『オリE-M10 MarkVか富士T-20か迷っております。』のクチコミ掲示板

2017年 9月15日 発売

OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット

  • ボディ内5軸手ぶれ補正機構を搭載した、マイクロフォーサーズシステム規格準拠のエントリー向けミラーレス一眼カメラ。
  • チルト式のタッチパネル液晶モニターを採用。背面モニターにタッチするだけでピント合わせと同時にシャッターを切ることが可能。
  • パンケーキズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」と、望遠ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R」が付属する。

ご利用の前にお読みください

OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット の後に発売された製品OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットとOM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキットを比較する

OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキット
OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキットOM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキット

OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキット

最安価格(税込): ¥92,269 発売日:2020年 9月18日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:335g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットの価格比較
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットの中古価格比較
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットの買取価格
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットのスペック・仕様
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットの純正オプション
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットのレビュー
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットのクチコミ
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットの画像・動画
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットのピックアップリスト
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットのオークション

OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):¥93,540 [ブラック] (前週比:±0 ) 発売日:2017年 9月15日

  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットの価格比較
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットの中古価格比較
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットの買取価格
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットのスペック・仕様
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットの純正オプション
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットのレビュー
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットのクチコミ
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットの画像・動画
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットのピックアップリスト
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットのオークション

『オリE-M10 MarkVか富士T-20か迷っております。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットを新規書き込みOM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信17

お気に入りに追加

標準

初心者 オリE-M10 MarkVか富士T-20か迷っております。

2018/11/15 11:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット

スレ主 timojさん
クチコミ投稿数:6件

ミラーレス一眼を購入しようと考えております。
そしてタイトルの2機種まで絞りましたが、そこからなかなか決めかねております。
カメラ購入に失敗しないために少し勉強しましたがまだまだ知識の無い初心者です。
被写体は主に手持ちにてすこしの動画、風景、室内外で子供を撮る予定です。
ミラーレスに慣れてからもレンズの買い足しをする金銭的余裕はないと思います。(単焦点一つは欲しい)
自分なりにそれぞれの良かったポイントをまとめてみました。

・M-10 MarkV
-T-20に比べて安価
-T-20に比べコンパクト
-本体手ブレ補正

・T-20
-APS-Cセンサー(ボケ、画質において有利?)
-サイレントシャッター(M-10は一部モードのみ)

こっちの方が○○!こっちのこれが残念!等
みなさまの意見をお聞かせください。
どうぞよろしくお願いします。

書込番号:22255121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:16件

2018/11/15 11:50(1年以上前)

X-T20が良いと思うけど、
E-M10mk3に惹かれる部分があるならこちらを選んだほうが良いのではと思う?
ただ、この価格差で安いからという理由でカメラ選んだら失敗すると思うよ。

・動画
オリンパスは同じ4kでもオマケ、X―T20はパナソニック並の高画質です。

・画質
使ったことが無い人はセンサーサイズとカタログスペックだけで判断しますが、
この二機種ならX―T20が断然上です。

・操作性
フジはシャッタースピードやF値が物理ダイヤルで分かりやすいです。
このあたりを操作しやすいよう促す設計は大切なことなのです。
オリンパスは初心者向きの操作内容はタッチパネルに表示されていますが、肝心なところは隠れキャラ化しており、
ありがた迷惑なUIです。
メニューはダンジョンさながらのツリー型で
探検好きにはオススメ。

オリンパスの売りは毎年金賞を取るレンズ群ですが、
フジもレンズでは負けていないのです。
しかも雑誌でAPS-C最高と評価されるX-transの性能もあり、
こうなるとオリに勝ち目はなさそうですが、
望遠や高倍率ズームはオリが上です。

書込番号:22255186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2018/11/15 12:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

X-T20 JAL*嵐CMの《光の道》

X-T20の肌色

X-T20でブルーインパルス

X-T20で花火

>timojさん

オリンパスのE-PM2と、フジX-T20を持ってます。
まず、画素数はOM-D E-M10 Mark IIIが1600万画素、
X-T20が2400万画素です。

性能は一長一短ですが、フジカラーの色の良さはJPEG撮って出しで実感できます。

X-T20の夜間手持ち動画↓ 
だいたいISO6400位ですが、ノイズはありません。
《金田神崎山笠競演会》
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000023868/SortID=22169738/MovieID=15021/

X-T20のAFは、同じAPS-CのキヤノンEOS 80D同等。

書込番号:22255332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2018/11/15 13:21(1年以上前)

手ブレ補正がなくてもぶれない写真が撮れるなら、フジ。

オリンパスの手ぶれ補正は優秀だよ。

書込番号:22255388

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2018/11/15 14:02(1年以上前)

好きな方\(^^)/

書込番号:22255448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/11/15 14:06(1年以上前)

レンズ買う予算が無いならキヤノンが、
良いですよ。
無駄に物欲を刺激されない。

書込番号:22255454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2018/11/15 14:27(1年以上前)

こんにちは♪

動画撮るなら・・・M10mk3
静止画(写真)撮るなら・・・T20

初心者さんが撮影しやい・・・M10mk3
ベテランも納得する性能・・・T20

↑こんな感じですかね??(^^;;; (チョット語弊はあるかもしれませんけどね??)

色々とカメラ任せに撮影できる性能。。。
電子レンジみたいに・・・冷凍食品の袋に書いてあるレシピを見ながら・・・温度と時間をダイヤルとボタンを使ってピ!ピ!と設定して。。。
後は、スタートボタンをポン!と押せば、チン!と写真が撮れる♪
↑こー言う機能は、M10mk3の方が充実しています♪

T20にも「電子レンジ」のような機能は搭載されてますけど・・・いたってシンプルです(^^;;;
基本的には、自ら包丁ふるって、新鮮な魚をさばくところから自分で出来ないと・・上手い料理が作れないカメラです(笑
いやいや!!今すぐには料理できなくても・・・追々修業して(練習して)、手料理で家族や友人を喜ばせたい!・・・という志があるならおススメしますよ♪(笑

特に動画機能は・・・圧倒的にM10mk3の方が手軽に扱えると言うか??
いわゆるハンディカムや、コンデジ/スマホの感覚で動画を撮影したければM10mk3です♪
この撮影では、強力な手ブレ補正が絶大な力を発揮しますんで。。。♪

T20は高画質なのかもしれませんけど?? 手持ちでハンディカムのように撮影するのは「辛い」カメラですね?(^^;;;(苦笑
三脚にカメラを据え付けて・・・ヨ〜〜イ♪スタアトォォォ!!・・・で録画を始めて。。。ハイ!カット!!で数秒〜十数秒の短編動画を撮り溜めて・・・後でその短編動画をつなぎ合わせてストーリーを作り上げる様な動画の撮影を楽しみたいのであればT20でも良いかもしれませんけど??(^^;;;

M10mk3にしろ・・・T20にしろ・・・レンズ交換型カメラってのは、レンズを交換してナンボのカメラで。。。
コンデジのように・・・カメラ一台買えば、それでお終い・・・一台で何でもオールマイティにこなすってコンセプトで作られていません。。。

その撮影目的や自分が表現したい意図に応じて・・・その目的や意図に最適なレンズをチョイスし・・・交換しながら撮影する。
自分の目的や用途に応じたレンズを一つ一つ買い揃えて・・・自分だけの撮影システムを構築する・・・と言うのが、この手のレンズ交換型カメラの醍醐味でもあるので。。。
ある程度・・・レンズを買い揃える予算(財力)は必要です(^^;;;
↑この意味では・・・μ4/3の方がレンズ群も充実し、多少?安価に買い揃えやすいところはありますかね??(^^;;;

フジフィルムも高画質な単焦点レンズをリーズナブルな価格で揃えてくれて入るんですけど。。。
高性能なズームレンズとなると・・・とたんに(財力の)ハードルが上がる感じですかね〜〜??(^^;;;

ご参考まで♪

書込番号:22255483

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3件 Ramen&Travels 

2018/11/15 14:30(1年以上前)

以前は初代のEM10とX-T1を使用し、現在はEM10のみ売却し、X-T20とX-T3を買い増ししました。

富士の魅力は直感的に操作できる物理ダイヤル、あとはマイクロフォーサーズと比較してしまうと少ないですが、魅力的なレンズ群ですかね。
※単焦点がクローズアップされがちですが、ズームレンズも優秀です。
そして動画も第一世代(X-T1)から第二世代(X-T20)にかけて劇的にレベルアップしました。
一方オリンパスの手振れはやはり優秀で、今まで手振れで困ったことはありませんでした(今は富士の単焦点がメインなので帰ってからパソコンで見たら振れていた!ということたまがにあります)。そして安価で豊富で優秀なレンズが豊富にあります。
※ちょっとダイヤルが安っぽいかもしれません。

使いたいレンズをピックアップし、予算と相談して決めるといいかもしれませんね。
個人的には動画を撮るのとデザインも含めX-T20に一票。

書込番号:22255491

ナイスクチコミ!4


Alinoneさん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:20件

2018/11/15 18:14(1年以上前)

オリパナ富士ユーザーです。

まず、こだわるならEM10mk2です。mk3は退化してます。

予算的にはいずれにしてもレンズキットになりますね。フジもキットレンズには手ぶれ補正があるので、その違いは大きな問題ではありません。画質は、相対的な差ではなく、絶対的水準が自分の要求を満たしているかどうかを考慮すべき。その意味で、高感度を含めてEM10で不足はないと思います。

結局、表現力(ボケ)の違いにこだわるなら富士、軽量コンパクトにこだわるならオリです。オリのキットズームは小さく軽いですが、約ひと絞り暗いですものね。フォーマットの違いもあって、無造作に撮ってると平板な写真になり勝ちです。

あと、質問と直接関係ないけど、ボディー単体で比べると、XT20をはじめ富士のカメラは以外に軽いですよ。

書込番号:22255824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2018/11/15 20:50(1年以上前)

ミラーレス以前の機種を使ってるシーラカンスですが、それでも富士の色には魅力を感じます。
オリンパスの色彩も好みなんで、主軸なんですけどね(((*≧艸≦)ププッ

小さくて、比較的安価でコンパクトな単焦点に技が光るオリンパスをオススメしときます。

書込番号:22256182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 timojさん
クチコミ投稿数:6件

2018/11/15 21:49(1年以上前)

皆さま回答ありがとうございます!

>にゅうめんネタ郎さん
初心者のうちはM-10の操作が使いやすく
慣れてきたときに細かい設定を弄るのはT-20が優れてる感じですかね。
望遠は子供のイベントでいずれ必要になりそうなのでT-20の望遠レンズが高いのは少しネックになります。

>モンスターケーブルさん
素敵なお写真ありがとうございます。
画素数も1600万あれば十分ですが、いずれ後悔があるかも…と思いました。
AFについては店頭で触った感じ素人の僕ではあまり違いがわかりませんでした。

>デジタル系さん
手ブレ補正については結構気にしてるポイントの一つなんです。
手ブレ補正だけ見れば本体内蔵のM-10に軍配が上がりそうですね。
店頭の明るいところでは両者問題なく撮れますが、室内や夕方〜夜間での低感度で撮影時どうかなと思案しております。

>ほら男爵さん
結局はそうなりますかね^^;
どちらも素晴らしいカメラですので愛着が湧きそうです。

>横道坊主さん
CanonであればkissMも考えておりました。
やはりレンズのバリエーションが少なそうですね。
上記2機種に絞ったのは手軽にマニュアル操作できるのが良さそうかなと。
慣れてもいないうちからマニュアル操作なんてのもどうかと思いますが^^;

>#4001さん
初心者が撮影しやすいM-10
ベテランも納得のT-20
の表現が僕のイメージにとても近いと感じました。
(気分を害した方がいらっしゃったらすみません)
動画は意見がが半々みたいですね。
こちらは改めて店頭にて確認してみます。
レンズ交換の考え方について初心者の僕にはなんとなくしか理解しておりませんが、カメラにハマった時あれこれ欲しくなりそうで怖いです…

>nature_trekkingさん
どちらのメーカーも所有し、最終的に富士を選んだという意見とても参考になります。
やはり慣れないうちはM-10
深いった操作はT-20みたいなイメージがより強くなりました。
M-10のレンズの安さは初心者に優しいですね。
使いたいレンズはキットレンズで練習含め一番多く使う焦点距離?を単焦点で購入の予定です。
デザインはどちらも◎だと思います^ ^

>Alinoneさん
今の僕の目にはどれも素晴らしく撮れるカメラだと感じています。
ただ、慣れてきた場合その小さな差が気になるかもと悩んでおります。
少し深いった操作を店頭で試してみたいと思います。

書込番号:22256344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 timojさん
クチコミ投稿数:6件

2018/11/15 22:01(1年以上前)

>松永弾正さん
回答ありがとうございます。
やはり自分の好みも大きく影響しますね。
また、改めて腕の差も大きいことに気付かされました。

書込番号:22256374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3335件Goodアンサー獲得:315件

2018/11/16 00:20(1年以上前)

>timojさん
オリならレンズキットよりF2.8 12-40mm プロレンズの方が圧倒的に画質が良いです。
http://kakaku.com/item/K0000575072/

カメラはボディーの性能さよりもレンズ性能の差の方が大きく、使用するレンズで大きく異なります。

書込番号:22256666

ナイスクチコミ!2


スレ主 timojさん
クチコミ投稿数:6件

2018/11/16 01:14(1年以上前)

>娘にメロメロのお父さんさん
回答ありがとうございます。
なるほど。レンズの差も大きいんですね。
M-10ボディ+このレンズでT-20よりすこし高くなる程度なので迷いますね…
悩みどころが増えて困ります^^;笑

書込番号:22256722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Alinoneさん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:20件

2018/11/16 06:19(1年以上前)

>timojさん
>ただ、慣れてきた場合その小さな差が気になるかもと悩んでおります
オリの手ブレ補正はよく効くけど、この機種はオリ機の中では物足りない方ですよ。それでもじゅうぶんだし、フジの手ぶれ補正も標準的なレベルにはあって実際にはそれで事足りることが多いけど。。スペックオタクはいけませんよ。

オリF2.8ズームは予算内なんですね。けど、異様にデカい。なので個人的にはパナを使ってます。ただし、いずれにしろ、これらの大きなレンズを着けたらm43の優位性はなくなります。

細かい差にこだわるならmk3はやめといたほうがいい。mk2との違いを知るとイライラするはず。

書込番号:22256876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2018/11/16 09:54(1年以上前)

>timojさん
12-40mmPRO購入前提なら M5mkII+12-40mmF2.8RROンズキットならPROレンズ単体7.5万としたら M5mkII本体が4万弱で付いてきますよ〜。
http://kakaku.com/item/K0000889312/?lid=myp_favprd_itemview

書込番号:22257156

ナイスクチコミ!2


スレ主 timojさん
クチコミ投稿数:6件

2018/11/16 23:01(1年以上前)

>Alinoneさん
手ブレは素人の私には強い方がいいかなと思っておりました。
しかし実際に様々な写真を撮らなければどの程度の手ブレ補正が必要なのかもわからないので、これは経験あるのみだと思わせられました。
Alinoneさんのおっしゃる通りスペックやネットの情報に頼りすぎていました。

せっかくコンパクトなのにでかいレンズなのも困りものです。サイズか画質どちらを優先させるかですね。

mkUはサイレントシャッターがどのモードでも使えるので考えてましたが、家のテレビが4k対応なので4kを撮れるmkVの方が魅力的に思いました。
折角忠告して頂いたのに申し訳ございません。

>TideBreeze.さん
12-40mmPROも魅力的なレンズでしたが、上の方のおっしゃる通りすこし大きすぎると感じましました。
カメラに慣れてきて、携帯性よりも画質を求めるならば再度検討させていただきます。

書込番号:22258650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 timojさん
クチコミ投稿数:6件

2018/11/16 23:38(1年以上前)

沢山のお返事ありがとうございました。
とても参考になる意見ばかで、どのカメラにも得意不得意があることに改めて気付かされました。

どちらも素晴らしいカメラですので、近いうちに店頭にて実機に触れて、ビビッときた方のボディ+レンズキットを購入することに決めました。
そのカメラで勉強をし、自分が何を優先させるか、必要なのかを把握して将来的に購入するカメラの参考にすることにします。

書込番号:22258745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット
オリンパス

OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット

最安価格(税込):¥93,540発売日:2017年 9月15日 価格.comの安さの理由は?

OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <1517

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング