LUMIX DC-TZ90
- 広角24mm(※35mm判換算)/光学30倍ズームの「ライカDCレンズ」や、2030万画素の高感度MOSセンサーを搭載したデジタルカメラ。
- ローアングル撮影や自分撮りに便利な「180度チルト対応タッチパネル式モニター」や約117万ドット相当のLVFファインダーを搭載。
- 4Kに対応し、秒間30コマ連写で長時間連写ができる「4Kフォト」や、簡単に連写で自分撮りができる「4Kセルフィー」モードを搭載。
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-TZ90
室内球場で、内野席で撮影すると、ネットにピントが合うのか、選手を撮影すると、ピンポケします。
ピンボケしないようにするには、どう設定すれば良いか教えて下さい。
よろしくお願い致します!
書込番号:23586474 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マニュアルですね!
他にも設定をした方が良いとかありますか?
書込番号:23591586 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>マニュアルですね!
>他にも設定をした方が良いとかありますか?
フォーカス(ピント)のみであれば、MFの練習をしまくるしかないでしょう。
デジイチやミラーレスに比べて、コンデジのMFの「操作性」は論外レベルですが、特に「箱型のコンデジ」では「一応MFも可能ですけど・・・」のレベルですので(^^;
※実際にトライしてみてください
あと、実際に「絞り」を絞る(つまり、開口部として狭くする)機種であって、【明るい日中】であれば絞って被写界深度を深くして、MFの補助にしてもいいかも知れませんが、
多くのコンデジでは小絞りボケ軽減のために、ある程度の絞り以降は「内蔵NDフィルターで暗くしているだけ」の仕様があります。
その場合は「絞りの数字」を大きくしても被写界深度は変わりませんので、
仕様がよくわからない場合は、実際に絞り値を変えて被写界深度も変化するかどうか確認してみてください。
なお、「小絞り」とか「被写界深度」とかよくわからない場合は、MFの練習の比重を大きくするほうが良いかと思います。
(中途半端にアレもコレもにすると、総合的に全然ダメになってしまうので、出来るところからシッカリやりましょう(^^)
書込番号:23591837 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
練習あるのみですね!
あとは、絞りですね。
ご丁寧なコメントありがとうございます。
なぜだか、もう1つ所有している、PanasonicのFZ200だと、オートや、スポーツモードでも上手く撮れる時があり、ピント合わなくなれば、電源を入り切り繰り返ししたりしてました!
書込番号:23591856 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フェンスに近づいた時なら、「フェンスの隙間が大きいときがある」ので、そんなときは撮れていたのかも?
FZ200は全域F2.8ですので、遠いところにピントを合わすと近いフェンスにはピントが合いにくくなりますが、
TZ90の望遠側ではレンズが暗いので、遠いところにピントを合わしても近いフェンスにもピントが合い易くなっているような?
(特殊なハナシではなく、「被写界深度」の基本的なところ。
ただし、1/2.3型同士であれば、F2.8とF6.4で極端な違いではありませんが、被写界深度の「閾(しきい)値」のようなところに当たると、書かれているような差が出るのかと)
備考 : 過焦点距離(※簡易計算による)
・TZ90の光学望遠端(実f=129mm→換算f=720m)開放F6.4 → 過焦点距離≒435 m
・TZ90の光学望遠端(実f=108mm→換算f=600m)開放F2.8 → 過焦点距離≒694 m
有効面は同程度で、焦点距離はチョット違い、F値は倍以上違うけれども、総合を過焦点距離で代理にすると、上記のようにF値の差異ほどの開きは減少している。
(注意 : F値は比例的もしくは反比例的にしか効かないが、焦点距離は二乗で利く)
書込番号:23591924 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
レンズの明るさでピントが違ってくるんですね。
どうしても画質がイマイチなので、本当は、一眼レフが欲しいんですが、ミラーレスカメラよりは、やはり一眼カメラの方がいいんでしょうか?
PowerShot G3 X も、高倍率カメラなので、良さそうな感じがしていますが。
書込番号:23592028 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>レンズの明るさでピントが違ってくるんですね。
明るさ「だけ」ではありません。
被写界深度は、
撮影距離>>>焦点距離>>絞り値(F値)
という不均等な効き方をするので、カメラ歴というよりも撮影歴が長い人でも影響の度合いを勘違いしたままだったりします。
>どうしても画質がイマイチなので、
望遠の画質のうち、望遠の解像力は
レンズ要因と撮像素子サイズが密接に関わっていますので、仕方がありません。
>本当は、一眼レフが欲しいんですが、ミラーレスカメラよりは、やはり一眼カメラの方がいいんでしょうか?
直接の関係はありません。
むしろ、大きな撮像素子のデジイチなりミラーレスでは、
TZ90やFZ200と同じ光学望遠にしようとすると、巨大で重くて高額になります。
>PowerShot G3 X も、高倍率カメラなので、良さそうな感じがしていますが。
「EVF付きでAFが改善された再設計版G3 X2」が出たら、
購入検討されても良いかも?
(^^;
また、「高倍率」自体は、【傾向としては】画質劣化要因になります。
そして、単に高倍率 = 望遠も凄い、ではありません。
【ズーム倍率】は広角端次第で【望遠端】が変わります。
例えば、
換算f=21mmからのズーム倍率【65】倍のSX70の光学望遠端は換算f=1365mmです。
換算f=24mmからのズーム倍率【60】倍のB700の光学望遠端は換算f=1440mmで、
【望遠】としては後者の換算f=1440mmの勝ちになります。
世間一般では、おそらく8~9割ほどが
・ズーム倍率(ズーム比)と、
・望遠としての倍率とを
誤解しているので、どうしようもありません(^^;
書込番号:23592082 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
ご丁寧な回答ありがとうございます。
同じPanasonicのデジカメですが、練習して、自分で納得出来る写真が撮れるように練習したいと思います!
書込番号:23592104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本機の仕様を見ると「多段虹彩絞り」となっていますので、恐らくタレット式で大きさの違う丸穴を切り替えているか、2枚の遮光板の重なりを電磁駆動して透過光を加減しているのだと思います。
確認方法
点光源に向かってカメラを構え、MFでピントを外し(ピンボケにする)、絞り値を変えながら撮影してみると判ります。
ボケが丸く、絞り数値が大きくなっていくとボケが丸いまま小さくなっていけば前者。
一番絞り数値が小さい時には丸かったボケが数値を大きくしていくと徐々に四角っぽく変形していけば後者です。
マニュアルフォーカス(MF)を使用する場合は部分拡大機能やフォーカスピーキングの機能を使うと操作が楽になるかもしれません。
オートフォーカス(AF)を使用する場合はオート-フォーカスモードをピンポイントに設定すれば、ネットの隙間を狙ってネットの向こうにピントを合わせる事ができるかもしれません。
撮り方としては、出来るだけネットに近づき、出来るだけ絞りを開け(数値を小さくする)、出来るだけ望遠側にすればネットのボケが大きくなって主題が目立つようになります。
尚、バレーボールなどの競技設備のネット越しに写真を撮る場合は趣が変わってきます。
今ざっとネット上の写真を見てみましたが、以下の3点に集約されるようです。
ネットと直角方向(コートのサイド側)から撮る。
ネット越しに撮る時は絞りを絞って(数値が大きくなる方向)、パンフォーカス(ボケをできるだけ小さく)にする。
ネットのない選手の足元などにあらかじめピントを合わせておき、そこに選手が来るタイミングを狙う。
では、健闘を祈っています。
球場の内野席でのネット、ていうと、野球場のバックネットの事なのかな?
であればMFでの撮影の練習をしておいた方がいいかも。
書込番号:23592165
0点
>モモくっきいさん
返信遅くなり、すみません!
野球場は、バックネットや、内野一面にネットが貼られています。
FZ200だと、ネットにピントが合ったり、合わなかったり色々で、電源を入切で対応しています。
TZ90では、いつもネットにピントが合ってしまって、選手の写真がピンポケしてしまいます。
書込番号:23718064 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>FZ200だと、ネットにピントが合ったり、合わなかったり色々で、電源を入切で対応しています。
たぶん、電源の入切は直接関係無いと思いますが、「撮影モード」はどうされていますか?
また、今もMFはされていないような気がします(^^;
ーーーーーーーーーーーー
ついでに、誤記訂正です(^^;
(2つめをFZ300に訂正)
・TZ90の光学望遠端(実f=129mm→換算f=720m)開放F6.4 → 過焦点距離≒435 m
・FZ300の光学望遠端(実f=108mm→換算f=600m)開放F2.8 → 過焦点距離≒694 m
書込番号:23718131 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>バレーボール好きさん
MF(マニュアルフォーカス=手動焦点合わせ)にするしかなさそうに思います。
コンパクトデジカメの場合はピントの移動が緩慢になりがちですので、置きピンでどれだけ対処できるか考えておくといいと思います。
書込番号:23718415
0点
>ありがとう、世界さん
モードは、スポーツモードで撮っていました。
マニュアルで撮ってみますね☆
書込番号:23718548 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>モモくっきいさん
了解しました。
ありがとうございます☆
書込番号:23718552 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スポーツモードで撮っていました。
>マニュアルで撮ってみますね☆
室内球場とのことですから、スポーツモードなら「絞り開放」になっていると思いますので、そのままでも良いかも?
本来ならシャッター速度優先モードなんですが、明るさとシャッター速度の関係が解りにくい場合は、画面が暗過ぎたりしたときの対処で困ると思うので。
なお、
>マニュアル
と言われているのはスレ内容からMF(マニュアル フォーカス)を意味していると思いますが、
これはAF(オート フォーカス)との対比など【ピント調整=フォーカス調整】だけ意味で使います。
他に撮影モードとしての「マニュアルモード」は、シャッター速度と絞りの両方(さらに必要に応じて ISO感度)を自分で決めて撮影するためのモードですので、
「ピント調整=フォーカス調整」については直接の関係はありません。
※用語と用法の複雑さも、カメラ離れの大きな要因かも?
書込番号:23718697 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
京セラドームで撮影しています。
TZ90で、スポーツモードで撮影すると、連射するんですが、何枚かは暗い画像のものが撮影されてしまいます。
FZ200ではなぜかその現象は起きません。
書込番号:23719225 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>バレーボール好きさん
暗くなるのは、フリッカーかも知れません。
機種によっては、連写時にフリッカーのタイミングを避けてくれますが、
特に仕様に明記されていない場合はチョットわかりません(^^;
とりあえず、FZ200を使っていたら、4K他の必要がなければ、拙速にFZ300を買わなくても良いかも?
書込番号:23719306 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
DC-TZ90 ファームウェアアップデートプログラム があったみたいで、解消されそうです。
カスタムメニューに[露出補正画面の操作]を追加しました。
※ 露出補正画面での露出ブラケット(明るさの異なる写真が複数枚撮影される機能)設定をON/OFFできます。
書込番号:23726190
1点
お、そういうファームアップをやってくれているんですね!!
書込番号:23726219
0点
>バレーボール好きさん
というと、今までの連写は「オートブラケット」の設定のままだったのでは?
書込番号:23726231 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-TZ90」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/03/04 18:48:29 | |
| 20 | 2022/12/08 7:21:16 | |
| 5 | 2022/11/19 18:27:10 | |
| 3 | 2022/09/08 11:08:22 | |
| 7 | 2022/04/06 18:44:41 | |
| 4 | 2021/07/17 10:22:31 | |
| 8 | 2021/05/30 11:43:16 | |
| 57 | 2021/05/31 17:58:14 | |
| 5 | 2021/03/30 7:35:04 | |
| 0 | 2020/09/18 8:11:04 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









