スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 5Z SIMフリー
いつも通り指紋認証でスリープを解除したところ
パソコンでいうBIOSのような画面に「Qualcomm crash dump mode」と表示されました。
再起動しても「Qualcomm crash dump mode」が一瞬表示され、すぐに画面が消えました。
電源ボタン+下音量キーでのリカバリーモードにも入れません。
今は電源すら入らなくなってます。充電しても充電ランプも点灯しません。
数日中に修理にだす予定ですが、データをサルベージする方法を知っている方いましたら
ご教授いただきたいです。
改造的なこと、googole play以外でのアプリのインストールは一切行っていません。
書込番号:22256185
2点
スレ主様
>パソコンでいうBIOSのような画面に「Qualcomm crash dump mode」と表示されました。
非常に情報が少ないのですが、XDAForumなどでの書き込みの例としては、AndroidOSのスマートフォンにベータテスト版のAndroidOS(直近の場合はAndroid9.0のベータ版)をOTA経由でインストールしたあとに、スマートフォンで不具合が発生した際に表示されるコマンドにケースで、同じエラーメッセージがでるということでファーラムでは活気づいています。海外の技術系サイトを見ても詳しいことがわかりません。
修繕方法は無きにしも非ずですが、JAVA系のコマンド入力して、それでスマートフォンを制御して復帰させるという手段になるというところまでしか文章では読み解くことはできません。
データの復元に関しては、Googleアカウントに紐づけされている連絡先データ、Googleフォトにバックアップされている写真・動画データは復元可能です。ゲームなどを行っている場合は、バックアップ手段などを登録している場合は、データのバックアップすることが可能です。
アプリなどは、Google Play経由でしたら、Googleアカウントに紐づく形でインストール済みライブラリの復元がされます。
(追記)
「普通」にスマートフォンを運用している場合には、このエラーはほぼ起きないはずです。
開発者オプションで、USBデバック許可、OEMロック解除、USB経由のアプリを確認などの設定をオンにして、なにかしらのスマートフォンの制御を変えるためにデバックモードを起動して、ROM焼きに失敗しない限り、このエラーモードは出ないはずです。
>改造的なこと、googole play以外でのアプリのインストールは一切行っていません。
このような書き方はしている時点で、普通の使い方をしていないのではないかと私個人思ってしまっています。
もし書いている内容が間違っている場合、あらかじめ謝罪させていただきます。
書込番号:22257564
1点
>北海のタコさん
ご丁寧な解説ありがとうございます。
わたくしも多少調べたのですが、日本語の解説が全くてでこなかったので、お手上げでした。
やはりバックアップ分のみが現実的ですよね…
デバックモードの使用やロム焼き?など用途がわからないですし、そういう改造的なことは行ってないません。
単純に急に壊れた感覚です。
明日、アカサカのショップに持っていきますので、結果を投稿します。
書込番号:22257742 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
返信遅くなったかもしれませんがこれは機種の故障だと私は思います。
パソコンにも接続していないのですよね?
後は使っていた環境ですね 湿気の多い場所等でも利用していないのですよね? それなら保証で直ると思います。
書込番号:22259400 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
パソコンに繋げてません。
特別に湿気が多いところで使用はしてませんが、寒くなってきたので、もしかしたら室温差による結露が起きたのでしょうか…
こればかりは否定できないですね。
書込番号:22259499 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も仕事の関係で毎日温度が寒いところから暖かい所に行くので結露等も起こりますが今は快適に動いていますね。
OSが飛んだ等は有りません。
書込番号:22259724 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主様
一つ確認させていただきます。
ZenFone5Zは2018年11月5日にBIOSのアップデートを実施しております。
https://www.asus.com/jp/Phone/ZenFone-5Z-ZS620KL/HelpDesk_BIOS/
記憶の限りで結構ですが、こちらのBIOSアップデートを適用していますでしょうか。
もしくは、11月5日を境として端末の挙動に不具合など起きていなかったでしょうか。
お使いになっている端末ではありませんが、ほかのメーカーの製品でBIOSアップデートした後に、クアルコムのSoCの古いものにおいて、ファームウェアの更新の失敗によりダンプモードを発動しているケースがあります。
ZenFone5Zに搭載されているSDM845ですと、中国の端末メーカー「OnePlus」ではダンプモードがファームウェア更新の失敗で起きていることがあります。
推測にはなりますが、ファームウェア更新の際に何かしらの不具合が発生して、ファームウェア更新が正常に終わらなかったために、パソコンのBIOS更新失敗と同じように、ダンプモードが発動したのではないと思います。
スレ主様もお書きになっていますが、ショップのサポートの方に見てもらったほうがいいかと思います。
書込番号:22259878
0点
>北海のタコさん
10日前後に適応してます。
症状がでたのが'14日です。
とくに動きがおかしくなった印象はありませんでした。
さきほど、アカサカのショップで修理にだしました。現在わかってることは、パワーオンのときに電圧が下がり、起動できないようです。
ハードにも問題があるみたいです。
書込番号:22259902 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主様
電圧不足ですか。
なるほど。
それなら、ダンプモードが発動してもおかしくない状態になってしまったのかもしれません。
お手数ですが、またレポートをお願いします。
内容によっては、XDAのほうにもフィードバックしておきたいと思います。
書込番号:22259930
![]()
1点
>北海のタコさん
月曜日に修理が完了する予定なので、修理内容をレポートします。
購入してから半月での出来事なので、今後が不安です…
書込番号:22259996 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>北海のタコさん
本日、修理品を受け取ってきました。
故障の原因不明ですが、メイン基板の交換になりました。
保証期間内でしたので無償修理でした。
余談ですが…
初期設定をしていて一つ気になったのが、修理前に比べて液晶が白くなっています。
前は黄色系の白で、手動で青白くしていましたが
修理後の端末は同じ設定だと青白くなりすぎるくらい差がありました。
修理伝票の記載は修理となっていましたが、もしかしたら交換になっているかもしれません。
書込番号:22265668
0点
スレ主様
交換修理ということでしたか。
懸念していた違法改造とならなかったのは、海外のどこかで同じような症状が報告されていたから、確認してみてサポートもヤバいと判断して、ASUS本社にお伺いを立てて、無償修理という名の端末交換になったのではないかなあ。
詳しい原因が不明となると、今後同型機で同じような症状が発生した場合は、サポート送りというのが既定路線になりそうです。
個人的な推測の、ファームウェア更新失敗も噛んでいそうな感じもします。
ただ、「新品交換」で液晶も綺麗になってきたというのであれば、よかったのではないでしょうか。
XDAにはメーカー連絡後修理対応ということで報告してきます。
きちんと書き込みが許可されればいいのですが。
書込番号:22265726
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone 5Z SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/04/26 10:43:40 | |
| 4 | 2025/02/03 15:57:53 | |
| 0 | 2021/12/04 10:11:14 | |
| 0 | 2021/09/04 14:07:31 | |
| 0 | 2021/08/18 11:43:30 | |
| 4 | 2021/07/13 23:32:57 | |
| 1 | 2021/04/18 11:10:49 | |
| 7 | 2021/04/12 23:27:58 | |
| 15 | 2021/04/11 18:46:12 | |
| 3 | 2020/12/31 13:24:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










