『文字サイズが変えられない…。(´д`|||)』のクチコミ掲示板

らくらくスマートフォン me F-03K docomo

操作が簡単な初心者向けのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2018年 2月28日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 7.1 販売時期:2017年冬春モデル 画面サイズ:4.5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2100mAh らくらくスマートフォン me F-03K docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > FCNT > らくらくスマートフォン me F-03K docomo

『文字サイズが変えられない…。(´д`|||)』 のクチコミ掲示板

RSS


「らくらくスマートフォン me F-03K docomo」のクチコミ掲示板に
らくらくスマートフォン me F-03K docomoを新規書き込みらくらくスマートフォン me F-03K docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ213

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 文字サイズが変えられない…。(´д`|||)

2018/05/13 10:48(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > らくらくスマートフォン me F-03K docomo

クチコミ投稿数:6件

母が遂にガラケーからスマホに変えたのですが(仲間内でLINEを使いたいと請われたらしい)、せっかくのらくらくスマホなのに、肝心なLINEの入力文字サイズが大きくできませんでした、、(トークの表示だけはアプリ内で変えられますが、その他は小さいまま)
端末本体の文字サイズが変えられれば良いのですが、通常のスマホは設定項目に文字サイズの選択があって、そこを変えれば全体的に大きくできるのに(自分のスマホで検証済み)、らくらくスマホはその項目が無いのです。確かにメニューとかの文字は元々大きいのですが、他のアプリの文字も大きくなかったら意味無いじゃん…みたいな;;
母も、小さい文字では見えにくいし頭が痛くなるみたいで、大変困っています…。
完全なる設計ミスとしか思えないです、、らくらくスマホも1代目じゃないし、ご丁寧にLINEはプリインストールされてるのに、誰も検証しなかったんでしょうか…。(T_T)

書込番号:21820793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!51


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:28517件Goodアンサー獲得:4223件

2018/05/13 11:42(1年以上前)

回答になってなくてすいませんが、取説見る限りフォント設定はあっても、文字サイズ設定はないっぽいですね(普通は設定の同じカテゴリにある)。

メールは個別で文字サイズ設定できるみたいですが、それ以外はアプリ次第で端末側の設定はできない?

書込番号:21820913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:30214件Goodアンサー獲得:4636件

2018/05/13 14:44(1年以上前)

開発者向けオプションに最小幅という設定があれば、この値を小さくすることで文字サイズが大きくなる可能性があります。元の値はメモしておくといいでしょう。最小は320です。
開発者向けオプションは隠しオプションで端末情報のビルド番号を連打することで有効にできます。

書込番号:21821324

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2018/05/13 22:24(1年以上前)

ユーザー補助の設定の中に大きい文字という項目はないでしょうか?あればこちらを有効にすればかなり大きくなるのですが。

書込番号:21822524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:6件

2018/05/14 06:05(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
そうなんです、フォントは変えられるのに、大きさを変える項目がどうにも見つかりませんでした。
LINEに関しても調べてみたところ、iphoneだとトークの表示文字サイズを大きくすると全体的に大きくなるらしいのですが、Androidはホントにトークの表示文字サイズしか大きくならないっていう…。ナンデヨ(´д`|||)

書込番号:21823076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:6件

2018/05/14 06:12(1年以上前)

>ありりん00615さん
開発者向けの隠しオプション― それはどうやって見られるのでしょうか?端末情報のビルド番号って???

書込番号:21823082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6件

2018/05/14 06:36(1年以上前)

>ありりん00615さん
あ、端末情報見付けました。こうすれば開発者メニューが出現するとは!
でも、最小幅を変えたら表示が崩れちゃいました;;

書込番号:21823106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:6件

2018/05/14 07:08(1年以上前)

>柊 朱音さん
ユーザー補助を探してみたら、奥の奥に見付かりました!しかも、ユーザー補助メニューを開いたところには該当項目は無くて、よく見たら画面左上に詳細メニューのボタンがあり― そこに、通常のスマホで見慣れた設定メニューがありまして、フォントサイズを変えることができました。
端末のヘルプで検索しても出てこなかったんですがね、、
フォントサイズを大きくすると、ホーム画面のボタン表示が多少切れますが、大崩れするほどではないのでまぁいいかと。
ちなみにLINEの表示は、通常のスマホでフォントサイズを最大にした時よりもやや小さめではありますが、だいぶましにはなりました。

なんでこんな隠しメニューになってるのかな、、(-_-;)

書込番号:21823127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!35


uweさん
クチコミ投稿数:2件

2018/08/21 12:44(1年以上前)

初めまして。検索していたら同じ悩みのスレッドがありましたので質問です。
ユーザー補助の画面で「画面左上に詳細メニュー」が見つけられないのですが
詳しい手順を教えていただけないでしょうか?

書込番号:22046502

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6件

2018/08/22 20:08(1年以上前)

>uweさん
わかり辛くてすみません、画面左上に横線三本のボタン?があるかと思うのですが、そこをタップすると詳細が出てきます。
その中から「ディスプレイ」を選ぶと、「フォントサイズ」を変える項目が出てきます。

ちなみにその後の母ですが―
らくらくスマホて、待ち受けを写真にすると時計表示ができないんですよね。
一般的なスマホは、待ち受けを何にしようと大きな時計表示も同時にできると思うんですが、らくらくスマホはどちらか一方しかできないっていう、、、
孫の写真を待ち受けにしているのですが、時計を優先すると味気ないことになるし、写真を採用するとトップ画面で時計が見られない。
フォントサイズを変更すると、画面右上の小さな時計表示が、時間の桁数によっては切れてしまうので、非常に判り難いことになっています、、、

結論として、らくらくスマホは全然楽じゃないです。
(はっきり言って、完全なる設計ミス)
ものすごく失敗したと思っています。
今日偶々、母と同年代でスマホだけどらくらくじゃないやつを使っている方と話をしたのですが、
寧ろiphoneをカスタマイズしてあげるんだったと大後悔です、、、

書込番号:22049712

ナイスクチコミ!16


銅メダル クチコミ投稿数:28517件Goodアンサー獲得:4223件

2018/08/22 20:28(1年以上前)

>たかぼうのママさん

シニアにはらくらくシリーズがいいという方いますが、通常のAndroidスマホと違い制限が多かったり、独自UIが独特で使い勝手がわかりにくい、またそれに慣れてないと教えにくいとかデメリットも多々あります。

らくらくシリーズ以外を購入して、かんたんホームを利用したり(メーカーによっては最初から用意されてる)、いろいろカスタマイズしてあげる方がよっぽど使いやすいと思います。

それにらくらくシリーズは、OSアップデートも提供されませんし。

書込番号:22049756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


uweさん
クチコミ投稿数:2件

2018/08/24 10:14(1年以上前)

>たかぼうのママさん 出来ましたありがとございます。
アイコンの文字の下が欠けるんですね。これで使おうと思います。
ドコモの販売店ではlineに関する質問はお答えできませんという張り紙も貼ってあるし
この掲示板を買う前に見ていたら良かったです。
早速のご返事、有り難うございました。

書込番号:22053668

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4件 らくらくスマートフォン me F-03K docomoのオーナーらくらくスマートフォン me F-03K docomoの満足度1

2020/06/19 09:42(1年以上前)

初期型の、らくらくスマートフォン以来、久しぶりに使ってみました。
これは、楽々じゃないですね。(苦笑)
親に渡すか?検討してましたが、これは無理。

らくらくホンの方がマシです。

書込番号:23478268

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > らくらくスマートフォン me F-03K docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

らくらくスマートフォン me F-03K docomo
FCNT

らくらくスマートフォン me F-03K docomo

発売日:2018年 2月28日

らくらくスマートフォン me F-03K docomoをお気に入り製品に追加する <58

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング