EOS Kiss M ボディ
- 「EOS Kiss」ブランドを冠した初のミラーレスカメラ。「新・映像エンジンDIGIC 8」により、解像感の向上や低ノイズ化など、画質アップを実現。
- 写真やイラストで撮影モードを表示する「ビジュアルガイド」や、被写体の状況を自動認識して撮影できる「シーンインテリジェントオート」機能を搭載。
- 専用アプリ「Camera Connect」を活用することで、ペアリングしたスマホへ画像の自動送信が可能。また、スマホからカメラ内の画像を確認することもできる。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss M ボディ
今まで旅先等ではスマホで撮影していたのですが、画質に満足がいかないほかズームができない画面が見えないなどの問題があったので初カメラを買おうと考えています。そこで、ファインダー付きの入門機を買おうと調べていたのですが題名に書いている機種で迷っています。店頭で触ってみたり、パンフレットを見た限り以下のような印象になっています。
・α6300はオートフレームがすごく早くパリッとした写真が撮れ、防塵・防滴がついている。レンズはキャノンよりは少なく割高。
・EOS Kiss M は写真の写りは肉眼に近い感じで、撮影可能枚数が少ない。キャノンはレンズが安く種類も多い(中古のオールドレンズも豊富)。
・X-T100は写真が色鮮やかできれいに撮れるがレンズが少ない。オートフレームが他メーカーに比べると明らかに遅いが風景や動物なら大丈夫そう?
だらだらと書きましたが、結局のところ風景や動物をとるならどの機種が初心者にいいのでしょうか。また、ほかのメーカーや機種でおすすめがあれば教えてください。
書込番号:22720131
6点
自分 OLYMPUS OMで一眼レフを始めました。
ところが OLYMPUS OMシリーズ無くなってしまいました。
進化も終わりです。
それで ミノルタαにマウント代えしました。
おそらくCanon RT
aps-cモデルも出して来るから
キスM ミラーレス
数年内に無くなる気がします。
書込番号:22720165 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>hidehidさん
オートフレームって、オートフォーカスのことですか?
X-T100は他の2機種に比べると下位モデルなので却下でしょう。
KISS Mはマウントアダプター使わないとEFレンズ使えませんが、それでもよろしいですか?
個人的にはα6400がAF速くていいと思いますよ。
キットレンズから買い足す予定がなければラインナップは気にしなくていいと思います。
書込番号:22720186 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>最後の救世主さん
EOS Kiss Mなくなりそうですか...悩みます
>pky318さん
オートフレームではなくオートフォーカスでした。
EOS Kiss MにEFレンズをつけるのにアダプタが必要なのですね。どこかの掲示板にEFレンズはとEF-Mボディには互換性があると書いていた気がしたので誤解していました。EF-MマウントとEFマウントは全く別物ということでいいのでしょうか。
書込番号:22720213
3点
>hidehidさん
SONYのキャッシュバックキャンペーン人間乗っかるとか。
書込番号:22720263 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは。
ご予算があるなら新しくてAFも速いα6400、抑えたいなら数が多く出ていてビギナー率の高いKissMが無難…ってとこでしょうか。
α6300はパワーズームキットしかないようですし、現時点でαに行くなら6400が良さそうかな?
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000029440_J0000027006_J0000027546_K0000857119_K0001045351&pd_ctg=V071&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20,105_5-1-2-3-4-5-6,106_6-1-2-3-4-5,103_3-1-2,104_4-1
ダブルズームキットで比べると、
α6400:11万円強,KissM:8万円弱,X-T100:7万円弱…と価格差も大きいので、α6400の予算があれば他だとレンズの追加もできそうですね。
なお、キヤノンの主なマウントは、下記のように乱立しています。
@ レフ機/フルサイズのEF
A レフ機/APS-C専用のEF-S
B ミラーレス機/APS-C専用のEF-M
C ミラーレス機/フルサイズのRF
で、基本的に@→A→Bの順で上位のレンズは下位のボディ(Bのボディではマウントアダプターが必要)で使用することができますが、その逆はできない一方通行です。
Cのボディでは、@Aのレンズをマウントアダプター使用で使うことができます。
つまり、@のEFレンズが一番多くのボディで使えることになり、BCのレンズはそれぞれ対応したボディでしか使えないです。
逆に、BCのボディはそれぞれの専用レンズに加えて@Aのレンズが使えます。
よって、Kiss M用のEF-Mレンズを揃えていっても、今後上位のレフ機(@Aボディ)や、キヤノンが最も力を入れてくるであろうR系のボディ(C)では、一切使えないということです。
かといって、先取りしてRFのレンズを買っても、M系ボディでは使えません。
このように、互換性といっても、既にEF/EF-Sレンズを持っているようなレフ機ユーザーに多少意味がある程度で、新たに揃える方にとっては、Kiss Mを買ったらEF-Mレンズだけで完結するように考えた方がよろしいかと思います。
もっとも、Kissクラスの主なターゲットは、キットレンズ以外は買わないか、せいぜい追加で単焦点を1本買って終わり…というライト層なので、それで十分なんでしょうけど、追加でレンズを考えておられるなら、気を付けてくださいね。
書込番号:22720385
![]()
6点
動物を撮るならば。AF性能と連写速度が肝です。
SONYだとAF追従で11コマ/秒ですが、Canonだと7コマちょっとしか行かない。
このあたりの差は腕ではカバーするのが難しい所です。
書込番号:22720419 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>最後の救世主さん
確かにニコンJは無くなりましたね。
書込番号:22720463
2点
当面、ソニーが無難では?
書込番号:22720465 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
風景なら、どの機種でも、良いと思います。
動物は、予測出来ない動きをするので、追従するAFと、連写が必要なので、ソニーが良いかと思います。
出来れば、α6400が良いと思います。
動物園の動物は、金網消しに望遠レンズは必要です。
やり方は、絞り開放で望遠側にして、出来るかぎり金網に寄って動物にピントを合わせると、あら不思議金網消えちゃいます。
書込番号:22720533 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
動物の種類、動きしだいかな?
風景が中心でれば、
X-T100かは別として、
私は色味が好みの
フジの物を使ってみたいです。
書込番号:22720561 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
おはよーございます♪
候補の三機種の中では・・・個人的にはα6300がおススメかな??
最もパフォーマンスに優れると思うし・・・レンズ等のシステムも、最も充実している♪
初心者フレンドリーさで言えば、KISS-Mや X-T100に軍配が上がるけど(^^;(^^;(^^;
↑この2機種は、スマホやコンデジからステップアップして来た方には、扱いやすい(馴染みやすい)操作性で。。。
まあ・・・説明書を読まずとも・・・買ったその日から撮影が楽しめる?? 直感的に扱えると思う♪
既に、アドバイスにある様に・・・
キヤノンさんの EF-Mマウントと EFマウントには互換性が無く・・・マウントアダプターを経由して装着が可能になります(^^;
なので・・・EF-Mマウント自体は、レンズ等のアクセサリーは豊富ではありません。。。システムとしての充実度はα EマウントやXマウントに大きく及びません。
すでにEFマウントを使用していて・・・サブ機としてEF-M機を買うには、アダプター経由で使えると言うのは魅力がありますが・・・
新規にカメラを買う人にとっては、マウントアダプター経由の互換性はメリットにはならないと思いますよ(^^;
動く物を撮影する事(動体撮影)を重視するなら・・・
コレもすでに、アドバイスにあるように・・・SONYさんならα6400 フジフィルムならX-T30にグレードアップした方が満足度が高いと思います♪
まあ・・・どっちのマウントも、動体撮影するには高価なレンズを買う羽目になり・・・金食い虫ですけどね(^^;(^^;(^^;
風景撮影する分には、どの機種でも満足できると思うし・・・キットのレンズで十分楽しめると思う♪
ご参考まで♪
書込番号:22720781
3点
>hidehidさん
皆さんがおっしゃったように、その3機種ならば、ソニーが無難かと思います!
Kiss -Mはここ数年は大丈夫でしょうが、商品開発の点で他の2機種より不利ですし、富士はある程度使い込まないと富士特有の良さは、分かり難いですね!
夕方夜のISO耐性感度は、ソニー富士はkissより明らかに強いです。
連写は、通常の使い方ならば、秒間5コマも有れば十分だと思います!
でも、AF性能は一世代半程前のタイプですが、α6300優秀です!
でも、1台を5年以上使われるので有れば、何れでもOK !
将来的にステップアップしたいのならば、ソニーの一択でしょうね♪
世間のシュア的にキャノンにいくならば、EFレンズで揃えて下さい!
自分はソニーα7V&7RVですが、フイルム時代からのUSMレンズを使い、未だ買い直したりしています♪
後、ニコンのミラーレスにもEFレンズが使えそうです!(中華製マウントアダプター)
※水族館等、暗い状況ではAF 性能が落ちます、迷います。
まとめると、
@長く使うのか否か、分からないのか
A将来的にステップアップするのか分からないのか
なのでしょうが、どの機種を選んでもご自身の相性やフィーリングが有りますし、シャッターチャンスや写真を見せる技術力はカメラが助けてくれる部分が、思いの外小さかったりするので、どのカメラを買っても期待しすぎないで下さい!(≧▽≦)b
書込番号:22720841
3点
>hidehidさん
こんにちは!
スレ主さんの撮影対象に関する情報がやや少ないのでお勧め機種までは書けないです。
3機種の情報提供程度でご覧ください。
X-T100、kiss Mを2台、α6400を使ってます。
6400はキャッシュバックキャンペーンが始まるのを知らず数日前に買ったばかりです。(泣く)
X-T100とkiss Mはレビューしてます。
順番に意見を書かせてもらいます。
<X-T100>
X-T100のレビューでは、「動きモノを撮るならダメダメなカメラ」と辛辣な評価をしました。
https://review.kakaku.com/review/K0001056276/ReviewCD=1218652/?lid=myp_notice_comm#tab
操作レスポンスも良くありません。
ただ、「連射しない」「じっくり一枚一枚撮る」なら良いと思います。この中では一番安いですし、キットレンズの評判もまずまず良いですね。高感度も強いです。風景を撮るなら選択肢としては悪くないと思います。
動物撮影は、動物次第です。動きモノは無理と思った方が良いです。動物園であまり動かない動物を撮るなら余裕です。
< kiss M>
・クリアで爽やか系の写真が撮れると思います。
・ただ高感度はX-T100や6400に比べて多少ノイズが多いと思います。
・ISO3,200までならあまり変わらないですけどね。
・自分自身2台買った位ですから、個人的にはかなり気に入ってます。
・否定されることも多いですが、めちゃめちゃ動きモノ撮影に強いですよ(超私見)。関心がありましたが、私のブログをご覧ください。家のアイコンをクリックしてください。ここ半年間の投稿写真はほぼkiss Mで撮ってます。
<α6400>
・6300ではないですが、参考までに。
・まだ50枚程度しか撮ってません。
・オートフォーカスの選択肢が多いです。オートフォーカスの充実度は凄いです。
・室内で適当に撮ってみましたが、高感度も強いです。ISO5,000とかでもノイズは少ないです。
・ただ、スレ主さんのニーズで、ここまでのオートフォーカス性能要りますか?ドッグランとかで走り回るワンちゃんを撮るとかなら有用とは思いますが・・・
・それとキットレンズの中で望遠レンズ(55-210mm)の手ブレ補正が一番効かない気がします。
以上3つのカメラに対する私見ですた。
ではでは。
書込番号:22721294
4点
皆さんありがとうございます。
ひとまずSONYを第一候補にして購入しようと思います。
書込番号:22721418 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
オリンパスOM-D尻もキヤノンM尻も当面無くなら無いと思います。
10年後となれば全ての機種や尻がどうなるか分かりませんが。
デジタルカメラは昔と違って資産的価値は無いので気楽に選んで気楽に撮影するのがフツウの人には良いと思います。
書込番号:22723452 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ペンタックスQ尻もニコン1尻も当面無くなら無いと思っていました。
10年後となれば全ての機種や尻がどうなるか分かりませんが
そこまでいかなくともEOS Mは存続しない確率の方が高そうです。
デジタルカメラのレンズは昔と違わず資産的価値はそれなりにあり、
おそらくEFレンズはキヤノンが存続する限り使えるけれど、EF-Mレンズは数年後には使えなくなるので
しっかり選んで気楽に撮影するのがフツウの人には良いと思います。
書込番号:22727611
4点
また、お前か┐(´-ω-`)┌ヤレヤレ
書込番号:22728355 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
だいたいペンタックスQ尻もニコン1尻もフツウ無くなると思うだろ!┐(´-ω-`)┌ヤレヤレ
書込番号:22728361 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
また、お前か┐(´-ω-`)┌ヤレヤレ
だいたいEosM尻もフツウ無くなると思うだろ!┐(´-ω-`)┌ヤレヤレ
書込番号:22728622
1点
一番売れてるkissMが無くなるわけないだろア○か┐(´-ω-`)┌ヤレヤレ
書込番号:22729589 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
売れてるから無くならないなんてことはないだろア○か┐(´-ω-`)┌ヤレヤレ
2018年に国内で販売されたすべての一眼レフとほぼ同じ台数を2017年に世界で販売したニコン1がなくなったのに。
ニコンのレンズ交換式デジタルカメラの2017年の販売台数は310万台。内約16%がニコン1で約50万台。
https://www.nikon.co.jp/ir/ir_library/result/pdf/2017/17_all.pdf
レンズ交換式デジタルカメラの2018年の国内販売数は110万台。内ミラーレスカメラは約60万台。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1167774.html
書込番号:22729788
3点
>鏡蔵さん
興味深くスレッドを読んでいました。
ニコン1ユーザですが、
>2018年に国内で販売されたすべての一眼レフとほぼ同じ台数を2017年に世界で販売したニコン1がなくなったのに。
&
>ニコンのレンズ交換式デジタルカメラの2017年の販売台数は310万台。内約16%がニコン1で約50万台。
ニコンが世界市場の約4分の1のシェアで、2017年度の販売台数はが10万台というのは、その通りだと思います。
ただ、ニコン1に関して、「レンズ交換式デジタルカメラの内約16%がニコン1で約50万台」との書込みにニコン1ユーザとして嬉しい反面、そんなに売れているのかなあ〜と、ちょっと疑問です。
ニコン1の製造中止が、約1年前、その時点でミラーレスはフルサイズへの移行が、まことしやかに囁かれており、その根拠としてニコン1の販売が不振ということだったと思います。2017年にニコン1が約50万台も売れていたというのは、日本国内の状況だけ見れば疑問を感じますが、海外の特定地域では売れ続けていたということでしょうか?
リンクを貼っていただいたニコンの2017年3⽉期 決算報告を見たのですが、「レンズ交換式デジタルカメラの内約16%がニコン1で約50万台」に関して確認出来ませんでした。
ニコン1ユーザとして気になりますので、よろしくお願いします。
書込番号:22735722
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss M ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2024/12/08 8:04:12 | |
| 32 | 2024/11/13 0:53:21 | |
| 7 | 2023/12/28 0:43:26 | |
| 2 | 2023/12/05 6:30:52 | |
| 0 | 2023/11/27 12:36:18 | |
| 7 | 2023/11/06 21:41:35 | |
| 4 | 2024/01/11 13:28:35 | |
| 14 | 2023/05/30 12:12:48 | |
| 15 | 2023/03/21 13:59:15 | |
| 8 | 2023/03/12 12:35:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











