『キーボードについて』のクチコミ掲示板

Galaxy S9+ SC-03K docomo

デュアルカメラ搭載の6.2型スマホ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2018年 5月18日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 8.0 販売時期:2018年夏モデル 画面サイズ:6.2インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 6GB バッテリー容量:3500mAh Galaxy S9+ SC-03K docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『キーボードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy S9+ SC-03K docomo」のクチコミ掲示板に
Galaxy S9+ SC-03K docomoを新規書き込みGalaxy S9+ SC-03K docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

キーボードについて

2019/02/17 01:15(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy S9+ SC-03K docomo

クチコミ投稿数:21件

GALAXYを使うのは初めてなので、キーボードについて質問させて下さい。
以前使用していたAQUOSはキーボードの絵文字、顔文字ボタンを右にスライドさせると、連携引用の項目が出て、定形文を使用できました。

今回のGALAXYはキーボードのどこを探しても定形文を見つけ出せません。

仕事上多く使うので無いと困ります。
どなたか教えてくれませんか?

あまり機械に強くないので、このような質問で申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

書込番号:22472281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2019/02/17 05:51(1年以上前)

デフォルトでは、存在しません。
一度使った語句・文節は、そのあと、それの一文字目と同じ文字を入力すると、変換の候補として表示されますが、それではダメ、ですか?

Galaxy や LG 始め、国外メーカーの端末では、メーカー間で若干の違いはありますが、標準の仕様ですので、
「困る」と言われても、困ります…。

書込番号:22472449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2019/02/17 07:44(1年以上前)

>スレ主さん
>>仕事上多く使う

機種変の度に操作感が変わるのはマズいのでは?
Google日本語入力やATOKなど、サードパーティのIMEをおすすめします。定型文や辞書のデータを次機種に渡せますしね。
Google日本語入力は定型文機能ないので、マッシュルームでaNdClipなどのコピペツールを呼び出すことになります。
変換の賢さならGoogle、使いやすさ機能の豊富さならATOK、でしょうかね。

マッシュでいいなら、GALAXYのキーボードでも使えるんじゃないでしょうか。

書込番号:22472591

ナイスクチコミ!1


gomasaraさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2019/02/17 16:12(1年以上前)

スレ主さんのご希望内容と違ってたらすみません、
Galaxyキーボードの設定→スマート入力→よく使うフレーズ
で、読みと単語を登録出来ます。例えば「メアド」と入力した時に「xxx@aaa.com」が候補として出てくるように出来ます。
私も長年AQU0S使ってましたが、Galaxy(Note9ですが)に乗り換えました。

書込番号:22473784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:448件

2019/02/17 16:36(1年以上前)

スレ主様

AQUOSはS-Shoin入力を、GalaxyはGalaxy入力を利用しています。
AQUOSは定型文引用ができたというのは、S-Shoinの独自仕様によるところが大きいです。

(Galaxy入力は、iWnn日本語入力をカスタマイズしている形になっていますので、iWnnの操作法を調べてみるといいかもしれません。)
iWnnにもマッシュルーム機能はもともと存在しておりますが、メーカーに提供されているものにも存在しているはずなのですが、端末メーカーによってはマッシュルーム機能自体が無効になっていることもあります。
ただ、iWnnもかなり前に開発を終了している日本語入力になりますので、現時点で連携アプリとしては、Google Play上から消えています。

定型文の読み出し機能の代わりとしては、Galaxyキーボードを利用するのであれば「定型文」を「ユーザー辞書」に登録して、ユーザー辞書からデータを読み出す。

または>こえーもんさんが書かれていますが、定型文を呼び出す機能を持つATOKを利用するという手もあります。

ATOK for Androidの登録単語・定型文・Myコレを利用する
https://www.justsystems.com/jp/users/atok/android_pro/about_pro.html#data_inherit

もう一つの手段としては、定型文アプリを利用する。
定型文+アプリ起動
https://play.google.com/store/apps/details?id=org.himemogura.teikei

(参考資料)
Android用の日本語入力アプリを8系統28種ずらーっと並べて簡単に解説してみました (2017年版)
http://dz11.hatenadiary.jp/entry/2017/08/01/233334

書込番号:22473850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2019/02/17 21:26(1年以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん
>北海のタコさん
>gomasaraさん
>こえーもんさん


皆さんお答え頂きありがとうございます。

マッシュルームからできました。
GALAXYキーボードではありませんでしたが、キーボードを変えたらできました。

まだ句読点の位置や、文字消去の右側、左側からなど不慣れではありますが、定型文が使えたらなんとかなりそうです。

皆さん教えて頂きありがとうございました!!

書込番号:22474645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サムスン > Galaxy S9+ SC-03K docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Galaxy S9+ SC-03K docomo
サムスン

Galaxy S9+ SC-03K docomo

発売日:2018年 5月18日

Galaxy S9+ SC-03K docomoをお気に入り製品に追加する <226

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング