『3.5インチHDDの発熱(放熱)について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応マザーボード:MicroATX/Mini-ITX 幅x高さx奥行:188x365x370mm 3.5インチベイ:0個 3.5インチシャドウベイ:1個 5.25インチベイ:0個 301 IW-CF07のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 301 IW-CF07の価格比較
  • 301 IW-CF07のスペック・仕様
  • 301 IW-CF07のレビュー
  • 301 IW-CF07のクチコミ
  • 301 IW-CF07の画像・動画
  • 301 IW-CF07のピックアップリスト
  • 301 IW-CF07のオークション

301 IW-CF07IN WIN

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [Black] 発売日:2017年 4月28日

  • 301 IW-CF07の価格比較
  • 301 IW-CF07のスペック・仕様
  • 301 IW-CF07のレビュー
  • 301 IW-CF07のクチコミ
  • 301 IW-CF07の画像・動画
  • 301 IW-CF07のピックアップリスト
  • 301 IW-CF07のオークション

『3.5インチHDDの発熱(放熱)について』 のクチコミ掲示板

RSS


「301 IW-CF07」のクチコミ掲示板に
301 IW-CF07を新規書き込み301 IW-CF07をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

3.5インチHDDの発熱(放熱)について

2018/04/27 13:31(1年以上前)


PCケース > IN WIN > 301 IW-CF07

スレ主 MMK07さん
クチコミ投稿数:66件

連続の質問失礼いたします。

こちらのケースはフロントトップに3.5インチHDDを搭載できますが、発熱は問題ないでしょうか。SSD×2を付けるとHDDの上下とも塞がれる形になり、右サイドに通気口があるとはいえ、大容量データの読み書き時はかなり熱を持つのではないかと思います。

できればケース底面の12cmファン取付部に3.5インチHDDを取付けたいと考えているのですが、そのようなマウンタは見当たりませんでした。

よろしくお願いいたします。

書込番号:21781686

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2018/04/27 15:57(1年以上前)

HDDの発熱に問題が出るかどうかは、HDDがどのくらい発熱するかとケース内がしっかり換気できるかによるかと思います。

3.5インチHDDなら低発熱な回転数の低い製品を選ぶのであれば、外気やケース内の温度が相当上がらなければ発熱的にはそう問題はないかと思います。
気になるのであれば容量次第ですが2.5インチHDDを選ぶのも一つの案かと思います。

背面側にしか排気のファンを取り付けないのであれば、しっかり前面や底面から吸気させて通気口からしっかり排気させるようにファンを取り付けるのがいいかもしれません。

書込番号:21781899

ナイスクチコミ!1


φなるさん
クチコミ投稿数:3811件Goodアンサー獲得:363件

2018/04/27 19:03(1年以上前)

追加するディスクがデータディスクなら、回転数の少なく発熱が少ない機種を導入するとか。

それでも発熱が心配なら、(放熱が優秀な評価の)外付けケースを導入するのも手。
これから組むという段階なら、USBポートが沢山付いたM/Bを選べば、苦労はしないと思われ。

 今時は、この機種のように光学ドライブさえ外付けが前提の機種が増え、オールドファンは困っています(?)
もう、ドライブは全部外付けでいいよね。w

書込番号:21782171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11346件Goodアンサー獲得:1925件

2018/04/27 21:21(1年以上前)

汎用HDDケージにポン付けできるものは無いと思います。
入れるマザーボードにもよりますが、ボトムにHDDを水平設置
しようとすると、干渉する可能性があります。

アルミアングル等でケージを組んで、垂直設置するようにすれば
通風性を損なうことも無いと思います。

書込番号:21782476

ナイスクチコミ!0


スレ主 MMK07さん
クチコミ投稿数:66件

2018/04/28 17:43(1年以上前)

皆様ご意見ありがとうございます。

今使っているパーツをそのまま入れ替えることを想定しているので3.5インチHDDも載せたいと考えているのですが、熱のことを考えたら2.5インチにするか外付けにするのが現実的ですよね。

2.5インチHDD(SSD)を12cmファンパネルやPCIスロットに付けるマウンタは流通しているのですが、3.5インチ用は重量もあるせいかないみたいですね。。

書込番号:21784516

ナイスクチコミ!0


φなるさん
クチコミ投稿数:3811件Goodアンサー獲得:363件

2018/04/29 07:03(1年以上前)

>2.5インチHDD(SSD)を12cmファンパネルやPCIスロットに付けるマウンタは流通しているのです
 これのことでしょうか。
https://www.startech.com/jp/HDD/Mobile-Racks/25in-SATA-Removable-Hard-Drive-Bay-for-PC-Expansion-Slot~S25SLOTR
空きがあり勝ちなPCIスロット回りを有効利用するパーツですね。
自分も導入を考えたことがあります。ちょっとお高いので止めました。f^ ^
 3.5がないのは、重量の関係か。
重量はアングルの追加でどうにでもある。クソ重いビデオカードも有りますし。
突っ張り棒的な。https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1019886.html
 ・・・・実は、昔はあったようですよw
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0603/02/news008.htm
2006年の記事ですから、今は探すのさえ大変かも。

 外付けを勧めておいてなんだけど、こっちの方がスマートに収まるかもね。
もうすべてSSD化して、PCI設置で行きましょう。
 それでもやはり、風が必要なので、例えばディスク周辺にこーゆー、クリップタイプのファンを追加するとか。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/1028/875/html/mdosv1612_514.jpg.html

どうゆう構成を選択するかはスレ主さん次第ですが、「自作は構成を考えてる時が一番楽しい」とも言い方もおられますしw
頑張ってくださいね。

書込番号:21785677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2018/04/29 10:17(1年以上前)

In Winには秘密兵器(?)がある。

https://www.in-win.com/ja/fans/mars/
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1119727.html

クソ高いのがネックだけれど、フロントファンにこれを増設、上を向けて風を送れば良さそう・・・・・・ネタ的にはとってもいいけど、コスパ的にいうと別なケースにしなよと言ってもいいくらいのお値段なのがアレだな(^_^;)

書込番号:21786028

ナイスクチコミ!1


φなるさん
クチコミ投稿数:3811件Goodアンサー獲得:363件

2018/04/29 16:05(1年以上前)

もう価格に載ってますね。
http://kakaku.com/item/K0001049755/
今載っているのはパソコン工房のみですが、そのうちAmazonあたりも扱いそう。
高いとみるか安いとみるかは、人によりそうな微妙なお値段ですね。

蛇のように立ち上がる姿は、まるで火星人のようw

一台欲しいかもしれない。

書込番号:21786690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2018/04/29 17:09(1年以上前)

最近は流通在庫ぐらいしかないと思いますが、上方に風を流すのであればダクトで流す方向を変える方法もあります。
市販品でなくてもウレタンボードで自作したりも出来ますけど。
形状としてはAinex CFD-80のような形状で、いくらか空気が流ればだいぶ変わるとは思いますけど。

参考 Ainex CFD-80
http://www.ainex.jp/old/cfd-80/

書込番号:21786810

ナイスクチコミ!1


スレ主 MMK07さん
クチコミ投稿数:66件

2018/04/30 23:14(1年以上前)

引き続き様々なご意見ありがとうございます。

ファンやダクトを追加できれば良いのですが、このケースは結構狭そうなので、実際組んでみて、スペースに余裕があれば追加したいと思います。

https://www.shinwa-sangyo.co.jp/products/mounter/ss-n120bpmt
↑これの3.5インチ版があれば、ケース底面に設置したいと考えていました。拡張スロットは使う予定はなく、フロントファンからの風も当たるので。

φなるさんの仰るように、色々と思い悩むのは楽しいですね!

書込番号:21790459

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IN WIN > 301 IW-CF07」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水冷 4 2018/10/01 20:15:34
3.5インチHDDの発熱(放熱)について 9 2018/04/30 23:14:00
フロントファンの向きについて 9 2018/04/24 20:34:03
急に値上り? 5 2018/04/18 7:32:09

「IN WIN > 301 IW-CF07」のクチコミを見る(全 31件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

301 IW-CF07
IN WIN

301 IW-CF07

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 4月28日

301 IW-CF07をお気に入り製品に追加する <139

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング