EOS Kiss M ダブルレンズキット
- 「EOS Kiss」ブランドを冠した初のミラーレスカメラに、標準ズームレンズ「EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM」とパンケーキレンズ「EF-M22mm F2 STM」が付属。
- 「新・映像エンジンDIGIC 8」により、解像感の向上や低ノイズ化を実現。写真やイラストで撮影モードを表示する「ビジュアルガイド」など、機能も多彩。
- 付属の標準ズームレンズは小さくて持ち運びに便利。厚さ約23.7mm、重さ約105gのパンケーキレンズは、背景をきれいにぼかせ、スナップ写真に最適。
EOS Kiss M ダブルレンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2018年 3月23日
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss M ダブルレンズキット
一眼レフを初めて購入しようと思っています。
まもなく1歳になる子供の母親で、子供をメインに撮りたいのですが、Mかx10かで悩んでいます。
稚拙な表現でお恥ずかしいですが、
重視したいポイントとしては
1.瞬間を捉えたい
2.立体感のある写真が撮りたい
3.デジカメと違う一眼レフっぽい写真が撮りたい
カメラ初心者なのでかなりざっくりとした質問なのですが、初心者が撮ってMとx10の違いが出るかどうかと、デジカメとの違いも含めて教えていただければ嬉しいです。
よろしくおねがいします。
書込番号:23273840 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>rimechanさん
KissMとX10は基本的に同じセンサーで画像処理エンジンも同じです。したがって静止しているものを撮影した場合、同じレンズを使って、同じように撮れば、出てくる画像に差はありません。
ただし、以下の比較表のとおり、連写速度は、Mが最高10コマ/秒に対し、X10は最高5コマ/秒と連写速度は倍違います。でもJPEGというか規格で撮影した場合、連写できる時間はX10の方が長いですし。
またAFポイントがX10では9点(このポイントを外すとオートフォーカスできない)に対して、Mが143と多いです。
したがって、シャッターチャンスに強いのはMと言える部分がありますが、ミラーレスは表示にわずかなタイムラグがあるのと、人によっては感覚的に合わないという方がいますし、バッテリーの持ちはX10の方が遥かにいいです。
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eosd/comparison.cgi?md=0&fs=0&p1=kissx10&p2=kissm
あと、X10は何十年も続いたEF、EF-Sレンズをそのまま使えますが、MはEF-Mマウントという違う規格で、この規格のレンズは多くは無いので、一応は揃っているとはいえ、交換レンズのバリエーションが少ないです。一応、EF、EF-Sレンズはマウントアダプターという器具を使って使用可能ですですが、その分重くなります。
どちらを選ぶかは、ご自身のフィーリングで判断する部分はあると思います。
書込番号:23273873
![]()
10点
おはようございます。
遮光器土偶さんが説明されておられるとおりです。なお若干追加しますと
Kiss Mダブルレンズキットの場合は15-45mmという標準ズームレンズと22mmという明るい単焦点レンズの組み合わせで、近距離の被写体を撮るのに向いていますが、距離が離れた被写体を大きく撮るというのにはちょっと不満が出るかもしれません。
X10の場合は18-55mmという標準ズームレンズと55-250mmという望遠ズームレンズがキットになっています。もちろんKiss Mダブルレンズキットでも後で望遠ズームレンズを単体購入することはできますし、はじめからEOS Mダブルズームキットを選ぶという方法もあります。
https://kakaku.com/item/K0001036044/?lid=pc_ksearch_kakakuitem
個人的な意見ではEOS Mを選ばれるなら、お子さんが1歳ということで室内での撮影がメインならダブルレンズキット、将来の公園デビューとか幼稚園での運動会まで考えるならダブルズームキットが向いているように思います。
それからミラーレスのKiss Mと一眼レフのKiss X10を比べると、ファインダーを見ながら撮るのならX10は得意ですが、背面液晶を見ながら撮る(ライブビュー)場合はAF(自動ピント合わせ)が若干遅くなります。Kiss Mの場合は同じように撮れます。
「瞬間を捉えたい」についてですが、至近距離で不規則に動く被写体に確実にピントを合わせるというのは一眼レフでもミラーレスでもかなり難しいシーンです。一眼レフの最高級機でもなかなか難しいと思います。連写が速くてもピンボケ写真の量産になることもあります。コツはちょっと距離を置いて望遠系のレンズで狙うことです。
なおEOS Mならファインダーでもライブビューでも顔認識と瞳AFが可能ですし、Kiss X10でもファインダー撮影時に顔検出、ライブビュー時には瞳AFが可能です。これらの機能を積極的に使ってみるとうまくいくかもしれません。
書込番号:23274132
5点
こんにちは♪
すでに、アドバイスがある通り、撮れた写真の「画質」自体は、どちらで撮影しても大差が無いと思います。
>2.立体感のある写真が撮りたい
>3.デジカメと違う一眼レフっぽい写真が撮りたい
↑コレは、多分?? 同じ事と言うか?? 大型のセンサー(APS-Cサイズ)のカメラであれば。。。
交換する「レンズ」や、撮影方法(テクニック)によって、目的は達成されると思います♪
つまり・・・X10でも KISS-Mでも・・・どっちゃでも撮影可能であり・・・どっちゃでも同じくらい簡単に??撮影可能で。。。
どっちが撮影しやすいとか??・・・ってのは無いと思います(^^;;;
前述の通り・・・「交換レンズ」のバリエーションを増やすことで、目的が達成されることも多々あるので。。。
交換レンズのバリエーションが豊富な「X10」の方が・・・若干優位ともいえるし??
↑そこまで、凝らないので・・・KISSのキットレンズ(最初から単焦点レンズが付属している)で十分とも言えなくもない??(^^;;;
まあ・・・この程度の「差」です(^^;;;
問題は・・・
>1.瞬間を捉えたい
↑このご要望だと思います(^^;;;(^^;;;(^^;;;
この撮影も・・・どちらかと言えば?? カメラの性能よりも「撮影テクニック(心構え?)」の問題の方が大きいとは思いますが??
まあ・・・オートフォーカスの性能と言うか??レスポンスの早い方が撮影しやすいであろうと言う意味では。。。
一眼レフタイプの 「X10」の方に一日の長がある。。。
↑いわゆる・・・運動会とか?? 少年サッカーとか?? ←走り回る子供を「望遠レンズを使って」撮影する能力は「X10」の方に未だ、若干の優位性が有ると思います。。。
しかしながら・・・スレ主さんのご相談は「1歳児」と言う事で(^^;;;(^^;;;(^^;;;
↑この被写体を撮影するのに・・・「望遠レンズを使って」撮影するシーンは・・・そーそーないだろう??と。。。(^^;;;
おそらく??スレ主さんが望むのは・・・
「あ!」「今だ!!」・・・と、思った瞬間にすぐにカメラを被写体に向けて、素早くシャッターが切れるカメラ。。。
ってモノをお望みだと思いますけど(^^;;;(^^;;;(^^;;;
↑残念ながら・・・こー言う事ができるカメラってないんですよ(^^;;;
どんなに高性能で・・・高価なカメラでも無理です(^^;;;
「あ!」「今だ!!」・・・と思った瞬間に、すぐにカメラに手が届く!!
↑この意味では・・・小型軽量な「KISS-M」の方が有利です。
小型軽量な方が、「携帯」しやすく・・・カメラを携帯するというハードルが低くなるからです♪
さらに言えば・・・こー言う性能は、ポケットサイズの「スマホ」や「コンデジ」には敵いません(^^;;;
KISS-Mがいくら小型軽量と言っても・・・ポケットに収まるほど小さくはありませんので・・・それなりに嵩張るサイズではありますけど??
それでも・・・少し大柄な「X10」よりは、持ち出そうとする「勇気」は必要ないというか?? 持ち歩くプレッシャーは少ないと思われますので(^^;;;
ただ・・・スマホやコンデジ同様・・・カメラを被写体に向けてから・・・動き回る被写体にピントを合わせるのは苦労するタイプのカメラになります(^^;;;(^^;;;(^^;;;
動き回ると言っても・・・それほど速くない・・・歩くスピード程度の状況であれば?? 「顔認識」AFと言うような便利な機能が役に立つ場合もあるので・・・1歳児程度の乳幼児を撮影するなら??「KISS-M」の方が撮影しやすいかな??
と思うところも多々あります♪
ホントに、動き回る被写体を撮影するには・・・
「あ!」・・・と思いつきで撮影するのは困難で(^^;;;
↑予め・・・作戦を良く考えて・・・しっかり撮影する準備を整えて・・・ワナを仕掛けて待ち伏せして・・・獲物がワナにはまるタイミングを見計らって・・・シャッターを押す←このくらい用意周到に準備しないと中々な撮影できないものなんです(^^;;;
↑この様に・・・しっかり準備して撮影するなら??「X10」の方が、シャッターを切る「タイミング」が取りやすく。。。
ピントが合う・・・シャッターが切れるレスポンスにも「一日の長」があると思います♪
まあ・・・それぞれに一長一短があるので・・・どっちが絶対!と言いきれないのが苦しいところです(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:23274308
3点
Mをお勧めします。これから取組むカメラ初心者なら一眼レフもレフなし(ミラーレス)もたいした違いはありません。それよりカメラを買ってからの修行(練習)が大切です。
Mはレンズが少ないとの指摘がありますが、少ないものの足りないわけではありません。必要十分はあるし、それらすべてがMに最適化されたレンズです。どれも小型です。
一方のx10はEFsマウント(レンズ取付部の規格)ですが、EFsマウントレンズはMレンズ以上に数が少ない。マウントアダプターを挟めばフルサイズ用のEFレンズが使えるとはいうものの、無駄に大きく重く値段も高くて、、、そういう使い方は不合理です。
書込番号:23274309 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>て沖snalさん
X10にEFレンズはそのまま付きます。アダプターなんて必要ありませんょ。知ったかでおかしな事を教えてはいけません!!
書込番号:23274341
26点
>X10にEFレンズはそのまま付きます。アダプターなんて必要ありませんょ。知ったかでおかしな事を教えてはいけません!!
== 訂正版(w ==
EF-Sはレンズが少ないとの指摘がありますが、少ないものの足りないわけではありません。必要十分はあるし、ほぼすべてがKiss系に最適化されたレンズです。どれも安物で小型です。
一方のEOSM系はMマウント(レンズ取付部の規格)ですが、MマウントレンズはEF-Sレンズ以上に数が少ない。マウントアダプターを挟めばフルサイズ用のEFレンズが使えるとはいうものの、無駄に大きく重く値段も高くて、、、そういう使い方は不合理です。
== これでバッチリ(謎
基本的に実物触って好きなほうにしたらいいです。
好きこそものの上手なれなんで。
個人的には、友人知人にはM系は絶対に勧めないけどね。あれ買う位なら必ず他社製勧めるから。
ちなみに、キヤノンファンは他社製品の板だとレンズが少ないからダメなカメラとか、レンズを使う前に伸ばさなければいけないのがとてつもない手間なので使い物にならないとか言っておいて、M勧めるときには全部忘れてなかったことにする人ばっかだから、話を聞くときは自分で気を付けたほうがいいとは思う。
書込番号:23274413
8点
シャッタースピード 絞り(F値) ISO この3点理解していないと
どれを買ってもうまく撮れません
書込番号:23274452
2点
>rimechanさん
>>重視したいポイントとしては
>>1.瞬間を捉えたい
>>2.立体感のある写真が撮りたい
>>3.デジカメと違う一眼レフっぽい写真が撮りたい
この3点は何をどうしたら、そうなるのか理解してから機種を悩んだらどうですか?
書込番号:23274464 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
正直どちらでもそれほど使い勝手は変わりません。しかし手に持った時のホールド感は違うのでこればかりは実際に手に取っていただかないとわかりません。動きのある被写体が多いのならファインダーから覗くX10です。Mはいわゆるミラーレス機ですのでどうしても一瞬の間合いがあります。
どうしても困った時は安いほうで良いです。
>3.デジカメと違う一眼レフっぽい写真が撮りたい
どちらもれっきとしたデジカメですのでこればかりは無理難題です。それでもというのでしたらフイルムカメラしかありません。
書込番号:23274507
0点
>rimechanさん
>稚拙な表現でお恥ずかしいですが、
感性に基づいて、素直なところをお書きになっていらっしゃるでしょうから
稚拙ってことは無いと思います。
ただ、このような場所で 解釈に幅のある表現でご質問いただくと
やりとりが的確に成立しない恐れがあるので、追加コメントをお願いしたいと存じます。
>1.瞬間を捉えたい
これは、スマホやコンパクトデジタルカメラなど 今お使いの撮影機材での撮影で
望む“瞬間”を捉えられていないということでしょうか?
もっと具体的に云うと
・良い瞬間を捉えた…とシャッターを押した瞬間は思っているのに、写った写真を確認して見ると
良い瞬間には間に合っていなくて、その“後”を写してしまっている。
などのような不満があるということですか?
或いは
・動いているものが、ボケたり流れたりして鮮明じゃ無いので、それを止めて鮮明に写したい。
というような事ですか?
それとも全然違う意味で
・ハイスピードカメラの画像のように、人間の目では捉えられない“瞬間”を捉えたい
(例えばミルククラウンのような)
というような事でしょうか?
>2.立体感のある写真が撮りたい
仰る立体感は遠近感とは同じですか?違いますか?
ちなみに、風景などで多用される広角レンズは遠近感が誇張されます。
ポートレートなどに多用される中望遠レンズ(お子さんの表情を捉えるにも向いていると思いますが)は
遠近感は抑制されるというか、圧縮された感じで遠近感は少なくなります。
もし遠近感とは全然違うことを仰っているなら
少し具体的に説明していただけませんでしょうか。
>3.デジカメと違う一眼レフっぽい写真が撮りたい
デジカメとはコンパクトデジタルカメラの事でしょうが
一眼レフっぽいとは?
要はコンパクトデジタルカメラではダメだって云うことですね。
具体的にダメな点として次のどれが当てはまるとお考えですか?
・全体にハッキリしていない。画像がネムく感じる。
・白飛びや黒つぶれが多い。
・色鮮やかに感じない。
・暗いところ或いは全体にノイズが多い感じがする。
・大きくプリントできない、すると全体がボケる
・背景ボケが足りない。或いはボケが綺麗では無い。
・その他
書込番号:23274676
0点
まず、他の方が当たり前としてあまり触れられなかった点について。
「デジカメ」は三洋電機の登録商標だそうです。
で、デジタルカメラという意味では、デジタル一眼レフカメラもミラーレスカメラも、デジタルカメラです。
スレ主さんが仰るような「フツーのデジカメ」は「コンパクトデジタルカメラ(コンデジ)」と言えば伝わりやすいですね。
で、ここまでスマホのカメラ機能が向上すると、初心者でも分かりやすい差というのは意外と小さいかもしれません。
連写合成でのノイズ低減、複数レンズでの背景ボケ合成等、かつてはカメラの基本性能が高くないと撮れなかった写真が、スマホで簡単に「らしい」ものが撮れてしまいます。
更に、スマホは高性能なCPUを積んでいて、アプリも「多くの人がそのシーンならこういう風に仕上げれば『良い』と感じるであろう画像」に仕上げるノウハウも多く持っています。
ただ、レンズ、センサー、画像処理エンジン等の基本部分のうち、前二者が貧弱なので、画像処理で強みを発揮している写真とも言えます。
料理で言えば、所在や調理方法は大したことないけど、化学調味料で万人に受ける味に整えているようなものでしょうか。
一方、高性能なレンズや大型センサーの一眼カメラは、オートでもらしくは撮ってくれますが、スマホほどの加工はしてくれません。
なぜなら、食材の良さを生かすために、撮影者がシッカリと調理するために使うのが根本にあるからではないかと思います。
(上級機ほど撮影者の意図を反映させやすい反面、何も考えずに撮ると、SNS程度のサイズならスマホの方が良く見えるかと。)
とはいえ、大型センサーと単焦点で撮った写真をみると、ハッとすることもあるでしょうし、光学ズームとデジタルズームの違いを理解していないスマホユーザーなんかだと、ダブルズームキットの望遠レンズで撮った写真に感動すると思います。
ま、でもややこしいことを云々考えるより、実際に使ってガシガシ撮ってみることをお勧めします。
で、候補の2機種なら、とりあえずお子さんが小さいうちはMの方をお勧めします。
書込番号:23274687 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>rimechanさん
kiss7iをSONYα7RVのサブで花撮り、Z50が入るまではポートレートとスナップに使っていたオジサンです♪
結論から申しますと、ミラーレスでキャノンならEOS-RPをオススメいたします!
一眼ならばもチョット待って、kiss10iをオススメ致します♪
何方も候補に入ってませんが、当分遊べます!
Z50を買って居なければ、今春もポートレートのサブで使っていたし、桜撮りは今年も持ち出しますよ!
背面バリアングルは花撮りには便利な事がありますし、色目は今だ好みですね♪
RPもR5が出れば、更に下がって、10万切るかも!
フルサイズミラーレスで一番のお得機種♪
書込番号:23274701 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>rimechanさん
難しい事を書いても混乱するでしょうから大雑把に答えると・・・
キッスMはミラーレス機で、撮影する光景を液晶画面で確認しながら撮る事しかできないので、
明るさなどを確認しながら撮れるぶん、勘に頼る事が無く失敗が少ないです。
サイレントシャッターが使えて無音撮影も可能で、これもキッスMのメリットですね。
一方X10は一眼レフなのでファインダーからミラーに映った実像を確認しながら撮る事が
メインの機種で、動きの速い物を連写で撮っても遅延が無いぶん撮り易かったり、目が疲れにくい
とかボディが大型で大きなレンズでも支え易かったり、バッテリー持ちが良かったりします。
で、両方ともにAPS-C規格と言う比較的センサーの大きな機種なので、コンパクトデジカメよりも
背景をボカして撮り易く、「立体感」は撮り方次第で充分に演出可能です。
レンズを選べば(F○○という数字の小さなもの・F1.8とかF2とかF2.8とか)室内等暗い場所でも
コンパクトデジカメよりも遥かに綺麗な写真を撮る事も可能になってきます。
まぁある程度の知識や経験が必要ですが、候補の二機種は「初心者用モード」も搭載されているので、
「脱コンパクトデジカメ」や「脱スマホ写真」には最適な機種だと私は思いますね。
安上がりに始めたいならキッスMの「ダブルレンズキット」は、室内用単焦点レンズが同梱で
赤ちゃんに撮影に良いのではないでしょうか。(X10などダブルズームキットだと別途購入が必要です)
書込番号:23274842
![]()
1点
>遮光器土偶さん
丁寧なご説明ありがとうございます!
画像処理エンジンはおなじなのですねー!
参考にさせていただき自分にあったカメラを買いたいと思います。
ありがとうございます!
書込番号:23275485 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みなとまちのおじさんさん
丁寧な追加のご説明ありがとうございます!
アドバイスいただいたように使う多さを考えてレンズは購入します。
参考にさせていただき自分にあったカメラを買いたいと思います。
ありがとうございます!
書込番号:23275491 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>#4001さん
丁寧なご説明ありがとうございます!
子供の年齢を考えて、自分にあったカメラを買いたいと思います。
ありがとうございます!
書込番号:23275496 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>て沖snalさん
丁寧なご説明ありがとうございます!
参考にさせていただき自分にあったカメラを買い、修行してみようかと思います。
ありがとうございます!
書込番号:23275503 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>JTB48さん
丁寧なご説明ありがとうございます!
デジカメという表現が良くなかったですね。
参考にさせていただき自分にあったカメラを買いたいと思います。
ありがとうございます!
書込番号:23275507 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
丁寧なご説明ありがとうございます!
瞬間を捉えたいというのは動いてるものにピントが合いやすいという意味で書きました。かなり抽象的でしたね。
立体感は遠近感のことです。
今使ってるコンデジは古いからかもしれませんが、それよりも色鮮やかさや背景ボケがより表現できるものが欲しいという意味でした。
参考にさせていただき自分にあったカメラを買いたいと思います。
ありがとうございます!
書込番号:23275517 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>えうえうのパパさん
丁寧なご説明ありがとうございます!
新しいiPhoneの背景ボカシがかなり作られた感じがして画像処理されてるなーと感じていましたのですごくわかりやすい説明でした。
参考にさせていただき自分にあったカメラを買いたいと思います。
ありがとうございます!
書込番号:23275524 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>♪Jin007さん
丁寧なご説明ありがとうございます!
参考にさせていただき自分にあったカメラを買いたいと思います。
ありがとうございます!
書込番号:23275528 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さわら白桃.さん
丁寧なご説明ありがとうございます!
おっしゃる通り脱コンデジ、脱スマホをかんがえていますので、参考にさせていただき自分にあったカメラを買いたいと思います。
ありがとうございます!
書込番号:23275533 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>グラタンコロッケバーガーさん
ごめん
書込番号:23275688 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
実物は触ってみましたか?どちらのカメラにも利点はありますが、
やはり見た目や触り心地、持ちやすさ、シャッター音 どれもこれも自分で触ってみて体感し、好きな方を買うのがいいと思います
こういうのって本当に大事です 好きかどうか!
カタログ見てこっちにしたけど電気屋に行ったら違うの買ったわって話し意外に多いんですよ
標準レンズは、くり出し式って、いうんですかね しまってるときは小型なんですけど コンパクトにしまうと起動させるときに両手を使うんです
くりだすときに両手を使うのは、子供と手を繋いでると・・使いにくいですね
実際に触ってみるときに出したりしまったり してみてください。
書込番号:23275788 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss M ダブルレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2024/12/08 8:04:12 | |
| 32 | 2024/11/13 0:53:21 | |
| 7 | 2023/12/28 0:43:26 | |
| 2 | 2023/12/05 6:30:52 | |
| 0 | 2023/11/27 12:36:18 | |
| 7 | 2023/11/06 21:41:35 | |
| 4 | 2024/01/11 13:28:35 | |
| 14 | 2023/05/30 12:12:48 | |
| 15 | 2023/03/21 13:59:15 | |
| 8 | 2023/03/12 12:35:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








