スマートフォン・携帯電話 > LGエレクトロニクス > V30+ L-01K docomo
dアカウントで生体認証の設定ができません。
本体は3月1日に端末購入サポートにて格安でゲットしました。その後ソフトウェアアップデート等最新の状態にしています。
本体自体は指紋認証を設定し各アプリのロック解除等に使用できています。
Wi-Fi接続にて
1.設定→ドコモのサービス/クラウド→dアカウント設定
2.生体認証→生体認証の設定
3.dアカウントのパスワード入力
4.ネットワーク暗証番号を入力
5.指紋センサーに指を当てる
6.認証エラー[D190]が表示される
spモード接続にて試してみても同じエラーにて指紋認証の設定ができません。
どなたか解決法ご存知ありませんか?
書込番号:22513264 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
私も同じく今月1日にオンラインショップで購入して使っております。
そして同じ症状で困っておりましたので、ドコモの故障サポートに電話して遠隔サポートを使って診断しました。
しかし原因不明で解決には至りませんでした。
するとドコモショップにて再度確認してほしい!との事で、昨日ドコモショップに行きました。
ドコモショップにて初期不良として新しい新品の端末に交換して頂きましたが、店員さんと一緒に新しい端末でdアカウントの生体認証(指紋)を登録してみたところ、やはりD190エラーが出てしまいました。
店員さんいわく、端末交換しても直らないという事は、本体の不具合ではなくdアカウントのアプリとv30との間で、何らかの不整合を起こしているとしか考えられないとの結果でした。
なのでこの件については、今後のソフトウェア更新やアプリの更新などで解決するのをお待ち下さいとの事で終わりました。
ちなみに同じく今月1日にオンラインショップでv30を購入した知人が居るのですが、同じようにD190エラーでdアカウントの指紋認証登録が出来ないとの事でした。
通常のロック解除などには指紋認証が使えますので、少し不便ですが現状のまま使っておこうと思います。
スレ主さんも不安でしたら、一度初期不良としてドコモショップで交換してもらっても良いかもしれませんね。
(もしかすると個体差の可能性も僅かながらあるとは思いますので…)
ご参考になれば幸いです。
書込番号:22513535 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
私も3/1にV20PROから機種変しました。
私は単純に.設定→ドコモのサービス/クラウド→dアカウント設定
にて、生体認証の削除をしてから、生体認証の設定で、正常動作してます。
勿論、Dアカウントの生体認証でログインも出来てます。
前機種で登録した生体認証情報が、Dアカウントサーバー側に残っているので、指紋登録しようとするとエラーが出るのではないでしょうか。
意外とサーバー側データベースのプライマリーキーがDアカウントと生体情報だけ(端末情報は持たない)で、ただし、端末側の「生体情報でログイン」ダイアログは、端末で生体認証を登録したかどうかのフラグで出してる、多分そんなところではないでしょうか。
書込番号:22514626
![]()
3点
ちなみに、Dアカウント設定の「生体認証の削除」はV30+で行いました。
もしこの選択肢が出てこない場合は、旧端末で削除するしかないかもしれませんが。
書込番号:22514634
7点
1月下旬と 2/1に 2回線、L-01J から L-02K にオンラインで機種変更をするにあたり、
d アカウントのところで躓いて先へ進めなくなり、docomo shop へ相談に行ったところ、
「dアカウントは、単純に電話番号に紐付いているだけなので、SIM を差し替えて他の端末で使っても、各種の設定はそのまま活きていますので、何もしなくて良いんですよ。」
と、意外な答えが…。で、
3/1 に L-01K に機種変更した回線は、登録上は L-01J ですが、実際は SIM Free 端末に SIMを挿して使っていました。その SIM Free機には特に d アカウントの設定などしていなかったのに、普通に手続きは完了しました。
前回躓いた原因は、SIM を差し替えて使っていて、その端末で新たに d アカウントの利用設定をしようとしたことによるものだと思われます。
従って、
AS-sin5さんのおっしゃる様に、端末の基本設定の生体認証とは別で、
d アカウントの生体認証は、旧端末での情報が活きているので、
試しに新端末で使えればそのまま何もせず、使えない場合は、一旦登録を抹消して、新たに設定し直す必要があると思われます。
docomo shop のスタッフが、そこまで熟知しているかいないか、
スキルの差ではないか、と。
私の場合は、良いスタッフに当たりました。
書込番号:22514909
![]()
6点
>パパラパラさん
>AS-sin5さん
>モモちゃんをさがせ!さん
皆さん有益なご回答ありがとう御座いました。
皆さんの情報を元に2通りのパターンを試してみました。
私の前機種はV20PROでdアカウントの生体認証は正常に動作していました。
事前にV20PRO、V30+ともに機械本体の指紋認証の登録は済ましています。
1.V20PROでdアカウントの生体認証を設定し、その状態のままV30+で生体認証を使ったdアカウントログインを試みました。
結果、dアカウントの生体認証の設定がされていないので設定をするように促されます。
促されるままV30+で設定を試しますがD190エラーで失敗します。
またこの状態の時、V30+上でdアカウントの生体認証の解除は選択できません。
2.先程V20PROで設定した生体認証をV20PROで解除。その後V30+で生体認証の設定を試みる。
やはりD190エラーで失敗する。
ダメ元でV30+を初期化しまっさらな状態で設定を試みましたがあえなく失敗しました。
やはりV30+のdアカウントに関するプログラムに問題があるような気がします。
少し不便を強いられますがパスワードログインで対応しつつ、アップデートを気長に待ちたいと思います。
皆様ありがとうございました。
書込番号:22516143
2点
小生も同じような環境であきらめていましたが、ドコモのページに
https://www.nttdocomo.co.jp/service/bio/compatible_model/security_face_attestation.html
1 生体認証を利用しての「d払い」「ドコモ払い」および「dアカウント」ログインなどには対応していません。
指定機種に関して記載がありました。
早く、対応できるよう改善してもらいたいものです。
書込番号:22517765
1点
>gogoevoevoさん
ログインに使えないのは顔認証ですよ?指紋認証は普通に対応してます。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/bio/compatible_model/index.html
書込番号:22517787 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私の前(さき)の書き込みでは、解決に至らなかった様ですね。
見当違いで、申し訳ありませんでした。
書込番号:22518550
3点
機種変更してV30にしましたが、同様の症状でD190エラーとなってしまいます。
ドコモショップで店員さんと格闘しましたが、しばらく様子を見てくださいとのことでした。
dアカウント以外は使えているので、我慢して様子を見ることにします。
書込番号:22536710 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
解決済みのところすみません。
私もオンラインショップで購入後一週間位で、生体認証でもPWでもdアカウントにログインできない状態でした。
アプリからではなく、Chromeでdメニュー開けて、ですが。
エラーbェ出て、ドコモショップで色々やっても解決せず、結局端末を修理に出し、中が何かおかしいってことで、交換され帰ってきました。
が、その約一か月後に、また、Chromeでdメニュー開けてみたところ、延々と、dアカウントにログインできない状態になりました。
生体認証でもPWでも。
今回はエラーbヘ出ず、何回も「ログインしていません」というページが開き続けます。
またドコモショップに行き、技術的なセンター?の人とドコモショップの方とやり取りして頂きつつ、
延々と約一時間半も色々やってみましたが、解決せず、故障かどうか店内の機械でチェックしてくれとの事。
当日は混んでおりさらに一時間は待つとの事で翌日ドコモショップに行き機械でチェックしたが、故障は見つからず。
どうやら、
「Chromeでdメニュー開けてdアカウントログインができない」っていう状況のようなのですよね。
何か干渉しあっちゃうのか・・・。
Chromeがこの機種の標準ブラウザだし、既に市場に出て一年以上経過している以上、そんなことあってはいけないと思うんですけど。
ちなみに、アプリのdメニューからはdアカウントログインできるのです。
現状アプリからログインするしかない。が、使用頻度の低いdocomo関連のアプリは使いたくない、本当は。
docomoさんからLGに解決してもらうようこの不具合の現状を報告して欲しかったのですが、
「Chromeのグーグルの問題か、LGの問題か、なので、docomoは電波を提供しているだけなので、直接LGやグーグルにどんな状況なのか確認したりは出来ない」
という事でした。
「メーカーに改善希望の意見を言うにも、エラーや問題が起こった数(データ)がある程度集まらないと、改修等はしてもらえない」
とも仰ってました。まあデータ数が集まらないと、というのは分かりますが。
でもここで見ると、結構そのような事象が起こっているように思いましたが。
私の場合は、結局修理にまた出すしかない、という事のようでした。
また修理。とは言え、中身交換するだけでしょうし、代替機で色々やるのはかなり手間、さらに再度すぐdアカウントログインできない状態が起こるかも、と思うとうんざりし、怖くもなり、修理には出しませんでした。
アプリでdメニューに入るしかない。
こんなにdアカウントにログインできない事象が、様々なシチュエーション、バリエーション(笑)で多々起こるって、ドコモなのに。
もう、改修(改善?)するしかないと思いますけど。
LGさん、頑張って問題点を見つめなおして欲しいです。改修(改善)してくれないかなあ・・・。
書込番号:22584814
3点
皆様と同じくD190エラーで生体認証ができなかったものですが、
今回、7月1日のアップデートにより、ようやく解決されました。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/l01k/index.html
取り急ぎ、ご報告まで。
ありがとうございました。
書込番号:22774469
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「LGエレクトロニクス > V30+ L-01K docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/03/01 22:27:27 | |
| 4 | 2023/10/14 15:15:15 | |
| 10 | 2022/11/23 12:09:43 | |
| 1 | 2022/07/05 4:01:28 | |
| 1 | 2022/04/16 22:48:01 | |
| 3 | 2022/02/05 13:10:45 | |
| 0 | 2022/01/27 19:50:05 | |
| 10 | 2022/01/02 9:52:51 | |
| 1 | 2021/12/29 4:00:44 | |
| 5 | 2021/09/30 1:33:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










