『バッテリー持ち悪化』のクチコミ掲示板

HUAWEI P20 lite SIMフリー

2眼カメラ搭載の5.8型フルHD+スマホ

最安価格(税込): ¥17,800〜 登録価格一覧(2店舗)
発売日:2018年 6月15日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.0 販売時期:2018年夏モデル 画面サイズ:5.84インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 4GB バッテリー容量:3000mAh HUAWEI P20 lite SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『バッテリー持ち悪化』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P20 lite SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P20 lite SIMフリーを新規書き込みHUAWEI P20 lite SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信17

お気に入りに追加

標準

バッテリー持ち悪化

2019/06/27 13:51(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P20 lite SIMフリー

スレ主 2019まささん
クチコミ投稿数:3件

Android9にしてからあきらかにバッテリー持ちが悪くなりました。
特に画面が電力を食っているようです。
同じような症状のかたいませんか?
また解決方法をご存知のかた教えてください!

書込番号:22762544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


返信する
Xoxotomoさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:10件

2019/06/27 18:28(1年以上前)

特にOSのアップデート後はアプリの最適化等バックグラウンドで動いている為、バッテリーの持ちが悪くなる傾向にあります。又アップデートにより設定がデフォルトになる場合もあるため改めて設定を見直してみてはいかがでしょうか?

書込番号:22762925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48224件Goodアンサー獲得:8251件 Android端末のFAQ 

2019/06/27 18:47(1年以上前)

>2019まささん
EMUI9にした後に端末を初期化(初期化時には移行ではなく新規セットアップ)していないという落ちはありませんか?

本機では検証していませんが、おそらく上記のことをしていないだけと思われます。

もちろん、初期化後に手動でGoogle Playから全てアップデートを行って、端末が裏でゴソゴソ動かないようにはしておく必要はありますが。もしくは自動更新を止めておくか。

最初に無効化など、設定することが非常に多いです。
Yahoo等で「Huawei 初期設定 tips」で検索すると個人ブログにはなってしまいますが、最初にしなければならないことが記載されています。
本機ではありませんが、他のEMUI9の機種が参考になるかと。

書込番号:22762956

ナイスクチコミ!5


スレ主 2019まささん
クチコミ投稿数:3件

2019/06/27 19:19(1年以上前)

>†うっきー†さん

おっしゃる通り初期化していませんでした。

なかなか時間が取れなく億劫になっていたのと、初期化してもしなくてもそんなに劇的に変化しないだろうと高を括っていました。

実際のところ初期化しなくてもなにも変わらない人もいるんじゃないでしょうかね…。

ですがとりあえず初期化してみます。

書込番号:22763005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48224件Goodアンサー獲得:8251件 Android端末のFAQ 

2019/06/27 19:52(1年以上前)

>実際のところ初期化しなくてもなにも変わらない人もいるんじゃないでしょうかね…。

はい。いるかもしれないですね。
ただ、今のところ、新規アカウントでない方(Android端末を過去何台も使ったことがあるような方)からは、
端末初期化しても、なんかおかしいという書き込みはみたことはないです。

他のHuawei機のEMUI9にアップデータした端末などは初期化をして新規にセットアップするかぎりにおいては問題ないですが、
本機固有の問題がある可能性は否定は出来ないと思います。

端末を使いなれているような方からは、今のところ同様な報告はないので、初期化をして新規セットアップでアプリを1本も追加していない状態なら他のHuaweiのEMUI9同様、問題は出ないとは思っています。

その後、アプリを少しずつインストールしてけば、もし問題があるアプリがあれば見つけれると思いますよ。

無事、正常になるといいですね。
Huawei機は、最初に設定する項目が非常に多くて大変ではありますが。

書込番号:22763071

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48224件Goodアンサー獲得:8251件 Android端末のFAQ 

2019/06/27 19:59(1年以上前)

検証時には、同じdocomo系でも、利用するMVNOによって、バッテリーの減りが違いますので、
利用しているSIMの影響かどうかを確認するために、SIMを抜いてWi-Fiのみで検証する必要はあります。

書込番号:22763083

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2774件Goodアンサー獲得:371件 MacroDroid Discord Japan 

2019/06/27 20:40(1年以上前)

私も電源消費が激しくなったのではないか?と電池の表示を見て感じていました。しかし%は以前より低いのに残り時間は長くなったように思います。

残り時間の表記も変わりましたし(以前は何日何時間と表示されていたと思います)EMUI8.0とEMUI9.1で同じ指標で同じ表示をしているか怪しいのではないかと・・・(すくなくとも何らかの手は入っているでしょう)

2019まささんが画面が電力を多く消費しているというのも電池消費量ランキングの表示を見ての事だと思います。

私はこれは表示だけの事で以前と同じ時間使えるのではないかと個人的に思っています。(EMUI9.1の表示は正しくないかも?)

この機種、以前から電池の持ちは良く無いと思います。しかし私の使い方(普通の方なら?)では朝出かけて夜帰ってくるまでに電池残量がゼロになってしまうことは無いです。

ということは家に帰って充電すれば良いだけの話です。付属の充電器を使えば急速充電で充電時間もわずかですし、そんなに気にする事ないのではないかと。

そのように考えると%表示はあまり気にならなくなりました。数時間で残量がゼロになってしまう等の場合は迷わず初期化をおすすめしますがこういう奴なんだと認めてしまう付き合い方の方が楽ですよ。

とても個人的な意見なので気にくわなければ聞き流して頂いて結構です。

書込番号:22763159

ナイスクチコミ!7


benoniさん
クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:16件 HUAWEI P20 lite SIMフリーのオーナーHUAWEI P20 lite SIMフリーの満足度4

2019/06/27 21:41(1年以上前)

>2019まささん

論理的に検証したわけではないので、偉そうな事は言えませんが、少なくとも私の場合は、Android 9に更新した後に、『あきらかに』バッテリー持ちが悪くなったということはなく、
『あきらかに』でなくても、バッテリの持ちの悪化を感じているということは、今のところ一切ありませんん。

という点を踏まえると、『初期化』はまさに試してみたくなる対策かとは、私も思います。

ただ、私個人としては、何が何でも初期化して当然、してないならしてない人がおかしいといわんばかりのご意見には賛同しかねます。

PCに関して手厚いサポートを謳っているメーカーでも、不具合が生じてサポートに助けを求めると、すぐにリカバリディスクで初期化しろというサポートがいて、うんざりしました。そうしたくないから相談しているのに。

問題の切り分けのためのヒントを出すのを諦めてさっさと初期化しろというのは、サポートさせられる側からすれば理想的でしょうが、サポートを求めている人間からすると残念な回答です。

以来(というのはもう20年ぐらい前の話ですが)、PCについては、メーカーのサポートに問い合わせることはなくなり、ウェブの情報や、頻繁なイメージバックアップで、PCを運用するようになりました。

息子が何度かファーウェイ・カスタマーサービスセンター(実店舗)を利用していますが、
そこでは毎回「初期化します。データのバックアップは大丈夫ですか?」といわれるそうですが、カスタマーサービスセンターに持ち込んで相談したくなるほどの不具合なので、
それは毎回納得して、初期化してもらっているようです。

書込番号:22763293

ナイスクチコミ!9


benoniさん
クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:16件 HUAWEI P20 lite SIMフリーのオーナーHUAWEI P20 lite SIMフリーの満足度4

2019/06/27 22:17(1年以上前)

>2019まささん

あ、書き忘れました。ちなみに私は、Android 9への更新前後に初期化はしていません。

書込番号:22763403

ナイスクチコミ!2


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2019/06/28 01:13(1年以上前)

EMUI9.1はEROFSというファイルシステムに変更になっているので
初期化した方がベターですね。
おかしいと思えなければそのまま使うのも良いですが
本来の性能を発揮できるのは初期化です。
EMUI9.1概要
https://consumer.huawei.com/en/emui/

書込番号:22763745

ナイスクチコミ!3


つぴんさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2019/06/28 05:57(1年以上前)

自分も同じく画面の電池使用が増えています。しかし初期化は手間を考えるとその他の不具合が起きていないので行っておりません。EROFMも当機種は対象外のようです。もう少し様子を見てみます。仕事柄電源を切る機会が多いですが、アップデートで電源ボタンを5秒以上押さなくてはならなくなったのが不便です。サポートに聞いたら仕様のようです。

※EROFSは、CPUがHUAWEI Kirin659の端末は対象外となります

書込番号:22763854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2774件Goodアンサー獲得:371件 MacroDroid Discord Japan 

2019/06/28 07:11(1年以上前)

当機種

じわじわと同じように感じている方の書き込みが増えてきましたね。

電池消費量ランキングのハードウェアの画面の表示ですが、より短時間での電力消費量を示すようになったのではないかと個人的には見ております。

私の端末の場合ですが、しばらくスリープ状態から見てみると40%程度、しかし画面を表示して少し何かをした後に見ると60%程度になったりします。(画面が点灯していれば当然消費量も増えますよね)

その60%も常にというわけでは無く、しばらくスリープさせておくと40%に戻っています。

画面の消費電力を抑える為の設定としては画面の明るさの自動をやめて暗く設定する事や、スリープの時間を早める事等が考えられますが使用に支障が出てきますので設定していません。

先にも書いていますが今の状態でも一日は持ちますのでこのまま使用したいと思っています。

100%充電でも1日と数時間と表示されていますが、これが正常?な方の場合、3日に表示されているとかなら初期化も考えますが皆さんそんなに電池持ちませんよね?

書込番号:22763932

ナイスクチコミ!2


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2019/06/28 10:27(1年以上前)

失礼しました。日本語のページには
EROFS,GPUターボ3.0はKirin659は6月時点では対象外ですね・・・
https://consumer.huawei.com/jp/emui/

書込番号:22764199

ナイスクチコミ!0


スレ主 2019まささん
クチコミ投稿数:3件

2019/06/28 19:24(1年以上前)

みなさんありがとうございます。

きのうの夜初期化しアプリ再インストールと再度設定をし直しました。

今日一日使ってみた感じですが、体感的にやはりバッテリーの持ちがandroid8のときに近いぐらいまでに改善されたように思います。
あくまで体感なので実際はどうなのかまではわかりませんが…。

ただ数字的にはみなさんがおっしゃるように画面の消費量が常時60%以上なのはあいかわらずです。
もしかしてこれはあまり当てにならないのかもしれないと思い始めて、あまり考えないようにすることにしました。

それと全体的にレスポンスが向上したように思います。
特に軽いアプリの起動などが爆速になりました。

逆に気になることも出始めました。
アプリの起動などの時に画面が一瞬明るく光ったりチカチカするようになりました。
明るさの自動変更にはしていません。
このくらいのことは許容範囲内かなと仕方ないと思うことにしました。

今回自分の場合は結果的に初期化して良かったと思います。
みなさんご意見ありがとうございました。

書込番号:22765048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48224件Goodアンサー獲得:8251件 Android端末のFAQ 

2019/06/29 08:43(1年以上前)

別機種

■補足
>仕事柄電源を切る機会が多いですが、アップデートで電源ボタンを5秒以上押さなくてはならなくなったのが不便です。サポートに聞いたら仕様のようです。

EMUI9からの仕様追加が行われてるようです。
EMUI9でも機種によっては、オンオフできるもの、設定が出来なくて内部でオフ固定のものがあるようです。

EMUI9で設定可能な機種(P30等)の場合は、添付画像の設定があります。
設定→スマートアシスト→ショートカットとジェスチャー→Googleアシスタント→電源ボタンで起動

この設定のために少しの長押しではGoogleアシスタント、もう少し長い長押しでは電源オフの設定に移行出来るようです。

設定がない機種の場合では、Googleアシスタントは起動しないけど、さらに長押しが必要になったようです。

書込番号:22765968

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2774件Goodアンサー獲得:371件 MacroDroid Discord Japan 

2019/06/29 09:13(1年以上前)

>†うっきー†さん

P20liteでは設定→スマートアシスト→モーションコントロール→HiVoiceに同様の設定があります。

早速設定してテストしてみたのですが私には設定時と未設定時で電源オフの画面が出てくるまでの時間にあまり差が無いように感じました。

体感的な事なのでこの設定を試してみて、好きな方を使えばよいかと思います。

書込番号:22766025

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48224件Goodアンサー獲得:8251件 Android端末のFAQ 

2019/06/29 09:41(1年以上前)

>早速設定してテストしてみたのですが私には設定時と未設定時で電源オフの画面が出てくるまでの時間にあまり差が無いように感じました。

はい。差はありません。(ありませんでした)
単にGoogleアシスタントを1秒目の出すか出さないかの設定になっているようです。
そのため、電源オフのメニューを出すためには、それを超えて、押す必要があるようです。

書込番号:22766081

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48224件Goodアンサー獲得:8251件 Android端末のFAQ 

2019/06/29 09:45(1年以上前)

>そのため、電源オフのメニューを出すためには、それを超えて、押す必要があるようです。

でも、設定オフの場合は、今まで(EMUI8)通り、短い長押しで電源メニューが出て欲しいですよね。
さらに長い長押しである必要性がないですし。

ダメもとで改善要望をだしておこうと思います。

書込番号:22766093

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

HUAWEI P20 lite SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI P20 lite SIMフリー

発売日:2018年 6月15日

HUAWEI P20 lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する <1576

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング