『明るく撮影する方法について』のクチコミ掲示板

2018年 3月 9日 発売

OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキット

  • 立体感や美しいボケ感など、さまざまな写真表現が楽しめる「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠したミラーレス一眼デジタルカメラ。
  • タッチ操作でアートフィルターを選ぶだけで印象的な写真が撮影でき、プロの撮影テクニックを楽しめる「アドバンストフォトモード」を搭載。
  • 35mm判換算で28-84mm相当の焦点域をカバーする標準3倍ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」が付属する。

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットとOLYMPUS PEN E-PL10 14-42mm EZレンズキットを比較する

OLYMPUS PEN E-PL10 14-42mm EZレンズキット
OLYMPUS PEN E-PL10 14-42mm EZレンズキットOLYMPUS PEN E-PL10 14-42mm EZレンズキットOLYMPUS PEN E-PL10 14-42mm EZレンズキット

OLYMPUS PEN E-PL10 14-42mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年11月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:332g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットのオークション

OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2018年 3月 9日

  • OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットのオークション

『明るく撮影する方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信23

お気に入りに追加

標準

明るく撮影する方法について

2023/01/11 19:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキット

クチコミ投稿数:8件

最近、撮影していると、少し暗いなと思うことがあります。
色々調べてみると、Pモードにしてダイヤルを操作すれば良いのだと分かりました。
ただ、その方法でも暗くなってしまうことがありました…

また、以前別の機会に使っていたときは、普通にAUTOモードにしていても、あまり暗くならずに撮影できていたように思うのです。

まずは、AUTOモードで撮影してみて、それでも良くなかったら、Pモードにしてダイヤル操作して…という風にすれば良いのでしょうか?
「こうしています」「これがオススメです」などありましたら、教えていただけたらと思います!

書込番号:25092846

ナイスクチコミ!2


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2023/01/11 19:09(1年以上前)

>Pモードにしてダイヤル操作して…

【露出補正】をしてください(^^)
※基本的な操作です

書込番号:25092855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:10855件Goodアンサー獲得:1299件

2023/01/11 19:39(1年以上前)

>目指せconductorさん

Pモードだと絞りとシャッタースピードをカメラ側が判断して簡単で良いと思いますがAモード(絞り優先)で露出補正して撮影する方が簡単ではと思います。

PモードでISO感度を上げる方法もありますが。

今後も撮影を続けると思いますから絞り、シャッタースピード、ISO感度の関係を勉強すれば良いと思いますね。


書込番号:25092892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2023/01/11 19:42(1年以上前)

目指せconductorさん こんにちは

明るくするのには 露出自体を変えないといけないので 露出補正を +側にすると 明るくなると思いますし 数字を大きくするほど明るくなります。

書込番号:25092897

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/01/11 19:51(1年以上前)

>目指せconductorさん

こんにちは。

>色々調べてみると、Pモードにしてダイヤルを操作すれば良いのだと分かりました。

Pモードにすれば写真が明るくなるわけではなく、
Pモードでも、Sモードでも、Aモードでも、
「露出補正」をする必要があります。

・画像の明るさを変えて撮影する(露出補正)
(オリンパスHPより)
https://cs.olympus-imaging.jp/jp/support/cs/webmanual/learningsupport/IM008/jp/contents/02_shooting_33.html

書込番号:25092907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2023/01/11 22:00(1年以上前)

>with Photoさん
アドバイスを、ありがとうございます。
絞り値について、良い機会なので少し調べてみました。
この値は、背景をぼかして撮影したいときに調整するもの、ということでしょうか?

書込番号:25093128

ナイスクチコミ!0


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2023/01/11 22:39(1年以上前)

>目指せconductorさん
> この値は、背景をぼかして撮影したいときに調整するもの、ということでしょうか?

そうですね絞りの用途はボケ量の増減=ピントの合う範囲を
コントロールする為ですね。
ただ絞り込めば光量を少なくできるので露出を切り詰めて暗くする
事や明るくするならその逆も出来ますから、露出のコントロール
にも使えます。

ただPやSS優先、絞り優先を含め全てのオートモードは、
カメラが出した基準露出に沿いますから、SSを変えれば
その分絞りで調整してしまい同じ明るさになります。

簡単に言うと仮に何かしらのオートでカメラが決める
絞りとSSの組み合わせで露出が10だったとします。
※SSと絞りの関係は知らないと数字が取っ付きにくいので
簡略にしてます。
その内訳が絞りが1でSSが9で得られる10の露出も、
絞りが7でSSが3で得られる露出も同じ10になる様に
オートは働いています。
露出補正はその露出をプラス側でシフトさせて明るく、
マイナス側でシフトで暗くする感じでしょうか。

> 最近、撮影していると、少し暗いなと思うことがあります。

今迄はちょうど良く無く、最近暗く写る気がする場合は
何かの拍子に露出補正でマイナス補正が入ってしまった
可能性、好みが明るめの露出傾向に変わったか、それとも
撮影対象が白っぽかった強い光源の物や、最悪故障など
暗く写る原因はいくつか有るかもしれませんが、取り敢えず
露出補正は覚えた方が意図した露出がある場合はコントロール
しやすいです。

ただ全体的に いつ撮っても何を撮っても暗く感じるので有れば、
常に露出補正でプラス補正を入れとくのも手だと思います。



書込番号:25093191

ナイスクチコミ!1


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2023/01/11 23:48(1年以上前)

> 目指せconductorさん、 はじめまして♪ 
 > 「こうしています」「これがオススメです」などありましたら、教えていただけたらと思います!

おいらは当機種は所有したことも 触ったことすら無い者ですが 同じオリンパスの Eシリーズ
を数機種 昔使ってたことがあります 
その時の経験から お役に立つかどうか疑問ではありますが 少し書かせてください 

濃厚な色出し、露出アンダー目の画像が好みの自分としては、オリンパスの Eシリーズ
が出してくる画は ハイキー気味に感じてました、 元気のいい画ではあるんですが、、 
で、ある時 設定メニュー項目の中に 「基本露出設定」 があるのに気付きます♪ 
つまり -0.3EV とか -0.7EV を基本露出として設定しておくと 撮影者は何もしなくても
常にローキーで撮影してくれる という訳♪ 
たまに明るく露出したいときは その都度露出補正すればよい訳で ( ^ ^ ) 

目指せconductorさんは基本 ハイキー画質が好みなのかも知れませんが 
ならば 基本露出設定をプラス側に設定しておけばいいんですよ♪ 


それと、測光モードの選択でも写りの結果は大きく違ってきますよね 
一時期 おいらは スポット測光 を試しましたが 測光した部分以外の場所の明るさ・暗さ
のコントロールが 自分にはうまく把握できずに思い通りの画はなかなか得られませんでした 
で、行き着いた測光モードは 中央重点測光 でした 
画全体のイメージは自分の狙いとは違う場合も多くありますが、それは RAW現像時の補正・修正
で十分に対応できるレベルで 満足な画を得ることができました♪ 

目指せconductorさんのお悩みとは違う トンチンカンなレスかも知れません 
もしそうなら 読み飛ばしてくださいまし ((○┐ ペコリ   
                                             

書込番号:25093308

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10855件Goodアンサー獲得:1299件

2023/01/12 00:10(1年以上前)

>目指せconductorさん
この値は、背景をぼかして撮影したいときに調整するもの、ということでしょうか?

返信ありがとうございます。

そうですね、絞り優先は背景のボケ量をコントロール(被写界深度をコントロール)するのに適した撮影方法と同時に絞り込めばシャッタースピードが遅くなるので暗く写すことも可能です。

カメラによっては暗めに写る機種もあったりします。
背面液晶でヒストグラムを見るのが良いとは思いますが、毎回暗く写るなら露出補正をプラスにしておくのも一つの方法だと思います。

自分の場合、基本は露出補正せずにプラスマイナス0にしてますがフジフイルムのS5Proは基本的に露出補正をプラス0.3にしてます。
もちろん被写体や場合によってプラスやマイナスに設定してますが、ややアンダーに写るのでプラス0.3にしてます。

カメラの癖を理解して設定するのも良いと思います。

書込番号:25093327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3358件Goodアンサー獲得:48件

2023/01/12 00:13(1年以上前)

   「スレ主様」
>最近、撮影していると、少し暗いなと思うことがあります。
>色々調べてみると、Pモードにしてダイヤルを操作すれば良いのだと分かりました。<
 Pモードでも他でも、撮影対象の明暗部分差により露出はバラバラになり、通常はその結果で露出補正が必要になりますね。

>絞り値について、良い機会なので少し調べてみました。
>この値は、背景をぼかして撮影したいときに調整するもの、ということでしょうか?<
 「ボカシ」もさりながら、皆さんがお答えの「露出補正」はもう試されましたか?
本板のご質問趣旨は「明るく撮影する方法の手段」と言う事でしょうから、それがまず肝要かと・・・。

以上、ご新規の方なので貴方様がどういった方かは些か解らず、もし失礼がありましたらごめんなさい。

書込番号:25093330

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2023/01/12 06:28(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
>もとラボマン 2さん
>とびしゃこさん
>渚の丘さん

お答えに、感謝します!
私の最初の投稿で分かりにくい部分があったと思います。すみません。
「Pモードにしてダイヤル操作して」
というのは、「コントロールダイヤルを操作して」という意味でした。
そう言ったわけで、その方法で露出補正はできそうだ、と思っています。

今日は撮影する機会がありそうなので、その方法を試してみようかと思っています。
少しぼかしの話も入ってきていますが、まずは明るさの点を解決してみたいと思います。

書込番号:25093446

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/01/12 07:36(1年以上前)

>目指せconductorさん

>というのは、「コントロールダイヤルを操作して」という意味でした。

右肩のコントロールダイヤルで露出補正をしたい、
ということでしょうか。

下記のブログは参考になりますでしょうか。

・【OLYMPUS PEN】簡単!明るい写真を撮る設定方法<2019年>
(E-PL9を使用されている方です。)
https://ooooooayumioooooo.com/olympusppn-brightphotomethod/

書込番号:25093491

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2023/01/12 09:26(1年以上前)

目指せconductorさん 返信ありがとうございます

AUTOモード使ったことが無かったので 自分の場合E-M5Uで 使ってみたのですが 背面液晶のガイド項目を出すと その中に白と黒のアイコンが明るさ調整になっているようで アイコンをタッチして出てくるスライダーを動かすことで明るさ AUTOモードでも変えられます。

書込番号:25093570

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2023/01/12 10:18(1年以上前)

>hattin89さん
>with Photoさん

質問に答えて下さり、ありがとうございます。
カメラに備わっているオートモードは、便利な半面、もしかしたら細かい調整がきかないのかもしれませんね…
他の方が紹介してくださったブログにある、Aモードを使う方法もありかな、と思うので、試してみようかと思っています。

書込番号:25093613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2023/01/12 20:17(1年以上前)

>とびしゃこさん

教えていただいたブログの記事がとても参考になりました!
今日は屋内・屋外、共に撮影する機会があったのですが、以前よりも明るく撮れたと思います。
ありがとうございます。

話が明るさ調整からAモードの使い方に移ってしまいますが、
Aモードを使う場合、どこにフォーカスを当てるかが大切になってくるように思います。
(今日は被写体がちょっとぼけてしまった写真もありました)
私は直感的に操作するのが好きなので、タッチパネルでタッチした箇所にAFを当てて、その状態で撮影すればピントが合った写真になるでしょうか?

また、私の持っているE-PL9だと、f値が最低でも3.5で、それ以下になりません。
オリンパスのサイトにはそれ以下の値で撮影した画像があったのですが、そうすることはできないのでしょうか?
(もし、それくらい背景をぼかしたい場合、ということですが)

書込番号:25094402

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2023/01/12 21:11(1年以上前)

明るいレンズを使ったから、ですね(^^;
(レンズ交換式カメラですので)

>私の持っているE-PL9だと、f値が最低でも3.5で、それ以下になりません。
>オリンパスのサイトにはそれ以下の値で撮影した画像があったのですが、そうすることはできないのでしょうか?

F値 = (実)焦点距離 ÷ 有効(口)径
ですので、上限~下限は物理的に決まるので、設定や工夫でどうにかなったりしません(^^;

※何らかの異常で絞り値の読み取りがオカシクなったときは別問題

書込番号:25094488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2023/01/13 19:27(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

調べたら、E-PL9のズームレンズの小さい方はF3.5-5.6となっていましたね(^^;)
調べもせず、すみませんでした。

色々な方のご意見を総合すると今のところは、AUTOモードで撮影してみて、それでうまく行かない場面ではAモードで露出補正をしてみようかと思います。
今回の件で、カメラの知識が少しは付いたのかな、と思います。
ありがとうございました!

書込番号:25095761

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2023/01/13 21:10(1年以上前)

>目指せconductorさん

以下のような感じです。

「モード」シャッター速度 F値 感度 露出補正
フルオート  オート オート オート 不可
Av(絞り優先)  オート 指定 オート (可変) 
Tv(シャッター優先) 指定 オート オート (可変)
近年のM(マニュアル) 指定 指定 オート (可変)
本来のM(マニュアル) 指定 指定 指定 左記調整

※P(プログラム)は、露出補正可能なフルオートに近いのですが、メーカーによる仕様違いを考慮して上の一覧に入れていませんが、
目指せconductorさんの場合は、最優先で P(プログラム)モードでの露出補正をお勧めします。

※最近、フルオートでも露出補正可能な機種が登場したようですが、
そもそもフルオートとは「一種のフェイルセーフ」モードの役割もあるわけです。
露出補正はできませんが、「なんか、知らない間に変になってしまった!!」とパニクる可能性を、フルオートだからこそ少なくできるわけです。

露出補正したいのであれば、
P(プログラム)モード、
Av(A,絞り優先)モード、
Tv(T,シャッター優先)モードのいずれかを選べば良いわけです。


上記それぞれの基本的操作が出来るようになれば、
近年のM(マニュアル)モードや
本来のM(マニュアル) モード、
あるいは他の、メーカー独自モードを使ってみれば良いかと思います。

※パニクった時の対応が不十分であれば、M(マニュアル) モードは安易に使うべきでは無いと思います(^^;



書込番号:25095885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3358件Goodアンサー獲得:48件

2023/01/16 00:07(1年以上前)

  「スレ主様」
>「Pモードにしてダイヤル操作して」というのは、「コントロールダイヤルを操作して」という意味でした。

 そうでしたか。 
いずれにしても、皆さまのご回答で、相当にご理解が出来た様で良かったですね。 

書込番号:25099230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2023/01/16 06:39(1年以上前)

沢山の方からアドバイスをいただけたので、これを最後にしたいと思います。
AモードとPモードでの撮影結果を比べてみると、Aモードの場合は被写体がブレてしまったように思います。
そう考えると、Pモードの方が良いと思うのですが、どう思われますか?

書込番号:25099370

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/01/16 07:10(1年以上前)

>目指せconductorさん

>そう考えると、Pモードの方が良いと思うのですが、どう思われますか?

Aモードは絞りで被写界深度(=ボケ具合)を
コントロールしながら撮れるのが魅力ですが、
ISO感度の変動にも限界があり、それ以上は
シャッター速度がひたすら遅くなります。
(特に室内や夕方、暗いときなど)

Aモードでも、自分に必要なシャッター速度と
ISO感度のバランスを見ながら皆さん、
本当はF8位にしたいけど、F3.5にして
シャッター速度を稼ごう、高感度を避けようと
バランスをとりながら撮影されています。

撮影中にそういう時間が取れない場合、
シャッター速度も絞りとともにある程度
同時にコントロールしてくれる、Pモードで
ダイヤルで露出補正されるのも悪くは
無いと思います。

特に動物や子供が走る、動くシーンなどでは
ブレ易いので、Sモード(シャッター速度優先)を
で1/250秒(と露出補正)とかを使われるのも
よいかもしれません。

いくらカメラに手振れ補正がついていても、
静止物でも限界がありますし、動いている
被写体のぶれ(動体ブレ)には有効では
無いからです。

書込番号:25099404

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2023/01/16 09:12(1年以上前)

機種不明
機種不明

動体ボケ(被写体ブレ)について ※画像をダウンロードすると注釈文を判読できます

「画面内の動きの速度」として

明るい屋外などでは Pモードで済む場合もありますが、
とびしゃこさんが書かれているように、被写体ブレ(動体ボケ)を防ぐためには、
T(Tv,シャッター速度優先)モードで、
適度なシャッター速度を指定し、
適度に露出補正してみてください(^^;

※添付画像に注釈付き。

書込番号:25099507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2023/01/16 16:15(1年以上前)

>とびしゃこさん
>ありがとう、世界さん

Aモードはシャッター速度が遅くなってしまうことがあるのですね…
とても詳しい表も添付してくださり、ありがとうございます。
私は、動きがあるものを撮ることもありますので、もし動きが速い場合はE-PL9の場合はSモードがあるので、それを使うことも考えたいと思います。

今回、明るさ調整がメインのことでしたが、ぼかしやブレについても少し理解ができるようになってきたかな、と思います。
私はまだまだ初心者ですが(^^;)

本当に、お世話になりました。
今後の一眼カメラ生活、楽しんでいきたいと思います。

書込番号:25099951

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2023/01/16 20:54(1年以上前)

>Aモードはシャッター速度が遅くなってしまうことがあるのですね…

いえ、それだけでなく、Pモードも「カメラにとって明るくなければ」遅くなります。
当然ながらフルオートも(^^;

※シャッター速度優先モードやMモードは、撮影者が設定ミスしない限りは対象外


カメラにとって明るいとは、日中屋外の快晴~明るい曇りぐらい、
屋内は、(原則として)カメラにとって暗い、と認識しておけば、大失敗の確率は下がります。

書込番号:25100332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 3月 9日

OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットをお気に入り製品に追加する <248

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング