『ぼかしについて』のクチコミ掲示板

2018年 3月 9日 発売

OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキット

  • アートフィルターやアドバンストフォトモードを搭載し、多彩な表現の写真撮影を手軽に楽しめる、小型・軽量ミラーレス一眼カメラ。
  • BluetoothやWi-Fiでスマートフォンと連携でき、スマートフォンへの画像転送がより簡単・快適に。SNSへのシェアも楽々。
  • 電動式パンケーキズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」と望遠ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥58,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:332g OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットとOLYMPUS PEN E-PL10 EZダブルズームキットを比較する

OLYMPUS PEN E-PL10 EZダブルズームキット
OLYMPUS PEN E-PL10 EZダブルズームキットOLYMPUS PEN E-PL10 EZダブルズームキットOLYMPUS PEN E-PL10 EZダブルズームキット

OLYMPUS PEN E-PL10 EZダブルズームキット

最安価格(税込): ¥111,870 発売日:2019年11月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:332g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットのオークション

OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2018年 3月 9日

  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットのオークション

『ぼかしについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ぼかしについて

2018/08/26 11:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキット

クチコミ投稿数:30件

こちらはあまり背景がボケた写真は撮れませんか?
ダブルズームキット購入。大きい方のレンズを付けて
モードをAにして、F値を最小にして撮っています。
これが背景がぼやける限界でしょうか?
ボケが足りないなと思ってるのですが、
別のレンズを買う他ありませんか?
カメラ初心者です。難しい言葉はわかりません。宜しくお願いします。

書込番号:22059251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:20029件Goodアンサー獲得:1253件

2018/08/26 11:41(1年以上前)

>りー00321さん

>> 別のレンズを買う他ありませんか?

F値の小さい値の単焦点レンズですと、ボケるかと思います。

また、センサーサイズをフルサイズにされ、
F値の小さい値の単焦点レンズの組合せですと、
最強のボケを楽しめます。

書込番号:22059263

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2018/08/26 11:53(1年以上前)

別のレンズを買うのがボケへの早道です。

書込番号:22059289

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/08/26 11:56(1年以上前)

今より一歩進むだけでも
ボケ量は増えます。

書込番号:22059297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7638件

2018/08/26 11:58(1年以上前)

りー00321さん こんにちは

>大きい方のレンズを付けて モードをAにして、F値を最小にして撮っています。

後は 望遠側で寄って撮影するしかないのですが これだと 被写体が大きく写り込んでしまいますので 被写体に合った焦点距離の 明るい単焦点購入する方が良いと思います。

書込番号:22059301

ナイスクチコミ!3


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2018/08/26 11:59(1年以上前)

>りー00321さん

私のボケ用レンズはこれです。
30mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]
http://kakaku.com/item/K0000858042/

ボケはこんな感じです。
https://morik.goat.me/an24S3BQAM

書込番号:22059302

ナイスクチコミ!4


ゅぃ♪さん
クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:161件

2018/08/26 12:05(1年以上前)

こんにちは。

撮り方にもコツがあります。

被写体(撮りたいモノ)とぼかしたい部分の距離をとることです。

例えば撮りたいモノになるべく近付いて、ぼかしたい背景(壁など)からなるべく離す、とか。

ぼかしたいモノをすごく近くにして、撮りたいモノを遠くに置く、など。

m4/3は被写界深度が深いのでボケづらく(センサーが大きいと被写界深度は浅いのでボケやすい)、明るい単焦点レンズでも焦点距離が短いモノ(広角)だとボケづらいので、なるべく焦点距離が長いモノ(出来るだけ望遠)を使った方がボケやすくはなります。

どうしても広角側でぼかしたいときは、明るい単焦点で、絞り開放(F値を小さくして)、望遠レンズ以上に、やはり被写体とぼかすモノとの距離をあけることです。

書込番号:22059321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1709件

2018/08/26 12:15(1年以上前)

今の機材をつかっていくなら、
条件を変えない限り大きな変化は望めないかと思います。


ボケは設定で作るもので、
ボカす為には、
被写体を近くにして背景を遠ざける。
より望遠を使う。
絞りは開放もしくはそれに近い値。
これらの組み合わせでボケを作っていきます。

さらにボケを望むなら
使用するレンスの焦点距離を加味しながら明るいレンズを使い、
絞りは開放もしくはそれに近い値。

もっとボケを望むなら
センサーの大きいカメラを使用して
使用するレンズを考慮しながら撮ることになるかと。

ご参考までに、

書込番号:22059344

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2018/08/26 12:19(1年以上前)

>りー00321さん

ぼかしやすい構図にしてみてください。
カメラと被写体は近くに寄せ、被写体と背景はなるべく離す。
とにかく寄るんです。

今こういう構図なら
カメラ------------------被写体-背景

こう変える
カメラ--被写体-----------------背景

あるいはこう変える
カメラ------------------被写体---------------------------------------------------------------背景

明るい単焦点レンズならボカせるわけではありません。
これなんかはカメラと被写体が離れていて、なおかつ被写体と背景が近いため、F1.4のレンズでもあまりボケません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10504510370/SortID=21947565/ImageID=3048055/

被写体が近ければF2でも上のF1.4よりぼかせます。
カメラはフルサイズですが、AOS-Cにクロップして撮っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10504510370/SortID=21947565/ImageID=3033309/

書込番号:22059352

Goodアンサーナイスクチコミ!6


しま89さん
クチコミ投稿数:11826件Goodアンサー獲得:892件

2018/08/26 14:16(1年以上前)

レンズは大きい方の最大焦点距離150mm、モードはA、絞りは最小、被写体をカメラを前後して合わせる。
で俗に言うテレマクロになります。

あとは下のサイトを見て、もう少しなら明るい単焦点購入ですね

https://photo-studio9.com/making_tama-bokeh/

書込番号:22059612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2018/08/26 14:18(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

キットレンズでぎりぎり近づく

毎回ぎりきり近づくのも疲れますねw

60mmF2.8マクロ

45mmF1.8

>りー00321さん

キットレンズで限界を感じたら、ぎりぎり近づかず自然体で撮れる、明るい単焦点レンズがおすすめです。
1.オリ.45mmF1.8     ボケ体感するならこのレンズ 一方部屋の中では傍に寄れず使い難い
2..オリ25mmF1.8     25mmで45mmより使い勝手良いけど45mmほどぼけません
とりあえずどちらかをお試しください

その他
3.オリ60mmF2.8マクロ マクロ領域はすんごくボケます
4.シグマ 60mmF2.8  安い  40-150mmのズームレンズの60mmよりはボケます
5..オリ75mmF1.8    ポートレートならこれがベストバイと思うけど高い
あとF1.2Proとかあるけど高すぎなので無視して良いでしょう

キットレンズでがんばるなら
・絞りは開放 
・焦点距離長い方がボカし易いので、なるべく望遠レンズで ズームのテレ端 (40-150mmの150mmか 14-42mmの42mm)
・ピントの合うぎりぎりまで近寄る
・背景は地面で無く遠く彼方
に気を付けて撮るとボケ易いです。

書込番号:22059615

ナイスクチコミ!6


k@meさん
クチコミ投稿数:884件Goodアンサー獲得:70件

2018/08/26 15:58(1年以上前)

・広角より望遠の方が背景がボケます。
・近くの背景よりも、遠くの背景の方がボケます。

この二点に注意して撮影して撮影してみてください。
撮影条件を意識して撮影してみて、それでボケが足りないと思うなら、
F値の小さなレンズを購入して撮影してみましょう。
標準〜望遠域でF2.8以上明るいレンズで撮影してみてください。

書込番号:22059869

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件

2018/08/26 20:46(1年以上前)

りー00321さん。

お邪魔します。

>カメラ初心者です。難しい言葉はわかりません。宜しくお願いします。

フォーサーズ(一眼レフ)の、画像ですが多少参考になると思います。

E-5 ズイコーデジタル 40-150mm F3.5-4.5
焦点距離150ミリ 絞り解放F4.5

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12933156/ImageID=916549/

絞りF11

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12933156/ImageID=916552/

背景になる路面(砂利)の、ボケ具合の違いが判りますか?
単純に、レンズの特性として
1 焦点距離(数値が大きい)望遠側にするほど被写界深度が浅くなる傾向があります。
2 絞りF値が、低い程被写界深度が浅くなる傾向にあります。

1枚目の画像と、2枚目の画像で被写界深度が異なるのは絞りの設定による差です。

もう一つ ボカス コツが、撮影地などの状況にもよりますが被写体との距離を調整してピント調整リングが∞(無限大)
ではなく最短距離に近づく事です。

書込番号:22060621

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2018/08/26 22:37(1年以上前)

>りー00321さん
今お持ちの機材自体でできる設定は、やり切れていると思います。

あとは被写体(ピントを合わせるもの)をレンズの最短撮影距離付近で撮ること・
背景は少しでも遠くになるようにすることで
相対的な両者の距離が大きくなってその分背景はボケますから
そうなるよう撮り方を工夫するくらいしかないと思いますが
これがとりあえず別のレンズを買う前にできることです。

すでに選択しているようすから十分理解されてるとは思いますが
もしレンズ追加するとしたら開放F値の小さいもの・
焦点距離は自分が使いやすい範囲でなるべく長いものを選べば
ボケは大きくなりますよね。
とりあえずは上記撮るものの位置関係の検討、やってみてくださいー

書込番号:22061026

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/08/27 08:42(1年以上前)

まあ基本、マイクロフォーサーズはボケにくいんで、
「どうしてもボケが」と言うのなら他フォーマットに行くのが近道です。
幸いまだレンズには投資してないみたいですし。

書込番号:22062019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8383件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2018/08/27 10:06(1年以上前)

|
|
|、∧
|ω・` フルサイズ・・・・・
⊂)
|/
|

書込番号:22062191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2018/08/27 19:46(1年以上前)

|
|
|、∧
|ω・` ファンタジックフォーカス・・・・・
⊂)
|/
|

書込番号:22063312

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件

2018/08/28 21:01(1年以上前)

皆さん、とてもわかりやすい回答をありがとうございました。
ボケる仕組みが理解できました。
背景との距離が大切なんですね。
まだ家の中でしか撮ってないので
外で撮ればもう少しぼやけた写真が撮れそうですね!
とりあえずこのレンズでいろいろ撮ってみて
これからもっと勉強していきたいと思います。
ありがとうございます。

書込番号:22065801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2018/08/29 13:03(1年以上前)

>りー00321さん
3ヶ月ほど前の別スレッドでの相談をみてきました。
『子どもが生まれ室内での撮影をしていますが、
うまく撮れません。』
『室内で子どもを明るく綺麗に撮れるもの、
背景をぼかした撮影をしたい』
(hx60vから上記の不満点解消のための買い替え検討)

その後どういう経緯でこの機種購入に至ったかわかりませんが、どなたかに相談して勧められたのなら、おそらく、明るめの単焦点レンズ使用が前提だったと思います。

ボケる仕組みを知るのはすごく有意なことですが、以前挙げられた要望を満たすには新たにレンズ導入しないと難しいと思います。
よく言われることですが、お子さんの成長は待ってくれないので、MZD25mmF1.8(もしくはパナソニックの25mmF1.7 ← こちらの方が安い)を導入してから写し方の勉強をすることをお勧めしておきます。
※部屋がめっちゃ広くてお子さんとの距離をとって撮影できるなら45oF1.8とかパナソニックの42.5oF1.7の方がより大きなボケを得られます。(TideBreeze.さんのコメントと被ってます)

書込番号:22067313

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:93件

2018/08/30 09:44(1年以上前)

クローズアップレンズというものを今のレンズに付けるとよりぼかすことができますよ。
1000円くらいで買えます。

書込番号:22069259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキット
オリンパス

OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 3月 9日

OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <655

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング