『急速充電できるモバイルバッテリーを探しています』のクチコミ掲示板

Galaxy S9 SC-02K docomo

下り最大988Mbps対応の5.8型有機ELスマホ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2018年 5月18日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 8.0 販売時期:2018年夏モデル 画面サイズ:5.8インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3000mAh Galaxy S9 SC-02K docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『急速充電できるモバイルバッテリーを探しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy S9 SC-02K docomo」のクチコミ掲示板に
Galaxy S9 SC-02K docomoを新規書き込みGalaxy S9 SC-02K docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy S9 SC-02K docomo

クチコミ投稿数:45件

docomo純正のアダプターでの充電がとても早くて便利なので、同じように急速で充電できるモバイルバッテリーがあったら…と思い、質問しました。
よろしくお願いいたします。

書込番号:22234365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:448件

2018/11/06 12:53(1年以上前)

スレ主様

Galaxy S9で採用している急速充電方式は2通りあります。
1つはQi規格のワイヤレスの急速充電、もう1つはUSB PD方式を採用したUSBケーブルでの急速充電になります。

USB PD方式のモバイルバッテリーが充実しているメーカーは、RAVPower社になります。
RAVPower社の「Super C」シリーズがUSB PD方式に対応しています。

RAVPower 26800mAh USB-C モバイルバッテリー (PD対応 USB-Cケーブル付 iSmart2.0機能搭載) RP-PB058
https://www.ravpower.jp/26800mah-usbc-battery-cable-power-bank.html
メーカー価格 6,999円
RAVPower 20100mAh USB-C USBハブ USB Type-C モバイルバッテリー(USB-Cケーブル付 PD対応 USB3.0 データ転送可)
https://www.ravpower.jp/20100mah-usbc-battery-cable-power-bank.html
メーカー価格 6,899円

(参考 Qi規格対応モバイルバッテリー)
RAVPower モバイルバッテリー Qi 急速 ワイヤレス充電器 10400mAh 大容量(iPhone最大7.5W、Android最大10W)iPhone X / 8 / 8 Plus / Galaxy / Nexus 等対応 RP-PB080
https://www.ravpower.jp/10400-wireless-battery-charger-power-bank-RP-PB080.html
メーカー価格 5,999円

あとは、AmazonでおなじみのAnkerですと下記の製品になります。
Anker PowerCore+ 26800 PD (USB-C急速充電器付属モデル)
https://www.ankerjapan.com/item/B1375.html
メーカー価格 9,999円

書込番号:22234396

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2018/11/06 17:35(1年以上前)

>北海のタコさん
いつも丁寧なお返事いただき、ありがとうございます。
急速充電は便利ですが、結構お値段が高いんですね…
急速充電でないモバイルバッテリーと、どのくらい充電にかかる時間が違うものなのでしょう?

書込番号:22234846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4811件

2018/11/06 23:27(1年以上前)

USB PDにしてもQCにしても、イメージほど劇的に速いわけではないです。
Galaxy S9は、QCにもPDにも対応していますが、それよりずっと古い5V/1.8A出力のドコモのACアダプタ04で、充電時間は120分。
他方、QC対応の06やPD対応の07だと、110分。わずか10分しか違いません。

そもそGalaxy S9のバッテリ容量は3000mAh。
乱暴に言えば、出力が1.5Aあれば、2時間で充電出来るのです(実際にはそんな単純ではないですが)。

ちなみに、Ankerなら、最大2.4A出力(10000mAh)のPowerCoreが2000円台後半、独自方式でさらに早いと主張するAnker PowerCore IIでも3000円台後半です。
独自方式と言っても、前者はUSB BC、後者はQC相当じゃないですかね。

そもそも、モバイルバッテリは、外出時にバッテリが切れかけたときなど、緊急時につなげながら使うことが多いのですから、充電速度自体はさほど必要ないのでは?。
むしろ容量とか、サイズとか、重さとか、薄さとかを考慮しなくて良いのですか?。

書込番号:22235710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:448件

2018/11/07 02:48(1年以上前)

スレ主様

どのくらいの時間で充電になるかと、ドコモのほうで公式発表しているものがあります。

Galaxy S9スペック
https://www.nttdocomo.co.jp/product/smart_phone/sc02k/spec.html
こちらの表に、ドコモ純正品のACアダプターを利用しての評価時間があります。通常のUSB Type-C規格充電器05が約120分、USB PD対応の充電器07で約110分になります。この評価時間はあくまで0%から100%充電までの時間になります。
あくまでも純正充電器となります。

なぜこのような書き方をするかというと、意外に急速充電で利用する場合は、大体30%で充電を始めて、80%で充電を終わらせることが多いので、満タンの充電速度はあまり参考にならないと思います。

パソコンでのUSB PD方式の利用しての充電時間の比較記事でしたら、探すことができましたので、そちらを参考にしていただければと思います。

【充電時間計測】外出先で使えるおすすめのAC充電器とモバイルバッテリー【Macbook】
https://tabikumo.com/usb-c-pd-bettery/

参考までに書きますと、私の手元にあるMoto G6 Plusはモトローラ社独自のTurboPower2.0という充電方式を採用していますが、現時点ではQC3.0と互換があることは私のほうで確認いたしました。
TurboPower2.0ですと、30%から80%までの急速充電は概ね30分前後で終了しています。
私的な検証から、普通に充電速度と急速充電では大体1.5倍ぐらいの速度差があります。

モバイルバッテリーも急速充電できるタイプのもので、ケーブルも急速充電仕様のものであれば、上記の検証結果と似たようなスコアになることが多いです。

(豆知識)
最先端の充電規格、USB Power Deliveryとは?
https://www.ankerjapan.com/item/20180526.html
Anker独自の急速充電テクノロジーPowerIQ
https://www.ankerjapan.com/item/20180527.html

Ankerの商品紹介マガジンは、技術的にわかりにくいことをきちんとかみ砕いて書いていますので、充電関係に困ったら読んでおくとよいと思います。

書込番号:22235940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:448件

2018/11/07 02:59(1年以上前)

>P577Ph2mさん

ご意見はもっともです。
ただ、ドコモの純正品の充電器に関しては急速充電仕様であっても、本当に大事なケーブルの部分に急速充電仕様と書かれていないところが、個人的には腑に落ちません。
これがもし、Ankerの主張しているとおりに、USB PD方式100Wで急速充電仕様のUSBケーブルですと、たぶん数字は変わってくると思います。この辺りは、もう少し検証をしていかないといけないと思います。

Ankerについての補足ですが、PowerCoreではなく、PowerIQとなります。電流の流れを制御するチップをもとに自動的につないだ端末のスペックを読取り、適切なスピードで電力供給するようにカスタマイズしたものと、Ankerのマガジンで書かれています。
PowerCoreはあくまで製品の商標であって、性能の決め手を決める技術「PowerIQ」でないことだけを補足しておきます。

書込番号:22235947

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サムスン > Galaxy S9 SC-02K docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Galaxy S9 SC-02K docomo
サムスン

Galaxy S9 SC-02K docomo

発売日:2018年 5月18日

Galaxy S9 SC-02K docomoをお気に入り製品に追加する <379

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング