スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 5Q SIMフリー
私の生活範囲は楽天MNO圏外ながら、それほどパケットを必要としないので、auローミングの2GBが一年間無料で使えればいいという考え方で申し込んでみました。
通信が出来て、SMSは開通手続きさえ完了すれば良く、通話がダメでも諦められます。
本機で使用予定で、今のところ対象機種ではなく、ASUSに問い合わせても対応予定ではないと言われてしまいましたが、例えば半年後にZenFone6のように対応されるかもしれないし、楽天MNOエリアが広がるといいなという気持ちで。
SIMが届いたら、続きを書きます。
書込番号:23297432 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
SIMが届きましたのでご報告します。
届いた本機にSIMを刺してAPNの設定(ネット上に書かれた二種類)を試してみましたがダメ。
もちろん、何度か再起動をしてもダメ。
ただし、モバイルネットワーク→ネットワークを自動的に選択のチェックを外してみると「楽天」を選べるのですが。
本機での開通を諦めて、手持ちのHUAWEI P10 lite(通常のSIMフリー版)でAPNを設定したら、すんなりと通信は可能になりました。
しかし、通話の設定でVoLTEを選択出来ないので通話もSMSも使えず、その結果、楽天LinkのSMS認証が出来ません。
ここまではある程度想定内。
メルカリで入手しておいた画面の割れたHUAWEI nova3 liteで楽天LinkのSMS認証が完了。
念のため、P10liteに楽天LinkアプリをインストールしてSMS認証(アプリはP10lite、SMSはnova lite3で)してP10liteで楽天Linkアプリから発信出来ることを確認しました。
今後の運用として、P10liteをBluetoothテザリングのサーバーとして持ち歩く事にします。
私の生活圏は全て楽天MNOエリア外ながら、パートナーエリアの2GBで充分だと、ある程度納得していましたが、今日、パートナーエリアエリアは4月22日以降5GBに、高速通信を使い切ったら最大128Kbpsから最大1Mbpsに増速と発表がありました。
その結果、動画等を見ない私にとっては、ほぼ使い放題になりました。
書込番号:23328031 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
うちは、ギリギリ圏外なのですが、APN等を設定した瞬間はつながるのですが、すぐに圏外になってしまい同様に諦めています。
5QにUPDATE来てくれないかと淡い期待をしてます。
(私も、サブ機のnova lite 5ではつながっています)
書込番号:23328675
0点
そう、一瞬アンテナが立つのですがいわゆる圏外になってしまいます。
通信くらいはできて欲しかったです。
書込番号:23329602 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
その後、以下の設定でとりあえず使えるようになりました。
この状態で様子見をします。
@電話アプリから*#*#4636#*#*で「テスト中」画面を出して「携帯電話情報」の「優先ネットワーク」を「LTE only」にする。
AAPNをネット上から仕入れたrakuten.jpにする。
B楽天Linkアプリを起動して電話番号での認証画面でSIMを抜いて、nova lite3に差して本機の楽天LinkアプリからSMSを送る操作をして、nova lite3で受信し、コードを本機に手入力
CSIMを本機に戻す。
D圏外になった場合は@をやり直す。
E本機は再起動させた場合にも@をしないと戻ってしまうようです。
この状態で30分以上経過していますが、圏外になっていません。
書込番号:23331843 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
追加情報
SIM1に楽天UN-LIMITを、SIM2にLINEモバイルドコモ回線の通話SIMを刺しています。
楽天Linkアプリでの通話の発信、SMSの送受信は問題無く可能。
通話の着信は不可能。
LINEモバイル回線の通話を使うとLTE onlyじゃなくなってしまうかも?という心配をしていましたが、今のところ問題無く、一度も圏外にならずに安定しています。
もちろん、テザリングも出来ています。
書込番号:23333291 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>野次馬おやじさん
>楽天Linkアプリでの通話の発信、SMSの送受信は問題無く可能。
>通話の着信は不可能。
楽天のSIMを未挿入でも利用可能な、Rakuten Linkアプリでの着信の話だと思いますが、
固定電話からの発信ではなく、家族等の別のスマホの電話から発信してみて下さい。
Rakuten Linkアプリで着信出来るはずですよ。
なぜ固定電話では無理なのかは理由は分かりませんが。
書込番号:23333321
1点
>†うっきー†さん
いつも的確なアドバイスをありがとうございます。
自動起動マネージャーで楽天Linkアプリを許可したら、携帯電話からは着信可能になりました。
ただし、固定電話、050のIP電話からは不可能でした。
書込番号:23333532 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>野次馬おやじさん
>ただし、固定電話、050のIP電話からは不可能でした。
固定電話以外に050のIP電話もでしたか!
それは気が付きませんでした。
SMARTalkからの着信を確認しましたが、アプリの方に着信しないでSIMの方に着信してしまいました。
さっそくFAQを以下の通りに修正しました。
>携帯からの発信の場合はアプリ優先での着信でしたが、固定電話と050のIP電話からの発信の場合はアプリの方には着信がありませんでした。
情報ありがとうございました。
書込番号:23333591
1点
SIM1に楽天SIMを入れて、LTE onlyの設定で再起動したところ、
通信が可能となりました。
しかしながら、telephony serviceが利用できないエラーが常時出る(数秒ごとにバイブ)状態になってしまい、
仕様に耐えれないため、元に戻しています。
APNは、default, supl. tetherで実施
(imsは試してません)
書込番号:23333773
0点
>しゅうりくさん
telephony serviceが利用できないエラーが常時出る(数秒ごとにバイブ)状態になってしまい
幸か不幸か、私の環境ではそのようなエラーは出ていません。
設定は、デュアルSIM設定はデータ通信のみを楽天にしてるくらいでしょうか。
Androidのバージョン及び、セキュリティーパッチは最新に更新しています。
APNは
APN rakuten.jp
MCC 440
MNC 11
APNタイプ default,supl
APNプロトコル IPv6
APNローミングプロトコル iPv4/IPv6
ベアラー LTE
になっています。
お力になれずにごめんなさい。
書込番号:23335138 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone 5Q SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/08/21 21:37:47 | |
| 1 | 2021/11/23 8:36:21 | |
| 5 | 2021/07/29 9:24:19 | |
| 4 | 2021/04/06 18:52:17 | |
| 2 | 2020/09/10 17:46:27 | |
| 5 | 2020/08/26 20:25:01 | |
| 1 | 2020/05/23 14:59:36 | |
| 2 | 2020/05/01 19:23:53 | |
| 3 | 2020/04/12 23:13:02 | |
| 12 | 2020/04/12 22:12:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)









