


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ Premium SO-04J docomo
この機種を使用して一年ちょっとになりますが、最近動作がモッサリして来たので原因を確認したら物理メモリ(ROM)が使用量最大2.8GB近くなるのでなるべくメモリ使用量を減らしたいのですが、この機種には物理メモリ使用量の多いアプリがどれか分かる機能は無いのでしょうか?
あまり不要なアプリは入れて無いですが、具体的にどのアプリがメモリ使用量高いのか知りたいです。
回答よろしくお願いします。
書込番号:22673969 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

RAMでしょうね。
RAMは、空いている限り、積極的にキャッシュに割り当てられ、アプリの起動や切り替え、ブラウザの動作を劇的に速くします。
かりに何らかの手段で使用量をへらしても、かえって遅くなるだけです。
RAM4GBで2.8GBの利用であれば、ごくごく普通ですし、そのことが動作に影響を与えることはないです。新品でも、利用率は同じですよ。
また、ROMは64GBですが、その利用量を減らして空きを増やしても、直接、速くなることはないです。
遅くなったとすれば、同時に起動するアプリが多すぎる、長年の利用により、ROMのアクセス速度が落ちている、といったことが考えられます。
できるのは、とにかく不要なアプリを片っ端から消していく、あるいは初期化して、各種キャッシュやデータの類いをきれいにする、という程度です。
そもそも、どんな機種でも、当初は速く感じるものですが、それに慣れると、どんどん遅く感じるようになります。
アプリやOSの高機能化などにより、実際に遅くなっていることもありますが、客観的というより主観的な要素に左右される部分が大きいのですよ。
書込番号:22674025
8点

>P577Ph2mさん
返信ありがとうございます。
お察しの通りRAMの事です。
メモリは空いてる限りはブラウザのキャッシュ等に割り当てられるんですね。
パソコンと同じですね。
書込番号:22674092 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

再セットアップが苦でなければ、オールリセットして最初からやり直すとほぼ新品同様になりますよね♪
まぁ、最近は自動バックアップ&リストア機能もあるので、アプリとかは似たような状況になりやすいですが。。
前機種のXZではOSアプデ後は必須レベルでしたが、XZPは果たしてどこまで持つか。。
(XZでもっさりや熱暴走頻発後も、オールリセットしたら一時期は快適に。)
参考までに。
自動バックアップ未対応アプリが簡単にわかると、もっと気楽にオールリセットできるんですけどねー
(そしたら、自動バックアップ対応のアプリ以外は使わないようにしたい。。)
現在は設定→Google→バックアップ→アプリデータ、で自動の対象は見れますが、対象外を素早くフィルタする方法がない。。?
書込番号:22674314 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

回答ありがとう御座いました。
RAMの使用量は動作速度にあまり関係ないのは勉強になりました。
新型Galaxyがこの機種の倍のメモリ容量を積んで来たのでメモリ容量が多い端末は動作早くなるのか気になりますね。
ちなみにオールリセットして初期化してもブラウザがモッサリした感じなのでメモリ不足なのではと疑問でした。
書込番号:22674630 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia XZ Premium SO-04J docomo」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2024/04/17 6:45:25 |
![]() ![]() |
2 | 2024/04/04 22:09:12 |
![]() ![]() |
9 | 2023/12/15 0:16:44 |
![]() ![]() |
1 | 2023/10/18 19:29:50 |
![]() ![]() |
16 | 2023/09/25 19:48:37 |
![]() ![]() |
17 | 2023/08/15 11:37:57 |
![]() ![]() |
9 | 2023/03/23 0:12:52 |
![]() ![]() |
19 | 2023/03/25 15:08:31 |
![]() ![]() |
7 | 2023/11/26 8:39:24 |
![]() ![]() |
2 | 2022/11/30 10:49:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





