『スマホで急速充電ができない・・・・・』のクチコミ掲示板

AQUOS sense SH-01K docomo

液晶テレビ「AQUOS」の技術を受け継いだ5型スマホ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2017年11月10日

カラー:

中古価格(税込):¥3,875 登録中古価格一覧(1製品)

キャリア:docomo OS種類:Android 7.1 販売時期:2017年冬春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2700mAh AQUOS sense SH-01K docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『スマホで急速充電ができない・・・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense SH-01K docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense SH-01K docomoを新規書き込みAQUOS sense SH-01K docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信6

お気に入りに追加

標準

スマホで急速充電ができない・・・・・

2020/05/09 20:43(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense SH-01K docomo

クチコミ投稿数:49件
当機種

スマホで急速充電ができない・・・・・

スマホで急速充電が出来ません。
最近、白ロムで機種変更をしました。
シャープのアクオスです。
SH-03G → SH-01K

SH-03Gでは、写真のACアダプターからUSBケーブル(micro-B)で急速充電が出来てました。
しかし、SH-01Kに変えてから何をしても急速で充電が出来ず困ってます。

まず、今まで使用してたものが急速充電に対応してたので、そのまま使おうにもtype-Cに変換する必要があり、100均ショップで変換を購入しました。
ですが、急速で充電出来ず「やっぱ100均じゃ無理か」と思って、電器屋で普通のELECOMの急速ケーブルを購入。
しかしこれも全くダメで通常充電は出来ますが、急速が出来てません。

こうなると残されるはACアダプターでしょうか。
だけども、このアダプターは今までのSH-03Gでは急速充電が出来てました。
型番で調べると「Panasonic ACアダプター QE-AP108」です。
もしかして出力が弱いのかな?とも思うんですが・・・

ちなみにSH-03Gはバッテリー容量が3000mAで、Sh-01Kだと2700mAで以前の機種よりもバッテリー容量は少ないです。

まぁ、容量と出力は違うのかもしれませんが、要はSH-03Gでは急速充電が出来てたのに、SH-01Kでは急速が出来ない原因を知りたいです。
type-bよりもtype-cの方が電圧が高いのでしょうか。

そこで新しくアダプターを購入したいと考えてるんですが以下のとおりです。

@USBタイプよりACコンセントタイプの充電器の方がいい?

Aひとつの充電器でUSBが2つある急速充電器はやめた方がいい?

そもそもUSBでは電圧の高い充電は無理があるのでしょうか。

どのくらいの数字が記載されてる充電器を買えば間違いないですか?
もう無駄銭は使いたくありません( ノД`)シクシク…

書込番号:23393116

ナイスクチコミ!13


返信する
Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/05/09 22:01(1年以上前)

>とちすけ0629さん

急速充電に特に定義がありません。

メーカーが言えば急速充電、表示が出れば急速充電。

おっしゃる通りに最近の充電は電圧も変化します。

SH-03Gと同じとか高速に充電しても高速充電と表記出ないかもしれません。

最近の急速充電だと5V3Aとか7V、9V,12Vなどがあります。

5V1.8Aだと5×1.8で9W出力です。5V3Aだと15W、12V/2.25Aで27Wなんてのもあります。

docomoの純正扱いで本機の対応充電器がそのような仕様です。

PD(パワーデリバリー)と言うタイプC互換の充電方式です。

27Wの充電が必ず出来る訳ではありません。

受けての機器が受け入れるW数以上は入りません。

互換表を見てもACアダプタ 07しか該当がないので他の選択肢がありません。
https://onlineshop.smt.docomo.ne.jp/options/detail.html?item-code=AMD39001

サードパーティーで選ばれるならPD対応の充電器とケーブル、もしくは同じ一体型でいいと思います。

書込番号:23393358

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2020/05/09 22:49(1年以上前)

SH-03Gと SH-01K両方で、
実際のフル充電までの所要時間は計測・比較されましたか?

書込番号:23393512

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:30197件Goodアンサー獲得:4634件

2020/05/09 23:31(1年以上前)

それなら純正品にするのが一番です。この機種用に販売されているのが5機種。
https://onlineshop.smt.docomo.ne.jp/options/search.html?category=13&mobile_code=0049J

そのうち、充電完了が早いのがACアダプタ 05です。但し、最近の機種との互換性の高いACアダプタ 07でも10分長いだけなので、こちらのほうがいいかもしれません。

3ポートACアダプタ01についてはスペックに記載がないので詳細は不明です。

書込番号:23393652

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件

2020/05/10 15:04(1年以上前)

機種不明

本日、電器屋に行って充電器を購入してきました。
電器屋の店員曰く「基本的には2Aあれば急速充電が出来ると思われるし、表示にも急速と記載されてる」と言われました。
私は妻と2台、同じスマホを所持しており、電源タップに2個の充電器を挿して利用してます。
高出力ともなると3000円を超えるような値段になり躊躇してしまいます。
しかも、これを購入してまた急速充電が出来なかった場合にはお金を溝に捨てるようなもの。
一体どうしたら良いのか分かりません。
本当に「Quick Charge 3.0」に対応してるのを買えばいいのか「USB-PD対応」のを買えば間違いないのか・・・

ケーブルは勿論、急速充電対応のを使ってますが、ケーブルも高出力対応のコードじゃないとダメですか?
単に「急速充電対応」と記載されてて「2A対応」とか記載されてるのではダメ?

今回、購入してたのは「高出力最大2.4A 2台同時充電可能」と記載してるのを購入。
出力5V 2.4A(2ポート合計)
2ポート同時に使用すると半分の1.2Aになるだろうと思い、同じものを2個購入して、電源タップに別々で付ければ大丈夫だろうと思いました。
ポート1個しか使用していないのに急速で充電が出来ないという事は、このスマホに急速で充電するには、どれくらいのアンペアが必要なんでしょうか。

ちなみに充電中の画像をスクショしたものです。
電圧が1000mAちょっとって言う事は単純に1Aちょっとでしか充電が出来ていないって事?

純正の充電器はUSBではなくACコンセントでtype-Cのコードが出てるもので、
出力が
「DC5.0V/3.0A
DC7.0V/3.0A
DC9.0V/3.0A」
と記載されてます。
この充電器を使うと急速で充電が出来るようです。
それでもアプリでスクショすると充電中の電圧は1000mAちょっとでした。

やはり1Aや2Aでは急速が間に合わないのか・・・
最低でも3A必要とか?
DC12.0V/2.25A

書込番号:23394958

ナイスクチコミ!9


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/05/10 16:02(1年以上前)

>とちすけ0629さん
バッテリーの残量が80%超えるような場合は急速充電はされません。
バッテリー温度が高くなっても急速充電は止まります。
充電は温度や電圧見ながら安全でバッテリーの傷みが少ない充電がされます。

A数やW数より規格ですね。
Quick Charge 3.0は廃止方向です。Quick Charge 4.0はPD準拠で独自性はほぼ残っていません。
これはGoogleが数年も前からPD以外を"強く非推奨"としてきたからです。
クアルコム製のスナップドラゴンのSoCにクイックチャージ機能を内包してきたので
各社使い勝手がよく利用してきましたが、Google社はUSBタイプCの標準規格であるPDから
かけ離れた規格を強く非推奨としてきました。
充電規格の混在、ボルト数変化の混在などの事故防止の観点もあると思います。

50%まで30分の急速充電でも、あとの50%は30分では充電されません。
80%辺りから速度を落として電圧や温度をみながらゆっくりと充電されます。
満充電付近ははノロノロ充電となります。(トリクル充電)
満充電超えてしまうとすごく危険でバッテリーも傷めるので様子を見ながら充電されます。

PDはケーブルの両端がUSBタイプCのケーブルを使うのが一般的です。
最近になって100均でも販売されています。
純正品がACアダプターから直にケーブル伸びてるのは特殊なケーブルが必要なことや
粗悪なケーブルを使われたくない配慮があるのでしょう。
ドコモ純正であってもドコモショップで定価で買う必要はありません。
ヨドバシカメラなどで通販でいくらか安く売っています。
https://www.yodobashi.com/product/100000001003825628/
ポイント引くと2500円よりは安いです。

30分で50%が特に必要でなければ急速充電にこだわる必要はないと思います。
基本的にゆっくり充電するほどバッテリーには優しいです。
1日で使い切らないのであれば80%くらいで充電を止めると傷みにくいです。
急いで満充電にする必要があるか秤にかけてみて下さい。

書込番号:23395099

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:30197件Goodアンサー獲得:4634件

2020/05/10 17:39(1年以上前)

ドコモ純正だとこんな感じです。

ACアダプタ 04/ポータブルACアダプタ 01 : 2A充電
ACアダプタ 05 : Quick Charge 2.0
ACアダプタ 06 : Quick Charge 3.0
ACアダプタ 07 : USB PD対応(現在の主流)

スペックにある通り、それぞれの充電方式の充電時間に大きな差はありません。スペックに無い対応品はこんな感じです。

3ポートACアダプタ01: 2.5A充電(Type A 2ポート合計)・USB PD 対応(Type C)

一般的な2A充電器なら、ほぼ空の状態からのスリープ中の充電が160分で終わることが急速充電の目安になります。電源を入れていると、充電中であっても電池を消費するので注意が必要です。

相性の悪い互換品を買うと、バッテリーを痛める可能性があるほか、機種によってはタッチ切れも起こりやすくなります。今まで、購入してダメだったのはエレコムの格安品とAnkerの24Wアダプタですね。粗悪なケーブルもこれらの症状の原因になることがあります。

書込番号:23395294

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense SH-01K docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense SH-01K docomo
シャープ

AQUOS sense SH-01K docomo

発売日:2017年11月10日

AQUOS sense SH-01K docomoをお気に入り製品に追加する <217

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング