『充電について』のクチコミ掲示板

AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリー

5型SIMフリースマホ スタンダードモデル

最安価格(税込): ¥17,980〜 登録価格一覧(2店舗)
発売日:2017年12月上旬

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 7.1 販売時期:2017年冬モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2700mAh AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『充電について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリーを新規書き込みAQUOS sense lite SH-M05 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信4

お気に入りに追加

標準

充電について

2018/05/14 21:18(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリー

クチコミ投稿数:431件 AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリーのオーナーAQUOS sense lite SH-M05 SIMフリーの満足度4

この機種を使って3週間になります。
色々、試したのですが、下記のような理解であってますか?教えてください。

今までの機種は、マイクロUSB の機種でした。
この機種は、USB TYPE-C の仕様になっております。

@本体に付属していた充電器“SH-AC04 出力 5V、1A”と、USB TYPE-Cケーブルを使って充電すると、“充電中”と出ます。

A以前の機種に使っていた充電器で、“AUKEY”の出力 5V、2.4A のものに、マイクロUSB のケーブルを差し、先端に簡易な変換コネクターを付けて、充電した場合は、“低速充電中”と出ます。

B上記の、“AUKEY”充電器に、付属のUSB TYPE-Cケーブルを使って充電すると、“充電中”と出ます。

C“PGA”の PG-CAC30A01BK 出力 5V、3000mA のものを使って充電すると、“高速充電中”とでます。
  メーカーサイトでは、Quick Charge 3.0 対応とは、ありません。
  
  http://www.pg-a.co.jp/2016/11/11/4562358064173/


上記のようになりましたが、下のような解釈で間違ってないでしょうか?

@ケーブルが TYPE-C で、充電器が、1Aの出力だから(Quick Charge 3.0に対応していないから)、“高速充電中”ではなく、“充電中”と出る。

AマイクロUSB のケーブルを利用してるから、先端に変換コネクターを利用しても、“低速充電中”と出る。

BTYPE-Cケーブルを使って充電しているが、2.4Aの出力だから(Quick Charge 3.0に対応していないから)、“高速充電中”ではなく、“充電中”と出る。

Cメーカーサイトでは、“Quick Charge 3.0 対応”とはないが、出力が 3000mA(3A)だから、“高速充電中”と出る。
そもそも、“Quick Charge 3.0”とは、出力 3000mA(3A)の充電器のこと!?だから。

こんな理解であっていますか?

それと安値だった、マイクロUSBからTYPE-C、返還コネクターなんですが、接触が悪いのか、充電できたりできなかったりします。
そんなもんですか?

詳しい方、教えてください。

書込番号:21824693

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3903件Goodアンサー獲得:469件

2018/05/14 22:03(1年以上前)

>K.M.M.623.39さん
詳しくはありませんが、docomoの純正品の充電器に、変換アダプターをはめて、2台使用しています。
充電器に差し込んだら、端末を置くときに、気を付けています。
少し角度がおかしいと、充電されない時があります。

書込番号:21824838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:431件 AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリーのオーナーAQUOS sense lite SH-M05 SIMフリーの満足度4

2018/05/14 22:20(1年以上前)

八咫烏の鏡さん、早速、ありがとうございます。
やはり、変換アダプターはそんなものなんですね。
買ったものが、安値だから、不良品なのかと思いました!
気お付けて、使います!

書込番号:21824896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2018/05/14 23:36(1年以上前)

そもそも、高速充電や低速充電の定義はメーカーや端末や充電器によって様々なので、同じ言葉であっても、中身が同じとは限りません。
状況から言って、流れ込む電流の量で表示を変えているのでしょう。
正確なところは、途中に測定計を挟んで電圧や電流を測らないとわかりません。
簡易的には、accuBatteryやampereのように、スマホ内部のバッテリへ流れ混む電流の量を表示するアプリを使えば、ある程度のことはわかります。

規格的には、USB 2.0の標準が5V/0.5A(いわゆる低速充電)。
3.0だと5V/0.9A。USB BC(battery Charge)に対応していれば5V/1.5A。
さらに、ケーブルがType C同士なら5V/3A。ただしmicroUSBをType Cに変換する場合は、事故を避けるため、最大1.5Aです。

AUKEYやAnkerなど、「独自にスマホを判別して最大限高速に充電する」と称している充電器は、基本的にUSB BC(5V/1.5A)でしょう。

Qualcomm独自のQuick Chargeでは、充電率が低いときに、動的に電圧を9V/12V/20Vに変化させ、かつ電流を増やすことで、80%段階まで急速に充電します。コネクタはmicro USB/Type Cの両方に対応。
Snapdragon 430は、チップレベルではQuickCharge 3.0に対応していますから、端末が対応していれば、Quick Charge対応の充電器を使うことで、Quick Chargeが有効になる可能性はあります。

同じくPD(Power Delivery)の場合も、電圧・電流を変化させることで、最大数十Wまで電力を供給します。コネクタはType C-Type Cの組み合わせのみ。

一番最初の低速充電以外、すべて「高速充電」と称せます。
実際にどこまで流れるか、充電中にどのように表示するかは、端末と充電器とケーブルの組み合わせによって決まります。

複雑怪奇極まりませんが、要するに、5Vの充電器なら、コネクタが標準(micro)USBならUSB BCの1.5A、Type Cであれば3Aということになります。
お使いの充電器なら、AUKEYが前者、PG-CAC30A01が後者です。

書込番号:21825163

ナイスクチコミ!4


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2018/05/15 00:07(1年以上前)

ちなみにmicroUSB-Type Cの変換アダプタの場合、0.5A/0.9Aまで下がるものもあれば、1.5Aまで流れるものもあります。
ドコモ純正のB to Cアダプタなど、最近は後者が一般的でしょう。

書込番号:21825240

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリー
シャープ

AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリー

発売日:2017年12月上旬

AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <560

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング