| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
Crystal 570X RGBCorsair
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年12月17日
PCケース > Corsair > Crystal 570X RGB
もしわかる方がいらっしゃいましたらご教示ください。
最近のZ390マザーボートは上部にやたらとでかいヒートシンクが
ついているものが多いですが、このケースの上部に240mm簡易水冷を付けても
物理干渉しないでしょうか?
280mmだとCPUの真上に位置するヒートシンクが物理干渉して
結局ヒートテックを取りはずしてしまった。
というのをYoutubeで観たので、240でダメならマザーボードどうしようかと考えているところです。
予定しているの構成は、下記です。
・ケース これのホワイト (取り寄せ注文中)
・水冷 CORSAIR H100i RGB PLATINUM SE (購入済み)
・マザー MSI Z390 GAMING PRO CARBON
もしくは
ASUS ROG STRIX Z390-F GAMING
ホワイトPCにしたくて、簡易水冷は正直一択でしたのですでに購入しちゃってます。
どなたか似た感じで組んでいるかたいらっしゃいましたら、お願いいたします。
書込番号:22542725
0点
長さもそうですが、厚さも重要かと。
http://www.gdm.or.jp/review/2017/0126/188998/8
(抜粋1)
280mmサイズ採用CORSAIR「H115i」の26mm厚ラジエター+25mm厚冷却ファンの組み合わせでもVRMヒートシンクに干渉。残念ながら搭載ができなかった
(抜粋2)
CORSAIR「H100i」を使用(冷却ファンは換装)。ラジエター厚27mm+120mm口径ファン厚25mmだが、口径が小さい分VRMヒートシンクは避けている
書込番号:22542779
2点
[これで全てが分かる。CORSAIR「570X RGB」徹底解説]
http://www.gdm.or.jp/review/2017/0126/188998/8
少々旧いですが,記事を信じて ・・・・
書込番号:22542810
1点
取り付けに制約の少ないフロントにしたくないのは理由があるのですか?
書込番号:22542817
0点
>けーるきーるさん
>沼さん
記事紹介いただきありがとうございます。
早速読ませていただきましたが。
水冷は記事で使っているのと同じH100iなので、厚み的には27+25で、
完全にマザーにはかぶります。
あとはヒートシンクの高さ次第なんですが、Z390のVRMヒートシンクの高さがどうなのか・・・。
なんかこの写真みるとダメっぽい気がしてきました。
>あずたろうさん
フロントにしたくないのは見た目と、少し安くできるという理由です。
トップとリアのLEDファンは枠の部分もホワイトにしたいんですが
SP120のホワイトは1個4000円以上するので、リアと合わせると3ついるし、
それならトップに白いラジエーター、白いファンのH100iホワイトを付けたら一石二鳥、リア用に追加で1つ買うだけ。
ということで、少々割高なホワイトのH100iをわざわざ選んだ という経緯があります。
ただ最悪はラジエーターだけ前面につけて、ファンはトップへ。
というのもありなんですかね?
簡易水冷使ったことないので、その点も疑問です。
大体前面はサンドイッチみたいにされてるイメージなので。
書込番号:22542901
0点
RGBファンなどPC内部を魅せる場合は排気方向の取付けになります。
(本来の冷え優先は吸気方向ですが)
ラジエーターファンを吸気側に付けるなら、魅せたいRGBファンは天井でも良いとは思いますが。
書込番号:22542934
1点
>あずたろうさん
わざわざ図面と写真をいただき、ありがとうございます。
ただやはりアドバイスいただいた内容を考慮すると、フロントにつけるのは少々難ありかもです。
というのも、このケースは前面がガラスなのでフロントファンが前から見えます。
ということでラジエーターが最前面にくる排気方向での取り付けはなしです。
じゃあ前面の吸気ファンはそのままで、ということになると、ラジエーターを同一方向のファンでサンドイッチに
して、エアフローを確保するしかない。
ということですよね?
そうなると結局トップの排気ファンを買い足さないといけなくなるので、
SP120のホワイト二つで9000円の出費になってしまうのです。
まあお金は出せたとしても、ラジエーターファンが裏返しになるのもちょっと気になります。
見た目重視のため問題が多くてすみません・・・。
書込番号:22542980
0点
>ラジエーターファンが裏返し
そうなのです、光らないファンでも裏面は少々格好悪い。
まして光るファンは。。
書込番号:22542998
0点
あれ? 返信したつもりが反映されませんでした。
写真をいただいたほうは吸気方向なのですね。
勘違いしてました。
ただやはりこれでも問題がありまして、このケースのフロントファンはSP120の黒が3つ。
ラジエーターは240mmなので、二つが白、1つが黒っていうフロントになってしまいますw
仮にラジエーターをサンドイッチにせず、ケースファンにラジエーターだけ取り付けた場合、
回転制御はどうなるのか・・・?
それが問題なくいけるならラジエーターのファンを天井につけるのもありなんですけど。
書込番号:22543035
0点
Corsairの簡易水冷クーラーは、ラジエーターファンをYケーブルで1本にしてポンプヘッドに繋ぐ仕様です。
そのためマザーに接続じゃないので回転数はHWiNFO等で見れません。
エナマの時は同じようにYケーブルの先はマザーのCPU_OPTFANに繋いでCPU温度に比例して制御でいたね。
なのでCPUと連動を強くするなら OPT_FANに繋げばよいかと。 SYS_FANでもCPU温度と連動はしてますけどね。
書込番号:22543157
1点
>あずたろうさん
なるほどです。
まあ回転数をモニターするかどうかはいいとして、CPU温度との連動はさせたいですね。
総合的に考えてやはりフロント配置は最終手段ということになりそうです。
定格動作ならVRMヒートシンクは別に取っちゃってもいいかな とは思ってもいるんですが。
書込番号:22543709
0点
少なくとも、マザーのヒートシンクは取らない方が良いと思いますよ。
そもそも、簡易水冷の場合VRMを冷やす環境としてはあまりよろしくない上にVRMは結構熱が出るので、勧められないです。
なんで、このケースにしたのかな?とは思うけど、今更それ言っても仕方ないのでSP120ホワイトでサンドしてフロントに付けた方が無難とは思いますが。。。
真夏とか、発熱が心配な気しかしないです。
まあ、それ自体、本人の問題なので取った後、どうやってVRMを冷却するかしっかり考えないとマザーが壊れるかも知れないです。
書込番号:22544083
1点
>揚げないかつパンさん
そうですね。今日ショップで現物を見てきて、確信しました。
これは取ったらあかんとw
大人しくファンを追加で購入して、サンドする事にします。
結局マザーボードはAsusを購入しました。
あと、ラジエーターファンはSP120ではなく、LL120でした。
3個で12000円(´・ω・`)
今後もしこのケースの購入を検討される方がいらっしゃったら、ご注意ください!
書込番号:22545662 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Corsair > Crystal 570X RGB」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2021/09/23 23:27:04 | |
| 2 | 2020/09/19 6:25:13 | |
| 2 | 2020/09/02 17:10:47 | |
| 4 | 2020/06/12 20:04:30 | |
| 2 | 2020/06/09 10:13:42 | |
| 4 | 2019/07/05 15:35:49 | |
| 15 | 2019/04/07 21:57:13 | |
| 5 | 2019/02/09 16:04:05 | |
| 9 | 2018/10/31 22:41:13 | |
| 3 | 2018/03/03 22:54:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)










