-
OM-D E-M10
- デジタル一眼カメラ > OM-D > OM-D E-M10
- ミラーレス一眼 > OM-D > OM-D E-M10
OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット
- ボディ内5軸手ぶれ補正機構を搭載した、マイクロフォーサーズシステム規格準拠のエントリー向けミラーレス一眼カメラ。
- チルト式のタッチパネル液晶モニターを採用。背面モニターにタッチするだけでピント合わせと同時にシャッターを切ることが可能。
- パンケーキズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」と、望遠ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R」が付属する。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1518
OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットオリンパス
最安価格(税込):¥93,540
[ブラック]
(前週比:±0
)
発売日:2017年 9月15日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット
はじめての書き込みです。
カメラは初心者で、カメラが趣味の父からNikonD80にTAMRONの28mm〜300mmの望遠レンズを付けたものをもらって、子供をたまに撮っています。
この前ディズニーランドへ小学生の子供二人を連れて、私が一人で引率して行きました。
大変楽しかったのですが、カメラが重く(1.5キロ弱)、子供の荷物も持たなければならないために頭痛がしてしまい「ミラーレスにしたほうがいいのかなぁ」と検討しています。
撮りたいものは
こどもたち(今度運動会もあります)
パレード(昼のぶんも夜のぶんも)
です。
予算は8万円くらいまでです。
重さの許容範囲は望遠レンズをつけても800グラム以内くらいで考えています。
撮影能力がないので手振れ補正は絶対必要だろうし、夜のパレードを撮るためになんらか機能があるか向いている製品を買わないといけないかなと思っています。
いまのところ、こちらのカメラのダブルズームキットかEOS Kiss mのダブルズームキットを候補にしています。
どちらが私の要望に向いているでしょうか。
また、他にもオススメの製品があれば教えてください。
書込番号:22660160
0点
予算ちょっとオーバーですが、レンズ交換不要 オールインワン万能カメラです。
LUMIX DC-FZ1000M2
https://kakaku.com/item/K0001138203/
約810g(本体、バッテリー、メモリーカード含む)
こんなのありました。
前機種初代FZ1000ですが・・・
https://twilog.org/sarasiru/date-150515
書込番号:22660282
![]()
2点
>にこにこkameraさん
情報ありがとうございます!ネオ一眼と言われるような機種ですね!
実は父からも当初、「コンデジにもいいものがあるから検討してみたら」と言われていました。
予算から外れるため、見ていなかった機種です。
リンク先の画像、ああいうのが撮りたいと思っていました。
でも予算はオーバーなので、悩みどころです…
書込番号:22660343
1点
>みりんなさん
オリンパス OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキット
最安63800円がいいと思います。
います。
本体380g 強力なボディ内手ブレ補正付き
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ 93g
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R 190g
バッテリー等あわせても800gで収まると思います。
https://kakaku.com/item/J0000026850/
また私はつい先程『最強の育児1眼』というタイトルで口コミ投稿したのですが、
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022975/#22660358
パナソニックのGF9はもっと小さく軽いです。
かなり子供の世話で忙しいならこちらをおすすめします。
最安44081円。
ただしボディ内手ブレ補正はありません。
キットレンズの内ズームレンズLUMIX G VARIO 12-32mmはレンズに手ぶれ補正がついています。
25mm単焦点には手ブレ補正つきません。しかし、25mmくらいまでなら手ブレの影響はあまりなく、
子供を撮るなら被写体ブレのほうがずっと影響します。
望遠はレンズ内手ぶれ補正付きのパナソニック45-175mm \33,510を買い足すのがいいと思います。
重さをとるか補正をとるかは悩ましい問題なので店頭で見比べられることをおすすめします。
どのカメラを買ってもなんらかの夜景モードはついてきます。
GF9とEPL9を比べたたらボディない手ブレのEPL9に分がありそうですが、どちらにしても夜景は難しいと思います。夜景モードで撮るか、画質が下がるのをしったうえでisoを3200くらいに設定するのがいいと思います。
kiss mとE-PLとGFについて書いた記事があり、軽く夜景にもふれています。
ご参考に。
https://asobinet.com/which-kiss-pen-gf/
「デジタルフィルターの豊富さやインターバル撮影、タイムラプス、合成撮影機能などを考慮するとEOS Kiss Mは不利。このポイントではPENやGFが圧倒的に有利。一般的な撮影から少し突っ込んだ撮影方法が色々とあるのです。
ただし、PENとGFで撮影機能に違いがある。
PENは夜景や風景・建築物などじっくり写真を撮るときに便利な機能が揃っており、GFはよりカジュアルでサクッと撮りたい時に便利な機能が揃っているのです。そのあたりは好みで選ぶと良いでしょう。」
書込番号:22660411
4点
夜を考えると難しい感じもしますが、ミラーレスが良いとは思います。
ただ、CANONので拡張があまり無い感じがするので、マイクロフォーサーズ機で探すのがいいと思います。
が、予算など考えると、ネオ一眼が1番有ってると思いますよ。
レンズも明るいし(暗闇で撮る時に標準レンズとの差がでます。明るいだけで他の環境でも有利に働く事が多いので。)
あとは、お父さんの要らないカメラなどを貰ってお金に変えてしまって購入すると少しは安く上がると思います。
書込番号:22660559 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>みりんなさん
コンデジですが、オリンパスのSTYLUS1というコンデジでディズニー撮ったことがあります。
https://s.kakaku.com/item/K0000589967/
画質は一眼にはかなわないですが、35mm換算28-300mmF2.8というレンズを持ちながら小型・軽量なのが良いところです。
ただ中古しかなく、後継機もないです。
作例貼っておきますね。
書込番号:22660690 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
おはようございます。
運動会やパレード、アトラクションも含めて昼間の撮影ならPENやGFも良い選択だと思いますが、ナイトパレードで望遠レンズを使うならファインダーのある機種のほうが向いています。ファインダーなしの機種だとどうしても身体から離して構えるので、(手ブレ補正機能があったとしても)手ブレしやすくなりますから。
センサーサイズが小さいとはいえ、さすがにD80世代よりは高感度性能が向上していますし、強力なボディ内手ブレ補正機能を内蔵していますので、お考えのとおりE-M10Vでよろしいかと思います。
撮影時ボディ重量410g+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZが93g+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 Rが190g=693gなので条件にもピッタリです。
書込番号:22660737
![]()
5点
FZ1000U…発売からまだ経ってないのにここまで下がったので待ってれば下がる…かも?しれません
書込番号:22660749 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みりんなさん こんにちは
昼間の撮影でしたら OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットで良いように思いますが 問題は 夜の撮影で 手振れ補正が強力な オリンパスでも シャッタースピードが遅くなれば 被写体ブレが起きるので 今後明るいレンズが必要になる可能性もあります。
書込番号:22660833
3点
なんかよく使う焦点距離も聞かずに皆勝手なことの言ってるけどAPS-Cで300mm使ってる人がM4/3の150mmで足りるの?
書込番号:22660883 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>自動で決めてくれさん
情報ありがとうございます。
勉強不足で、勝手に「EVFのほうが画面が小さいし消費電力が小さいんじゃないかなぁ、だったらEVFついてるほうがいいのかな」とEVFナシの機種を除外して考えていました。
で、いま少し調べてきたのですが、あまり大きな違いはなく、ミラーレスはどれも予備バッテリーが必要だということが分かりました。
それよりも、EVFがついていることで安定してブレが少なく撮れたり、周りの光が強すぎて画面じゃ見えにくいときにEVFがあると便利だということが分かりました。
これまでコンデジと既に挙げたミラーレスは電気屋さんで見てきたのですが、E-PL9やGFはよく見ていなかったので、見てこようと思います。だいぶ小さいようですね!
書込番号:22660982
2点
>とよさん。さん
ありがとうございます。
そうなんです、そもそもはネオ一眼で探していたこともあったのですが、良いものは値段が青天井なんだな…
初期投資の費用が少なく済みそうで、あとから拡張できるミラーレスのほうがお財布に優しいのかな…
と悩んでいまここにいます…
父のカメラ愛の手前、お金に変えるという手段は絶対にとれないので、予算内でなんとか考えてみます。
>ラランテスさん
情報ありがとうございます。
STYLUS1…
こどもがもっと小さいときに検討して、そして「もっと待ったら安くなるのでは」と待っていたらなくなってしまいました。
悔やんでます(笑)
>みなとまちのおじさんさん
E-M10Vのおすすめ情報ありがとうございます。
レンズに手振れ機能のあるkiss mとボディに手振れ機能があるE-MK10III
どちらがいいのかわかっていませんが、どちらも遜色なさそうなら価格でE-MK10IIIがよさそうですね!
>ほら男爵さん
今後の夏のボーナス商戦で下がってくれたら、手が届くかも!と期待して見ていようと思います!
>もとラボマン 2さん
情報ありがとうございます。
そうですね、E-M10 Mark III のダブルズームキットを買って、夜を撮影してみて、「あーだめだ〜」ってなったらレンズを買うお金をためて買い足せば幸せになれるのかなって思っています。
そのときはまた、どのレンズにしようと悩むことになりそうです。
>蓮舫かわいいようさん
ありがとうございます。
いま、父からもらったカメラで、そこそこ遠くでサッカーしているこどもを望遠めいっぱいで撮ることがあります。
この場合、35mm換算で焦点距離450mmで撮影しているという理解でよいでしょうか。
昨日、「検討中のカメラに最初からついている望遠レンズは35mm換算で300mmが限度だったな〜」と
父のカメラで200mmに合わせて撮影してみました。
そのズームでもこどもの表情がちゃんと撮れたので、大丈夫かなと思っています。
計算が間違っていたらご指摘ください。
お気遣いありがとうございます!!
書込番号:22661052
0点
FZ-300
ディズニーで検索
望遠側でもF2.8という明るさ故、健闘しております。
インスタ、ブログ等程度なら十分という見方も出来ると思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000808287/SortID=20768241/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83f%83B%83Y%83j%81%5B#tab
書込番号:22661205
2点
E-M10 MarkVではボタン1つで2倍のデジタルズームになりますので、望遠ズームで換算600mmまでいけます。
もちろんデジタルズームですので画質の劣化は仕方ありませんが、緊急用と割り切れば結構使えます。
そうやって考えると、14-42のパンケーキレンズも換算28〜168mmというズームになり、たいていの場合は交換レンズを持ち歩かなくても大丈夫かと思います。作品を撮るという目的でなければ、デジタルズームも悪くないと思います。
書込番号:22661285
2点
>みりんなさん
パナソニックFZ300の前機種のFZ200でもディズニーを撮ったことがありますので、参考までに写真貼っておきますね。
FZ200とFZ300は画質はそれほど変わらないと思います。
その画質はSTYLUS1よりも良くないですが、FZ300なら新品で買えるメリットがあります。
書込番号:22661499 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>にこにこkameraさん
さらに情報ありがとうございます。
FZ-300、さきほど家電屋さんで見てきました。
なにより低価格なのが魅力ですね!
>カトキチ7さん
デジタルズームの情報ありがとうございます。
そうですね、デジタルも使うぞ〜と割り切れば、とても軽くなるのが魅力だなぁと思います。
>ラランテスさん
作例をありがとうございます!FZ200でここまできれいなナイトパレードが撮れるんですね!
書込番号:22661732
0点
みなさまありがとうございました。
【ミラーレスなら】
OM-D EM10MK3(いつか明るいレンズ買う前提)
【コンデジなら】
FZ300 ボーナス商戦で値下がりすればFZ1000M2
を念頭に、店頭やここの値段の情報を見てディズニーランドへ行く前に買おうと思います。
E-PL9やGF9はお店を見てきましたが、重さとEVFを天秤にかけたとき、EVFを取ることにしました。
情報ありがとうございました。
書込番号:22662506
5点
Goodアンサーありがとうございます。
なお、D80に28-300mmを付けた時の望遠端は35mm換算で450mm相当、E-M10Vに40-150mmを付けた時のそれは換算300mmになるので差があるといえばあります。
でもカトキチ7さんがお書きのように、最近のE-M10Vを含めたミラーレス機やコンデジにはデジタルテレコンやデジタルズームといって、ボタン一発で見かけ上の焦点距離を2倍にできる機能が付いていますから、量販店等で店員さんに聞いてみてください。オリンパスのデジタルテレコンはこちらを。
https://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=003555
FZ300は全域F2.8という明るいレンズと画素数を低く抑えているので他のコンデジよりは夜間撮影に向いているとは思いますが、1/2.3型というとても小さなセンサーなのでどうしてもノイズ面では不利ですし、画像の締まりもE-M10V(マイクロフォーサーズ)よりは劣る場面があると思います。センサーサイズの違いはこちらを。E-M10Vはフォーサーズ規格です。
https://www.photografan.com/basic-knowledge/compare-camera-sensor-sizes/
ほぼ同価格帯で重さも大差がないなら、将来レンズ交換して楽しめるという点でもE-M10Vのほうがよろしいかと思います。
書込番号:22662960
2点
omd-em10 mk3
がベストだと思います。子供撮影メインの初心者には、これを薦めてます。
手振れ補正が強力で、動画も静止画も撮れて、軽くて安いとなるとこれしかないです。
キャノンの動画と手振れ補正は、かなり貧弱です。
書込番号:22677522 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>自動で決めてくれさん
優しいお気遣いありがとうございます!
>みなとまちのおじさんさん
ありがとうございます。
アドバイス通り、>カトキチ7さんもオススメのデジタルテレコンを家電量販店で試してきました。
そしたら、軽いし、もうこれでいいのでは…!と気持ちが固まってしまい、昨日EM10MK3をお迎えしてしまいました!
>nkintaさん
ありがとうございます!
昨日買ったEM10MK3で早速子供のサッカーを撮影してきました。
追尾AFは、う〜ん?となりましたが、望遠をとっても手振れしないし
本当によい買い物をしました!
ここでアドバイスをいただいた皆様に本当にお礼申し上げます。
予算8万円以内で
EM10MK3ダブルズームキット、ショルダーストラップ、SDカード、プロテクトフィルター2つ、ポーチを揃えました。
月末の運動会に向けて、撮影の練習をしていこうと思います。
SDカードを4K対応の容量大き目にしたので、4K動画もとってみたいと思っています。
本当にありがとうございました。
書込番号:22677552
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/03/04 13:58:08 | |
| 2 | 2024/09/08 10:25:07 | |
| 15 | 2024/08/11 16:21:48 | |
| 74 | 2024/06/30 16:18:37 | |
| 8 | 2024/04/09 19:48:06 | |
| 18 | 2023/11/19 0:28:23 | |
| 11 | 2023/10/26 19:13:36 | |
| 21 | 2023/09/11 0:43:19 | |
| 15 | 2023/08/13 19:26:22 | |
| 15 | 2023/04/12 13:07:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















