『インストールできない(端末に対応していない)アプリがある』のクチコミ掲示板

HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo

カラー、モノクロ、望遠のトリプルカメラ搭載6.1型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2018年 6月15日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 8.1 販売時期:2018年夏モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:3900mAh HUAWEI P20 Pro HW-01K docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『インストールできない(端末に対応していない)アプリがある』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P20 Pro HW-01K docomoを新規書き込みHUAWEI P20 Pro HW-01K docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信18

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo

スレ主 abesatoさん
クチコミ投稿数:26件
機種不明
機種不明

SPGアプリスクリーンショット

Prime Nowスクリーンショット

お世話になります.
インストールしようとしてできないアプリが幾つかあります.
要件は満たしていると理解していますし,
以前使っていたXperia XZ5 Compactでは問題はなかったので不思議に思っています.
確認が出来ているアプリは現状以下の2つですが他にもあるかもしれません
- Amazon Prime Now
- SPG: Starwood Hotels & Resorts
端末のGoogle Playでそもそもこれらのアプリが表示されないので??だったので,
PCのブラウザ上からGoogle Playにアクセスし確認してみると対応してない旨表示されます.(スクリーンショット参照)
対応して貰うためにはアプリ提供元にお願いするしかないという事になるでしょうか?
お分かりの方ご教授いただければ有難いです.
宜しくお願いします.

書込番号:22168187

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2018/10/08 13:31(1年以上前)

>対応して貰うためにはアプリ提供元にお願いするしかないという事になるでしょうか?

Google Playから直接という前提なら、そうなりますね。

直接でなくてもよいなら、インストール出来る端末からapkを抽出してapkファイルを端末にインストールするのが一般的な対応になります。
以下のようなアプリをインストール出来る端末にいれて、該当のアプリのapkを抽出して、そのapkファイルを本機にコピーしてインストールすれば利用出来るかどうかは分かります。
Apk Extractor
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ext.ui

書込番号:22168207

ナイスクチコミ!5


iPhone seさん
クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:286件

2018/10/08 13:34(1年以上前)


LG 電子とか端末側がアプリに対応してない場合とかは良くありました。
その場合は諦めて対応してる端末で利用するしかないかと思います。

書込番号:22168210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 abesatoさん
クチコミ投稿数:26件

2018/10/08 13:57(1年以上前)

>†うっきー†さん
ありがとうございます.
やはりそうなりますね…
apkからのインストールも考えましたがまずは標準で何とかならないかと思い…
改めてありがとうございます.

>iPhone seさん
ありがとうございます.
そうなのですね!
今回の様な経験は初めてなので「あらら」状態でした
一応他端末では動作してるのでそちらでの運用を考えます.
ありがとうございました.

書込番号:22168250

ナイスクチコミ!0


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2018/10/08 15:28(1年以上前)

アプリは、google playに登録する際に、アプリが指定する動作条件にしたがって、自動的に対応端末が決まります。
たとえばOSのバージョンだったり、RAMのサイズだったり、画面サイズだったり、CPUの種類などです。
対応端末から漏れるのは、実際には動作するが形式的な条件ではねられたり、意図的に特定の端末のみ除外されている場合が多いです。
いずれにしても、アプリの開発者が修正するしかありませんから、開発元に要望を出してください。

書込番号:22168431

ナイスクチコミ!3


スレ主 abesatoさん
クチコミ投稿数:26件

2018/10/08 16:51(1年以上前)

>P577Ph2mさん
丁寧なご説明ありがとうございます.勉強になります.
そうですね,他に困っている方もいらっしゃるかもしれないのでリクエスト出してみようと思います.
ありがとうございました.

書込番号:22168595

ナイスクチコミ!1


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2018/10/08 16:55(1年以上前)

Google Playで "このアプリはお使いの一部の端末に対応しています。" または対応していませんは

ハード側の何かが要件を満たしていない場合です。
HUAWAIの場合、まず独自SoC Kirin(このモデルは970)を疑う感じですね。

apk抜いて身元不明からインストールは出来ると思いますが、正常な動作まではここにいる誰もテストしていませんので、なんとも言えません。

参考までにAmazon Prime Nowは

数年前のAmazon Fire HD(FireOS 第5-6世代)の2台が×
HUAWAIでもスナップドラゴンのタブレット(Android7)は〇

SPG: Starwood Hotels & Resortsは
SHARP スマートフォン(スナドラ/ Android8)のみ〇
残りは全滅です

アプリの機能で要求が厳しいのでは? と思えますね。

書込番号:22168603

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:448件

2018/10/08 17:03(1年以上前)

スレ主様

念のために、Amazonアプリストアから、「Primeビデオ」アプリのダウンロードして、インストール可能でしょうか。

確認していただければ幸いです。

書込番号:22168622

ナイスクチコミ!0


スレ主 abesatoさん
クチコミ投稿数:26件

2018/10/08 17:16(1年以上前)

>Jailbirdさん
ありがとうございます.
確かにHUAWEIのSoCはKirinなので,その点ではねられてる可能性はありますね.
Amazon関連で言えば他のアプリは対応している(インストール可)なのに
Prime Nowだけなぜ?という感はあります.
謎です…
ありがとうございました.

>北海のタコさん
Amazonは
プライムビデオ
Amazon Music
Amazon Photos
Kindle
Fire TVリモコンアプリ
Amazon Drive
はインストール可能です.
Amazonショッピングアプリはインストール不可です
が,私の端末ではインストールできています.
ファームバージョンアップ前(購入後初期状態)ではインストールできていたということになりますね.
アプリバージョンアップしようとしてもできなくなっています.

書込番号:22168650

ナイスクチコミ!0


スレ主 abesatoさん
クチコミ投稿数:26件

2018/10/08 17:23(1年以上前)

北海のタコさんのスレにも書いたのですが
Amazonショッピングアプリ,端末にインストール出来ているのですが
今のバージョンからアップデート出来なくなっています.
また,Google Play(PC上)はインストールできない端末として表示されます.
購入後すぐにインストールしていると記憶しているのですが,その時は問題なかったと思います.
その後ファームのバージョンアップをしたのですが,それらを勘案すると
バージョンアップのファームでアップデート/インストールできなくなっているのではないかとふと思いました.

書込番号:22168667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2018/10/08 18:51(1年以上前)

興味のある内容でしたので、自分の手持ちの端末で検証してみました。

まず、これを書き込んでいる Snapdragon 800 MSM8974 搭載のタブレット SC-03G (Android OS 6.0)。Amazon Prime Now はリストにすらあがって来ず、SPG は「お使いの端末はこのバージョンに対応していません」「このアプリはお使いの端末用には最適化されません」と表示され、やはり使えません。
しかし、同じ CPU, 同じメーカーのスマホ Galaxy Note3 (Android OS 5.0) の docomo版 & au版は、どちらのアプリも“使えます”。
次に LG。Android OS 5.0, 6.0, 7.0, 8.0.0、グローバールモデル, 国内版キャリアモデルの全てで、両方のアプリが“使えます”。他には、ZTE AXON 7 も、どちらのアプリも“使えます”。
これらは全て、Snapdragon 800 番台です。

HUAWEI の端末に関してではありませんが、ご容赦下さい。

書込番号:22168865

ナイスクチコミ!3


スレ主 abesatoさん
クチコミ投稿数:26件

2018/10/08 18:58(1年以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん
どうもありがとうございます.
試された結果興味深いですね!
それらの結果から一貫性を見いだすのはなかなか難しい…ですが逆にそれが面白いです.
お試しいただきありがとうございます.

書込番号:22168878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:32件

2018/10/08 19:11(1年以上前)

>abesatoさん
HUAWEIの端末でもダウンロード出来ないアプリがありますよ。
P20Liteではダウンロード出来てP20pro、nova3ではダウンロード出来ないアプリが複数ありますね。
良く使うアプリなので、P20pro nova3で使えないのは、非常に不便ですね。

多分socが関係しているかと思います。

書込番号:22168911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2018/10/08 19:57(1年以上前)

今回の件とは直接関係ないとは思いますが、

Huawei機は初心者を含めて利用者が多く、設定方法がわからなくて(検索すればすぐわかる)、アプリの評価を不当に下げる人がいるので、
意図的にHuawei機の特定の機種のみGoogle Playからダウンロードできないようにしてしまったアプリもあるようです。
アプリ自体は設定をすれば問題なく利用出来るので、検索をする人なら公式サイトからダウンロードできるので問題はないようですが。
https://gigazine.net/news/20180726-vlc-blacklisting-recent-huawei-device/


条件を満たしていても、アプリの開発元が、意図的にダウンロードできないようにする場合もあるようです。

今回質問のアプリについては、開発元に聞く以外は正確な理由は分かりませんが。

書込番号:22169007

ナイスクチコミ!0


スレ主 abesatoさん
クチコミ投稿数:26件

2018/10/08 20:16(1年以上前)

>ごみクズ乞食さん
ありがとうございます.
同じメーカーでもそんなに違いがあるものなのですね.
何か規則性があるのかと推測していましたがそういう状況だと何がなんだか…な感じですね.
SoCかなとは思いますが対応してくれる事を切に願います
ありがとうございました.

>†うっきー†さん
ありがとうございます.
なるほど…そういう事もあるのですね.
言われてみればアプリ作っている側からすれば不当に評価されるのはたまりませんものね.
評価も気を付けなければ他の方に迷惑掛けてしまいますね…
今回は一応自分なりに調べてみたものの同様の事象を少なくともWeb上では見つけられず
こちらにポストさせていただきました.
色々ありがとうございます

書込番号:22169045

ナイスクチコミ!0


スレ主 abesatoさん
クチコミ投稿数:26件

2018/10/08 21:03(1年以上前)

皆様
結果として解決しました!
それぞれのアプリの提供元に問い合わせをしたところ,SPGアプリの供給元から瞬速で(5分くらい)で回答がきました.
きっと問い合わせが多いのですね.
結果としては解像度を下げて,インストールせよ という事でした…
HuaweiやSamsungの端末でスクリーンサイズや解像度によって今回の様な事象が発生する模様.
設定によってダイナミックにインストール可/不可が変わるとは思ってもいませんでした.
以下回答の抜粋を参考までに添付します.
ちなみに,SPGアプリ以外にインストール不可だったAmazonのアプリも同じ設定でインストールできました!
お世話になりました!

I am sorry that you are experiencing difficulties with the new version of the Marriott mobile app. Huawei/Samsung are reporting screen size, resolution or dpi that is triggering limits set by Marriott when publishing the app. Device types affected include:
Huawei Pro10 (P10)
Pro20 (P20) running on Android OS 8.1
Samsung J7 on Android OS 8.1
Please follow the following steps to resolve this issue: ,
In settings, go to ' Display'. There are three important display options near the bottom of the list – view mode, text size and screen resolution.
Set view mode to 'default'
Set text size to 'normal'
Set screen resolution to 'HD+'
Back in Settings, go to 'Apps and Notifications', and then 'Apps'.
Find Google Play Store in the list. Click on it, then 'Storage', then 'Clear Data'.
Go back to the Apps list
Find Google Play Services in the list. Click on it, then 'Storage', then 'Clear Cache', then 'Manage Space' and 'Clear All Data'
Reboot the phone
Open the Play Store
The Marriott app should be available to install and/or update.
If it is not, then go back to settings display and set the text size to 'small', and then reboot the phone again
Put settings back how you want them (i.e., view mode, text size and screen resolution)
Check for other settings
Google Backup that might have gotten borked by clearing Play Services data.If it does not, a few more rounds of adjusting the text size, clearing the data, rebooting, looking for the app should work eventually.

書込番号:22169184

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:448件

2018/10/09 02:10(1年以上前)

スレ主様

あまりご協力できずに大変申し訳ございません。

ただ、検証の結果で気になることがありましたので、ご報告させていただきます。

解像度を下げることでインストールできるようになるという記述は、大変興味がありました。
Androidのアプリにおける解像度の問題は、ほかのアプリでも同じような問題が起きており、私が把握しているケースですと、Googleフォトがファブレット端末において、インストールできない問題があります。
こちらのケースも解像度を下げるということで、インストールが可能になるというフォーラムでの回答がありましたので、解像度でインストールを制限しているものがほかにもあることを知りえたことができた点は、自分のナレッジベースに加えておきたいと思います。

書込番号:22169951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2018/10/09 04:27(1年以上前)

>abesatoさん

SAMSUNG に関する件は、将に当てはまります。
Galaxy Note3 の解像度が FHD 1080 × 1920 であるのに対し、SC-03G は 1600 × 2560。(どちらも、有機EL・Super AMOLED)
ただ、LG は、グローバルモデルの G3 と V20 が IPS の Quad HD 1440 × 2560 で、V30+ は、グローバル, 国内版とも POLED の Quad HD+ 1440 × 2880 です。

う〜ん、奥が深い…。

書込番号:22170009

ナイスクチコミ!0


スレ主 abesatoさん
クチコミ投稿数:26件

2018/10/09 08:49(1年以上前)

>北海のタコさん
いえいえ,お気になさらずに.
また,他ケースのシェアどうもありがとうございます.
もう少し他のケースの確認をしておくべきでした.
ただ,今回の件で私も解像度設定がインストールに影響する点
すり込まれたのでその点はよかったかと(笑)
ありがとうございます.

>モモちゃんをさがせ!さん
いや,本当に奥が深いというか,これ!という正解がないというか…
Pro Proでいいますと
HD+ 1493 x 720
FHD+ 2240 x 1080
となっています.次回はフォントの設定などはデフォルト以外で,ここの設定だけでいけるか確認してみます.
今回は良い勉強になりました.
ありがとうございます

書込番号:22170254

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo
HUAWEI

HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo

発売日:2018年 6月15日

HUAWEI P20 Pro HW-01K docomoをお気に入り製品に追加する <456

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング