FUJIFILM X-T3 ボディ
- 小型軽量ミラーレスデジタルカメラのスタンダードモデル。裏面照射型2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載。
- 現行機に比べて暗いシーンでの撮影や動体撮影におけるAF性能が大幅にアップ。電子ビューファインダーの性能が進化し、動体追従性能も向上している。
- 世界初となる4K/60P 4:2:0 10bitのカメラ内SDカード記録や、より多くの色情報を記録できる4K/60P 4:2:2 10bitHDMI出力に対応するなど、動画撮影機能が充実。
FUJIFILM X-T3 ボディ富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2018年 9月20日
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T3 ボディ
お疲れ様です。 新機種の話題でもちきりですが、
イベント(たとえば室内での懇親会)撮影におけるXT3での良いストロボを探しております。
お分かりのかたオススメをおしえていただければと思います
求めているのは、室内イベント撮影でオンストロボで天井バウンス基本。光がうまくまわる。
連射が必要なシーンが多くチャージが早いもの。
goDOX860A(GN60?) ニッシンi40を使用しましたが、光量が足らずTTLもうまく効かずチャージも若干遅いです。これより良いものってフジで存在するのでしょうか?プロフォトA1とかにすると全然ちがうのでしょうか??(数値上あまりかわらないと思うのですが)
以前は一眼レフでニコンキヤノンを使っておりましたが、その純正はチャージも早くTTLもうまく効いてたように思います。。
フジだからか、ミラーレスだからかわからないですが、いい感じにストロボワークが出来てない状態です。。
書込番号:23188775
2点
単純に光量だけの問題でしたら、GODOXのX2Fでワイヤレス発光させる前提で、AD600PROあたりはどうでしょう?
連写にどこまで耐えられるかは分かりませんけれど、AD200Proを使ってる知人の連続使用での評価は良かったですよ。
リサイクルタイムが0.01秒〜0.9秒とのことですし、フル発光は厳しくとも、1/8発光くらいなら3連写は大丈夫かもしれません。
X2F
http://www.godox.com/EN/Products_Remote_Control_X2_TTL_Wireless_Flash_Trigger.html
AD600PRO
http://www.godox.com/EN/Products_Witstro_Flash_AD600Pro.html
書込番号:23188814
3点
太郎次郎三郎01さん こんばんは
>チャージも若干遅いです
ニッシンi60だとパワーパックPS8が使えるので チャージ時間の短縮になると思います。
https://www.nissin-japan.com/product/ps8/chart/
書込番号:23188830
1点
太郎次郎三郎01さん
>求めているのは、室内イベント撮影でオンストロボで天井バウンス基本。光がうまくまわる。
>連射が必要なシーンが多くチャージが早いもの。
私がX-T3用に愛用していて、お薦めなクリップオンストロボは GODOX V860U F(富士フイルム用)です。
https://kakaku.com/item/K0001064389/spec/#tab
・クリップオンストロボではGNが大きいので、天井バウンスでも光がうまくまわります。
・Li-イオンバッテリーなので、チャージ時間が凄く短い。
・ISO感度を上げておき、TTLロックを使えば11コマ/秒の連写にも5〜6枚以上追従します。
>oDOX860A(GN60?) ニッシンi40を使用しましたが、光量が足らずTTLもうまく効かずチャージも若干遅いです。これより良いものってフジで存在するのでしょうか?
上で説明しましたが,X-T3用のGODOX V860UFは、光量充分、TTLも上手く調光、チャージも超高速です。
天井が高過ぎるのか、天井が反射し難い材質だとか、設定方法で問題でもあるのでしょうか。
このストロボの詳しい事は、国内代理店のKPI(ケンコー)へ相談されたらいかがですか。
http://www.kenko-pi.co.jp/contact.html
書込番号:23188848
4点
>太郎次郎三郎01さん
コマンダー godox XT-1と
発光部を離すケーブルを使えば
オンストロボで撮れます。
godox AD-200
GN60クラスより1.33絞りパワーが有ります
なので通常使用は0.5秒以内の
瞬間チャージ
裸球バルブだとどんなにハードに使っても
オーバーヒートした事が有りません。
(スピードライトヘッドだと有ります)
発光部はオンストロボだけど
本体は100均のペットボトルホルダーに入れて、小型カメラバックのストラップを外して移植し
肩担ぎです。
凄く 気に入ったフラッシュなので
2台目を買いました。
コレを使えば
国産カメラメーカーのハイエンドフラッシュは玩具に見えます。
なのに安い。
自分は2年前からgodoxを使ってて
撮影会でも最初はgodoxは僕一人だけ
最初は中国製使って
アホじゃないだろか?と思われてたけど
今は撮影会仲間でもGodox仲間が非常に増えて、混信までする有様です
書込番号:23188857 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>デグーラバーさん
光とかはよくまわると思うのですが、動き回るスナッぷだと重さ耐えれるかどうかw
>もとラボマン 2さん
このシリーズ パワーパックあるんですね!初めてしりました!
>yamadoriさん
そうですよね 860Aですよね 選択肢としては。もしくはV1期気になってますが、あんまり変わらないらしいですし。。
天井の高さも気にして撮影はしてるのですが、設定が悪いんでしょうか。。TTLロックというのは初めて知ったのでどうやるのか調べてみます。
>イルゴ530さん
AD200も考慮したことあるのですが、オンストロボ化機動性の面で難しいと思って見送ってました。。
書込番号:23188922
0点
>太郎次郎三郎01さん
自分はフラッシュブラケットを併用し
このスタイルで使ってます
本体はペットボトルケースに入れ
肩担ぎです。
コレなら過酷な欲求に耐えうる
イルゴ53 改 特別仕様です。
書込番号:23189002 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
相手はタレント?一般人?
タレントだとスタッフでもないとガンガンフラッシュ焚くのはNGでしょ
一般人相手だと連写で使う事はなさそうだし
もし使うならば、今の時代ビデオライトにデフューザー付けて撮ったら
色温度の管理もしやすいし、安上がりだし
周りの環境許さない場合にしても、1つ上のi60aでも買わないと無理でしょうね
書込番号:23189124 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
太郎次郎三郎01さん こんにちは
>このシリーズ パワーパックあるんですね!初めてしりました!
自分の場合Nikonで純正品使っていますが 光量自体は変わらないのですが フル発光してからの充電時間の短縮効果大きいです。
書込番号:23189496
0点
太郎次郎三郎01さん
もとラボマン 2さん
Nissinストロボの実機情報を提供します。
私はX-T2用にNissinのストロボi60AとDi700A、ワイヤレスコマンダーAir1、パワーパック PS8を使っていました。
TTL調光での連写追従を調べるためにNissinのショールーム(JR中央線高円寺駅)へ出向き、スタッフと実機確認をした上で購入しました。
今はX-T3用にGODOX V860U、ワイヤレスコマンダーXpro-F、予備バッテリー1個に買い替え愛用中です。
<実機確認結果>
・X-T2のTTLロック機能を使うか、マニュアル発光で発光量を少なくすれば、高速連写11コマ/秒に追従することが判った。
もちろんISO感度を上げるなどして適正露出にすることが前提ですが。
・カメラからストロボを話すためのワイヤレスコマンダー Air1での正常動作も確認できた。
・発光間のチャージ時間を短縮するためにパワーパックPS-8も試用。
・これらが判ったのでX-T2用にi60AとDi700Aに加えAir1とPS-8の購入を決めた。
<今はX-T3用にGODOX V860UFへ買い替え愛用中>
買替理由
・Liイオンバッテリーを採用しているので、頻繁にバッテリーを交換しなくても発光回数が多いし、発光後のチャージ時間が凄く短い。
・これらの理由により外付けパワーパックは不要。(そもそも販売していない)
・NissinのパワーパックPS-8は重い、大きい、内蔵充電池がニッケル水素、それに高価格などの短所が目立つ。
・ワイヤレスコマンダー Air1の接続設定が複雑で面倒だが,GODOX Xpro-Fは設定が簡単。
・コストパフォーマンス:断然GODOXが優れている。
書込番号:23189748
0点
太郎次郎三郎01さん
>TTLロックというのは初めて知ったのでどうやるのか調べてみます。
X-T3使用説明書の142頁 205頁 229頁に書いてあります。
私はTTLロック機能を頻繁に使うので、X-T3のカスタマイズで十字キーのひとつにTTLロックを割り当てて使っています。
当然Nissinのi60AやDi700AでもTTLロック機能を使っていました。
書込番号:23189768
0点
>太郎次郎三郎01さん
こんばんは!
V860-2型(GN60)で光量不足。それ以上のクリップオン、
私が思い付くのはAD200です。
私が持っているのはノーマル版ですが、チャージ速度重視ならプロ版が良いと思います。
発光部を分離すれば、Gパンのポケットに入ります。
実際、GN60のクリップオンストロボと光量の違いをテストしました。一切写真はいじってません。
結構明るさが違いますね。
この組み合わせならば、ほぼクリップオンストロボと遜色ない機動性と思いますが・・・
いかがでしょうか?
書込番号:23190454
0点
>太郎次郎三郎01さん
すみません。
EXIF見直したら、TT600の写真はF16になってました。(AD200はF13)。
それとストロボ非発光と表示されるのは謎です。ちゃんと光ってました。
もう一度撮り直してきます。
書込番号:23190467
0点
>太郎次郎三郎01さん
何度もすみません。
撮り直してきました。
AD200、TT600の比較です。
3枚目は参考までに300Wクラスのモノブロックストロボです。
全てフル発光です。
EXIF見ると、TT600はなぜか非発光と表示されますが、間違いなく発光してます。
そうでないと真っ暗に写ります。
参考になれば幸いです。
書込番号:23190497
0点
>イルゴ530さん
>寂しがり屋の単身赴任さん
AD200のその構成良いですね! かなり興味あります
スナップ撮影で動き回るには機動性どうでしょうか?コード太くて堅そうな気が。
X1TでHSSできますか?
色々一式揃えると おいくらかかりそうでしょうか?
質問ばかりで申し訳ないですが、お時間ありましたら回答していただけると幸いです。
>時短距離さん
たとえば二次会とかライブとかの撮影も想定してます。大人数をめまぐるしくたくさん撮影する感じでストロボOKの状態を想定です
記者会見までの連射は求めてはないですが、それも可能なくらいの機材・構成があるのかなって思いまして
>もとラボマン 2さん
小さくて機動性高そうで良いですよねー。。悩む
>yamadoriさん
やっぱりGODOX良いですよね
860A良いんです。普段使いならこれが一番使用頻度高いのですが、もう少し光量あればなーと贅沢な悩みです
書込番号:23190786
0点
太郎次郎三郎01さん
>やっぱりGODOX良いですよね
>860A良いんです。普段使いならこれが一番使用頻度高いのですが、もう少し光量あればなーと贅沢な悩みです
光量が足りないの一点張りですが、X-T3ならISO3200やISO6400で撮影しても高感度ノイズが許容できると思います。
つまりISO感度を高くすればいいだけの事だと思うけど、違いますか?
大光量ストロボを使う他に、複数のストロボを同時発光させる手も有りますね。
ISO100でのGNが60なら
ISO400では2倍だからGN=120
ISO1600では4倍だからGN=240
ISO6400では8倍だからGN=480
※スレ主さんの撮影の様子が良く判らないので、撮影状況や設定説明、お願いしますね。
使用ストロボ(GN)、使用カメラ、使用レンズ、(ズームレンズなら使用時の焦点距離)、絞り値、シャッタースピード、ISO感度、カメラと被写体間の距離、天井の高さ。
書込番号:23190850
1点
>太郎次郎三郎01さん
こんばんは!
質問1 X1TでHSSはできるか?
X-T2 + AD200ならできます。
1枚目の写真が証拠です。
EXIFをご覧ください。1/500で撮ってます。
質問2 この組み合わせはいくら掛かりますか?
アマゾンで以下のとおりです。
AD200 38,000円、PRO版44,500円位かな?
延長コードEC200は5,000円
リフレクターAD-S2、1,000円ちょっと。
文面からX1T-Fはお持ちですかね?
なお、X-T2との組み合わせだとHSSできましたが、Godoxの製品って組み合わせによってHSSできない組み合わせが過去にありました。
ハッキリ覚えてませんが、ソニーα7 + X1T-SはTT600だとHSSできたのに、TT350だとできませんでした。TT350はX-T2 + X1T-FだとHSSできます。
相性とかあるのかもしれません。それかファームウェアでできるようになってるかもしれませんから、確認要です。
X-T3とAD200でHSSできるかは、ご確認ください。
質問3 コードは固くないか?機動性は?
EC200のコードは太いですし、固いです。
巻き癖もあります。
私は巻き癖を利用し、タイラップでまとめてます。
AD200本体をズボンなどのポケットに入れた場合、EC200のコードをある程度まとめてズボンのベルトに絡めるとごちゃごちゃしません。
それか、100円均のペットボトルホルダーに本体を入れて肩から掛ける方法もあります。
クリップオンストロボに比べて多少かさばりますが、許容範囲と思ってます。
ではでは。
書込番号:23190909
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-T3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/02/19 19:46:13 | |
| 16 | 2025/02/21 14:41:41 | |
| 5 | 2023/09/17 20:04:22 | |
| 4 | 2023/06/28 20:03:05 | |
| 4 | 2023/04/30 12:42:49 | |
| 6 | 2023/03/26 9:23:08 | |
| 4 | 2022/11/27 13:28:24 | |
| 13 | 2022/10/12 11:10:51 | |
| 6 | 2022/10/07 12:03:39 | |
| 12 | 2022/10/01 3:12:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






















