|
|
|
¥12,350 | |
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- |
中古価格(税込):¥8,339 登録中古価格一覧(2製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova lite 2 SIMフリー
bluetoothをonにすると勝手にバックグランドでradikoが起動します。
最初はそんなことなかったのですが、最近からの症状です。
何をしてからそうなったかは覚えていません。
バックグランドで起動しているだけで、再生はされないので実害はないのですが、
なんか気持ち悪いです。
設定に表示されているradikoをタップして強制停止してますが、いちいち面倒なので
最初から起動しないようにすることはできないでしょうか?
ちなみにradikoをアンインストールして再インストールしても症状は変わりませんでした。
よろしくお願いします。
書込番号:22547538
2点
もう少し詳細な情報が欲しいところですが。
現象としては、Bluetoot機器を接続しているかどうか関係なくて、
単純にクイックアクセスからBluetoothをオンにすると、
通知領域に「radiko.jpを実行しています」という通知が表示されて、勝手に起動してしまうという現象でしょうか?
上記現象なら、私の端末でも再現可能でした。
レビューでも、勝手に起動してしまうという現象が報告されているようです。(レビューではBluetootとは関係ないようですが)
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.radiko.Player
とりあえずの解決策としては、本機のBluetoothは常にオンにしておくで良いと思います。
私は常にオンにしたため、言われるまで気が付きませんでした。
これでしたら、勝手に起動はされません。
常時オンで利用する場合は、
設定→セキュリティとプライバシー→位置情報サービス→右上の3点→スキャン設定→Wi-Fi,Bluetooのスキャン→オフ
にしておけば、機器が接続していない限りにおいては、バッテリー消費にも影響はない(あってもほぼ無視出来る)と思います。
書込番号:22547638
5点
返信ありがとうございます。
>現象としては、Bluetoot機器を接続しているかどうか関係なくて、
>単純にクイックアクセスからBluetoothをオンにすると、
>通知領域に「radiko.jpを実行しています」という通知が表示されて、勝手に起動してしまうという現象でしょうか?
そうです、通知があるだけで再生自体はされないのですが。
どうやら今のところはbluetoothを常時onにしておくしかないのですね。
教えていただいた設定をしてしのぎたいと思います。
どうもありがとうございました。
書込番号:22547673
1点
>たけたけ777さん
その後、いかがでしょうか。
私の方は、Bluetoothをオンにしたままでも、時々、radikoが勝手に起動して
通知領域に「radiko.jpを実行しています」という通知が表示される現象が起きるようです。
Google Playのレビューでも、同現象が多数報告されているので、アプリ側の対応がされない限りは改善は無理かなと思っていますが。
あとは、アプリをアンインストールか、
起動されるのはあきらめて、
設定→アプリと通知→アプリ→radiko.jp→通知→通知を許可→オフ
で凌ぐしかないかなと思っています。
最近のアップデートで何か問題が起きているのかもしれませんね。
書込番号:22552312
10点
>†うっきー†さん
たびたびありがとうございます。
ご紹介いただいた回避策でしのごうと思ったのですが、それでも同じように
時々通知エリアにradikoが起動しましたと表示されます。
利用しているのでアンインストールはできないので、いちいち強制終了して
います。
アプリ本体の不具合なのですね。
改善されるのを期待します。
書込番号:22552390
1点
>時々通知エリアにradikoが起動しましたと表示されます。
やはり同じ状態でしたか。
アプリは使用されているとのことなので、先ほど記載した
設定→アプリと通知→アプリ→radiko.jp→通知→通知を許可→オフ
で凌ぐのはどうでしょうか?
通知を何かに使っていたら出来ませんが・・・・・
アプリのバージョンアップ等で修正されたことなどが確認出来ましたら、情報を頂けたらと思います。
私の方でも、修正されたのが確認出来ましたら、追記させてもらいます。
書込番号:22552452
![]()
1点
>†うっきー†さん
>アプリのバージョンアップ等で修正されたことなどが確認出来ましたら、情報を頂けたらと思います。
>私の方でも、修正されたのが確認出来ましたら、追記させてもらいます。
了解しました。
いろいろありがとうございます。
修正情報があったら追記させていただきます。
書込番号:22552483
1点
こんにちは〜。
同じくラジコのアプリがバックグラウンドから消えない現象になってる者です。
当方はSH-M07 Android8.0です。
今回、色々試してみました。
ただコレ、強制終了させても、しつこく立ち上がってきます。何かがトリガーとなっているのだろうけど分かりません。
使っていない時のこのアプリのバックグラウンドでの電池の消費も少しですが当然あります。
通知を見えなくすることも出来ますが、それだけでは根本的には解決しないですものね。
アプリのバグなのかもですけど、どうにかして欲しいものです。
書込番号:22570355 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たけたけ777さん
最近、本機のファームがFIG-LA1 8.0.0147(C635)になりました。
そのためか、
設定→アプリと通知→アプリ→radiko.jp→通知→通知を許可→オン
の状態であったとしても、
Bluetoothのオンを行った時に、勝手に起動する現象がなくなっているような気がします。
radikoのバージョンは7.0.1、7.0.2どちらのバージョンでも。
本機のファームが8.0.0147になりましたら、確認してみて頂けますか。
書込番号:22570472
1点
>†うっきー†さん
確認したら、本機のファームウェアは8.0.0.158でした。
数字的には†うっきー†さんより新しい気がするのですが、通知は相変わらず
出ます。
ちなみにradikoのVersionは、7.0.1です。
もうあきらめて、いちいち手で強制終了しているのですが、なんか気持ち悪い
ですよね。
radikoのバグなら、早く修正してほしいです。
書込番号:22570542
0点
カルボナーラ好き(^^♪さんっも同じ現象ですか。
根本的な解決手段がわからないので気持ち悪いですよね。
radikoのバグなら、早く直してほしいです。
書込番号:22570556
2点
>たけたけ777さん
>確認したら、本機のファームウェアは8.0.0.158でした。
それって、ソフトバンク版ですよね?
書込番号:22570637
0点
>たけたけ777さん
■Huawei ファーム
C635:通常版
C791:au版
C719:UQ版
C800:SoftBank版
C111:Y!mobile版
他の方から指摘がありますが、ファームにC800があるのでしょうか?
SIMフリー版なら、先ほど記載した通り、FIG-LA1 8.0.0147(C635)となります。
公式サイトでも
https://faq.support-huawei.com/faq/show/78?site_domain=default
3/31時点では、FIG-LA1 8.0.0147(C635)です。
softbankでしたら、掲示板はこちらではなく、以下となります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027435/#tab
書込番号:22570660
1点
>†うっきー†さん
そうです、softbank版です。
スレ違いだったのですね。
申し訳ありませんでした。
softbank版の方で聞いてみます。
書込番号:22570748
0点
同じ症状で困っていましたのでここの情報は参考になりました😊
私の設定は、
設定→アプリと通知→アプリ→radiko.jp→電池→起動
でその中の「自動起動」と「他のアプリによる起動」をOFFにしています。
コレでBluetoothをONにしても勝手にradikoが起動されることはなくなりました。もちろんradikoを手動で起動すればちゃんと使えます。
>たけたけ777さん
>†うっきー†さん
書込番号:22589696 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI nova lite 2 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/09/30 22:14:15 | |
| 16 | 2022/04/23 11:38:04 | |
| 1 | 2022/03/01 18:53:03 | |
| 4 | 2021/12/13 7:08:32 | |
| 5 | 2021/11/23 0:16:58 | |
| 2 | 2022/01/22 8:01:32 | |
| 4 | 2021/10/26 20:56:09 | |
| 3 | 2021/09/11 14:35:49 | |
| 3 | 2021/09/09 9:22:05 | |
| 4 | 2021/07/24 16:50:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










