FUJIFILM X-T3 ボディ
- 小型軽量ミラーレスデジタルカメラのスタンダードモデル。裏面照射型2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載。
- 現行機に比べて暗いシーンでの撮影や動体撮影におけるAF性能が大幅にアップ。電子ビューファインダーの性能が進化し、動体追従性能も向上している。
- 世界初となる4K/60P 4:2:0 10bitのカメラ内SDカード記録や、より多くの色情報を記録できる4K/60P 4:2:2 10bitHDMI出力に対応するなど、動画撮影機能が充実。
FUJIFILM X-T3 ボディ富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2018年 9月20日
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T3 ボディ
X-Pro1以来長く、Xシリーズのカメラとレンズを使い続けて来ましたが、レンズで
『フォーカスリングの回転が速い場合、フォーカス移動量は大きくなる。』
となっているとは知りませんでした。
ユーザに対し、メーカはもっと周知してもらいたかった、と感じています。
私なりに整理をすると、以下のようになります。
【1】 X-T2などの多くのXシリーズのカメラにおいて
a. 対象レンズ
・ Xマウントの純正レンズ かつ
・ 単焦点 or ズームレンズ かつ
・ フォーカスリングあり 但し
・ フォーカスリングに距離目盛りのあるものを除く
b. レンズ動作
・ フォーカスリングの回転が速い場合、フォーカス移動量は大きくなる。
・ フォーカスリングの回転が遅い場合、フォーカス移動量は小さくなる。
c. b.の動作がある目的
・ 撮影者のフォーカス移動の意思 (*) をレンズ動作に追従させる。
* フォーカスリングの回転が速い ---> フォーカス位置を大きく移動させたい
フォーカスリングの回転が遅い ---> フォーカス位置を微小精密に移動させたい
d. 参考 web ページ ---> 4a. 参照
【2】 X-H1 以降 (X-H1、X-T3、X-T30 など) のカメラにおいて
a. メニュー設定があります。
[フォーカスリング操作]
・ ノンリニア --- リング操作の回転速度に応じて、移動量可変でピントを移動します。
即ち、上記 1b.
・ リニア ------ 回転速度に応じず、回転量に対してリニアにピント移動します。
b. 工場出荷時の設定 = ノンリニア
c. このメニュー設定が対象とするレンズは、上記 1a. でしょう (推定)。
d. 参考 web ページ ---> 4b. 参照
【3】 他社に聞いてみました
Nikon --- リニアのみ Sony --- リニアのみ Canon --- 未問い合わせ
【4】 参考 web ページ
a. フジ Q&A [AF + MF機能を使用したい。]
・ フォーカスリングの回転スピードが速い場合、フォーカス移動量は大きくなります。
http://digitalcamera.support.fujifilm.jp/app/answers/detail/a_id/18198/~/af-%2B-mf%E6%A9%9F%E8%83%BD%E3%82%92%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%84%E3%80%82
b. フジ X-H1 取説
[セットアップメニュー(操作ボタン・ダイヤル設定)]
[フォーカスリング操作]
http://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x-h1/menu_setup/button-dial_setting/index.html
書込番号:22559234
2点
(続き)
【5】 今までに私が経験した不具合
a. XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR にて、数m先の被写体に焦点を合わせ、フォーカスリングを左右に回して精密な焦点合わせを行おうとするとき、フォーカスリングを元の位置に戻しても焦点位置が移動しているため、うまく調整ができないことがありました。
b. 原因は、上記 1b. の存在を知らず、左右へのフォーカスリング回転速度にアンバランスがあったため。
c. 私は上記 1b. のことを、CP+2019の会場でのフジの人との会話で ”初めて” 知りました。
【6】 上記 1b. 2a. ノンリニア/リニア 動作の検証方法
a. カメラLCDに 距離指標バー を表示させる。
b. フォーカスリングを回し、距離指標=2m に置く。
c. フォーカスリングを90度、急速に回し、距離指標が 5m 程度になる。
d. フォーカスリングを回し、距離指標=2m に置き直す。
e. フォーカスリングを90度、ゆっくり回し、距離指標が 2.5m 程度になる。
f. c. と e. の距離指標の違いから、1b. の動作、あるいは 2a. ノンリニア である。
g. 同様にフォーカスリングを90度、急速に および ゆっくりと 回し、
距離指標が同じになる。 ---> 2a. リニア である。
【7】 その他
a. 上記 1b. 2a. は 動画撮影でも同じ?
b. 上記 1b. 2a. は Zeiss Xマウント レンズでも同じ?
書込番号:22559238
0点
よーわかりませんが、
>【3】 他社に聞いてみました
> Nikon --- リニアのみ Sony --- リニアのみ Canon --- 未問い合わせ
聞く順番は、まずその道の先駆者オリ・パナなのでは!????
なぜにニコン?
書込番号:22559499
4点
こんにちは♪
私はE2のユーザーですけど・・・その件は、たまたま知ったと言うか??
めぞんさんのアドバイスにある通り・・・ミラーレスのレンズはソレが常識と言うか??(^^;;;
※逆に「リニア」に動かせる用になるんだ!!??って驚きました(^^;;;(苦笑
↑ミラーレス(当時はマイクロフォーサーズやニコ1)のレンズがマニュアルフォーカスでもモーター駆動(フライバイワイヤ方式と言うのですかね??)と言うのは知ってたんですけど?
いざ・・・X買って・・・最初にレンズキット+XF35oF1.4Rで購入しまして。。。
まあ・・・マニュアルフォーカスも多用する方なので・・・「ピーキング」に興味があって。。。
XF35oF1.4Rで弄繰り回してると・・・なんか?おかしい(笑(^^;;;
あれ?? ピントリングを半回転以上回してるのに、フォーカスがあんまり動かない(^^;;;(^^;;;(^^;;;
↑ココで・・・おお!そうか??・・・ってピン!と気付きました。
そ〜いや・・・六本木のX-T1発売トークショーで、ポートレート撮影する時に、この機能が便利だって言ってたな??
↑E2買う前に、X-T1が丁度発売されて、六本木に発売記念イベントのトークショーを見に行ってたんです(^^;;;
そこで、プロカメラマンが、手早くMFできるとして、この機能を上げてました♪
↑コレを思い出したんです。
ピントリングを、グイっ!と力強く、素早く回すと・・・モーターがブン!と回って、一気にフォーカスが移動する。。。
ピントが近い位置に来たところで・・・リングを静かに回すと・・・微調整で精密なピント合わせができる。。。
↑なるほど?? 中々良く出来てるな・・・と(まあ・・・最初は馴染めませんが(^^;;;(笑))
一眼レフ系のレンズだと・・・
一般的なズームレンズの場合・・・ピントリングの回転角が小さく、フォーカスの移動量は一気に動くけど、精密なピント合わせはやり難い。。。
マクロレンズや昔の単焦点レンズの場合・・・ピントリングの回転角が大きく、ヌメ〜〜っと動いてマニュアルフォーカス感は満喫できるけど??
一気にフォーカスを動かしたいときは、モタつく。。。orz
↑こー言う事が無いって事で(^^;;;
まあ・・・コレはコレでアリだな・・・って思ったしだい(^^;;;
書込番号:22559593
0点
モーター駆動のMF操作で、
操作速度に応じて、
ピントの移動量が変化する仕組みは、
今から30年以上前に発売された、
オリンパスOM101で、採用されてましたね。
今のオリンパスは
採用してるんでしょうか?
そもそも、
MF時の、ピントリングの駆動方式、
どのレンズモーター駆動で、
どのレンズメカニカル駆動か。
各メーカー、
仕様表を見ても
見分けが付きません。
何か、表記があるのでしょうか?
書込番号:22559633 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すみません!
言わなくて良いことかも知れませんが、言わせてください!
余計分かり辛い!
書込番号:22561086 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
はかせ、 さん
確かに書き込み全体の字面を見ると、分かりづらいですね。
要点は次のことです。
【8】
・ フォーカスリングを回すとき、次の a. b. の2つの方法が考えられます。
a. フォーカスリングの回転が速い場合、フォーカス移動量を大きくして、
フォーカスリングの回転が遅い場合、フォーカス移動量を小さくする。
b. フォーカスリングの回転の速い/遅いに関わらず、フォーカス移動量を同じにする。
・ フジのXシリーズでは長年 a. の方法のみを採っていましたが、X-H1以降のカメラでは、 a. b. のいずれかをメニューで選択できるようになりました。
・ メニューでは、a.=ノンリニア、b.=リニア、と名付けています。
書込番号:22561897
2点
めぞん一撮 さん
このスレに関係することで、先駆者オリ・パナに付き知っていることを書いて教えて下さい。
書込番号:22561902
1点
言いたい事だけ言って失礼しました!
でも書かれている事は丁寧な説明で、かつ正確に伝わると思います!
実際、カメラの設定は複雑で完全に把握することは簡単では無いですからね…助かります。
書込番号:22562985 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>このスレに関係することで、先駆者オリ・パナに付き知っていることを書いて教えて下さい。
についてですが、
>よーわかりませんが、
の記載どーりです!!!
そもそもこのスレの目的は告知なのか自慢なのか疑問解消なのかが、サッパリ!!??????
だもんで、何のために他社に問い合わせかけたのかも謎です!!!
他社はやってないのに、フジだけはやっている、フジすごい!!! と言いたいのならばニコン・キヤノンにだけ聞くのが正解です!!!
その他のメーカーと私の発言は無視するに限ります!
他社でもやっているよ、と確認することで安心するのが目的なら、聞く順番がおかしーですし?
・・・私のオリンパスの一眼レフ用レンズはジリジリとフォーカスリングを回すと、たくさん回さないと移動しきれません!!!!
・・・と思っていましたが、価格の大御所様に一眼レフレンズは可変速度と違うと断言されちゃいましたね!!!
とゆーわけで、私の発言は前回今回とも、全て読み飛ばすのが正解のよーです!w
見なかったことにするのを推奨いたします!!!!
書込番号:22566117
2点
> まずその道の先駆者オリ・パナなのでは!? (めぞん一撮 さん)
> めぞんさんのアドバイスにある通り・・・ミラーレスのレンズはソレが常識と言うか??(※逆に「リニア」に動かせる用になるんだ!?って驚きました。 (#4001さん)
とありましたので、オリンパスにメールで問い合わせしてみました。 回答は、μ4/3マウント レンズは ノンリニア リニア (用語は 【2】a. を参照) のうち、リニア の動作のみ、とのことでした。
従って 【3】 は次のようになります。
【3(改)】 他社に聞いてみました
(現在のデジカメ 及び 電気モータで駆動のフォーカスリング付きレンズ に付き)
Nikon --- リニアのみ Sony --- リニアのみ Canon --- 未問い合わせ
Olympus --- リニアのみ Panasonic --- 未問い合わせ
上の他社との比較で、Xマウント レンズのノンリニヤ動作はユニーク(=1つのみ)で、技術的にも少しむずかしい (フォーカス リングの回転の速/遅を調べる) ことを行っていることになります。
-------
> そもそもこのスレの目的は告知なのか自慢なのか疑問解消なのかが、サッパリ!?
何のために他社に問い合わせかけたのかも謎です! (めぞん一撮 さん)
私がこのスレを書いたのは、書き出しの
@ 『フォーカスリングの回転が速い場合、フォーカス移動量は大きくなる。』
の動作をXシリーズのレンズ がとることを、Xシリーズの多くのユーザに ”少しでも” 知ってもらいたかったからです。
通常、多くの撮影でこの @ 動作 のことは知らなくとも問題になりませんが、微妙な所で撮影の助けになるはずです。
なお @ の後は、【8】 を知って下さい。
何のために他社に問い合わせたか ですが、Xマウント レンズのノンリニヤ動作が、他のカメラ 特に市場の多くを占めるフルサイズ・デジタル一眼レフ/デジタル ミラーレスとの関係で、常識的に使われているのかどうかを知りたかったからです。 なお他社への問い合わせは、このスレで副次的なものです。
書込番号:22569231
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-T3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/02/19 19:46:13 | |
| 16 | 2025/02/21 14:41:41 | |
| 5 | 2023/09/17 20:04:22 | |
| 4 | 2023/06/28 20:03:05 | |
| 4 | 2023/04/30 12:42:49 | |
| 6 | 2023/03/26 9:23:08 | |
| 4 | 2022/11/27 13:28:24 | |
| 13 | 2022/10/12 11:10:51 | |
| 6 | 2022/10/07 12:03:39 | |
| 12 | 2022/10/01 3:12:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









