『センサーについて』のクチコミ掲示板

2018年 3月23日 発売

EOS Kiss M ボディ

  • 「EOS Kiss」ブランドを冠した初のミラーレスカメラ。「新・映像エンジンDIGIC 8」により、解像感の向上や低ノイズ化など、画質アップを実現。
  • 写真やイラストで撮影モードを表示する「ビジュアルガイド」や、被写体の状況を自動認識して撮影できる「シーンインテリジェントオート」機能を搭載。
  • 専用アプリ「Camera Connect」を活用することで、ペアリングしたスマホへ画像の自動送信が可能。また、スマホからカメラ内の画像を確認することもできる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥48,100 (35製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2580万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:354g EOS Kiss M ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss M ボディ の後に発売された製品EOS Kiss M ボディとEOS Kiss M2 ボディを比較する

EOS Kiss M2 ボディ
EOS Kiss M2 ボディEOS Kiss M2 ボディ

EOS Kiss M2 ボディ

最安価格(税込): ¥91,499 発売日:2020年11月27日

タイプ:ミラーレス 画素数:2580万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:351g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss M ボディの価格比較
  • EOS Kiss M ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss M ボディの買取価格
  • EOS Kiss M ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss M ボディの純正オプション
  • EOS Kiss M ボディのレビュー
  • EOS Kiss M ボディのクチコミ
  • EOS Kiss M ボディの画像・動画
  • EOS Kiss M ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss M ボディのオークション

EOS Kiss M ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2018年 3月23日

  • EOS Kiss M ボディの価格比較
  • EOS Kiss M ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss M ボディの買取価格
  • EOS Kiss M ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss M ボディの純正オプション
  • EOS Kiss M ボディのレビュー
  • EOS Kiss M ボディのクチコミ
  • EOS Kiss M ボディの画像・動画
  • EOS Kiss M ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss M ボディのオークション


「EOS Kiss M ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss M ボディを新規書き込みEOS Kiss M ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

センサーについて

2018/08/07 21:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss M ボディ

スレ主 tamago3033さん
クチコミ投稿数:22件 EOS Kiss M ボディの満足度5

今までeoa kiss x6iを使ってきて初めてこのミラーレスを買いました。
気に入ってはいますがレンズ外すとセンサーが直なのが気になるのですが傷とか大丈夫なんでしょうか?

x6iとか普通の一眼はミラーとセンサーのカバーみたいなものがあったかと思いますが。

書込番号:22015193

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/08/07 21:30(1年以上前)

>レンズ外すとセンサーが直なのが気になるのですが傷とか大丈夫なんでしょうか?

直接触れるような事しなければ問題ないので気にしない方が良いですね〜
レフ機に比べミラーレスはゴミの付着が多いです
これは両方使っての感想です

書込番号:22015225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/07 21:33(1年以上前)

ミラーレスはその名のとおりミラーがありませんので、直にセンサーが露出する形になります。

一眼レフでもミラーの後ろはすぐセンサーになっています。フィルムカメラのように露光用の幕はありません。

ですのでレンズを付けたり取り外した際には、とても気をつけてあげる必要があります。

ゴミなども発見しやすい反面、意図せず傷を付けてしまうこともありますので、深追いせずサービスセンターにお願いしましょう。

書込番号:22015232

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 tamago3033さん
クチコミ投稿数:22件 EOS Kiss M ボディの満足度5

2018/08/07 21:36(1年以上前)

みなさま、早速ありがとうございます。

普通の一眼はミラーの他にもセンサーの前にフタみたいなものが付いていますがそれもないですよね?
これは他の機種とかSONYなど他社もそうなのでしょうか?

レンズ交換時に緊張しますね。
レンズの表側はよくフィルターをつけて保護しますが。

書込番号:22015242

ナイスクチコミ!1


ゅぃ♪さん
クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:161件

2018/08/07 21:45(1年以上前)

こんにちは。

“ミラーレス”はどれも同じです。

傷を気にされている様ですけれど、当然ですけれど、傷をつける様なことをしなければ問題ありません。

それはミラーがある一眼レフでも同じだと思います。


ただ、一眼レフと違い、確かにセンサーがむき出しなので、レンズ交換時には注意が必要なのは確かです。

雨の時もそうですけれど、今の様な夏場に、レンズ交換時にうっかりセンサーを上に向けていると、雨の滴や汗等が垂れてセンサーを直撃する可能性もあります。

レンズを外す前にブロアーでホコリを飛ばし、カメラは基本的に下向きにして、手際よくレンズ交換をすれば問題ありません(レフ機も同様ですけれど)。

あと、慣れの問題もありますけれど、ブロアーも先が短いモノを使うと狙いがつけやすく、先が長いモノよりも手元が狂いにくいので、誤ってセンサーを突っついてしまうことも少なくなる様な気がします。

書込番号:22015267 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2018/08/07 21:54(1年以上前)

tamago3033さん こんにちは

X6などの一眼レフですと レンズから入った光を ミラーなどで反射させファインダーで見るのですが 

ミラーレスの場合 レンズからはいっった光が 直接センサーに当たり センサーに受けた光をカメラ内で画像にして背面液晶や EVFに写すので センサーの前にシャッター幕やミラーが有ると 画像が取り込めないので センサーがむき出しになっています。

でも シャッター幕は付いています。

自分の場合 マイクロフォーサーズ初期から使っていますが センサーむき出しでも 問題が起きた事は有りません。

書込番号:22015297

ナイスクチコミ!1


スレ主 tamago3033さん
クチコミ投稿数:22件 EOS Kiss M ボディの満足度5

2018/08/07 21:56(1年以上前)

ありがとうございます。
せめてセンサーの前のフタ?だけでも付いていてくれればまだ安心なのですがそういうものなんですね。

EF-M 22m F2.0のレンズが好きで割と出先でこれメインでやりつつ望遠が必要な時は気まぐれで変えたいのですが慎重にやる必要がありますね。

書込番号:22015303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/07 22:07(1年以上前)

>tamago3033さん

センサーの前のフタというのは、レンズに付けるプロテクトフィルターのようなものということでしょうか?

確かにあったら便利かもしれませんが、センサーにはすでに何枚ものフィルターが施されており、その枚数が多いほど解像感に影響を及ぼすとの見解が一般的なようですので、画質と安全性のトレードなのかもしれません。

普通に使っている分にはセンサーに傷がつくことはほぼありませんので、レンズ交換時に気にしてあげる程度で良いのではないかと思います。

書込番号:22015345

ナイスクチコミ!1


スレ主 tamago3033さん
クチコミ投稿数:22件 EOS Kiss M ボディの満足度5

2018/08/07 22:13(1年以上前)

>あっぷるほっぺさん

>センサーの前のフタというのは、レンズに付けるプロテクトフィルターのようなものということでしょうか?
いや、名称がよくわからないのですがミラーとセンサーの間にプラスチックの黒いカバーのようなものがあり出先で雑にレンズを交換しても安心して交換できます。普通の一眼の場合は動画モードかミラーアップしてレンズ外さない限りセンサーは見えないかと思います。

物理シャッター幕というやつなんですかね?

書込番号:22015359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/08/07 22:20(1年以上前)

>tamago3033さん

せめてセンサーの前のフタ?だけでも付いていてくれればまだ安心なのですがそういうものなんですね。

⇒ミラーレスでも
ソニーα7系 + LA-EA4と言う
ソニーAマウントマウントアダプターだと
トランスルーセントミラーと言う
薄い密閉型の幕が有ります。
これは 本来 測距用の部品なのですが
ダストプロテクター代わりにもなってます。

書込番号:22015372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2018/08/07 22:41(1年以上前)

フタって

フォーカルプレーンシャッター幕の事かな?

https://global.canon/ja/technology/kids/mystery/m_03_03.html

書込番号:22015419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2018/08/07 22:52(1年以上前)

レフ機のミラーの向こうはシャッタ幕です。センサの露種はないです。
ミラーアップ状態にして初めてセンサが見えます。
※手でミラーを上げた場合に見えるのはシャッタ幕です。

書込番号:22015436

ナイスクチコミ!1


スレ主 tamago3033さん
クチコミ投稿数:22件 EOS Kiss M ボディの満足度5

2018/08/07 22:58(1年以上前)

シャッター幕ですね!
kiss Mもセンサーのクリーニング時には一瞬出てきますね!
これがレンズ交換時(電源オフ時?)にも出てくれば安心なのですがそんなことはできないんですかね?

書込番号:22015450

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2018/08/07 23:48(1年以上前)

シャター幕が出っぱなしは壊れた時ですよね。
Mシリーズは一応電源入れた時にセルフクリーニングセンサーユニットが動作したと思いますが。

書込番号:22015568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:125件

2018/08/08 06:16(1年以上前)

>シャッター幕ですね!
kiss Mもセンサーのクリーニング時には一瞬出てきますね!
これがレンズ交換時(電源オフ時?)にも出てくれば安心なのですがそんなことはできないんですかね?

シャッター幕もデリケートな部品です。

触って傷つけたりしたら正しい速度で動作しなくなって写真が明るくなったり暗くなったり。

下手したらシャッター幕同士が引っかって動作しなくなってしまい、撮影不能なんてことに・・・。

もしかしたらイメージセンサーよりデリケートな部品かも知れませんよ?

書込番号:22015825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2018/08/08 06:26(1年以上前)

ミラーレスでは、キズはともかく、センサーへのゴミの付着に関しては一眼レフより気になりますねぇ〜。

レンズ着脱ボタンを押したら閉じて、レンズを装着すると開く みたいな感じで、『レンズ交換ポジション』みたいな設けることは
できないものでしょうか?
技術的には大して難しくないような気もしますが……。

あっぷるほっぺさん
>一眼レフでもミラーの後ろはすぐセンサーになっています。フィルムカメラのように露光用の幕はありません。
笑われますから、ヨソでは言わないほうがイイですよ。

書込番号:22015830

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22322件Goodアンサー獲得:186件

2018/08/08 07:49(1年以上前)

>ゆいのじょうさん

> 下手したらシャッター幕同士が引っかって動作しなくなってしまい、撮影不能なんてことに・・・。

EOS M系に限れば、(物理的な)シャッター幕は一枚しかありません。
一眼レフでも、Kissの一部はそうなので、センサーは露出しているのかもしれません。

書込番号:22015926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2018/08/08 08:31(1年以上前)

>>一眼レフでもミラーの後ろはすぐセンサーになっています。フィルムカメラのように露光用の幕はありません

本当なの?
今度見てみよう。

書込番号:22016007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2018/08/08 08:52(1年以上前)

別機種
別機種

センサーのゴミが目立つ例。F13で撮影

レタッチでゴミを消した例。

tamago3033さん

ご質問やコメントを拝見する限り、X6iでは、レンズ交換をなさっていたんですよね?

レンズ交換頻度にも依りますが、X6iでもセンサーにゴミが付いている可能性があります。確認方法は、無地の被写体(焦点距離は全く関係ないので、望遠端でOKです)をF値を最も大きくして(F22で十分です)、撮影なさってみて下さい。撮影枚数は、3〜5枚程度、同じ無地の被写体でも、レンズの向きを多少でもいいので、明らかに変えて下さい。F22等での撮影になるので、無地の被写体として最適なのが、青空です。

センサーのゴミが目立つ例を付けておきます。写真として超ヘタッピなのは、ご容赦下さい。

1枚目の丸で囲んだ箇所が、センサーのゴミの付着箇所です。センサーに付いていますから、どのコマでも必ず同じ箇所に現れます。1枚目は、センサーのゴミを確認する為に撮影した訳ではないので、F13で撮影していますが、F値を大きくすればする程、ゴミは目立ちます。その為、1枚目のように、青空を大きく入れた写真で、センサーのゴミに気付くケースが多いと思います。F値が大きくても、無地でなければ、ゴミの存在にはまず気付きません。

もし、センサーにゴミが付いていた場合ですが、まず、メニューからセンサークリーニングを選択して実行してみて下さい。このセンサークリーニングは、カメラの電源のオン/オフで実行されるセンサークリーニングと全く同じです。でも、多分、取れないと思います(カメラの電源のオン/オフで実行されるセンサークリーニングで取れていなかった訳ですから)。

この場合、正攻法は、キヤノンのサービスセンターで、センサークリーニングを行って貰う事です。しかし、数年前から、センサークリーニング単独(確か、1000円(税別))では依頼出来なくなってしまい、一連の点検等を行うコースメニューしか受け付けて貰えなくなりました。費用は、一番安いコースで、多分、3000円(税別)だったと思います。

その為、ある意味、こっちが正攻法では?と思えるのが、レタッチでゴミを消す方法です。前述の通り、ゴミが写っている事に気付く場合は限られていますから、気付いた写真のみ、消せばいいので、(少々面倒ではありますが)大した手間ではありません。

レタッチで消した例が、2枚目です。画像編集ソフトによって名称が異なると思いますが、私が用いた画像編集ソフトでは、「スポット修復ブラシツール」と呼ばれています。ピクセル単位でサイズを変更出来るので、ゴミよりやや大きいサイズに設定し、ゴミを含め、ゴミの2倍程度の領域を「適当に」スポット修復ブラシツールで塗りつぶせば、2枚目のように、ゴミは跡形もなく、消えます。

もし、X6iでも、センサーにゴミが付いていたとしたら、Kiss Mでも、ゴミに対し、極度に神経質にならなくてもいいと思います。
(X6iのセンサーにゴミが全く付着していなかったら、逆にご心配になるかもですが‥)


【蛇足】
以下の記事にあるように(現在でも、この記事の時点から各メーカーで用いられているセンサークリーニング機能に根本的な変更がなかったとしたら)、センサークリーニング機能は、オリンパスの「スーパーソニックウェーブフィルター(SSWF:超音波防塵フィルター)」のみ非常に優秀で、技術供与を受け、同一技術(名称も同じ)を採用しているパナソニックもオリンパスと同様、非常に優秀です。

ただ、全く付着しない訳ではなく、写真にゴミが写り込んでいる時もあります。この場合、レンズを未装着の状態で、マウントを下向きにしてから、(メニューにある)センサークリーニングを実行すれば、(少なくとも私の場合は)ゴミはなくなりました。

ご参考まで。

・デジカメのダスト除去機能に触れるのは業界タブー? (個人ブログ、2012/02/17)
https://blog.goo.ne.jp/igalogia/e/60601911b88a4c5c59a8381e35e74f86

書込番号:22016046

ナイスクチコミ!0


スレ主 tamago3033さん
クチコミ投稿数:22件 EOS Kiss M ボディの満足度5

2018/08/08 09:09(1年以上前)

おはようございます。皆様ありがとうございます!

>ゆいのじょうさん
シャッター幕もデリケートなんですね、、、

>つるピカードさん
>レンズ着脱ボタンを押したら閉じて、レンズを装着すると開く みたいな感じで、『レンズ交換ポジション』みたいな設けることは
できないものでしょうか?
>技術的には大して難しくないような気もしますが……。

そうなんですよね。センサー直というのはちょっと怖い気がしますがどのメーカーもそうみたいなのでそういうものだと思って使います。

>ミスター・スコップさん
ありがとうございます。X6iはかなり使い倒していますので銀座で見てもらった方が良さそうですね。
自分でも勉強の意味でチェックして見ます!

書込番号:22016072

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/08/08 09:17(1年以上前)

>レンズ着脱ボタンを押したら閉じて、レンズを装着すると開く みたいな感じで、『レンズ交換ポジション』みたいな設けることは
できないものでしょうか?
技術的には大して難しくないような気もしますが……

それすると、壊れた時に「レンズ交換後に故障してカバーが開かず、撮影出来なかった!」つう事も起こりそう。
ゴミが付いても撮影は出来るが、カバーが故障すると撮影自体出来ない。
メーカーとしては、センサーの前にトラブルの原因となる余分なモノは付けたく無いんだと思う。

書込番号:22016087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/08 09:35(1年以上前)

>一眼レフでもミラーの後ろはすぐセンサーになっています。フィルムカメラのように露光用の幕はありません。

失礼いたしました。とんだ誤解でした。お詫びして訂正いたします。

書込番号:22016124

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2018/08/08 23:15(1年以上前)

>メーカーとしては、センサーの前にトラブルの原因となる余分なモノは付けたく無いんだと思う。

開閉トラブルもさることながら、
開閉機構自体が埃を媒介したり、埃を(その隙間に)貯蔵する役割も持ってしまいますので、
ミクロン単位の埃というのは何とも厄介ですね(^^;


ついでに・・・レンズ交換型カメラではありませんが、
もうフィルムスキャナーを使うことも無いでしょうし、(コピー機のオプションでは無くて専用の)フィルムスキャナーを見たことも無い方が多いと思いますが、
クリーンルームが欲しくなった記憶があります(^^;

書込番号:22017693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss M ボディ
CANON

EOS Kiss M ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 3月23日

EOS Kiss M ボディをお気に入り製品に追加する <520

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング