FUJIFILM X-T100 ダブルズームレンズキット
- 2424万画素APS-Cサイズセンサーと独自の色再現技術を搭載した、ミラーレスデジタルカメラのエントリーモデル。
- 約236万ドット・ファインダー倍率0.62倍の電子ビューファインダーや3.0型3方向チルト式液晶モニターを搭載。430枚の連続撮影やワイヤレス通信が可能。
- 標準ズームレンズ「XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ」と望遠ズームレンズ「XC50-230mmF4.5-6.7 OIS II」が付属する。
FUJIFILM X-T100 ダブルズームレンズキット富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ダークシルバー] 発売日:2018年 6月21日
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T100 ダブルズームレンズキット
X-A1ユーザーです。
二人目の子供が生まれたのを契機にカメラの買い替えを検討しています。
A1に満足しているのですが、やっぱりファインダーが欲しく、せっかくならレベルUPしたいと思い店頭で色々手に取って検討してます。メーカーは富士フイルム一択です!
第一候補はX-T100なのですが、近所のお店でX-T1レンズキットの新品が売れ残っていて、値段がT100レンズキットより少し安いくらいでした。
うちに帰ってT1について調べていたら購買意欲が湧いてきてしまって悩んでいます。
T1は二世代前のものですので、やはり私レベルにはT100が良いのかな…と思いつつ、フラッグシップ感漂って佇まいがめちゃくちゃ格好良いT1も気になっており…
私はニコンの一眼レフD5000ももってますが、使いこなせずA1のオートモードばかり使っているような腕前です。
知見をお持ちの方、よろしければコメント頂けますと幸いです。
書込番号:23054082 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Mraceさん
こんにちは
どっちが向いてるかより、どっちが欲しいかを優先させた方がいいですよ。
”こっちでいいかな”を買うと後で後悔します。
”これが欲しい!”を買った方が後悔は無いか、少なめです。
あと、出来るだけレビュー(個人的なブログとかも)をたくさん見てから判断してください。
書込番号:23054209
1点
おはよーございます♪
老婆心ながら(^^;(^^;(^^;
>使いこなせずA1のオートモードばかり使っているような腕前です。
X-T1←このカメラには、オートモード=いわゆる「フルオート(SR+)」あるいはシーンセレクトモード(絵文字モード)って物がありません(^^;
↑撮影モードダイヤル(P/A/S/M)すら無いカメラですけど?? 大丈夫ですか??(^^;(^^;(^^;
多少、カメラの基本的なお勉強(絞り、シャッタースピード、ISO感度)と修行を積む覚悟あるのであれば??おススメしますけど??
↑個人的には、そんな難しいこっちゃないので・・・ジャンケンのルール(グー・チョキ・パーの関係性)と「九九」を覚える程度の労力なので、ぜひチャレンジしていただきたいと思いますけど(^^;
多少・・・絞り、シャッタースピード、ISO感度と言う3つの用語の意味と、その役割について知識を持ってないと??
買ったその日から、パシャ!パシャ!と撮影できるようにはならないカメラだと思います(^^;(^^;(^^;
ご参考まで♪
書込番号:23054297
2点
>Mraceさん
>> 近所のお店でX-T1レンズキットの新品が売れ残っていて、値段がT100レンズキットより少し安いくらいでした。
X-T1は、展示品の可能性もあり、おすすめ出来ません。
X-T100にしましょう。
書込番号:23054330
2点
なにのレベルアップですかね?
手元にD5000もあってお子さんが二人目ってことは、経験期間は長いんですよね?
T1は、富士らしいアナログな操作感が特長の一つだろうから、撮影者が明確にコントロールしたいのであればそれなりに活きるかもしれないけれども、オート機能が優れてるわけではないと思うので、、、
T100のことはよく知らないけど、至近距離で不規則に動く幼児を撮りやすいって機材では無さそうなので、これまたなんのレベルアップやらみたいな、、、
でもA1で満足に撮れてるとのご感想なら、T100で不足はないのでしょう。
もし、レベルアップが、自信の撮影技術と出てくる子供写真のバリエーションとかを指すのなら、買うべきは子供撮りのテキストなのかと思いますよ。
書込番号:23054404 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
みなさま、お返事くださりありがとうございます。
不比等様仰るとおり、D5000以前から一眼レフは使用していたので、#4001さんにご心配頂いたような用語については理解しています。それを使いこなせているかというと、おそらくそうではないですが…
D5000では上手く撮れた!という写真が10のうち1か2なのですが、A1だと10のうち5くらいになるのです。
色味や他の難しい評価ができるほどの知識がないものですから、なんとなくよく撮れたかな!と感じている程度です。
そんな者ですので、おかめ様の仰るとおり、私にはT-100が良いのではと感じました。
#4001様の仰る通り、T1にチャレンジしたいなぁと思う気持ちもありますが…
書込番号:23054531 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
AF的にはXT1の方が良いかと
書込番号:23054567 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは♪
返信ありがとうございました♪
私個人としては、X-T1にチャレンジしていただきたいと思ってますが。。。(^^;(^^;(^^;
なにせ・・・前述の通り・・・カメラにお任せする便利な機能がほとんど無いカメラですので(^^;(笑
「便利」「効率」「合理的」・・・と言うような価値観とは無縁のカメラだと思います(^^;(^^;(^^;
↑我々のような?? 古いフィルムカメラでの撮影を経験した人間にとっては??・・・↑まことに持って合理的な操作性なんですけど(^^;
コンデジやスマホで写真を撮る(撮る愉しみ)を覚えた人にとっては・・・謎と言うか?? なんで、そんな「作法」になってるのか?理解に苦しむかもしれません??(^^;;;
↑この古いしきたりみたいな作法に慣れることを「楽しめる」か??・・・かな??と思います(^^;
画質と言うか??センサーは「A1」と同世代ですので・・・この意味ではレベルアップはしないかもしれませんが??
AF性能は、A1やT100より良いと思うので・・・シャッターチャンスには強くなるかもしれません??
↑それなら・・・もう少し頑張ってX-T30あたりを手に入れることを検討したほうが良さそうな気もするし??(^^;
T20/T30には、SR+オートもありますので(^^;(^^;(^^;
ご参考まで
書込番号:23054595
0点
座敷笑爺さん、アドバイスありがとうございます。
いろいろ読みあさってみました。
そしたら、T1が欲しくなってしまいました…
なんというか、製品そのものの性質よりも、その背景に書かれたストーリーなどを甘んじてしまう性格なので、T1にかけたメーカーのこだわりを拝見して、T1良いなと…
後悔しないよう、悩みます。
ほら男爵さんもご意見ありがとうございます。A1はほんとにAFが遅いので、速くなるのは魅力的です…
#4001さん、ありがとうございます。
私は車もMT好き、ワゴンより速いセダンタイプなので、性格的にはT1です。意味通じますかね…
ここはT1いってしまおうか悩んでます…
T30はお店でもオススメされましたが、予算オーバーなんです…
またご報告差し上げます。
書込番号:23055060 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ボクも今朝から迷ってます。なかなか難しいです。
この質問にちゃんと答えられるのは両機のユーザーですが、XT1(つまり早期)に手を出したひとがXT100に手を出す可能性は低い。結果リアルタイムの比較なしの発言がほとんどと思われ、あんまり参考にならないと思います。
ボクも富士機通算5台になりますが、どっちも所有歴ありません。ただ一言いうなら、カメラとしてXT100は廉価版として発売され、当初から入門機にすぎませんでした。一方、いまでは旧機種となったものの、XT1は以前は第一線のカメラでした。つまり腐っても鯛ということで、「もの」としてXT1のほうがいいかなと思います。
書込番号:23055066 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
て沖snalさん、同感です。その思考回路が迷わせるのです…T1が売り切れてないか不安になってきました…笑
書込番号:23055071 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
OKです!
私もMT車乗ってます♪(^^;(笑
T1行きましょう!(^o^)/
書込番号:23055111 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
個人的にはX-Eから選ぶかな…
書込番号:23055337
1点
今はX-E3メインでX-T1はたまにしか使いませんが、大きく見やすいファインダーは魅力です。
X-T100と中身同じと思われるXF10も使いますが、AFに限らず動作が全体的にもっさりしてて
5年半も前のX-T1よりストレスたまります。
というわけでX-T1レンズキットに1票!
書込番号:23055382
3点
横スレごめん
>#4001さん
>私もMT車乗ってます
ボクもMT。不注意事故が少ないものね
書込番号:23055417 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
X-T100は電子シャッター(無音撮影)である程度動くものを撮ると驚くほど歪みます。
そして歪まないで撮れるメカシャッターではかなり音が大きいです。(私は好きですが)
お店でパノラマ撮影を試したとき、壊してしまったかと思ったくらいです。
X-T1は試したことがないのでどの程度かわかりませんが、お店にあるのであれば試してみてください。
ただX-T1のほうがかっこいいかもしれませんが、
カメラのことを勉強するつもりがあまりないのであれば、2択ならX-T100だと思います。
書込番号:23055602
1点
#4001さんとて沖snalさん、さすがです。笑
昔はマニュアル派、家族ができてだんだんオートマ派の私ですので、このように悩むのでしょうね…
ニューアフロざまっちょさん、たしかにレンジファインダーが魅力ですが、どうしてもT1とかT100の無骨さに惹かれてしまうのです…
zurazuramaruさん、後押しありがとうございます。やはりT1の方がAFは高性能なのですね!
SS最優先さん、仰るとおり、その点が私の気になる点です…今はやる気でも、これから大丈夫なのか…
もう少しだけ悩んで、結論出します!
書込番号:23055735 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ニューアフロざまっちょさん、たしかにレンジファインダーが魅力ですが、どうしてもT1とかT100の無骨さに惹かれてしまうのです…
僕はそこより、ミラーレスが一眼レフのデザインを猿真似してどうする?って想いですね
失笑でしかない(´・ω・`)
書込番号:23055742
0点
ニューアフロざまっちょさん、ご意見ありがとうございます。
仰ること、よくわかります…普通にライカ風のEシリーズの方が良いのかもしれませんね。でも、なんで憧れるかというと、本当はもっと格好良い一眼レフを使いこなしたいからです。でも、そのスキルはないのと、一眼レフ風で格好良さげに写真撮りたいのかと思います。それが格好悪いよ、とアドバイスくださっているのでしょうけれど…
詳しくないのに格好つけるなと思われそうですが、それでも惹かれてしまいます。
というわけでみなさま、T1購入すべく、お店にメールしました。
在庫があれば、晴れてT1ユーザーになれそうです!
あれば良いのですが…
書込番号:23055891 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-T100 ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/09/29 20:49:12 | |
| 2 | 2022/09/20 20:57:44 | |
| 12 | 2022/11/10 9:22:58 | |
| 4 | 2021/09/22 21:56:30 | |
| 0 | 2020/11/03 11:05:02 | |
| 4 | 2020/09/11 16:43:49 | |
| 7 | 2020/07/29 19:47:37 | |
| 1 | 2020/04/20 8:36:10 | |
| 0 | 2020/04/12 1:41:46 | |
| 8 | 2020/02/26 20:02:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









