLA

Moto G5 Plus SIMフリー

発売日:2017年 3月31日

Moto G5 Plus SIMフリーをお気に入り製品に追加する <202

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング