WH-1000XM3
- 独自開発の「高音質ノイズキャンセリングプロセッサーQN1」を搭載したワイヤレスヘッドホン。プロセッサーの処理能力が前モデル比の4倍となっている。
- ノイズキャンセリング機能をユーザーの装着状態や環境に合わせて最適化する「NCオプティマイザー」を採用。ワイヤレスでハイレゾ相当の高音質を楽しめる。
- ヘッドホンを外さず周囲の音を聞ける「クイックアテンションモード」、音楽を聴きながら周囲の音も聞ける「アンビエントサウンドモード」を搭載。
| ¥24,048〜 | |||
| ¥- |

-
- イヤホン・ヘッドホン 232位
- ワイヤレスヘッドホン・Bluetoothヘッドホン 40位
- オーバーヘッドヘッドホン 87位
イヤホン・ヘッドホン > SONY > WH-1000XM3
このヘッドホンは、大多数の方は、音楽を聴いたり、電話をかけたりする用途だと思いますが、通話の際、相手が、私の声を聴き取りにくい、又は、聴こえない事象が、頻発するのですが、この症状は、当該機種に標準装備されているものなのでしょうか?
聴くことに関しての、賞賛や批評については、非常に多いのですが、もう一つの基本である、話すことについて、非常に情報が少ないかと思います。
皆様は、このヘッドホンに電話がかかってきて、極端に大声で喋らざるを得ないような体験や、電話の時には、このヘッドホンを使用するのを諦めるようなことをされているのでしょうか?
書込番号:22765171
3点
>フランケンオカダさん
SONYに直接問い合わせる事をお勧めします。
書込番号:22765500
7点
ソニーって、いつから、消費者になったのでしょうか?
たしかに、ノイズキャンセリングについては、非常にパフォーマンスがよろしい機種ですが、マイク機能については、全くと言っていいほど語らず、共産国の情報統制を市井で行う姿勢は、よろしくありませんね。
あなた様らが、社愛精神に満ちていることは理解できますが、あまり褒められたことではありませんね。
書込番号:22765768
0点
>フランケンオカダさん
SONYキライですよ、笑
特にモーターを使っている製品は
例の夕○○ー発動しやすい体質なので。
書込番号:22765922 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Bluetoothを使った通話に関して明瞭性を阻害する要因が3つ考えられます。Bluetoothの通話時には高音質音楽伝送のA2DPとは別のHFP/HSPと言うプロファイルが用いられますがモノラルである上にビットレートは低くこの時点でもがった声に悪化します。
次に外部ノイズの影響です。スマホで直に通話する場合は上端と下端に設けられたデュアルマイクの構成からノイズキャンセリングが行われます。一般的によくあるBluetoothイヤホン・ヘッドホンのマイク構成としてシングルではノイズキャンセリングが働かせられないので周囲の音を盛大に拾って何喋ってんだか通話相手に全然分からない場面も有り得ます。
3つ目にノイズキャンセリングマイクの副作用です。ソニーのWH-1000XM3は製品特長によると「複数のマイクを使用することで、騒音下においてもユーザーの声のクリアな集音を実現」とある所から少なくともデュアルマイク構成のノイズキャンセリングが行われている事が分かります。このデュアルマイクによるノイズキャンセリングの仕組みは両方のマイクに均等に入る音を騒音、片方のマイクに強く入る音を喋りとして演算するものですが、小さな声はカットされやすい、もがりが悪化する、高音がやや不明瞭になると言った副作用があります。
https://www.sony.jp/headphone/products/WH-1000XM3/feature_1.html#L2_230
WH-1000XM3のライバル製品として知られているBOSEのQC35 IIとのマイクテストの動画が上がっていますが、シングルマイク構成と思われるQC35 IIは周囲のノイズを拾いまくって空港での音声が聞き取り難い状態に対してWH-1000XM3は結構いい具合に周囲のノイズがキャンセルされていてその点では遥かに良好です。
https://www.youtube.com/watch?v=Chvcxg4wRDE
まあでもこの辺りについては長い事片耳ヘッドセットを出し続けているJabraのデュアルマイクのElite 65t辺りの方が一日の長があると言いますが明瞭性では上回っているように聞こえます。通話の電波である3GもBluetoothもデジタルではありますが元を辿れば音声と言うアナログ信号ですからそれをどう料理するかは莫大なノウハウが必要なのでしょう。
https://www.youtube.com/watch?v=G46iKpsxsLQ#t=5m10s
書込番号:22765962
6点
Sumi hobbyさん
ありがとうございます。
私も、sumi hobbyさんのご案内頂いた、二つ目の動画であるサンフランシスコ空港での、Bose Qc35iiとの比較動画については、承知しております。
しかしながら、私のヘッドホンは、東海道新幹線のグリーン車内やデッキでも、相手が全く聴き取れない状態であったり、自室でも、聴き取れないもしくは、なんだか数十メートルくらい離れて通話しているような雰囲気と、一様に相手側から、言われます。
そして、ソニーの修理センターに、電話をかけて、その事象を受付の方が、じかに確認して、修理センターに出すと異常なしとのことで、こんなものなのか?と非常に怪訝に思っている実情があります。
多くのかは、通話の時は、どうしているんでしょうかね?
書込番号:22765994
0点
多くの人は通話では使っていないのでは。(笑)
書込番号:22767075
7点
へえ〜
そうなんですか?となると、iPodやwalkman、若しくは、電話が鳴らないにも関わらず、見栄でスマホを買っていらっしゃるんですかね?
そんなはず無いでしょう!
でも、そんな寂しい人々ばかりなのか?(笑)
書込番号:22767134 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
仕事でもスマホは使いますが
電話って最後の最後の手段ですね。
特に若い方はとうとつな電話を嫌がりますので。
使う時はヘッドホンやヘッドセット外して
静かな部屋でスピーカーホンで使います。
書込番号:22767154 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
よこchinさん
あなたの二番目のコメントが、事務局サイドで削除されたのは、不穏当発言が多いので、私がスレ主のところには、非常に迷惑なので、ご遠慮いただきますようお願いいたします。
書込番号:22767179 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>フランケンオカダさん
私はこの機種は持っておりませんが、米amazonのページでmicで検索するといろいろとヒットします。
通話品質が悪いという人はいるみたいですが、症状から見て初期不良品ではないでしょうか?
そんなに大声でないと通話できないというのは明らかにおかしいと思います。
文字だけでは判断つかないので、もし保証期間中であれば修理・点検を依頼してみたらいかがでしょう。
書込番号:22771395
0点
Disc-manさん
ご助言ありがとうございます。
この動画の2分55秒過ぎに近い状態ですね?
もし、これが、この機械として正常な状態であれば、まさに片務的製品。It’s a Sony.ではなく、This is Sonyですね。
https://youtu.be/95VxIsZeAFE
書込番号:22771480
0点
>フランケンオカダさん
残念ながら、音質も、通話も両方完璧という機種ではないですね。
通話はWeb会議などや歩行しながらなどで私もよく使いますが、この機種の通話・マイク性能は悪くはないけど良くもないというレベルでしょうか。Boseの方が若干良いでしょう。ゼンハイザーよりはこちらの方がまともです。
これよりももっと良くない機種はたくさんあります。通話性能を重視するなら、コードレスではない機種を選んだ方が良いかと思います(コードにマイクを埋め込むタイプなど)。
ただ、遮音性能が高くノイズキャンセリングもよく効くタイプなので、自分が思っているよりも小さな声で会話をしてしまっていることはあるようです。
それから、グリーン車の車内での通話はバカっぽいので、止めた方が良いですね。そもそもコードレスヘッドフォンの通話機能を小声で話すなんて、ナンセンスですから。
この手のデバイスに、それ程過剰な期待はされない方が良いと思います。
書込番号:22779032
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > WH-1000XM3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/12/07 19:20:53 | |
| 1 | 2023/11/13 14:44:09 | |
| 1 | 2023/05/04 15:41:53 | |
| 17 | 2022/08/18 20:35:05 | |
| 0 | 2022/02/15 23:27:46 | |
| 1 | 2021/11/03 11:26:29 | |
| 3 | 2021/04/20 21:53:21 | |
| 2 | 2021/03/13 8:26:57 | |
| 9 | 2021/03/12 0:15:42 | |
| 3 | 2021/02/08 19:52:45 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)









