『ファインダーの見え方につきまして』のクチコミ掲示板

2018年 9月20日 発売

FUJIFILM X-T3 ボディ

  • 小型軽量ミラーレスデジタルカメラのスタンダードモデル。裏面照射型2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載。
  • 現行機に比べて暗いシーンでの撮影や動体撮影におけるAF性能が大幅にアップ。電子ビューファインダーの性能が進化し、動体追従性能も向上している。
  • 世界初となる4K/60P 4:2:0 10bitのカメラ内SDカード記録や、より多くの色情報を記録できる4K/60P 4:2:2 10bitHDMI出力に対応するなど、動画撮影機能が充実。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥100,400 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:489g FUJIFILM X-T3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T3 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T3 ボディとFUJIFILM X-T4 ボディを比較する

FUJIFILM X-T4 ボディ
FUJIFILM X-T4 ボディFUJIFILM X-T4 ボディ

FUJIFILM X-T4 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2020年 5月下旬

タイプ:ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:526g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T3 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T3 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T3 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T3 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T3 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T3 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T3 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T3 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T3 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T3 ボディのオークション

FUJIFILM X-T3 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2018年 9月20日

  • FUJIFILM X-T3 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T3 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T3 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T3 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T3 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T3 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T3 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T3 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T3 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T3 ボディのオークション


「FUJIFILM X-T3 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T3 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信16

お気に入りに追加

標準

ファインダーの見え方につきまして

2020/11/24 22:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T3 ボディ

クチコミ投稿数:25件

今更ながらですが、コロナ禍で店に見にいけませんのでご存知の方にお尋ねします。

以前NikonのZ6で、ファインダーの見え方に感動しました。
X-T3とZ6のファインダー仕様は下記の通りで、ファインダー倍率がやや小さいもののアイポイントは長く、眼鏡使用ではむしろ見易いとも思いますがどうでしょうか?

X-T3:0.5型、369万ドット、 0.75倍(35mm判換算50mmレンズ)、アイポイント23mm
Z6:0.5型、369万ドット、約0.8倍(50mmレンズ使用時)、アイポイント21mm

最新のX-S10ではこの点が不満で購買対象から外しています。

書込番号:23809153

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11545件Goodアンサー獲得:157件

2020/11/25 05:02(1年以上前)

EVFは人によって気にするポイントが違うから
実際に覗くしかないと思うけども…

個人的にはフジのEVFは業界で一番悪い類と思ってます
X100の頃に比べると改善されてきているけども
根本的な部分は改善されてないなと思う…

安定して良いのはニコキャノそしてソニーのAマウント機やな

オリパナ、フジ、ソニーのEマウント機はイマイチ(´・ω・`)

書込番号:23809481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:2件

2020/11/25 07:43(1年以上前)

お前のレスも業界では…

書込番号:23809600

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3890件Goodアンサー獲得:158件 Flickr「marubouz」 

2020/11/25 08:05(1年以上前)

Z6のファインダーには感動しますね、さすがに光学機器メーカーのNikonだと思いました。
私も初めて覗いた時に感動し、Z6を購入して一時期はZマウントのみ使っていました。
結局またXマウントに戻ってきましたが、Z6のファインダーは確かに良かったです。

で、FUJIのファインダーですが、あいにくX-T3は使ったことが無いので見え方については言及できません。
ただ、X-T一桁シリーズのファインダーは倍率の変更が可能です。
背面の「DISP/BACK」ボタンを押すと、フル表示とノーマル表示に切り替えが出来、ノーマル表示にすると一回り表示が小さくなりますので、眼鏡使用でもケラレなく見ることが出来ます。
実際私も眼鏡使用者なので、そうして使っています。
この機能はX-S10には付いていません。

Z6・Z7のファインダーはレフ機にせまる良ファインダーだと思いますし、絶対的な評価ではFUJI機はかなわないとは思いますが、眼鏡使用者に使いよい機能があります。

ただやっぱりファインダー(特にEVF)は人によって好みや見え方が違うと思いますので、
最終的には実際に見て判断していただけたらと思います。

DISP/BACKボタンについては、X-T3の説明書16ページに記載があります。
http://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x-t3/x-t3_omw_ja_s_f.pdf

書込番号:23809627

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:3件

2020/11/25 16:37(1年以上前)

>美しい日本の山さん

はじめまして。
私はZ6を最初に購入し、最近T3を追加購入しました。普段は眼鏡をかけていませんが、Z6は注意して周辺まで見ないと見切れないです。(50歳過ぎていますので、視野が狭くなってきています。笑)
T3は周辺まで見やすいです。

また、精細さについてはZ6の方が若干上の気がしますが、同じ369万ドットであり、そう大して変わらない気がします。
ただ、やはり皆さん述べている通り、個人差がありますので、一度確認された方が良いと思います。

書込番号:23810446

ナイスクチコミ!1


m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1449件Goodアンサー獲得:54件 FUJIFILM X-T3 ボディのオーナーFUJIFILM X-T3 ボディの満足度5

2020/11/26 10:32(1年以上前)

>美しい日本の山さん

 この有機EL電子ビューファインダー(0.5型369万ドット)は、2017年11月25日発売したソニーα7R IIIが最初で、続いて富士も2018年3月1日発売のH1に導入(T3,T4も同型)、ニコンZ6は2018年11月23日に発売してますね。

 同じ有機ELモニターであっても、見易さや精細の違いと言うのは、カメラメーカーが違うので当然と思います。
 同じメーカーでもセンサーサイズ(中判、フル、APS-C)やイメージセンサー(C-MOS)と)画像処理エンジンが違えば変わります。
 試しに、富士のH1とT3を見比べみました。両機は全く同じ仕様のビューファインダーですが、C-MOSと画像処理エンジンが新旧と世代が違います。これを全く同じ撮影条件に設定にして、ファインダーを覗くと、最新世代のT3の方がコントラストが強く映像がクリアに見えます…私には

 なお、2019年6月28日発売のGFX100の外付け電子ビューファインダーと、2019年9月6日発売のソニーα7R IV も576万ドットになっています。
 これら電子ビューファインダーは、ソニー製なのか?富士も多分ニコンも同じ製品と思われます。

 思うに、ミラーレス一眼カメラEVFは、自分の様な眼鏡使用者にとってアイカップに直接接眼出来ない見辛さはありますが…今後益々改良されて行くでしょうね。

 美しい日本の山さん、やはり、大型カメラ店頭で実物を見比べた方がよろしいかと…

書込番号:23811821

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8232件Goodアンサー獲得:521件 FUJIFILM X-T3 ボディのオーナーFUJIFILM X-T3 ボディの満足度5

2020/11/26 13:31(1年以上前)

美しい日本の山さん
>X-T3とZ6のファインダー仕様は下記の通りで、ファインダー倍率がやや小さいもののアイポイントは長く、眼鏡使用ではむしろ見易いとも思いますがどうでしょうか?

こればかりは仕様の数値を気にするより、実際に覗き比べて見ないと優劣を付けられないですね。
X-T3ユーザーですが、ニコンショールームでZ6やZ7のEVFを覗き込んだ時「さすがはニコン」と感激しましたね。
(X-T3のEVF品質よりニコンZ6、Z7の方が優れているという感触でした)

>最新のX-S10ではこの点が不満で購買対象から外しています。

もったいないと思います。
X-S10はEVFサイズが小さいものの、眼鏡越しでもファインダーの四隅まで見ることが出来るし、
殆どAF撮影なので、ボディの小型化、低価格との兼ね合いだと割り切ってX-S10を愛用し始めました。
撮影に支障はありません。

書込番号:23812150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2020/11/26 17:03(1年以上前)

>まるぼうずさん
>機材好き親父さん
>M2 mantaさん
>やまどりさん

皆様ありがとうございます。
今は何よりもコロナ禍で出掛けられない状況の為、伺いました。
コロナが終われば出掛けて確認したいのですが今は我慢しています。

皆様の意見を総合するとX-T3のファインダーは最高ではないものの、使えるレベルであると判断できました。
ファインダーについては今でもEOS650(EOS初号機)を捨てずに所有しており、時々覗いてまるで素通しの額から見ている様な感覚を確認しています。Nikon Z6は鮮やかすぎる事を除いてはその様なファインダーを目指したのだと思います。一方現在使用しているG5X(1インチ機)は小さなEVFであっても見易い事に変わりありませんがマニュアルフォーカスは不得手です。

X-T3にこだわるのはマニュアルライクな操作性、防塵・防滴、防震は無いもののX-T4よりも軽量な事、外部充電器付属等でしょうか。

書込番号:23812510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2020/11/26 17:08(1年以上前)

正 >yamadoriさん
誤 >やまどりさん

たいへん失礼いたしました。

書込番号:23812521

ナイスクチコミ!1


m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1449件Goodアンサー獲得:54件 FUJIFILM X-T3 ボディのオーナーFUJIFILM X-T3 ボディの満足度5

2020/11/26 18:18(1年以上前)

>美しい日本の山さん
>X-T3にこだわるのはマニュアルライクな操作性、防塵・防滴、防震は無いもののX-T4よりも軽量な事、外部充電器付属等でしょうか。

 美しい日本の山さん、X-T3は防塵防滴仕様です。確かに、防震(ボデイ内手ブレ補正)ではありません。
 T3は10月28日にファームウェアバージョンアップ無償配布が実施されたので、T4に無い機能はボデイ内手ブレ補正とフィルムシュミレーションの一部が欠けいると云って良いでしょう。
 後、T3には外部充電器と小型ストロボEF-X8が付属しています。外部充電器はT4とT3ではバッテリーが違うので充電器も違いますが、2品合計で12千円程T3はお得になります。
 今日の最安値で、T3が99千円です。そして、T4は183千円なので、2品の付属を無くしていますので、半値とみても良いかと思います。
 多分、T3は生産完了していて、何れはカメラ店頭から姿を消す日は近いのかと思います。
 私は、カメラ店員ではないので飽く迄も憶測でコメントしていますが、手ブレ補正を考慮しなければ、今が買い時とは云えます。

書込番号:23812647

ナイスクチコミ!0


lssrtさん
クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:71件

2020/11/26 18:31(1年以上前)

こんにちは。

Z6は先日まで所有していて、今はZ6IIがありT3と両方使っています。
眼鏡は普段の生活では半分くらい使うけども撮影時はあまり使わない、
というレベルの者です。よくできたOVFと比べた場合はどれもドングリ
の背比べとは思いますが、一応比較感想まで。

まずアイポイントは同等に感じます。
そしてみなさんご指摘の通りZ6のEVFは繊細さにこだわってできてると
思います。ただその繊細さが、Z6のEVFだと一瞬待たないと発揮されず、
ピントが分からないように感じます。このために撮れてるように
感じて思ったように撮れてないことが比較的多いカメラと感じます。

僕が使ったことがある中で反対にEVFのレスポンスを優先しているのは
α9でしたが、それだと確かに反応は速いものの、明確に間引き表示
してるためにジャギーが出やすく、そのために見にくいことがしばしば
ありました。

T3はそれらの中間的な性格で、ジャギーはそんなに出ないし、
レスポンスが悪いこともない、というものになってると思います。
画面の広さのように突出したものもないですが、撮っててちゃんと
不安になる素直なEVFだと思います。

あとこれは今回のお尋ねの点ではありませんが、EVFと背面LCDの格の
違いがあって、Z6はLCDのフレームレートがEVFよりも低くなっていて、
このために積極的にEVFを使う必要のあるカメラになっていると思います。

T3はそういうことがなく同じかむしろより速いくらいのレスポンスで
LCDでも撮影できます。そこらへんはメーカーが想定する撮影スタイル
の違い(つまりT3はスナップシューター)が反映されていると思うのですが、
T3のEVFが相対的にそういう位置付けであることも考慮して選ばれると
よいのでないかと思いました。

書込番号:23812662

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2020/11/26 22:53(1年以上前)

>M2 mantaさん
私の書き込みが足らなかった様で、防塵防滴仕様であることは理解しています。
正:防塵・防滴仕様、防震は無いものの
誤:防塵・防滴、防震は無いものの

X-T3のもう一つ気に入っているところはチルト液晶です。
自分撮りはしないので、ワンアクションで角度が変わるチルトの方が好ましく感じています。
バリアングル液晶のカメラでは常時裏向きにしているほどファインダー撮影に拘っています。

>Issrtさん
EVF表示についての細やかな評価に感服致しました。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

皆様のおかげで、夕刻に99,900円で発注に至りました。
レンズもXF16-80mmF4 R OIS WRを発注済ですので、今後が楽しみです。

書込番号:23813304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3890件Goodアンサー獲得:158件 Flickr「marubouz」 

2020/11/26 22:58(1年以上前)

>美しい日本の山さん
X-T3に決められたのですね、発注おめでとうございます。
良いお買い物が出来たようでなによりです。
レンズともに届くのが楽しみですね。

私はX-T4ですが、動画はほとんど撮らないのでチルトのほうが好みでしたが、単焦点レンズも
使うので手ぶれ補正で決めました。

書込番号:23813321

ナイスクチコミ!0


m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1449件Goodアンサー獲得:54件 FUJIFILM X-T3 ボディのオーナーFUJIFILM X-T3 ボディの満足度5

2020/11/27 10:11(1年以上前)

機種不明
機種不明

赤丸枠はアクセサリーの交換や加えています

ニコン製 ストラップ三角リング用プラスチックカバー

>美しい日本の山さん
>皆様のおかげで、…発注に至りました。
>レンズもXF16-80mmF4 R OIS WRを発注済ですので、今後が楽しみです。

 発注おめでどうございます♪
 T3とXF16-80mmF4 R OIS WRで万全ですね!

 私は、コロナウィルスのお陰で、殆んど自宅近辺をお散歩撮影程度でお茶を濁しています。
 其の性で、T3とXF16-80mmF4のペアー持参のお出かけが大半です。

 後、プレビューについて、お節介ですが…
●クラッシック一眼カメラデザインのボディ軍艦部にあるシャッターボタンですが、ストローク不足とお感じなったら別売のソフトシャッターボタン(VKO 真鍮製ソフトシャッターボタン2個+ゴムリング付き アマゾン¥799送料無料)もお薦めです。
●また、カメラのストラップ用三角リングに付属しているリングカバーですが、私はニコン製のプラスチックカバーに交換(ビックカメラ通販で2個¥220送料無料)しました…最新のX-S10も、これに似た三角リングプラスチックカバーになっていますね。
●アイカップは、眼鏡使用の為に最小EC-XT S(アマゾン¥1,255円送料無料)に交換しました。

書込番号:23813895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3890件Goodアンサー獲得:158件 Flickr「marubouz」 

2020/11/27 10:44(1年以上前)

>m2 mantaさん
アイカップを最小タイプにすると、眼鏡使用者はやっぱり見易いですか?

書込番号:23813938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1449件Goodアンサー獲得:54件 FUJIFILM X-T3 ボディのオーナーFUJIFILM X-T3 ボディの満足度5

2020/11/27 16:45(1年以上前)

別機種

アイカップ装着例

>美しい日本の山さん


>まるぼうずさん
>アイカップを最小タイプにすると、眼鏡使用者はやっぱり見易いですか?

 富士フィルムは、H1,T一桁型,GFX-50S,GFX-100に共用アイカップ5個を用意しています。
 私は、眼鏡使用者です。この内EC-XH W(動画用)を除いて4個のアイカップを使用しての感想です。
 このEC-XT Sは、初期T1用アイカップです。これだけが逆お椀型アイカップで、厚みが6mm程、他はお椀型で10ー13mm程有ります。この厚みの差がEVF内を覗き見易くしていると思います(プレビューでサイズ差をご確認ください)。
 私は、他の3種類のアイカップを装着してファインダーを覗くときは眼鏡のフレーム歪む程に顔を押し付けています。
 (注)私は、T3とH1のEVFをピントが見易い拡大モードにしています。ノーマルモードにすれば1割程画像が小さくなり視野一杯見易くなりますが、その分だけピントが見辛くなります。

 問題は明るい屋外での撮影です。
 眼鏡使用者は、目とアイカップの間に眼鏡レンズが入ります。屋外ですと、太陽光が背面から眼鏡に乱反射したり、隙間からファインダー内に入って迷光し見辛いです。これは、全てのアイカップも同様です。
 私は、対策として縁のある帽子で日陰を作っていますが、万全ではありません。
 これに対して、裸眼者はEC-XT Sよりも後発で改良型アイカップの方がよろしいかと思います…お椀型になってサイズアップしたアイカップのフードが広がって、直接接眼し易くなって、ほゞ完全に遮光したEVF内は視野一杯を余裕でクッキリ見渡せます(残念ながら、ド近眼の私は、裸眼になるとボヤけています)。そして、富士ミラーレスの売りであるフィルムシュミレーションの色合いや露出変更等を正しくモニター確認出来ます…コレって眼鏡使用者には、恩恵がなくて不便ですょね(。-_-。)

書込番号:23814418

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3890件Goodアンサー獲得:158件 Flickr「marubouz」 

2020/11/27 20:04(1年以上前)

>m2 mantaさん

こんばんは。
詳細な説明ありがとうございます。
ファインダーの見え方は、メガネの形や眼からレンズまでの距離とかによっても違ってきますので、
一概にどんなアイカップが見やすいかは分からないですね。

やってみなくちゃ分からない・・ってことで、AmazonでEC-XT Sを注文しました。

スレ主さん、話しが逸れてスイマセン。
m(__)m

書込番号:23814853

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T3 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
再生画像の拡大 4 2025/02/19 19:46:13
モバイルバッテリーで充電しながらの撮影 16 2025/02/21 14:41:41
WBシフトの設定はカスタム登録できない? 5 2023/09/17 20:04:22
バージョン5.0 4 2023/06/28 20:03:05
故障? 4 2023/04/30 12:42:49
X-T3とX-T4 AF性能 6 2023/03/26 9:23:08
リセット 4 2022/11/27 13:28:24
クラシックネガ 13 2022/10/12 11:10:51
バッテリー 6 2022/10/07 12:03:39
乗り換え検討中なのでよろしければご意見ください! 12 2022/10/01 3:12:22

「富士フイルム > FUJIFILM X-T3 ボディ」のクチコミを見る(全 4408件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T3 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 9月20日

FUJIFILM X-T3 ボディをお気に入り製品に追加する <830

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング