『カメラの「Qレンズ」』のクチコミ掲示板

LG style L-03K docomo

18:9の約5.5型フルHD+液晶を搭載したスマホ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2018年 6月22日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 8.1 販売時期:2018年夏モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:2890mAh LG style L-03K docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『カメラの「Qレンズ」』 のクチコミ掲示板

RSS


「LG style L-03K docomo」のクチコミ掲示板に
LG style L-03K docomoを新規書き込みLG style L-03K docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信13

お気に入りに追加

標準

カメラの「Qレンズ」

2018/07/26 10:16(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > LGエレクトロニクス > LG style L-03K docomo

80過ぎの両親がスマホデビューしたいということで、らくらくフォンと比較し、スクリーンが大きくスペックもそこそこ、デザインは年寄り臭くないL-03Kにしました。ホーム画面は、「カンタン!アプリ」を導入して使い勝手を高めています。
現在、この2台のセットアップ中ですが、カメラのQレンズの検索機能がうまく使えません。どなたか、解決のヒントをご教示いただけると幸いです。

1)Qレンズ利用規約の承認を実施しても、承認後Qレンズを起動すると再度承認を促されます(つまり承認が未実施のままになっている)。
2)QRコードの読み取りは出来るのですが、pintarest検索が出来ません。
3)ホーム画面は、ディフォルトに戻してみましたが状況は変わりません。
4)自宅で確認したのでwifi接続になっています。まだLTEでの接続時にトライはしていません。
5)ドコモの取説には詳細は出ていません。Qレンズが使える旨の記載はあり。
6)カメラの権限も確認しましたが特に問題はありません(すべて許可)。

年寄りがQレンズまで使いこなすかは不明ですが、使えるはずの機能が使えない状態はセットアップしている私としても「モヤッ」が募りますので、もしご助言あればお願いします。

書込番号:21989039

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2018/07/27 10:57(1年以上前)

直接の回答ではないのですが、ご容赦下さい。

L-03K や 最新のソフトウエアにバージョンアップした L-01K, LGV35 をお持ちの方で、「Qレンズ」が正常に作動する方はいらっしゃいますか?
OS を 8.0.0 にバージョンアップした香港版の V30+・H930DS では、Qレンズによる検索は出来ますが、その結果は、現時点では欲しい情報が乏しく、あまり意味が無いように感じられます。そして、QRコードリーダーは使い物になりません。また最近、デフォルトで Android OS 8.0.0 の、香港版ではない H930DS (Raspberry Rose)を購入しましたが、セキュリティパッチレベルは香港版より後の日付ですが、AI カメラは普通に立ち上がるのに、Qレンズ機能がありません。

さて本題に戻りまして、
LG の端末の場合、SIM Free , キャリアモデルの別を問わず、包括的に LG のアプリを利用する規約に同意する必要がありますが、それは一読の上、チェックされましたか ?

書込番号:21991230

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:55件

2018/07/30 07:32(1年以上前)

御礼が遅れました、もうしわけありません。

結果的に、うまくQレンズ検索機能を起動することが出来ませんでした。
しかし実ユーザーの老人二人はそれ以前の基本操作でアップアップしていますので、Qレンズまで気が回らないようです(笑)
使いこなしできるころまでにファームウェアのアップデートなりでQレンズも使えるようになることに期待したいと思います。

私の設定に問題があるのかもしれませんがこれからL-03Kを購入される方でQレンズに魅力を感じる方がおられましたら、そこは慎重になさった方が良いかもしれませんね。

書込番号:21997420

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:28521件Goodアンサー獲得:4225件 LG style L-03K docomoのオーナーLG style L-03K docomoの満足度4

2018/07/30 09:56(1年以上前)

Qレンズは上位モデルで採用されたThinQ AI機能の1つですが、現時点ではAIカメラと違い(LG styleはAIカメラは非対応)Qレンズはあまり使い物にならない機能だと思います。
そもそも日本ではPinterestが使われていないためか、日本製品は認識されにくいそうです。

QRコードにしても読み取りができるブラウザアプリがありますし、専用アプリもあったりするので、わざわざカメラから呼び出して使うというのも一手間な気はしますね。

ちなみにQレンズは普通に起動して認識できます。

書込番号:21997611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:55件

2018/07/30 10:30(1年以上前)

>まっちゃん2009さん

コメントありがとうございます。
普通に起動できるとのこと、有用な情報ありがとうございます。
私のセットアップの手順の何処かに問題があるということがほぼ確実で、本来は使えるということですね。
今度、設定をする際に再度トライしてみようと思います。

いずれにしても現時点でQレンズに魅力はないとのこと、父母への使用は推奨しないことにします(笑)

書込番号:21997659

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:28521件Goodアンサー獲得:4225件 LG style L-03K docomoのオーナーLG style L-03K docomoの満足度4

2018/07/30 10:50(1年以上前)

カメラ関連にこだわるならハイエンドモデルのLG V30+の方がいいですが、LG styleはミドルレンジで廉価ながらちゃんと縦長ディスプレイというトレンドを取り入れていて、内蔵メモリも多く日本仕様もちゃんと搭載している全部入りです。ワンランク上のミドルレンジという感じですね。

シニア=らくらくシリーズという考えの方もいますが、それだと端末の選択肢も狭くなりますし、スペック面でも劣ります。
中には「デザインがちょっと...」「らくらくには抵抗がある...」なんて方もいますし、うちの親もらくらく以外のスマホを利用してます。

らくらくシリーズよりもそこそこのスペックの機種をチョイスして、かんたんホームなどでカスタマイズして利用した方が長い目で見るといいですからね。
スマホに慣れてきたら別の機能やアプリを使ってみたいなんて場合も出てくるかもしれませんし、らくらくだと制限があったりしますから今回LG styleをチョイスされたのは正解だと思います。

書込番号:21997690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:55件

2018/07/30 11:23(1年以上前)

>まっちゃん2009さん

同感です。

本人たちは当初らくらくスマートフォンを希望していたのですが、自分の長年のスマホ経験から考えてスクリーンが大きく明るいこと、ミドルスペックでハードなゲーム以外なら十分こなせる実力から3、4年は機種変更不要と期待できるということ、様々な要望が出てきたときにカスタマイズの余地が広いことから、DOCOMO withラインナップ中よりL-03Kを選択しました。
本人たちも年寄り臭くないデザインに満足しているようです。

GUIは、定番の「かんたん!アプリ」のホーム画面化を実施しましたがこれも好評ですね。各ボタンが押しやすく、押した時に振動でフィードバックがある、ニュース画面の文字が非常に大きくて老眼鏡要らず、現在地を読み取り知り合いにメールする機能等、シニアユーザーのためによく考えられていると感じました。
音楽好きの父は、DACの音質にも驚いた様子で、「ハイレゾ対応のイヤフォンを買いに行く!」と張り切っていました。

両親のスマホデビューへのチョイスとしては、正解だったと思います。

書込番号:21997733

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:28521件Goodアンサー獲得:4225件 LG style L-03K docomoのオーナーLG style L-03K docomoの満足度4

2018/07/30 18:17(1年以上前)

らくらくシリーズは、あのずんぐりしたデザインや厚さで遠慮する方もいるみたいですね。
また機能が制限されていたり(以前はPlayストアも非対応)、UIも通常スマホと違ったりで、教える側も困るとかもあるそうです。
通常スマホを使いやすくカスタマイズした方が今後の使い勝手が広がりますから(慣れてきたら通常ホームで使ってみるとか)、うちでは今後も親のスマホにらくらくは選びません(^^;

夏モデルでは数少ない最新のAndroid 8.1採用だったり、今後OSアップデートが提供される可能性もあるのでいい選択でしたね。

音に関しては、LGの最近の機種はHi-Fi Quad DAC搭載でワンランク上だと思います。
ハイエンドだけでなく、ミドルレンジ機種にも採用していて(春のDisney Mobile DM-01Kでも採用)差別化の1つになってます。

この機種ほんとよく出来た機種で、全部入りで約4万という設定価格を実現してるのがすごいです。
カメラが夜など暗い場所に弱い以外は弱点はあまりない感じなので、長く使える機種だと思います。

書込番号:21998386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2018/07/30 20:54(1年以上前)

スレ主様もスレ主様のご両親も、常に前を向いている姿勢が目に浮かび、羨ましいです。
ご両親は、お二人で同じ端末を手に「ああでもない。こうでもない。」としているうちに、いろいろな機能をマスターされるのではないでしょうか。

アナログレコード, カセットテープ世代、“昔オーディオファン”の私は、(もともと LG や SAMSUNG の端末を使っていましたが) V20 シリーズから、すっかり LG の虜になってしまいました。
ハイレゾ対応のイヤホンも結構ですが、3極の オーディオ用の ハイレゾ対応ではない普通の Headphone でも、YouTube 等でも元の Source の質が良ければ、ビックリするほど良い音を奏でてくれます。

(スレタイとは直接関係のないことですが、ご容赦下さい。)

書込番号:21998696

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:55件

2018/07/30 21:59(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
さらに今一度だけ元ネタから離れますことお許しください。

心温まるコメントありがとうございます。

父の愛機は私の勧めLuxmanのアンプ、タンノイのスピーカーです。お察しいただけるかと(笑)

書込番号:21998871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2018/07/30 22:06(1年以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん
>まっちゃん2009さん
連投すみません。

モモちゃんをさがせ!さんメインのコメがまっちゃん2009さん宛になってました、
大変失礼しました。

ニッチな質問にお付き合いいただいたお二人には心より感謝いたします。

書込番号:21998892

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:28521件Goodアンサー獲得:4225件 LG style L-03K docomoのオーナーLG style L-03K docomoの満足度4

2018/07/30 22:42(1年以上前)

LG端末は日本ではサムスンGalaxyほどメジャーではないため利用者もシェアも少なめですが、他社と比較で同等性能であり、マニア向けな機能やLG独自機能もあったりでハマる人はハマります。

Android勢では初のデュアルカメラ採用が確かLG、初の縦長ディスプレイ採用もLGだったりします。

LGは過去にPLADA phoneを使ったくらいでしばらくLG端末は購入してませんでしたが、V20 PROでLGいいなぁと感じ、LG V30+やLG styleで改めてGalaxyと同じくらい好きなブランドになりました。

モモちゃんをさがせ!さんは自分よりLG端末に詳しい方なので、またわからないこととかあればアドバイスしてもらえると思いますよ(^^

書込番号:21998975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2018/08/01 23:54(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

左から、中東版, 香港版, LGV35

改めて、気になるのが、L-01Kと L-03K で Qレンズが正常に機能している方はいらっしゃるのか、と言うことです。au 版では Amazon の商品検索が出来る様ですが、今のところ、精度がダメダメです。(QRコードは爆速になりました。)

ここからは、スレタイから離れてしまいますが、ご容赦下さい。
複数のショップを回って見積もりを出してもらうのを、
「買う気もないのに、店側には迷惑だとは思わないのか。」
みたいなことを言われたのですが、
千葉地区では au の場合、どの代理店のショップでも同じで、「買う気がある」場合、まず、カウンターで見積もりを書面で出してもらう事から始まります。で、その場では契約せず、来店履歴を残します。
後日、その見積もりの書面を持って行くことにより、頭金相当の 5,400円が割引かれ、実際に契約を進めると、他社解除違約金相当の 10,000円の割引が入り、その他の契約状況により、その店舗独自の割引が上乗せされます。
先日30日に、 MNP予約番号を取得して普段利用する au shop へ行くと、3月の年度末も含め、その時点では最安値だったので契約したかったのですが、欲しい色〜 SILVER の在庫がなく、他店から取り寄せるにしても 8月に入ってしまい、「この価格で出せるかどうかはわかりません。」とのことでした。
翌31日、SILVER の在庫自体はあるのですが、いつも一般的な見積もり金額での回答しかない勤務先近くの au shop (29日は別件で立ち寄っていました。)に、前日の shop の見積もりを持って相談に行くと、
「今日、当店でお決めいただければ、これでやらせていただきますが、通常の手続きではできない部分をクリアしなければならないので、お時間を頂戴しなければなりませんが、いかが致しましょう?」
MNP購入サポートではないそのものズバリ、の値引きで目を疑いました。
カウンターで応対したのは「研修中」の名札をしたスタッフだったのですが、何回も「奥」へ行き、価格決定権のある上司が“本体”の審査部に掛け合った結果の賜物です。3時間を要しましたが、苦になりませんでした。
L-01K の板で、3台の機種変更が、 一括 0円の他に通常あり得ない施策、ただし、3時間かかった、と言う事例がありましたが、それとよく似ているような気がします。
SoftBankからは、引き留めポイント 30,000P の提案がありましたけど、欲しい機種がない上に月額料金が 7,000円から始まる話なので、即、却下です。

長文で失礼致しました。

書込番号:22002986

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:28521件Goodアンサー獲得:4225件 LG style L-03K docomoのオーナーLG style L-03K docomoの満足度4

2018/08/02 00:24(1年以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん

LGV35の購入おめでとうございます。お安く購入できたみたいですね。
モロッカンブルーではなく、クラウドシルバーにされたんですね。

Qレンズですが機能としては動きますが、検索結果はダメダメですよ。まだまだな機能みたいですから、今後に期待でしょうね。
QRコードに関しては、LG端末にも「Samsung Internet Browser」を入れてるので、QRコード読み取りはそっちで使ってますし。

日本未発売のG7 ThinQ/G7+ ThinQやV35 ThinQ/V35+ ThinQでは、ThinQ AIがさらに進化してるそうです。
過去機種にソフトウェア更新にて提供されるものは、V30s ThinQ/V30s+ ThinQと同世代のものみたいです。

ちなみにThinQ AI対応ソフトウェア更新は、7月31日からJOJO L-02Kにも提供が開始されてます。

書込番号:22003031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「LGエレクトロニクス > LG style L-03K docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

LG style L-03K docomo
LGエレクトロニクス

LG style L-03K docomo

発売日:2018年 6月22日

LG style L-03K docomoをお気に入り製品に追加する <82

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング